• ベストアンサー

バーコードリーダーの不具合について

学校図書館での貸し出し・返却にバーコードリーダーを使っていますが、バーコードリーダーの調子が悪く、読み取れない事が多くなってきました。全然ダメな時は数字を手入力して、急場をしのいでいますが、修理に出張費・修理代などで7万円かかると言われました。ただ、リーダーを交換するだけではだめなのですか?(初期設定や、再インストール?をしなければならないと言われましたが、それについてのマニュアルはもらってません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sienna
  • ベストアンサー率35% (51/145)
回答No.5

>リーダーを交換するだけではだめなのですか? バーコードリーダ自体に設定する必要がある場合があります。 これはメーカーによって出荷時の初期設定が違います。 通常マニュアルに設定用のバーコードが付いていますので そのバーコードをスキャンすることにより設定します。 ですのでマニュアルが無いと基本的には設定できません。 メーカーによってはホームページでマニュアルがダウンロードできますので 印刷してスキャンするような形になるかも知れません。 7万円ってバーコードリーダの修理のみでということですか? 貸出・返却システムの再インストール等が絡んでいるのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.4

こんばんは 「ただ、12けたのうちの7桁目までで止まってかたまったりもするので、何か不具合ではと思っているのですが・・・ で、同じリーダーを使っている他校のリーダーをお借りして、読み取れるかを調べるのは簡単でしょうか?」とありますが それならば まず 始めに本についているバーコードを貼り直してみてはいかがですか? そうすれば 何が原因かが追い込んでいけると思うのですが? また 何かあったときの 参考にもなりますし それで もとのバーコードリーダーで読んでみて判断してみてはいかがですか?

ninbas2000
質問者

お礼

そうですね。そのとおりですね。 やってみます。ありがとうございました。

回答No.3

7万もかかるのなら新しいバーコードリーダーを買ったほうがいいのではないでしょうか? パソコンに接続するのなら3万円くらいで買えますよ!最近では、RS232C、PS/2、USBといろいろなインターフェースが選べるようです。

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.2

こんばんは バーコードリーダーは光を利用した製品なので 読み取れないのは パソコン上の ソフトの問題ではなく バーコードリーダーが汚れている、読み取るバーコードの方が汚れている または本と言うことなのでバーコード表面のフィルム (透明の)が傷などで読みにくく(光で)なっていると思われます。 その場合 バーコードリーダーは掃除をする バーコードは新規に作り代える事をお勧めします。 

ninbas2000
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。一応、リーダーのほうの汚れは確認済みですが、フィルムコートされた本のほうの傷つき具合まではチェックしそびれています。 ただ、12けたのうちの7桁目までで止まってかたまったりもするので、何か不具合ではと思っているのですが・・・ で、同じリーダーを使っている他校のリーダーをお借りして、読み取れるかを調べるのは簡単でしょうか?

回答No.1

バーコードの読み取り部を拭いてみるとか・・・

関連するQ&A

  • バーコードリーダーの不具合・・・

    現在、ZEBEX社のバーコードリーダー(ITC-80)を使用しています。 ISBNと宅急便の伝票番号を読み込むために使用しています。 今まで何も不具合なく約半年使用してきたのですが、急に読み込めなくなりました。 不具合の内容は (1)PCにUSBで接続すると赤い光がずっと光りっぱなしです。  ※今まではボタンを押しながら読み込んでいたのでボタンを押したときだけ光っていました。 (2)バーコードを読み込む音が『ピッ』となり一瞬、青いランプがつきますが、PC上に数字の入力がされません。 (3)『ピッ』となっても赤い光が消えません。 ・・・この後、何も反応しなくなります。 バーコードリーダーについて詳しくないので、良く説明出来ず分かり難くくてすみません。 何度かPCに繋ぎ直したりしましたが、症状は同じです。 つきさっきまで普通に使っていたのに繋ぎ直したら使えなくなりました。 ZEBEXのHPなども見当たらず、故障なのか設定の問題なのか良くわかりません。 同じくZEBEX社のバーコードリーダーを使用していてご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。 明日からも仕事で沢山の数字を入力しなくてはならないので大変困っています。 新しい物を購入したほうが無難なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • バーコードリーダーで蔵書管理がしたい

    事務所の蔵書管理をバーコードでしたいのですが 格安で図書の貸し出し、返却、図書の追加/削除等の簡単なソフト及び ハード(バーコードリーダ)を探しております。 インターネットを利用して検索はしておりますが、 実際に利用されている中小企業の方などの意見が伺えればと思いますので よろしくお願いします。

  • バーコードリーダーって何?

