• ベストアンサー

働きもせずに資格浪人はニートですか!?

inumarorinの回答

回答No.6

会計士は税理士のように科目合格制度ではないので厳しいですよね。  ゼミのマスターの先輩で、学部生の頃から受験し、マスター修了時にあきらめて、就職活動に切り替えた先輩がいましたが、大手金融機関に合格しました。この場合は卒業と同時に就職だったので、5年間のブランクとは違うと思うのですが、「会計士の勉強をしていたということでかなり評価された」と言っていました。ちなみに簿記1級は取得していました。   会計士の受験は3回をめどに、でないとずるずると引きずる、と教授から言われたことがあります。まわりにも会計士受験浪人を経験した友人は何人もいましたが、3回受けて短答の段階で一度も通らないという人はいませんでした。  真剣に勉強されていたのであればかなりの知識もあるでしょうし、会計関連の職種であればそれを評価してくれるところもあると思います。 それは企業によって違うのではないでしょうか。プラプラしていたニートとは違うと思いますし、きちんと目的をもって勉強されたのだと思います。  就職すると決めたのであれば、きちんと勉強してきたということ、これから就職しがんばって働いていくということをアピールしていくだけだと思います。また、今後も勉強を続けていくということであれば、会計事務所で、税理士、会計士の資格取得を目指す人を募集しているところもあります。  躊躇せずに、就活中の学生のようにがんがん試験・面接を受けて、慣れていく、くらいの気持ちで職探しを始められてはいかがでしょうか。