• 締切済み

ニート暦数年・・働きたいけどどうすればいいのか・・

どこでもいいので働きたいの(就職とか贅沢はいいません。 アルバイトでも・・)ですが ニート暦数年で何からはじめていいのかわかりません。 空白期間が長いので履歴書を見せると引かれるし、おそらくその後 笑いもの、話の種になりそうなほどぼろぼろです。 アルバイト不採用だったところはそれが怖くて二度とお客としても いけません。 ハローワークいってもアルバイトすら採用されないのに いっても職員の人にひかれそうです。 雑誌をみても説明1行だけなのでヤクザが経営してる ブラック企業だったりしたら困るので不安です。 面接でもここを選んだ理由は?といわれても返す言葉がないですし。 20代末です。 何からはじめればいいでしょうか? 最初の一歩が進みません。 自分が考えていること。(どれにすればいいかわからない) ・近くのお店のアルバイト募集広告に応募する。 ・本屋においてあるようなリクルートの雑誌から応募する。 ・ハローワークへいく。 厳しいお叱りや面接や行動を私が躊躇するような回答は できるだけ控えてほしいです。 厳しい現実は想像つきますしこれから嫌と言うほど 味わうだろうし、何より 行動を起こすための希望をすこしでも なくしたくないしあきらめて先延ばしにするのを避けたいのです。 助言をお願いします。

みんなの回答

noname#72172
noname#72172
回答No.8

ハローワークの若年者向けの就職支援を受けてみてはどうでしょうか。 職業訓練校に入って、その中でがんばりや仕事に対する姿勢を見てもらって、そこから推薦してもらえるように。 まだ20代ですし、ハローワークをはじめとした公的機関や 民間の職業支援会社をネットで検索して、 門を叩いてみることから始めてはどうでしょうか。 接客業をメインで探しているのでしょうか。 空白期間が長かった場合、 いきなり仕事として人と接する事がメインの仕事は、 プレッシャーが大きいかなと想像しますが。 空白期間がどれくらいかわかりませんが、 資格を何か取得して就職へ向けて努力をしていた というアピールをすることも大事だと思います。

ikidomari1
質問者

お礼

訓練校の門をたたいてみました。 資格という形にして認めてもらいたいですが どの資格が空気なのかで今困ってます。 もしよかったらみてください http://tusinbo.okwave.jp/qa4303858.html

  • hruto777
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

ハロワで相談が一番いいかと思いますが、 同時進行で FROM A とかで探してもいいかも。 です。 後は適当に自転車をこいで入ったことのないお店の求人を探すとか・・・ あと面接で何でバイトでその店を選んだのかについては絶対に聞かれますから、それはその面接の前に、またここで相談してもいいかと思います。 まずは、どのバイトをするかですね。 (あとご自身で何のバイトをしたいのかを決めてその職を探すという手もありますよ。) それと、耳寄りな情報として・・・ 電気、機械などの製造業は万年製造ラインの人員不足に悩まされているところが多いです。流れ作業などを行っているところも多々ありますので、そのような場所を探してみてもいいかもしれませんよ。 (弁当の製造ラインも人員不足とも聞きますね)

ikidomari1
質問者

お礼

面接のそれが怖くてでいままで行動を起こせませんでした。 回答ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

No.3ですが >してましたがお客としても行きづらい店ばかりに 接客にこだわらなくてもいいし ネットではなく無料の求人情報誌から 知らないお店なり工場とか探すといいでしょう。 とにかく言える事は ニートだったと言う事は考えないで とにかく働きたいと言う事を 相手に伝えるべきです もし聞かれても今は抗鬱剤を飲んでいるから 大丈夫とかでまかせを言うのも手です。 それとここを選んだ理由は?と聞かれたら その会社の何でもいいから良い部分を探し そこに目を付けたと解答すればいいでしょう。 いきなりイケイケになるのは 難しいかもしれませんけど とにかく働く気がある事を アピールする事が重要ですよ!!

ikidomari1
質問者

お礼

そのよい部分というのは見つける方法ありますか? 雑誌とかでも2行もかいてないですし、接客業じゃないと どこがいいのか探したくても探せないのです。 ありがとうございました。

  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)
回答No.5

>空白期間が長いので履歴書を見せると引かれるし、おそらくその後 笑いもの、話の種になりそうなほどぼろぼろです。 <それでも働きたいと思うのであれば ニート脱却して頑張りたいという事を しっかりと訴えてください。 恐れて縮こまっていると ”やはりニートだった奴は・・・”と思われるのが関の山です。 どこでもいい・なんでもいいので働きたい というなら必ずあるはずです。 断られても気持ちを切り替えて がんがん面接を受けてください。 小規模事業主より

ikidomari1
質問者

お礼

縮こまらないでがんばる。 だめでも気持ちを切り替える 大事ですよね。 むずかしいですがやってみようとおもいます。 ありがとうございました

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

>・ハローワークへいく。 >・近くのお店のアルバイト募集広告に応募する。 >・本屋においてあるようなリクルートの雑誌から応募する。 全部やるのは当たり前として、まずハロワ(ヤングハローワークか)に行って相談するべきかな。

ikidomari1
質問者

お礼

まずハローワークですか 優先順位をつけてくださってありがとうございます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

