• ベストアンサー

何度も会ったときの挨拶

学校で、何度も先生に会います。最初に会ったときは「おはようございます」「こんにちは」といいますが、例えば授業で会ってその後廊下でまたすれ違ったときなどはなんと挨拶すればよいのでしょうか?さっきあったのにまたこんにちはも変だし、かといって無言ですれ違うのも気まずいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 すれ違うときは会釈だけでいいと思いますよ。 軽く微笑んで、頭を少し下げる程度で。 そうすれば不自然じゃないと思います。

324makik
質問者

補足

早速ありがとうございます。くどいようですが、さらに質問してよろしいですか?そのときはやはり、立ち止まってするべきですかね?それともすれ違いざまでよいでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

何度もでしたら、すれ違いざまに会釈でよろしいのでは。 わざわざ立ち止まるほどのことでもないと思います。 まあ、軽く笑顔で。。これが好印象のポイントでしょうね。

324makik
質問者

お礼

ありがとうございました。すっきりしました。