• ベストアンサー

納豆にいれるもの

皆さんは納豆を食べるとき、何か入れますか? 私はうずら卵を1つと、納豆に付いているタレを入れます。 あれば味付けのりも入れます。(ネギは嫌いなので入れません) ちなみに大阪人です。あなたの生まれ育った都道府県は??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

まだでていないので 野沢菜漬けのみじん切り・かつお節・ネギ・からしで醤油でいただきます。 たくさん混ぜるときは、卵の黄身おごっちゃいます。

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うん。野沢菜と納豆は合いそうですね!やってみます☆

その他の回答 (25)

  • ndfn25
  • ベストアンサー率20% (17/82)
回答No.26

大分人です。 納豆に付いてるタレしかいれません。 なのでみなさんの回答がとても参考になりますね(*^_^*)

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も納豆とタレだけも結構あります! ほんと、皆さんの回答がとっても参考になって、 毎回どれにしようか、悩む事になります・・・ 「納豆+オクラ」は大成功でした☆

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.25

こんにちは。 基本的に納豆についているたれしか入れないです。 ネギは、嫌いなのでいれないです。 付属のからしは、気が向いたらいれています。 好きな食べ方は、5回ぐらい混ぜて あの発泡スチロールの入れ物の納豆のなかに ご飯を一口分いれて、食べるのが好きです。 ご飯の上に納豆をかけると 納豆がたくさん口の中に入らないので なるべくご飯と納豆の比率が1:3ぐらいに なる方法を考えた結果です。 おそばを食べるときにも、 あの発泡スチロールの入れ物におそばを 一口分いれて、一緒に食べます。 最近あまり米をたべていないので、 やらないのですが、キムチと納豆と混ぜて ご飯にかけて食べると、かなりおいしいです。

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごはんより納豆に方が多く口に入るようにするんですね。 私もお米をそんなに食べない派なので、納豆が多い方が好きです! おそばと納豆ですか!?これまた初の組み合わせです~ キムチ納豆はおいしいですよね☆

回答No.24

納豆大好きです なるべく毎日食べるように心がけています そのままが一番美味しいと思いますが、 「アボガド」と混ぜても美味しいですよ コロコロ切って、味は付いているタレかお醤油 天ぷらも美味しいですね♪ 九州人です

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日食べるようにしているなんて、素晴らしい! とっても身体に良いですもんね。 アボガドとは、初ですねぇ☆ 納豆が和食なんで、「和」の物ばかり合わせていました。 私も納豆天ぷら大好きですー!

  • southwood
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.23

たまに おかか、梅干しを、1年位前から入れています。納豆は、関東に来てから食べはじめました。

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 梅干はおいしそう☆ぜひ試したいと思います!

  • subaru2w
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.22

東京生まれ東京育ち(ですが、親が富山なんで関西系も少し)です 私はネギないとダメな人なんで、みじん切りの長ネギ使用 (ないときは、たまねぎをみじん切り) 青海苔と付いているタレとからしはいれます (タレがないときは、鰹節をいれます) これが基本です 1.それをそのまま食べてもいいのですが、私がもっともおいしいと思うのは 「大根おろし」です 大根おろしと合わせ、味が薄ければ醤油で味を整えます それをご飯にかけて食べると、もう何杯でもいけます 夏に食べると凄くさっぱりです 2.基本の納豆に、かいわれ大根を入れてもぴりっとしておいしいです 3.卵をいれるときは、私は白身も含め全部卵を投入(普通の卵です) 卵かけご飯のようにさらさらといきます 全部いっぺんにはしませんけど(^^ゞ 納豆はおいしいですよね! 私は3食でもいい人なんですが、旦那がそれを許さないので、職場に持っていってお昼に食べたりします

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大根おろしは他の方もお薦めって言っていたので、試したいですね。 かいわれ大根は初ですが、なかなか大人の味になって美味しそう☆ >職場に持っていってお昼に食べたりします 素晴らしい!真の日本人!! 会社に持っていってまで食べる方なんて初めて聞きました! 身体に良いものだし、美味しいし、納豆最高☆☆

