• ベストアンサー

家計診断お願いします

主人30歳(サラリーマン)・私31歳(専業主婦)・娘3歳・息子6ヶ月の4人家族です。 マンションもしくは一軒家が欲しいので家計診断 よろしくおねがいいたします。 現在貯金は300万円 手取り平均26万円 家賃・・・79,000円 駐車場代・・・12,000円 保険(県民共済2人分)・・・4,000円 携帯電話代(2人分)・・・10,000円 固定電話・・・2,000円 Yahoo・・・4,000円 電気代・・・5,000円 ガス代・・・4,000円 水道代・・・6,000円 食費・・・50,000円 日用品・・・10,000円 衣類費・・・5,000円 医療費・・・5,000円 子供費(オムツ・洋服等)・・・15,000円 主人交通費・・・16,000円 車交通費(高速代、駐車代)・・・5,000円 ガソリン・・・5,000円 貯金・・・20,000円 ※ボーナスで学資保険2人分10万円×2回 ※児童手当月15,000円は貯蓄 子供の居ない時代に買い物ばかりした戒めで、現在夫婦ともお小遣いがありません。 その時購入したもの等をちょこちょこオークションで売りお小遣いにしています。 家を購入するに当たって車は手放すつもりです。 来年娘が幼稚園入園を予定しており、月35,000円ほどかかります。 2年保育と悩んでいますが、友達と遊ぶのが好きなので出来れば来年入れてあげたいです。 この貯蓄額と家計簿で家を購入することは無謀でしょうか? 私はとても不安ですが、主人は楽観的です・・・ ちなみに新築3LDKマンションが4,000万円~の地域ですので 購入できても中古しかありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も同じくマイホームの購入を目指している節約好きの専業主婦です。 素人ですので、参考意見としてくださいね。 もし今購入するとすれば、今貯蓄されている300万はほとんど諸費用として使って、購入物件は全額ローンということになるのではないでしょうか。 そうすると今の家賃並みの返済額で返すことになりますよね。 車を手放すということなので、ちょっと上乗せして、 月々85000円、ボーナス払いなし、35年、3.5%でシミュレーションしてみました。 借りれる額は、2056万円です。 銀行のホームページで簡単にシミュレーションできるので、試してみてください。 中古の物件なら買えそうでしょうか? 頑張っておられると思いますが、頑張ればもう少し節約できるかなと思います。 ・携帯電話 1万円→4000円  プランを選んで通話を控えれば可能ですよ。 ・Yahoo 4000円→3000円 ・水道光熱費 15000円→13000円  水を出しっぱなしにしない、待機電力カットなどでもう少し頑張れるでしょうか? ・食費 5万円→4万円 ・日用品 1万円→5千円 ・衣服費 5千円→年間予算として8万5千円に  旦那様5万円、奥様35000円の年間予算とします。 ・車交通費 5千円→3千円 これで年間にあと30万くらい貯金できると思います。 生活費を減らすことができれば、返せる額も増え、借りられる額も増やせることになります。 でもこれからお子様が成長するにつれて色々物入りだと思うので、借りすぎには注意してくださいね。

shiosaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに2000万前後の物件を探しています。 しかし築20年とか古いのばかりで、古いと修繕積立金も高いのでなかなか難しいです。 節約のこと先ほど主人にもお願いしたのですが、携帯は私は2000円程度ですが主人は仕事で使うため余り下げられません。衣服も最新のものを着てなければならない会社なので、かなり頑張ってもらってこの値段に収まった状態です。(私の衣服費は不用品をオークションで売り捻出しています) 一番期待出来そうなのは、食費と日用品ですね。回答者様を見習って頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

節約関係のブログなら、 家計簿ブログ同盟、というブログリストがあります。 http://bbs3.sekkaku.net/bbs/kakei.html

shiosaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間のあるときにゆっくりのぞいてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

