挨拶された塾の教室での出来事

このQ&Aのポイント
  • 男子校の塾に行ったところ、教室で同じ女子から挨拶をされました。
  • 初対面であるにもかかわらず、彼女は笑顔で挨拶してくれましたが、僕は緊張して敬語ができずに態度をそっけなくしてしまいました。
  • その後、彼女とのコミュニケーションについて悩んでおり、授業中に視線を感じるなど不思議な気持ちになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

挨拶をされました

塾に行ったことなのですが、同じ教室の女子から挨拶をされました。 結構早い時間に行ったので、僕とその女子の二人だけしかその時は教室にはいませんでした。ですが、その前に男子がいたみたいですが、どこかに行ったようでした。 そんな状況のなかで、僕が教室に入った瞬間、「こんにちは」と挨拶を何故かされました。僕としては面識がなく、しかも男子校なのでものすごく久々に女子と話した気がするので、てんぱってしまい「ちは・・・」と言った感じでそっけなく挨拶してしまいました。その後、これだけで終わってはいけないなと思い、「誰かこの教室にいた?」ととっさに聞きました。そうしたらその女子は「わからない」と笑顔で答えてくれました。 その後、「ここって○○の授業の教室ですよね?」と敬語のような感じで聞かれたので、「そうですよ」とさっきまでタメのように話してしまったのにこっちも敬語になりました。 やはり最初声をかけるときは敬語のほうが良かったですよね?ちょっとそっけない態度をとってしまったと思うのですが、やはりまずかったですか? その後授業が終わったあと、視線を感じたので見たらこっちを見ていました。まだ始まってから2回目の授業なのに、急に挨拶するというのはどのような心境で言ったのでしょうか。アドバイスいただけると嬉しいです。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenma55
  • ベストアンサー率33% (28/83)
回答No.2

こんばんは。 なんだかご質問の内容を読んでいて不思議な感じになりました。 単に「挨拶された」という事でこのような感じ方をする時代になったんですね。いえ、質問者様がどうとか言う話ではないですから、誤解しないでくださいね。 今みたいな時代だから、子供も知らない人と話すなとかそうやって育てられたのかなーと思うとなんだか寂しいですねぇ。 たぶん、その女の子はご両親から挨拶をちゃんとしつけられたのでしょうねぇ。ちゃんとTPOをわきまえて。 たとえ面識がなくとも、これから同じ塾で一緒に学ぶ仲間ですよね(まぁ、ライバルにもなるのでしょうが・・・)だから、単に挨拶をしただけだと思いますよ。 せっかく相手から挨拶をしてもらえたのだから、こちらからも挨拶をちゃんとするようにして、良い関係を築かれたら良いのではないでしょうか。

dnbsktb
質問者

お礼

そうですね。挨拶もこれからきちんとしていきたいと思います。TPOをわきまえて挨拶してくれている子だったらすごくこちらも好感が持てますね。 別の男子が話しかけ始めている状態なので、他の男子にも挨拶しているんだと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

男子校だからでしょうか・・・ 女生徒に面識がないから ちょこっと自意識過剰になってますね。 たんなる社交辞令です。 勘違いは禁物ですよ。 特にあなたに興味があって 声をかけたわけではないと思います。 あなたがその子に興味があるなら 自分から話しかけていけばいいと思いますが・・・ くれぐれも引かれないように・・

dnbsktb
質問者

お礼

ちょっとした自意識過剰だったみたいですね・・・ちょっと考えすぎたみたいです。 話すのはしばらくおいてからにします。ありがとうございました!

  • jyappy
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

ずばり、自意識過剰でしょう。でも、自分の若いころを見ているようで、微笑ましい感が蘇りました。(失礼) その女の子は、単に「きちんと挨拶できる子」ということ。 同じ塾に来ている人、あなただけでなく他の子にも同じように挨拶していると思いますよ。 実は、自分も同じような勘違いをしていたことがあり、半年位たってからかな、遊園地に誘ったら 見事に断られた苦い経験があります。 もしその子に気があるのなら、友達として徐々に好意をもたれる努力をしていくのが良いかと。

dnbsktb
質問者

お礼

やはりきちんと挨拶できる良い子なのですね。jyappyさんの言うとおり、他の人にも挨拶しているようでした。もう一人微妙に話している人がいましたが、自分と同じように思っているんだと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女の子へのあいさつ

    大学生の男子です。 授業で少し話をした女子にまた次の授業時に挨拶をしたいのですが、前回は名前を訊けず、次会う時になんと挨拶をすればいいのか迷ってます。 朝ではなく昼過ぎくらいなので「おはよう」もどうかと思い「こんにちは」と言うのも少し違和感があってどうかと思っています。 その子は教室に一番早く来てるので是非挨拶をしたいのですが、男子から女子への挨拶は何と言えば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 挨拶はやめた方がいい?