  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.21

東京です。  これは私だけかもしれませんが、「食塩少々」だけで、よくかき回します。(70回以上) そして、こんがり焼いた「トースト」にタップり、バターをつけて食塩入り納豆を挟んで食べます。(試して御覧なさい、いけますよ) ご飯で納豆は余り食べません。 旅館の朝食の時ぐらいかな。

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納豆トーストですね!どこかで(TVかな?)聞いたことあります。 バターと合わせるとどうなるか、、、気になります!! 是非是非試してみたいと思います☆

回答No.20

最近はめんどくさいので、何も加えず、全くかき混ぜず食べることが多いです。 そして気づいたこと。 納豆って、「そのままでもうまい」

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 混ぜずに固いまま食べるの、やったことあります! 結構美味しいですよね。 でも、TVで言ってました。よくかき混ぜたあのネバネバが身体に良いと。。。

noname#20562
noname#20562
回答No.19

福岡県出身です。 組み合わせとしては・・・ 納豆+付属のタレ 納豆+付属のタレ+ねぎ 納豆+付属のタレ+ねぎ+卵黄 納豆+付属のタレ+ねぎ+オクラ この4つが多いですね。疲れているときほど下の組み合わせになっていきます。 力をつけたいので、トッピングを増やしていくんです・・・。時には一味唐辛子やすりゴマが入ることもあります。 また、玉子かけごはんに納豆を乗せる方がいらっしゃいましたが、私はあつあつのご飯に玉子とうふをぐちゃぐちゃに混ぜてから(玉子とうふのタレは使わない)、納豆+付属のタレ+ねぎを混ぜたものを乗せて食べたりします。少し水っぽくなりますが食感はなかなか良いですよ。

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オクラを入れる方が結構いらっしゃるので、早速試しました! 「納豆+オクラ+卵掛けご飯」オクラの食感が良かったです☆

noname#87380
noname#87380
回答No.18

こんにちは。 納豆には ・マヨネーズ ・わさび ・九州から送ってもらっている甘い醤油 ・キムチ ・生たまご ・ネギ くらいですかね。 全部をいっぺんに入れる訳じゃないですよ、念のため。^^;

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マヨネーズ!お二人目です~ からしではなく、わさびですか。案外美味しいかも!

回答No.16

こんにちは! 私も#13さんと同様キムチ入れます。キムチが大きいとかき混ぜるのが大変なので刻みます。ただ面倒な時にはキムチの素ですませてしまいます。旦那は納豆嫌いでしたがキムチ入りの納豆は食べれるようになりました。 あと私は付属のタレは使いません。いつも醤油を入れます。 その他 ・辛子+醤油+黄身(この時余った白身はあと卵を一つ使ってだいたいキャベツの味噌汁に入れちゃいます。) ・大根おろし+しらす+醤油(ちょっと水っぽくなっちゃいますが・・・) 納豆の種類は「ひきわり」が好きです。 ちなみに千葉県出身です。

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キムチ納豆、是非食べてみます☆ やっぱ醤油ですか・・・多いですね。 大根おろしとしらすは美味しそう☆やってみますね~

関連するQ&A

  • 納豆のタレについて

    納豆のタレって全国的に甘いと言われているタレがついているのでしょうか? 私は関西ですが、関西の味付けが大体甘めというか、砂糖やみりんを使います(煮物など)。 そういう味付けをしない地方もあると思いますので、 納豆のタレは統一されていつのかなと、ふと疑問を感じました。 皆さんのお住まいの地域ではどうなんでしょうか?

  • 納豆のおいしい食べ方!

