• ベストアンサー

バーコードリーダー

みなさんの携帯電話にはバーコードリーダーがついていますか?ついている方、それを使っていますか?? 仕事でバーコードリーダーを活用したコンテンツを企画しようか検討していますが、自分自身めったに使いません。一方で「バーコードリーダー機能、過半数が「欲しい」と回答」という記事もあり、悩んでいます。 みなさんの生の声、お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちも携帯コンテンツ屋なのですが、最近のはたいてい付けてます。コンテンツ屋なのに自分の携帯は古くてバーコード機能は付いてないんですけど(^^;。 携帯ユーザーは面倒臭がり屋が多いので、少しでも敷居を下げれるなら下げた方が良いと思います。バーコードの作成自体、面倒でもないですし。

ilovemarie
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 仲間うちのお話が伺えて頼もしいばかりです。 なかなかいいアイディアが思いつきませんががんばります。 お互いいい仕事しましょう!

その他の回答 (2)

  • catast
  • ベストアンサー率10% (10/91)
回答No.3

vodafoneユーザーです。 バーコードリーダー便利ですよ。カメラに写して読み取るだけで、色々な情報が一度に登録できますし。なにより、画像がバーコードで作成・読み取りできるのは結構活用できるんじゃないかなぁと思います。

ilovemarie
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 みなさん活用してらっしゃるんですね。 私も使いこなしていい企画がたてられるようにします。

回答No.2

私の携帯(auのW21T)、バーコードリーダーついています。 感想としては、便利だと思いますよ!! 写すだけで簡単にデータ入ってきて、入力の手間がはぶけるから^^

ilovemarie
質問者

お礼

私はうまく撮れなくて入力してしまうんですけどね‥ 慣れれば簡単なんですね! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • バーコードリーダーって何?

    SH505iを使っていますが、バーコードリーダーの機能がイマイチよく分かりません。 この機能で一体何ができるのでしょうか? バーコードを読み取って数字化して何をするのでしょうか?

  • バーコードリーダーがバーコードを読まない

    バーコードリーダーが三つか四つありますが、印刷したバーコードやパソコンモニターのバーコードを読まないようです。市販商品のバーコードはかなり高機能に動くのです。 なぜでしょうか。20年前のボロいバーコードリーダーは何でも読み込むのですが。

  • エクセルのマクロが動くバーコードリーダー

    仕事で商品のJANコードのバーコードが正しく間違い無く印刷されているかの確認で 現在はパソコンにUSBでバーコードリダーを繋げ、パソコンにバーコードチェックが出来るものを エクセルで作り、マクロ機能を使って利用しています。 それ自体全く問題なく使えていますが、持ち運びに問題があります。 デスクトップでは無くノートパソコンにしたとしても、やはり設備自体は大きくなりますので どうにか出来ないかと検討しています。 そこで、探してみるとバーコードリーダーでOSがウインドウズモバイルの機種があるのをネットで見つけましたが、そんなバーコードリーダーに同じエクセルソフトを入れて、同様の使い方は可能でしょうか? また、何か他に良案がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • USBにデータを格納できるバーコードリーダー

    現在工場に勤めています。 バーコードリーダーでCODE-39の2元バーコードをスキャンして、そのデータを 内蔵のUSBメモリに格納し、後で事務所のパソコンにダウンロードするような 機能を持ったバーコードリーダーはないでしょうか? バーコードリーダーからワイヤレスでパソコンに転送する方法も考えましたが、 セキュリティの面から実現は難しいです。

  • コンパクトなバーコードリーダを探しています

    今度、会社のシステムの伝票にバーコードを付けることを検討しています。伝票に印刷したバーコードを、パソコンに取り付けたバーコードリーダで読み取り、入力の手間を削減する計画なのですが、ネットで調べても、コンパクトなバーコードリーダを見つけることが出来ません。スーパーやコンビニでの利用を前提としているような、頑丈で大振りなものでなく、「手のひら~電気シェーバー」程度の比較的コンパクトサイズのものをご存知の方いらっしゃいませんか?  利用環境としては、OS:Windows2000又はXP、パソコンとのインターフェースはUSBで接続したいと考えています。

  • F904iのバーコードリーダー機能

    現在、ドコモのF904iを使用していますが、バーコードリーダーの使い方で分からない点があるので質問します。 バーコードリーダー機能を使って、2次元コードを読み取った場合、画面に内容が表示されて保存しますかと聞いてきて保存した場合はどこに保存されるのでしょうか?。 飛行機のチケットなので困っています、是非よろしくお願いします。

  • 入庫検品とバーコードリーダー

    いろんなサイトみると、商品の入庫にはバーコードリーダーが効率がいいとあります。しかし、バーコードリーダは高いし、1年で3ヶ月の仕事のために、バーコードのついていないおもちゃにバーコードを貼るというのも何だか。貼る手間があるなら二人で読み合わせした方が早い気がします。ただ、バーコードを貼ればその商品の名前を知らない人でも検品できるメリットがあります。システムも導入する必要があるでしょう。みなさんは1年3ヶ月の仕事のために、バーコードを使うことをどう思いますか。

  • バーコードリーダーの校正やバリデーション

    いつもお世話になります。初心者ですがよろしくお願いします。 先日製品に貼りつけるバーコードラベル内容の検査に利用するバーコードリーダは定期校正やバリデーションが必要なのではないか?という話になりました。 このリーダーは7-8年前に購入したのですが最初にバリデーションを実施したとか、定期校正をしたという話はありませんでした。 弊社では品質検査に重要なものはバリデーション、校正が必要とマニュアルに取り決めているのですが、バーコードリーダーがこれに該当するか判断がつきかねます。 皆様の考え、会社で行っているか等教えてください。

    • 締切済み
    • ISO
  • バーコードリーダーからの印刷ができない

    ■製品名を記入してください。 【  TD-4420DN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  純正以外のバーコードリーダー(NETUM バーコードリーダー USB 1D バーコードスキャナー ワイヤレス2.4GHz)を使用してリーダーからのバーコード印刷をしたいが、うまくいかない。p-touchテンプレートコマンド(初期設定+設定開始)のバーコードを読み取ることが出来ないところで止まっている。リーダー⇒USBメスメスのコネクタ⇒シリアルケーブル⇒プリンターでつないでいる状態。機種設定に問題があるのでしょうか?         】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【PT/QL/RJ/TDシリーズ】データベース置換印刷機能の使い方(バーコードリーダー利用)|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12788 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • iモードでバーコードリーダーを呼び出す

    モバイルサイトを運営しているのですが、 QRコードを使ったデータ取得が出来ないか質問させてください。 iモードをブラウズしてもらっている時に、特定のリンクをクリックするとバーコードリーダーが自動的に立ち上がって、QRを読み込むとデータを取り込めるような機能は実装可能でしょうか? iアプリではなく、iモード上で実現したいと考えています。 よろしくお願い致します。