別に「真面目に」就職活動すれば 良いと思いますけど。 それにアルバイトぐらいでも 正装して顔を綺麗してから 面接に行けばいいでしょう。 後は質問にハキハキ答えれば 履歴書に病歴を正直書いても 採用してくる所は普通にあるはずです。 それと正社員になるなら アルバイトでも数年働いてからの方が 相手にも説得力が出ますので。

ikidomari1
質問者

お礼

してましたがお客としても行きづらい店ばかりに なってしまって。希望と自信はなくなってしまいました、 アルバイトをはじめれば可能性と希望が見えてくるとは おもっていますがはじめれないので行き止まりになってます。 ありがとうございました。

  • DOLIPPY
  • ベストアンサー率15% (29/188)
回答No.2

http://241010.jp/ アルバイト情報サイトに沢山登録してみたらどうでしょう?こんな仕事をこの辺でしたいなどと登録しておくと、有りましたってメール来る様なサイトも有るみたいです。 そのサイトから派遣みたいな形のも有るみたいで、履歴書不要なんて所も有るみたい。どんな仕事が有るのかな?ってのを見てるだけでも、最初はいいと思います。無料の求人誌もよくファミレスなどに置かれてますよね。そういうのを集めて来るだけでもいいのでは?

ikidomari1
質問者

お礼

インターネットで求職とかいろいろあるみたいですが インターネットは詐欺とかが結構あるみたいだし 不安があります。 ハローワークのサイトもフィッシングではないか? とか思ってしまいます、 無料の求人誌は集めてこようとおもいます。 ありがとうございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

>・近くのお店のアルバイト募集広告に応募する。 >・本屋においてあるようなリクルートの雑誌から応募する。 >・ハローワークへいく。 同時進行でやるべきでは? でも、ニート暦が長いとご自分で自覚しておられるなら まずは、知り合いの紹介などで職歴や学歴を見ずに 人を見て、採用・不採用を決めてくれる事業所などがないか を知り合いや友人・知人などに聞いてみてください。 >厳しいお叱りや面接や行動を私が躊躇するような回答はできるだけ控えてほしいです。 >厳しい現実は想像つきますしこれから嫌と言うほど味わうだろうし、何より >行動を起こすための希望をすこしでもなくしたくないしあきらめて先延ばしにするのを避けたいのです。 私は厳しいことは言うつもりはありませんが、そのくらいのことで めげてては社会で働けませんよ。大丈夫ですか? 就職できるかどうか、よりも先にそちらを心配してしまいます。

ikidomari1
質問者

お礼

同時進行はある程度なれて気にならなくなるまでは 難しいです。 空白期間が長くて恥ずかしくてその間知り合いとかとの接触もさけてきたので それも難しいです。 働いて空白以外のことなら大丈夫だと思います。 もちろんなってみないと確実とはいえませんが 今の自分には面接のことがいちばんつらいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脱ニートされた方に質問です

    僕は現在ニートです まだ1年間しかニートしてないのでそろそろ働かなきゃまずいと思い社会復帰の一歩としてとりあえずアルバイトをしてみようと思います。 そこで脱ニートされた方に質問です。 ニートをしていた空白の時間、あなたはなんて答えましたか? 空白の時間について突っ込まれたら自然に返せる自信がありません 面接の時に参考にしたいのでよろしくお願いします

  • ニートからのアルバイト面接はどうすれば

    35才、男でニート歴5年になります。 アルバイトを始めようと思い活動を始めてハローワーク等の紹介でも面接に言っているのですが全滅です。 空白期間があるので無職でしたと正直に説明はしていますが、何かいい説明方法などあるのでしょうか。 田舎なので派遣とかは仕事がないですし、安定して働けるバイトを探しています。 私のような人間でも比較的採用されやすい職種などはありますでしょうか。