    私の周りは、親兄弟、親戚、夫や夫の実家も、納豆嫌いで固められており、 みんな納豆を食べません。 私一人がいそいそと納豆を食べており、人種が違うかのようだと言われています。 ちなみに今日のお昼はご飯の上にとろけるチーズを乗せてあっため、 納豆とのりをのっけて食べたのですが、すごくおいしかったです! ほかにどんな食べ方がありますか? ここで納豆のおいしい食べ方について語り合いたいです。 おいしい納豆の食べ方を教えてplease!

  • 納豆とあえるもの

    納豆とあえるもの 我が家ではよく納豆を食べるのですが、ネギやキムチをあえて食べます。 子供が「何か納豆とあえておいしいものってないかな~」と考えていました。私も特に思いつかないのですが、みなさん納豆にどんなものを入れて食べていますか? 調理するのではなく、ただあえるだけでおいしいものを教えて下さい。

  • 納豆のタレの作り方

    皆さんこんにちわ。 私は納豆が大好きなのです。ほぼ毎日食べています。 私の納豆の作り方は、醤油は入れず、付属のタレを入れて、刻みネギを入れてかき混ぜて食べています。 その、納豆のタレなのですが、出来る事ならもっと入れて食べたいのです。あの量ではちょっと少なすぎます。 そこで作ろうとしたのですが、教えてgooさんでも、普通に検索エンジンで調べてみても、この納豆のタレの作り方が載っていません。 どなたか知ってる方、教えて下さい。お願い致します。

  • 納豆について

    ネギとかつお節を入れても味は変わらない気がします。 カラシとタレだけで十分かと。 みなさんどう思いますか?

  • ●納豆●       飽きてきた

    体に良いそうなのでよく食べるのですが、どの納豆を買っても、付いているタレの味はどれも似たようなもので。 別に納豆を食べようが食べまいが、明日はまたやってくるわけで。 そうだ、okwaveで聞いてみよう。 みなさん。納豆の色々な美味しい食べ方、教えてください。

  • 納豆はまとめて混ぜておくと味が落ちますか?

    健康の為に納豆をよく食べるようにしていますが、食事の前に1パックずつ開けてタレや辛しを入れてまぜまぜするのが面倒になりました。 今日も3パックセットを2個買ってきたのですが、すべて開けてまとめて6パックをネギなどとまぜてタッパーなどに入れておくと味が落ちたり悪くなったりしますか? また日持ちは冷蔵庫で賞味期限までいけるでしょうか? ちなみに今日買ったものは29日が賞味期限でした。 キムチなど混ぜておくとさらに菌が増して身体にはいいのでしょうか? 過去の質問に無かったのでどなたか納豆に詳しい方宜しくお願いします^^;。

  • 納豆についているからし、使いますか?

    パックの納豆についているからしですが、我が家では使いません(タレは使います)。 でも、納豆の量が減ってもからしがついているということは使う人が多いからと推測できますが、皆様使っていますか?

  • 納豆に入れるモノ。

    私は納豆が好きで毎日2~3パック食べています。 食事のときだけでなく、小腹が空いたら納豆を食べます(ごはん無しでそのまま!)。 以前はなんとも思っていなかったのですが、最近、塩分が気になりだしました。 毎回タレや醤油を入れるのは、なんか塩分とりすぎのような気がします。 かといって何も入れないとおいしくないし… というわけで、塩分過多にならないような納豆の味付けをしたいと思います。 素敵な食べ方、教えて下さいましm(u_u)m

  • 「にぎりたて」の納豆おにぎり

    私のよく行くショッピングセンターの中に 「にぎりたて」というおにぎりの専門店があります。 そこの納豆のおにぎりがすっっごく!おいしいんです! うちで食べる納豆とは全然違うんです!! あの味をうちでも再現してみたいんですが、 どうにもうまくいきません…。 付属のタレと辛子じゃだめだと思い、しょうゆやめんつゆなどでいろいろ 工夫してみるのですが、あの味がでません。 ネギなどは何も入っていないし、ひきわり納豆なのですが あの味に近いものがだせる!という方、 ぜひぜひコツを教えてください。