    高1男子です。 僕はイケメンじゃないし、運動神経が良くありません。また、女子と話すのが得意ではなく、あまり女子と話しません。 少しでも女子に良い印象を持ってほしいと思い、また俺のことを好きになってくれる女子が表れてほしいので、女子に優しくしたいと思います。 今まで、教室の出入り口を通る時、前方からクラスメートが来たら、ドアの前で待って、通り過ぎてから、教室に出入りしています。 少しは親しくなるために、朝登校したときに、下駄箱に同じクラスの女子がいたら、「おはよう」と挨拶してみたりしたいと思うのですが、あんまり話さない男子が急に挨拶してきたら、引きますか?やめた方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 訳が分からず、睨まれることありますか?

    高等学校(男女共学)に通う男です。 昨日の午後からの授業は特別授業で図書室へ集合し、 スクリーンを見ながらの授業というものでした。 授業が終了し、教室へ戻り、仲の良い連中と会話をしていました。 するとどこか視線を感じ振り返ってみると、我がクラスの中では、 一番チャラチャラした女子の内、2(AとB)人が睨みつけていました。 まさか自分じゃないかと思いましたが、目まで合ってしまいました。 とっさに、何かした?と考えてみたところ・・・ 特別授業の際6、7人の男子が一点を集中して笑っていたので、 自分もそちらへ目を向けた時、睨みつけていたAのパンツが見えていました。 ・・・それか?と思いましたが自分だけずーっと凝視していた訳でもないので、違うと思いました。 その後も、クラス内の女子に広まったのか、皆無視するようになってしまいました。 こういう場合は、どうすればいいのですか? 睨まれる宛ては、それくらいしか無いので困っています。 女性の方の意見もお聞きしたいと思います。

  • 敬語で話す男子

    こんばんは。高校1年の女子です。 気になることがあったので質問させていただきました。 意見をいただけると嬉しいです。 学校でのことなのですが、なぜかクラスの男子の半数くらいが私と話すときに敬語で返してきます。 「おはよう」と言っても「おはようございます」で返されたり、「バイバイ」も「さようなら」と。 一番悲しかったのは「ねぇ、○○くん----」と呼びかけたときに「何ですか?」と返されたことです。 他の人と話してるときはタメなのに.. 相手が怒ってるという印象はありません。 態度はふつうなのに、返答が敬語なんです。 ちゃんとタメで接してくれる男子もいますが... 怖いなどという印象を与えてしまってるのでしょうか? それとも嫌われてしまっているのでしょうか?? ちょっとしたことでもいいので、回答していただけると嬉しいです。

  • 好きな人には挨拶が出来なかったのに、その後好きな人の前で男友達とは挨拶

    好きな人には挨拶が出来なかったのに、その後好きな人の前で男友達とは挨拶をしてしまいました。。。 私も相手も二十歳の大学生です。好きな人とは同じクラス、軽く話したことがある関係です。お互い意識しているの は分かっているのですが、お互い奥手な為なかなか進展しないでいます。 くだらないことかもしれませんが、聞いて下さい。 大講義室での授業が始まる前、私が席に着こうとしていると好きな人と目が合っていたのですが、躊躇してしまい挨拶が出来ませんでした。 その後、近くをこれまた同じクラスの男友達(友達と言っても、知人程度。彼とはそこそこ仲が良い)が通ったので挨拶をしました。 好きな人は私の数列後ろに座っていて、私が見える位置だったので確実に見ていた(?)と思います。 授業が終わった後は、彼が教室を出る時に大抵後ろを振り返ってこちらを見てくれるのですが、この時は振り返らず足早に教室を出て行ってしまいました。 ちょっとしたことでくだらないとは思いますが、彼は「自分には挨拶をしなかったのに、その直後目の前で何の躊躇いもなく知人男性と挨拶をした。」と思って、私にその気がないと思い込んでしまったのではないかと心配です。 私がもし逆の立場だったらそう思って自信をなくしてしまいます。私も彼も奥手・どちらかというと内気など少し似たところがあるので。。 せっかく最近少し良い感じだったのに、自分は何をやっているんだという感じです(苦笑) 奥手な人はこのような場面にどう思うのでしょうか?諦めてしまったりするでしょうか?