  • 就職失敗で結果ニート

    はじめまして。wakanと申します。 1年前に大学を卒業したのですが、最も売り手市場だと言われた時に就職に失敗しました。 現在、家事手伝いという俗に言うニートという立場… この1年、心では「働かないと」そう思ってはいたのですが、結果、外に働きに出るわけでもなく元々得意だった家事をして過ごす日々。 特に欲しかった物もなかったし、用事以外で出かけることもなかったのでお金も特に必要なかったんです。 ですが先日、はっと気付きました。「何やってるんだろう…」と。 今更になって焦りだしたのですが就職はおろか、派遣や契約社員ですら切られて路頭に迷う人が多いこのご時世… ニートからせめてフリーターにならなければと思い、いくつかバイトの面接に応募しました。 言われたとおりに履歴書を持って面接に行くのですが、ことごとく不採用。 どこの面接でも、いつ入れる?と聞かれ、すぐにでも働きたいので「いつでも大丈夫です!明日からでも入れます!」 そうと答えると「それは良かった!」と言ってくれるのですが… 結局は受ける所どこも結果は不採用。 そして、雇えない理由に必ず言われるのが 「どうして新卒で働かなかったの?」「大卒っていう立派な学歴を持ってるのにアルバイトじゃもったいない」「職歴がないのは…」 そんなことを言われました。 髪の毛を金髪に染めているわけでもなく、至って普通の黒髪。 性格も暗いわけではなく明るい方ですし、面接での受け答えもハキハキしててしっかりしてると言われました。 服装も汚い格好をしているわけでもないのに…。 アルバイトですら採用してもらえず働けないのは、大卒なのに職歴が真っ白だからなんでしょうか? やはり、アルバイトではなくハローワークなどに通い正社員の募集枠を探す方がいいのでしょうか…。 働きたいのに、どこも断られる。 働けないのは、性格に問題があるのか、それとも職歴がないせいなのか…自分でもどうしたら分かりません。

  • 私ってニート?

    私は今働いてません。1ヶ月ほど経ちました。 一応、家族の手前、アルバイト雑誌をみて電話して面接に行くんだけど、返事が来る前に「他にきまってしまったので」と断っています。 働きに行くのが怖い。うまくやってけそうにないから、引きこもれるものなら引きこもりたい。これってニートに入るのと思いますが? 人と接しないですむ仕事ってありますか? 在宅ワークってどんなのがありますか? 入力だけの仕事ってありますか?

  • 失業者とニートの定義

    失業者とニートの定義 「ニート」という言葉が出たのはそれほど昔ではないと思います。 このご時勢では、ほとんどの職が「派遣」「契約」で、期間満了に伴って失業される人も沢山います。 そんな中、「○月末で契約が切れるので、私は来月からニートになります」と言っていた人がいました。 私の中では、「ニート」というのは、無職であることは変わりはないですが、教育も受けておらず、就職する意欲自体がなく、面接はおろか、求人しさえ応募しない人なのかなと思っていました。 ですので、「契約が切れてしまった=ニート」とは言えず、そういう人は「失業者」と思っていました。 失業者でも、もちろん就職する意欲がないなら「ニート」と変わらないのでしょうが、面接を受けていても、不採用→無職が長期化=ニートというのはちょっと違うのかなと思いますし、何より、失業者とニートは同一とは思えないし、軽々「来月から失業でニートになります」などと言うべきではないと思いました。 実際のところ、ニートの定義って分からないと思うのですが、失業中に面接を受けて不採用で無職が長期化する人もニートに該当するのでしょうか?

  • 私はニートです。ニートから脱出したいです。

     私はニートです。ニートから脱出したいです、現在29歳の男性です。職歴はありません。持っている資格は普通自動車運転免許、危険物取扱者乙種4類、電気工事士2種免状、玉掛け、床上操作式クレーン、フォークリフトです。  小学6年生ぐらいから対人恐怖症を発症してしまい、人付き合いが苦手でした。中学のときは友達が少しいましたが、高校、大学と友達はいませんでした。21歳のときからずっと精神科に通っています。24歳のときに大学を卒業しました。そのあと2年6ヶ月無職でした。その間ニートを支援している団体の寮の中で生活していました、その寮にはニートが80人ぐらい一緒に生活していました。27歳のときに測量会社で5ヶ月アルバイトしました。そのあと測量会社の正社員の求人に応募して採用されましたが試用期間でクビ、そのあと製造業の機械の組み立ての正社員の求人に応募しましたが、また試用期間でクビ、自分にできない仕事をやろうとしたから当然の結果です。そのあと職業訓練校に入って、半年、機械と電気の教育を受けました。そのあと、希望の職種の求人に応募しましたが、採用してもらえません、障害者の方たちが仕事をしている作業所の職員の求人に応募して採用されましたが10日でクビになりました。  現在は無職です、無職の期間がまた半年になっています。働こうとしてもすぐクビになります。対人恐怖症をなおすため、森田療法も受けました。これからは、運送会社の構内作業の仕事か介護の仕事の求人に応募するか、もしくは一年間、測量学を学べる専門学校へいって就職しようかと考えていますが、どうしたらいいかわかりません。今から、職歴なしの29歳が専門学校へ行っても就職できないんじゃないかと思います。  どうしたら,ニートから脱出できるのでしょうか?最近は,自宅で本をよんだり、オンラインゲームをやったり、たまにハローワークに行きます。死にたいという気持ちもあります。うつ気味です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 書類選考、ニートの場合