首都圏であれば5万円の家賃はやはり難しいと思います。 手っ取りはやいのは車を手放せば駐車場代、高速代、保険料、ガソリン代灘が不要になりますが、レンタカー代などが必要になります。 いろいろ具体的にシミュレーションしていみるのが良いでしょう。 遠距離通勤などいろいろ検討してみるとどうでしょう。 金利は個人的にはこの10年ぐらいは多少上昇しても頭打ちだと予想しています。原油高など、消費税アップ、団塊世代の大量定年など、景気のよくなる材料はあまりないと思いますが、自己責任で判断してください。

shiosaku
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 少し田舎に下ることも考慮したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ファイナンシャルプランナーしています。 地域がよくわかりませんが、 家の購入を考えているなら、 家賃・・・79,000円 駐車場代・・・12,000円 車交通費(高速代、駐車代)・・・5,000円 ガソリン・・・5,000円 車の保険料が不明ですが? ここらあたりが一番節約できると思います。 5万円以下のアパートなら毎月5万円以上これだけで浮きます。 5年で300万円、5年後には奥様も働けると思います。 私は独身の時1万円のアパート、結婚した時の家賃が2.8万円で結婚の翌年に家をたてました。 目標があるなら安いアパート、公営住宅で数年がまんしてはどうでしょう。住宅を購入したとしてもお子様が小さい時は子供部屋は不要ですし、汚されるだけです。しいて言うなら子供が騒ぐのが気になるぐらいでしょう。 キャッシュフロー表というのを作ってみると良いでしょう。 食費は単純にいえませんが、お子様の小さい割りにはかかっています。 食費というより健康を考えて低カロリー、低脂質のメニューを中心にすると食費も減ると思います。 昼食はお弁当にできれば一番節約になります。

shiosaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車の保険料は冬のボーナス一括で約4万円です。 やはり収入に対して家賃が高いのですね。地域は首都圏なので5万円以下だと1K位の部屋になってしまいそうです。公営住宅はかなりの高倍率です。 すぐに買って家賃分をローンに回すという考えより、頭金を貯めてからのほうが良いのでしょうか? 昨日、主人が実際に家を買った人に聞いてみたところ、金利も上がってるし完済するときの年齢も考慮して一刻も早く家を買ったほうがいいと言われたので迷っています。 食費ですが外食も高いのですが、家の中の食事は主に自然食品の店など利用しているせいもあり高いのです。でも今月は頑張っているので5万以下になりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

家計を見て、素朴に思ったことは、家計の将来は、子供の教育をどのようにするかと、収入の増加要因があるか否かに掛かっていると思います。 まだ、子供は小さいのですから、今後、どのような教育費用が発生するか身近に感じられないかも知れませんが、今後、幼稚園に入れば、お稽古事等で定期的な出費が増えていきます。その当たりの費用がどの程度かかるのか、一度、雑誌などを見て試算してみることをお奨めします。 また、収入ですが、ご主人の給与は今後どの程度増えていくのか?子供が大きくなったときに、質問者さんが働く等して、収入を得ることは可能なのか、児童手当等の手当はどうなのか、これらを一度試算してみたらどうでしょうか? そして、今後のキャッシュフローを計算してみて、資金ショートがおこらないか、検討してみたらどうでしょうか? 参考までに、シミュレーション可能なHPを貼っておきます。

