• ベストアンサー

バーコードハゲにバーコードリーダーは反応するか?

こんにちは。 つまらない質問ですみません。 いつもN響アワーを見ていて思うんですけど,池辺晋一郎さんの頭にスーパーでおばちゃんがピッてやってくれる機械(バーコードリーダー?)をあてたらどうなるのかすごく気になるのです。 バーコードハゲにバーコードリーダーを当てると,反応するんでしょうか? ちゃんと○○円とか出るんですか? よろしくお願いします(バーコードハゲの方,すみません。私も薄いほうなのでお許しください)。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chipatan
回答No.1

知人が試して反応したと言っていました。たまたまだったのかもしれませんが。。。 しかも金額が198円だったかな?(苦笑) ご協力いただいたのは、そのお店の主任さんとかちょっと偉い方だったそうで。。。でも気の良い方だったみたいでご協力いただけたようです^^;

wonka1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 爆笑してしまいました。反応するんですね!?しかもイチキュッパですか!!わお。

その他の回答 (1)

• nayu-nayu
回答No.2

複雑な原理は解りませんが、無理だと思います。 と、いうのも商品管理のために、パソコンのフリーウェアでバーコードだかけの紙を作った事があるのですが、見た目では問題ないんですが、ソフトが悪かったのか、印刷が悪かったのか反応してくれませんでした。 その後、専門の業務用のソフトと、良いプリンターを使って作り直したら、読み取ってくれました。結構シビアに出来てるようです・・・。 あと、バーコードの最後の1桁はチェックディジットとなっています。 他の桁から計算によりチェックデジットが導かれます。 読み取り時に、コンピューターで行われる計算と、チェックデジットの部分が合わないと読み取りが完了しません。

wonka1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらはできないというご意見ですね。 チェックディジットの話は初めて聞きました。そんな複雑なことになっているんですか。 じゃ,上の例でイチキュッパになった方は相当精密なバーコードだったんですねぇ?