• ベストアンサー

バーコードハゲにバーコードリーダーは反応するか?

こんにちは。 つまらない質問ですみません。 いつもN響アワーを見ていて思うんですけど,池辺晋一郎さんの頭にスーパーでおばちゃんがピッてやってくれる機械(バーコードリーダー?)をあてたらどうなるのかすごく気になるのです。 バーコードハゲにバーコードリーダーを当てると,反応するんでしょうか? ちゃんと○○円とか出るんですか? よろしくお願いします(バーコードハゲの方,すみません。私も薄いほうなのでお許しください)。

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.1

知人が試して反応したと言っていました。たまたまだったのかもしれませんが。。。 しかも金額が198円だったかな?(苦笑) ご協力いただいたのは、そのお店の主任さんとかちょっと偉い方だったそうで。。。でも気の良い方だったみたいでご協力いただけたようです^^;

wonka1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 爆笑してしまいました。反応するんですね!?しかもイチキュッパですか!!わお。

その他の回答 (1)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

複雑な原理は解りませんが、無理だと思います。 と、いうのも商品管理のために、パソコンのフリーウェアでバーコードだかけの紙を作った事があるのですが、見た目では問題ないんですが、ソフトが悪かったのか、印刷が悪かったのか反応してくれませんでした。 その後、専門の業務用のソフトと、良いプリンターを使って作り直したら、読み取ってくれました。結構シビアに出来てるようです・・・。 あと、バーコードの最後の1桁はチェックディジットとなっています。 他の桁から計算によりチェックデジットが導かれます。 読み取り時に、コンピューターで行われる計算と、チェックデジットの部分が合わないと読み取りが完了しません。

wonka1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらはできないというご意見ですね。 チェックディジットの話は初めて聞きました。そんな複雑なことになっているんですか。 じゃ,上の例でイチキュッパになった方は相当精密なバーコードだったんですねぇ?

関連するQ&A

  • バーコードリーダーについて

     よくスーパーなどのレジにある、バーコードをかざすだけで読み取ってくれるリーダー、方向がどっちを向いていても読んでくれるリーダーで、USBでパソコンに接続できるバーコードリーダーってないでしょうか?  知っていたら教えてください。

  • バーコードリーダー

    みなさんの携帯電話にはバーコードリーダーがついていますか?ついている方、それを使っていますか?? 仕事でバーコードリーダーを活用したコンテンツを企画しようか検討していますが、自分自身めったに使いません。一方で「バーコードリーダー機能、過半数が「欲しい」と回答」という記事もあり、悩んでいます。 みなさんの生の声、お聞かせ下さい。

  • バーコードリーダーの構造

    バーコードリーダーの構造が知りたいです。もしこのジャンルにお詳しい方がおられましたら、お返事をください。できれば自分でバーコードリーダーが作れるぐらいにまでなれたらと思っております。よろしくお願いします。

  • 小売業のバーコードリーダーの仕組みについて

    コンビニやスーパーでは一般的に利用されているバーコードリーダー。 商品に張られているタグにバーコードリーダーをあてると、 店員さんが商品名や値段や数を入力しなくても、決裁ができる便利なものです。 小売りで一般的に使われているバーコードリーダーの仕組みについておしえてください。 バーコードリーダーは、在庫管理ができるレジに接続して、商品タグをよみとった情報をレジにおくっているという理解でよろしいでしょうか? また、バーコードリーダーをiPadやスマートフォンに接続して商品タグをよみとった情報をiPadやスマートフォンなどの端末に送ることが技術的にできるのでしょうか?

  • バーコードリーダーの経費

    自分はネットでせどり(本やゲームなどを安く買ってAmazonさんで仕入れ値より高く売って差額でお金を稼ぐこと)をしています。 自分は19歳の大学生で、親の扶養から外れないため、年間利益を38万円に抑えるようにしています。 せどりでは小さいバーコードリーダーを使うことによって、ネットである商品がいくらで売られているかを知ることができます。もちろんバーコードリーダーを使わなくとも、調べることができますが、使うと、調べるスピードが上がります。 はっきりとした値段ではないですが大体34000円くらいです。 ここで質問なのですが.... このバーコードリーダーは確定申告をしない場合でも、経費としてカウントすることはできますか? また、できる場合は減価償却費(?)の方式で少しずつ経費としてカウントされますか?それとも全て今年分の経費としてカウントされますか? どなたかお時間ある時によろしくお願いします。 ※確定申告をしないというのは、する必要のない利益に抑えるためです。もしバーコードリーダーにかかったお金がすべて経費として認められるならば、バーコーリーダーの経費約34000円があるため仮に、売値ー仕入れ値ー発送費ー梱包費ー手数料=40万円稼いでも大丈夫になります。自分はこの年間38万円は絶対に超えないように気をつけているので、今回このような質問をしました。

  • 安いバーコードリーダーを探しています。

    安いバーコードリーダーを探しています。 利用環境:WINDOWS2000 CODE39が読み取り可能なもの インターフェイス:USB カード上に印字されたバーコードを読み取る どなたかご存知の方教えてください。

  • バーコードリーダーの不具合について

    学校図書館での貸し出し・返却にバーコードリーダーを使っていますが、バーコードリーダーの調子が悪く、読み取れない事が多くなってきました。全然ダメな時は数字を手入力して、急場をしのいでいますが、修理に出張費・修理代などで7万円かかると言われました。ただ、リーダーを交換するだけではだめなのですか?(初期設定や、再インストール?をしなければならないと言われましたが、それについてのマニュアルはもらってません。)

  • お勧めのバーコードリーダーを教えてください

    せどりや、ネットオークションの作業効率化のために、USBバーコードリーダーを購入予定です。クロネコメール便の送信後のバーコードの読み取りや、せどりで、アマゾンマーケットプレイスに本を出品する際の、ISBNの読み取り等に使う予定です。 予算は1万円までです。 お勧めのバーコードリーダーを教えてください。

  • バーコードリーダーの電磁波

    私は学校で図書委員をしていて、本の貸し借りはすべてバーコードリーダーで行っています。 でもふざけて友達に、頭にそれを当てられました。 電磁波など、脳などへの影響はないのですか?

  • コンパクトなバーコードリーダを探しています

    今度、会社のシステムの伝票にバーコードを付けることを検討しています。伝票に印刷したバーコードを、パソコンに取り付けたバーコードリーダで読み取り、入力の手間を削減する計画なのですが、ネットで調べても、コンパクトなバーコードリーダを見つけることが出来ません。スーパーやコンビニでの利用を前提としているような、頑丈で大振りなものでなく、「手のひら~電気シェーバー」程度の比較的コンパクトサイズのものをご存知の方いらっしゃいませんか?  利用環境としては、OS:Windows2000又はXP、パソコンとのインターフェースはUSBで接続したいと考えています。