参考URL:
http://www.jabankosaka.or.jp/pb/
shiosaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 シュミレーションしてみましたが良い結果ではありませんでした。 先々のことを考えると不安ばかりです。 主人の給与のアップは期待できないので、近い将来私が働くことを考えます。 これを機に夫婦ともども心を入れ替えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maji-29
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私は専門家ではないので、参考程度に聞いてください。 私は昨年結婚し、今年の8月で会社を辞めて専業主婦をしています。 これから家族が増えることに期待し、 主人の収入からどれくらいお金を使っていいものか、 いくら貯金すべきか夫婦でなんとなく考えていました。 最近読んで、かなり衝撃を受けた本がありますので紹介します。 「サラリーマンは2度破産する」 朝日新書 著:藤川太 (Amazonなどで調べてみてください) 著者の藤川氏は今まで1万世帯の相談を受けてきた ファイナンシャルプランナーだそうです。 著書に、平均年収より高めのモデル家庭が出てくるのですが 高めの年収にもかかわらず、人生の中で破産の危機が訪れるということを実際に収支を計算して提示してあります。 妻は専業主婦、子供は二人。車を1台所有していてマンションを購入予定・・・。 ごくごくありふれた家庭のパターンです。 そんな家庭が2度も破産の危機がある、というのですから 衝撃でした。 長くなってしまうので内容は詳しく書けませんが よかったら本屋さんで読んでみてください。 私はこの本が、独身時代の名残で緩んでいた財布のヒモを かたく結ぶきっかけになりました(苦笑)。

shiosaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 是非その本を読んでみたいと思います。 夫婦ともだらだら理由をつけてお金を使ってしまう性格なので、 ここらで渇を入れ、財布の紐をキュッと結びたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fu-0605
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

私と主人が25歳の時に中古の家を購入しました。その時は貯金と親から借り1500万程度頭金に用意しました。その際、ローンを組む諸費用等、もちろんのこと引っ越し代、家のクリーニングなど行い300万くらいは軽く飛んでいってしまいました。また、中古は住んでみるといろいろ手直ししたくなるのでそういった費用も考えたほうがいいと思います。余談に現在はその家を売って新しく家を購入しました。もし、家を資産に考えるのであれば売れる物件(利便性がいいなど)を探され他方がいいと思います。

shiosaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭金1500万はすごいですね! 私も売れるようないい物件を探したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monmon34
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

なにをどこから答えていいのかわかりませんが、また、ファイナンシャルプランナーでもないので私の言うことが正しいとは思いませんが、感覚的?に現在かなり優雅な生活をされているように思います。 子供さんがお二人いるようですが、現在はお金があまりかかっていないと思いますが、私の経験上、これから沢山かかってきますよ。 たとえば、光熱費に、おやつ代、習い事代、お友達との交際費などなど、思ったより早いペースで子供の成長とともに生活が広がっていくように思います。私の場合、幼稚園に行くようになったら、ママの洋服代とかなんかも思わぬ出費になったりしています。。。 幼稚園に入って、収支をしっかり閉めなおしてから、そのときに家購入に関して考えても遅くないような気がします。 それにしても、いつ家を買うとか難しいですよね。今の家の価格が安いのかも知れませんし、5年もたったら、価格上昇しているかも、しかも税金が上がっているかも。。。なんて考えていると、わけがわからなくなってしまいますね。私の友達にも、家の値段が上がるので、今しかないと頭金ほぼ0円(親借金数百万)で4700万円の家を買った人がいます。それぞれの感覚がありますので、なんともいいがたいですが、、、 私だったら、その貯蓄状態では、見送るかなぁ。と思います。もっと頭金をためてから、また少しだんなさんのお給料が上がって生活に余裕ができてから考えます。今の収支状態で、借金をしてしまうと、これから貯蓄がほとんどできないと思いますよ。 家を買うのに、車まで手放す心積もりがあるのなら(なにも大切な車まで手放さなくてもいいと思うのですが。。。)、まず、削れるところを削る努力をされるべきだと思います。光熱費は、そんなものかなぁと思いますが、食費がちょっと高いような気がします。とりあえず4万円を目標にされて、一万円は、貯蓄にして3万円の貯蓄にされては、どうでしょうか?? 素人考えで、あれこれいいたいことを言ってしまって、気分を害されたらすみません。参考にしていただけたら幸いです。

shiosaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優雅な生活はしていません・・・ ただどうせ買うならいいものをと言う思考が強いため出費が多くなってしまっています。 また二人目が出来、食事の支度が大変でお惣菜や外食が増えたのか確かです。改善したいです。 おっしゃる通り家の購入時期について迷っています。 どうせ数年程度ではたいして頭金もたまらず、給料も上がる見込みもないので、今払っている家賃を返済に回した方がいいと旦那は言います。2DKのせまい住まいが旦那には耐えられないのもあるようです。 私は上の子が幼稚園を出るまで今の住まいでもいいかと思っています。でも金利上昇や地価の上昇など考えると今が買いなのかなとも思ってしまいます。 いずれにせよ子供の教育費のことを考えると生活費をぐっと閉めなければですね。もっと夫婦でも話し合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家計診断をお願いします。

     結婚して4ヶ月。来年には子どもが生まれますが、今後の生活が心配です。 節約できる方法など教えていただけたらと思います。 <収入> ・16万程度 (家賃・財形3万は引かれています) <支出> ・駐車場  15000円     ・水道・ガス・電気 11000円 ・自動車保険5000円      ・ネット・電話   6000円 ・携帯(2人)20000円    ・生命保険(主人) 20000円 ・ジム(主人)10000円    ・食費       30000円 ・雑費   10000円     ・私おこづかい   20000円 ・医療費  10000円     ・車維持費     10000円 ☆食費・雑費は毎月1万円前後あまり、貯金に回しています。 今月やっと冷蔵庫を購入したので、なるべくまとめ買い・冷凍などをして有効に使いたいと思います。 ☆私のおこづかいは現在妊娠中なので、マタニティ服を購入したり 雑誌を購入したりしています。月により使用金額は様々ですが、 その分貯蓄して実家に帰るときの交通費に使っています。 ☆生命保険の私分は実家でまだ払ってくれています。(帰宅したときに まとめて払っていますが、あいまいです) そのまま継続するか、主人の保険に一緒に入るか検討中です。 ☆収入の他、会社から経費・日当が給料日とは別に入ります。 それは全て主人のお小遣い(仕事に使うお金も含めて)使っています。 ☆毎月の貯蓄は財形の3万と、月が終わってから余った分(1000円~10000円程度)です。 ☆現在の貯蓄額は財形300万と式のご祝儀200万です。  現在収入と支出がほぼ同じです・・・。 今後出産に備えての貯金や里帰りのための交通費(主人も含めて)を 貯めていきたいのですが、どうしたらいいのかまったく分かりません。 主人は「財形3万をしているんだからそれでいいじゃん」と言うのですが、私は財形分は老後に取っておき、その都度貯金をしたいのです(これから生活していく上で必要になるお金を)  よろしくお願いします。

  • 家計診断をお願いします!

    27歳夫婦二人暮しで、4月に第1子誕生予定です。 去年まで夫婦共働きで、家計勘定がザルでした。 お金のやりくりが下手で、毎月赤字です。 何卒よろしくお願いします。 ★主人手取り22万(社宅のため家賃天引、貯蓄型生命保険1万、自動車保険1万天引き後です。) ☆以下口座引き落とし  自動車ローン2万6千円(来年8月まで)  ガソリン1万5千円(ハイオク)  主人入院保険7千円  主人生命保険8千円(これは友人に頼まれたもので4月まで)  電気6千円(食洗機一日一回)  ガス4千円  携帯1万1千(二人分)  固定電話+プロバイダ6千円  貯金自動引き落とし2万  クレジットカードの支払い月平均1、2万  別口座にて支払い 2万(駐車場代6千円&水道4千)  ・主人お小遣い4万(半分位お弁当、飲み、散髪代など込み) ・食費約3万 ・その他費2万(新聞、日用品、外食、医療費・・・) その他、私の生保(貯蓄)入院保険1万+奨学金返済1万7千円+ 健康保険任意継続1万3千円の計4万、わたしの貯金口座から支払っており、こちらの貯金はあと一年以内に底を尽きます。 任意継続は、出産手当金をもらおうと思っているため、10月で退会し、主人の扶養に入る予定です。 貯金は郵貯にしておりますが、現在約180万円です。 冠婚葬祭や旅行などにはこちらから崩しています。 保険はプルデンシャルです。 毎月はギリギリ若しくは赤字、主人の小遣いが不足したり、行事があると、即赤字です。私は現在妊娠中で家にいるため、それほどかかりません。 ボーナスが年に3回ほど、200万くらい出るので主な貯蓄、大きな出費はボーナス一括払いにしています。 希望としては、 ・私の奨学金、保険も家計から捻出したい。 ・4月からは子供の為に1万5千は余裕を持ちたい。 ・できるかぎり貯金を増やしたい・・・ です。 読みづらく大変申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