    SH505iを使っていますが、バーコードリーダーの機能がイマイチよく分かりません。 この機能で一体何ができるのでしょうか? バーコードを読み取って数字化して何をするのでしょうか?

  • バーコードリーダーの電磁波

    私は学校で図書委員をしていて、本の貸し借りはすべてバーコードリーダーで行っています。 でもふざけて友達に、頭にそれを当てられました。 電磁波など、脳などへの影響はないのですか?

  • USBバーコードリーダ

    USBのバーコードリーダーがついつい落としてしまって、使おうと思ったら、USBサージがなんちゃらとか出て、認識しなくなりました。 再起動してもダメで、まだドライバの削除は行っていませんが、バーコードリーダ自体認識しないため、どこにドライバが入っているか・・・・ 壊れたのかと思ったんですが、他のPCでは認識するので、 なんででしょうか??

  • バーコードリーダーの校正やバリデーション

    いつもお世話になります。初心者ですがよろしくお願いします。 先日製品に貼りつけるバーコードラベル内容の検査に利用するバーコードリーダは定期校正やバリデーションが必要なのではないか?という話になりました。 このリーダーは7-8年前に購入したのですが最初にバリデーションを実施したとか、定期校正をしたという話はありませんでした。 弊社では品質検査に重要なものはバリデーション、校正が必要とマニュアルに取り決めているのですが、バーコードリーダーがこれに該当するか判断がつきかねます。 皆様の考え、会社で行っているか等教えてください。

    • 締切済み
    • ISO
  • バーコードリーダーの設定

    商品管理に、バーコードリーダーを使用しています。商品メーカーからのリース品なのですが、メーカーでリースを廃止したので、自分でパソコン等一式揃えました。 市販品のバーコードリーダーを入手し、商品管理ソフトをインストールし、使ってみたら一瞬読み取るのですが弾かれてしまいます。 メーカーの説明では、メーカーで用意したリーダーじゃないとダメだというのですが、別にパソコンなどの機械メーカーじゃありませんからどこかのメーカーのものを使ってるだけです。単に設定とかじゃ?と思うのですが、無理なんでしょうか? ちなみに、リース品、購入品共にレーザータイプ、USB接続です。

  • バーコードリーダーの光は目に悪いですよね?

    中学校の図書室でバーコードリーダーを使用しています。おそらくレーザーではなく、CCDというタイプの光だと思うのですが、生徒がふざけて他人に向けたり、先日は友達に目に直接当てたりしたので、驚いてしかりました。レーザーが失明したりする危険があると聞いたことがありますが、目に対する注意事項をご存じの方がいらっしゃったらどなたか教えてください。お願いいたします。

  • 蔵書点検をバーコードリーダーを使ってする方法

    町の図書館です。蔵書データをエクセル(蔵書リスト)で3万件持っています。 実際に本があるかどうか蔵書点検をしたいと思っています。 バーコードリーダーで図書のバーコード(図書ID)を一件ごと読みこんで、図書IDをエクセルの新ファイル(図書IDリスト)に次々と入れ込みたいのですができますか? 読み込みができれば、蔵書リストとマッチングするマクロを組みたいと思います。

  • i-padに有線でバーコードリーダー接続

    仕事でi-padを使っており、ブルーツースのバーコードリーダーを接続して 書類のバーコードを読み取っていますが、1万円弱程のブルーツース式バーコードリーダーでネットの評価の高いものを買って2機種ほど試しましたが、どうもうまく読み取れない状態になって困っています。(内容は下記参照ください) i-padではないですが、有線で同金額ぐらいのバーコードリーダーを使っていますが 全く問題なく正確に使えますので、i-padに有線のバーコードリーダーを接続して 使えないかと思っています。 無線でこれだけうまくいかないのなら、正確に動作するなら有線の方が全然良いと考えています。 実際にケーブルとか買って試す前に、ここでお詳しい方にこの様な事が出来るかの教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 <その症状>  ・バーコードを読み取るが、転送された数字の桁数が少ない   最後の1ケタが無い状態になる。    →対策としてバーコードリーダーの設定で転送速度を遅くして対応しようと     しましたが、不具合頻度は減りましたが、完全になくならない  ・何度やってもなかなかバーコードを読み取らない時がある。   これは安物のバーコードリーダーだから読み取りの制度が低いから?と   思っています。