  • なんで挨拶しなきゃいけないの?

    専門学校生の女子です。 なんで、好きでもない相手に挨拶返さなきゃいけないんですか? ちょっと前まで仲良かった男の子がいました。 でも「恋人は無理」って思ったんで今は無視してます。 でもしつこく挨拶してきます。さすがにそれ以上はしなくなったけど。 そしたら今日、先生から「挨拶ぐらい、礼儀なんだからちゃんと返せ」とか言われました。 ふざけんなって感じです。 最低限の礼儀? アタシだって無視ぐらいされてるんだよ! 好きな男子もいるし、仲良くしたい女子もいる! でも挨拶したって無視する人はするんだよ! 何でアタシだけそんな礼儀一方的に守らなきゃいけないんだよ! 大体、恋愛っていうのは好きなら全部、正しくてかっこよくて可愛い。嫌いなら全部、間違ってて気持ち悪くて不健康、そういうもんでしょーが! 挨拶だって同じ! 好きだからする! 嫌いだからしない! これでいいじゃねーかよ! 興奮して乱暴になっちゃいました、すいません。 なんでこんなことで怒られなきゃいけないんですかねー?

  • 大学で同じ授業の女子に声をかけてみようと思うのですが・・・

    女子はいきなり男子から喋りかけられても、男子と同様嬉しいものですか?? おそらく向こうは僕のことを知ってると思うんですが・・・ 夏あたりに、語学が一緒の可愛いなと思った子に一度チャレンジしたのですが、なぜか敬語で返され、その後も頑張って2.3回軽くあいさつ程度をしたのですが、敬語のままでバリアーを張られた感じだったので、手を引きました。。 その子は他に彼氏がいたみたいなんですけど、がんばってる男はチャラく見えるんですか・・・泣 こんな話しかけられ方だったらいいな、みたいなのもあれば教えてください!!! 年齢関係なく聞きたいデス!

  • 19歳~29歳の人に質問

    (1)あなた様は、中高生の時、先輩に対して敬語で話してましたか?タメ語で話してましたか? (2)あなた様は、中高生の時、先輩の名字や名前をなんて呼んでましたか? 私は、 (1)タメ語 (2)男子には君付け、女子にはちゃん付け でした。

  • 好きな人との挨拶

    こんばんは。 大学一年の男です。 いま好きな人がおりすれ違ったら挨拶をしています。 会話はたまにです。 今回は好きな人との挨拶について質問なのですが、 彼女は授業で通路の前の席にいつも座っていて、だいたい自分が授業終わって帰ろうとすると、彼女は友達と一緒にいてまだ席に座っています。 そこで彼女の後ろを通った時に「○○ちゃんじゃあね!」と言おうと思っています。 これをやられたら女性は引きますか? lineで話している時はテンション高めなのに話す時は緊張して固まってしまうのでもっと普段から積極的になりたいです。 まとめると、 lineでは仲良いが、普段はあまり話さない男子に後ろから「○○ちゃんじゃあね!」と声をかけられたら引きますか? 引くという方はどうしたら引かないか(肩をたたいてからなど)も回答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性が女性を目で追ったり、見つめたり、特別な挨拶をするのはどういうとき?

    男性、女性問いませんので回答お願いします! 私が仕事に集中していた時に強い視線を感じ、ふと見上げたら部署が違う挨拶以外会話をした事がない男性が、私をじっと見つめながら歩いていきました。 その人のことは、以前からかっこいいなと思っていて、話してみたいなと思っていたので、私もびっくりして目が合った途端下を向いてしまいました。彼も咄嗟に目を逸らしていました。 それと、他の人には「お疲れ様です」と声をかけるのに、私には「お疲れっす」と声をかけてきます。一度ではなく毎回です。 しかもすれ違って挨拶するときも、2,3秒見つめあってから挨拶する感じです。 彼の年齢は不確かですが、私より4,5歳は上だと思います。 身長もとても大きく(180以上はある)、私は低身長(151cm)なので、彼がそんな態度をとるのは私を見下していたり、バカにしているという意味なのでしょうか? それともちょっとは好意を持ってくれているということなのでしょうか? 男性が女性を目で追ったり、見つめたり、特別な挨拶をするのはどういうときなのですか?