  • 家計診断お願いします

    貯金ができないので家の家計診断をお願いします。 ●主人手取り-22万(多くて)←ここから財形2万引かれます。 ●私 パート代ー55,000円 ◇毎月の引き落とし ●家賃-5.5万(駐車場・町費込み) ●光熱費 1.8万 ●車ローン 8,800円 ●車保険 10,800円 ●ガソリン代 約8,000円 ●子供学資保険(2人分)約14,000円 ●県民共済(4人分)10,000円 ●ケータイ(2人分)約16,000円 ●インターネット・電話 約7,000円 ●保育料(2人分)25,000円 残りが生活費になります。 財形では貯蓄できていますがやっぱり手元に、ある程度のお金がないと不安なのでどうしても貯金したいです。 よろしくお願いします。

  • 家計診断をお願いします。

    初めて利用させていただきます。この度、結婚したので家計を預かる ことになりました。 住宅購入の予定はありませんが、出来るだけ貯蓄をしていきたいと 思っております。 家計診断をお願いします。 夫 手取り38万/月 ボーナス手取り130万/年 (37歳) 妻 無職 家賃(駐車場込み)100,000円 食費        30,000円 水道・電気・ガス  14,000円 固定電話・ネット  10,000円 携帯電話(二人)   8,000円 日用品        5,000円 交際費(実家が遠いため宅急便や郵便代)10,000円 医療費        10,000円 ガソリン       10,000円 外食・娯楽費     30,000円 夫小遣い(昼食・交通費込み) 50,000円 妻小遣い           15,000円 車の保険は給与から引き落とされています。その他保険はまだ特に 加入しておりません。 このほかお互いに独身時代の貯蓄があります。 よろしくお願いします。

  • 家計診断

    なかなか貯蓄ができないので、ネットで色んな方法を研究しているのですが、なかなか自分のしていることに自信が持てません。家計の診断をお願い致します。夫婦2人暮らし(30代)主人が転職したのでお給料は少ないのです。私はパートに出ていますが、月に5万ぐらいの収入で月に3万ぐらい貯金してます。 手取り 180,000(家賃は天引き) お小遣い(夫)25,000(毎日昼食はお弁当を持っていってもらってます) 食費 30,000 生活雑貨 5,000 レジャー外食 15,000 交通費など3,000 駐車場 6,500 水道 2,800 電気 6,500 ガス 9,000(プロパン) 携帯 6,000 家電話ネット 5,700 ガソリン 8,000 車ローン27,300 積み立て5,000 保険 20,000 貯蓄 5,000 どうぞよろしくおねがいします