    こんにちは。 今のところ、ハローワーク求人にのみ応募しているのですが、この一ヶ月、書類選考に全部落ちっぱなしです。 郵送のタイミングを考えると、書類が届いてほんの数時間後に、ダメという連絡が来た場合もあります。 ここで質問なのですが・・・ ニートは、書類選考のある募集には応募せずに、面接をしてくれる会社に応募した方が就職への可能性は高まりますか?。 簡単に言うと、書類選考をする求人では、空白期間があればバッサリ切られちゃうんでしょうか。 それとも、私の被害妄想でしょうか? 私は、法律関係の仕事を希望しており、個人事務所にのみにしか応募した事がありません。 皆様よろしくお願いします。採用側の経験のある方も是非お願いします。

  • 空白歴13年 30才ニートです

    私は今年31才になるニートです。 ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて いました。親の目はもちろん厳しいのですが、 個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で 追い出されずに済んでいました。 現在web求人のサイトに登録し、 PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています 偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります おそらく求人側はこれを見ることでしょう さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに面接に 招待するということはあるんでしょうか? それだけのニートが珍しくて面白いからとか、 説教するためだけに面接に呼び寄せるということがあると 困ってしまうのです。懐事情が厳しいうえ、 平行して職業訓練校への勉強もしなければならない立場なので・・・ 断っておきますが、面接で相手の気持ちをつかむという理想は一切ありません 私は頑張ろうと意欲に燃えることがあっても、半日もせず急激に萎えてしまい、 鬱状態から逃げ出すため働きもせず13年ごろごろするような人間でしかありません そもそも書類ですべて落ちるから心配ないといえばそれまでですが、 もしもの時のために聞いて置きたいのです 次に二つ目の質問です 私のような空白期間の長い人間は、どういったバイトなどができそうか、 身の丈にあっているのか教えてください

  • ニートから脱却できない

    大学を卒業して早三年、ニート状態の25歳♀です。 大学時代に体調を崩し、就職活動はしませんでした。ゼミの先生のおかげもあって卒業だけはできました。 ずっと心療内科にかかり、抗鬱剤と抗不安薬を飲みながら、一時期より元気になりました。もう一年前から、心療内科の先生からは「あとは働くだけ。それしか助言はない」ということを言われています。いきなり正社員は自信がないので、アルバイトからはじめようと思い、実際、何度かアルバイトの面接を受けていますが、受かりません。 体力面や精神面から、ハードな仕事や勤務地が遠い職場は無理だと思い、近場で楽そうな仕事を探しているせいもあります。一度、半年ほど家庭教師のアルバイトをしていましたが、半年でやめてしまいました(2006年1月~2006年7月)。 そんなこんなを繰り返しているうち、もうアルバイトの面接を受けるために電話をするのさえ嫌になりました。ネット応募しても、面接の日取りを決めるために先方から電話がかかると、電話に出ることができません。自分から応募しておいてすごく失礼ですが、着信拒否をかけてしまうことがあります。 自分はもう一生ニートなのかと思ってしまいます。親ももうすぐ定年です。自分で働くしかありません。 どうしたらよいのか、少しでもアドバイスをください…。

  • 現状を変えたい。しかしニート・・・

    20代で職歴が全く無いニートです。 大学を中退してから今年で5年目になります。 現状を変えなければと思うのですが一歩が出ません。 「ハローワークに行こう!」と勇気が出る事もあれば「怖い」と不安になったりします。 先程、ハローワークのホームページから検索したら気になる仕事を見つけました。 応募したいと思うのですが、その気になる仕事はよく行くお店です。 ハローワークに行って受けてみたいと言おうと思いますが、 求職カード(名前違うかも)を作っていません。 履歴書詐称したくてもバレたら怖いので正直に書こうと思っていますが 空白期間が長い人物が「ここを受けたい」といきなり言ったら馬鹿にされそうで怖いです。 資格の勉強や家事手伝いをしていたと言ったり、 週5日・土日祝日可能と書いても受かるかどうか・・・・ 資格や運転免許は持ってるがほとんど3級ばかりで有利か分からない。 (1つだけ2級の資格があるが ) 面接受けに行ってよく来る客が実はニートと知ったら驚かれるんじゃないか? 仮に受かったとしても続けられるか? 気になる仕事をホームページで見つけても面接などの不安で諦めてしまう・・・その繰り返しで 自分はこれから先どうなるのか?働くとは何か?って考えてしまいます。 今の現状から抜け出したいのに一歩が出ない。 どうすれば良いでしょうか。

専門家に質問してみよう