挨拶された塾の教室での出来事

このQ&Aのポイント
  • 男子校の塾に行ったところ、教室で同じ女子から挨拶をされました。
  • 初対面であるにもかかわらず、彼女は笑顔で挨拶してくれましたが、僕は緊張して敬語ができずに態度をそっけなくしてしまいました。
  • その後、彼女とのコミュニケーションについて悩んでおり、授業中に視線を感じるなど不思議な気持ちになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

挨拶をされました

塾に行ったことなのですが、同じ教室の女子から挨拶をされました。 結構早い時間に行ったので、僕とその女子の二人だけしかその時は教室にはいませんでした。ですが、その前に男子がいたみたいですが、どこかに行ったようでした。 そんな状況のなかで、僕が教室に入った瞬間、「こんにちは」と挨拶を何故かされました。僕としては面識がなく、しかも男子校なのでものすごく久々に女子と話した気がするので、てんぱってしまい「ちは・・・」と言った感じでそっけなく挨拶してしまいました。その後、これだけで終わってはいけないなと思い、「誰かこの教室にいた?」ととっさに聞きました。そうしたらその女子は「わからない」と笑顔で答えてくれました。 その後、「ここって○○の授業の教室ですよね?」と敬語のような感じで聞かれたので、「そうですよ」とさっきまでタメのように話してしまったのにこっちも敬語になりました。 やはり最初声をかけるときは敬語のほうが良かったですよね?ちょっとそっけない態度をとってしまったと思うのですが、やはりまずかったですか? その後授業が終わったあと、視線を感じたので見たらこっちを見ていました。まだ始まってから2回目の授業なのに、急に挨拶するというのはどのような心境で言ったのでしょうか。アドバイスいただけると嬉しいです。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenma55
回答No.2

こんばんは。 なんだかご質問の内容を読んでいて不思議な感じになりました。 単に「挨拶された」という事でこのような感じ方をする時代になったんですね。いえ、質問者様がどうとか言う話ではないですから、誤解しないでくださいね。 今みたいな時代だから、子供も知らない人と話すなとかそうやって育てられたのかなーと思うとなんだか寂しいですねぇ。 たぶん、その女の子はご両親から挨拶をちゃんとしつけられたのでしょうねぇ。ちゃんとTPOをわきまえて。 たとえ面識がなくとも、これから同じ塾で一緒に学ぶ仲間ですよね(まぁ、ライバルにもなるのでしょうが・・・)だから、単に挨拶をしただけだと思いますよ。 せっかく相手から挨拶をしてもらえたのだから、こちらからも挨拶をちゃんとするようにして、良い関係を築かれたら良いのではないでしょうか。

dnbsktb
質問者

お礼

そうですね。挨拶もこれからきちんとしていきたいと思います。TPOをわきまえて挨拶してくれている子だったらすごくこちらも好感が持てますね。 別の男子が話しかけ始めている状態なので、他の男子にも挨拶しているんだと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

男子校だからでしょうか・・・ 女生徒に面識がないから ちょこっと自意識過剰になってますね。 たんなる社交辞令です。 勘違いは禁物ですよ。 特にあなたに興味があって 声をかけたわけではないと思います。 あなたがその子に興味があるなら 自分から話しかけていけばいいと思いますが・・・ くれぐれも引かれないように・・

dnbsktb
質問者

お礼

ちょっとした自意識過剰だったみたいですね・・・ちょっと考えすぎたみたいです。 話すのはしばらくおいてからにします。ありがとうございました!

• jyappy
回答No.1

ずばり、自意識過剰でしょう。でも、自分の若いころを見ているようで、微笑ましい感が蘇りました。(失礼) その女の子は、単に「きちんと挨拶できる子」ということ。 同じ塾に来ている人、あなただけでなく他の子にも同じように挨拶していると思いますよ。 実は、自分も同じような勘違いをしていたことがあり、半年位たってからかな、遊園地に誘ったら 見事に断られた苦い経験があります。 もしその子に気があるのなら、友達として徐々に好意をもたれる努力をしていくのが良いかと。

dnbsktb
質問者

お礼

やはりきちんと挨拶できる良い子なのですね。jyappyさんの言うとおり、他の人にも挨拶しているようでした。もう一人微妙に話している人がいましたが、自分と同じように思っているんだと思います。ありがとうございました!