  • 家計診断お願いします

    家計診断をお願いします。 家族構成:夫(38歳)妻(34歳)子どもなし 夫の給料:手取りで20万、ボーナスは手取りで年32万(今年は無いかも) 妻(パート):手取りで11万円 毎月の支出  住居費 70,000(共益費・駐車場代込み)  光熱費合計 20,000以内  通信費(電話・ネット・CS)6,500  携帯(二人で)5,000  食費 20,000(実家よりお米の援助あり)  日用品費 10,000  医療費 5,000  夫こづかい 5,000  ガソリン費 10,000(通勤に使用)  特別出費用 30,000(税金・家電の買い替えなどに積み立て)  医療保険 15,000(入院とガン、夫婦2人分)  積み立て貯金 100,000 貯蓄は80万 去年の年末から、主人の仕事が激減しています。お給料は8万ほど減りました。そのことをきっかけに今までいい加減にしていた家計を見直し、現在の収入でなんとかやっていこうと考えてみました。 毎月貯金を10万ペースでやっていくのは大変なのですが、貯蓄額が極端に少なく(車の購入や、家電買い替えなどでかなり使いました)、安心できるだけの貯蓄(200万くらい?)が出来るまでは、とにかく貯金優先で行きたいと考えています。 大変な時期ですが、今は家計のやりくりの勉強の時期だと捉えて前向きに頑張りたいです。 アドバイス、お願いいたします。

  • 家計診断

    いつもお世話になっております。 夫34歳会社員、私31歳専業主婦、来年第一子を出産予定です。 家族が増えるにあたり、家計について不安があるので 家計診断をお願い致します。 収入:290,000 家賃:68,000 夫小遣い:40,000 食費:30,000 雑費:10,000 新聞:4,000 インターネット:4,000 電話:3,000 水道光熱費:20,000 携帯:18,000 NHK:2,000 都民共済(二人で):6,000 自動車保険:2,000 予備費:10,000 個人年金:30,000 ガソリン:5,000 車ローン:20,000 以上のようになっております。 ご覧のとおり、ギリギリの状態ですので私のお小遣いというものはありません。夫は家計の範囲内で使ってくれていいと言いますが とてもムリです(実家に帰る交通費などは家計から出していますが)。 なお、車のローンはお互いの貯金から出し合い、一括で払ったものへの お互いへの返済分ですので、利息等はかかっていません。 貯金と言えるものは、今のところ夫が独身時代に組んだ個人年金30,000円のみです。 子供が生まれるにあたり、 ・子供用の貯金や学資保険 ・夫の生命保険(都民共済だけでは万が一のとき不安なので) を考えています。 また、一戸建ての家(今の家では手狭なので)も将来的には欲しいと思っています。 ボーナスは、家購入の為の資金及び貯蓄に回しています。 しかし、臨時支出もあるので苦しい状態です。 毎月の家計で見直すところはあるでしょうか。診断お願い致します。

  • 家計診断お願いします。

    結婚してもうすぐ1年の主婦です。 家計診断をお願いします。 主人(30歳) 手取29万円(ボーナスは年2回手取合計140万円) 妻(28歳)  手取26万円(派遣社員のためボーナスなし) 家賃 65,000(水道代込み) 駐車場 15,000 電気 8,000 ガス 1,000(お風呂が電気のため調理のみ) 固定電話 5,000 プロバイダ 1,500 携帯電話 8,000(主人のみ) 新聞 4,000 保険 15,000(2人分の入院医療保障 日額15,000円のもの) 車ローン 30,000 モバホ 3,500(車で音楽を聞くもの。主人の趣味) 食費   35,000(外食・生活雑貨を含む) 娯楽費  30,000(被服費・美容院を含む) ガソリン代 15,000 お小遣い(主人) 30,000 お小遣い(妻) 30,000 貯金   250,000 現状は私も働いていますので、貯金できていますが、子どもができ、 専業主婦になったときに、主人だけの収入でやっていけるのか不安です。 働かなくなれば、私のお小遣いや被服費はかなり削れるかとは思うの ですが、その分子どもに掛かってきてはやはり貯金はできないのでは? と考えています。 食費  30,000 娯楽費 15,000 妻小遣い 10,000 になったとして、月40,000円。それぐらいは子どもにかかりますよね。。 主人は早々に住宅の購入も考えているようで、それも不安に感じています。 節約できるポイントを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    主人(34歳)主人の母が社長の会社・私(25歳)専業主婦・娘(10ヶ月)の3人で賃貸アパートに住んでいます。もうすぐ結婚二年になります。 私のやりくりがあまり上手でないので、貯金があまり出来ないでいます。 月収 330,000 (ボーナスはありません) こども手当て13,000 (ないものとして、将来のため手をつけていません) 家賃 73,000 (駐車場代こみ) ガス 9,000 水道 6,500 電気 8,000 (一年のだいたいの平均です。ガスはプロパンです。) 携帯 24,000 (二人分です。主人は仕事でも使用しています。私も親戚間のやりとりや調べ事でいろいろ使うのでパケ放題にはいってる為一万くらいかかってしまいます) 保険 26,600 (3人分です。探せば他に安い生命保険や共済の利用などあると思いますが‥義母が主人が独身のときにかけてた保険が勿体無い!と話をされたため‥断れず。私個人としても高いと思ってますが、義母の主人にかけていた保険料が高く、契約し直す際、金額を下げました。義母の手前極端には下げられませんでしたが。) ローン 10,500 (テレビ購入分ですが、3月に終了します) 食費23,000 (以前は義母がお米をくれていましたが、今は自分たちで買うのでもう少し高くなる時もあります。) 主人小遣い 40,000 (この中から会社の積み立て6,000を支払います。会社や町内会などいろいろ付き合いがあるため。) その他 5~70,000 (私のお小遣い、日用品、外食費、オムツ代、交通費、洗剤や交際費など。義母との交際費が一番かかります(^_^;)) 本当は貯蓄は37,000ほどしていたのですが、急な不幸などいろいろな出費が続き、昨年の11月ころから貯金ができずにいます。 私も主人の会社で働いたときは、月多くて七万頂きましたが、今は産休というか週に二度ほど会社に顔を出して手伝うくらいなのでお金はもらいません。 これから大きくなる娘や7年後には70前後のお互いの両親のことを考えてももう少し貯金出来たらいいなと思うのですが‥。 その他がおおまかで分かりにくいと思うのですが、家計診断よろしくお願いします。 また、光熱費などを減らせる節約できるやり方があればぜひ教えて頂きたいです。

  • 家計診断をお願いします

    夫40歳,妻36歳,子どもは1人(4歳)です. 妻は専業主婦です. 家計の状況は以下の通りです.診断をお願いいたします. 【収入】 月給:手取り30万円 賞与:手取り100万円 【支出】 家賃:5.9万円 電気:1.3万円 ガス+水道:1.5万円 ガソリン:2.5万円 電話・インターネット:1万円 夫小遣い:0.5万円 学資保険:1.5万円 幼稚園:2万円 外食・レジャー費:2万円 積み立て:2万円 上記に加えて,妻管理分として10万円で食費,雑費(妻,娘分),携帯(妻),妻小遣い,生命保険(二人分,2万円,掛け捨て),娘習い事(1.7万円)としています. 賞与は奨学金返還(26万円)と妻小遣い(10万),旅行費用(15万)以外は貯蓄するようにしていますが,不意の出費(家電の故障買い換え,毎月の生活費の不足分など)のため実際に貯蓄にまわるのは10万程度です. 基本的に毎月の月収すべてが支出に回ってしまい,ほとんど余裕がありません.しかし,どこを切り詰めればよいのかわかりません. 家を購入するなどのつもりは有りませんが,できればもう一人子どもがほしいと思っており,現在のようなぎりぎりの毎月の生活では将来に向けた蓄えをすることが十分に出来ず非常に不安です. これまでの貯蓄は300万円です.妻はピアノ購入を考えているようですが,現在の貯蓄を切り崩して100万以上の買い物をすることは,万一のことを考えると非常に不安です. 家計を見直して,少しでも将来に向けて貯蓄を出来ればと思っています.