• ベストアンサー

サッカー選手に聞きたいこと><

はじめて質問をするサッカーファンの中3の者です!! 私は学校の年間を通しての研究の課題として、サッカーとメディアの関わりについて考えています。 その中で、 「メディアなどから世間を通して、プレーについて賞賛・批判をされるということは選手自身の中でどう影響してきているのか」 ということを思うようになりました。 これを選手に実際に聞いてみたいのですが… 好きなクラブの選手に手紙を送っても返信をしてもらえるとは限りませんし、何かいい方法はないかと苦心しています>< なにか知恵があればお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.4

#1です 川崎フロンターレは気さくに応じて頂けるようですし、試合前日などでなければ応じていただけるのではないでしょうか? http://www.jsgoal.jp/photo/_prog/detail.php?search[team1]=442&c=00027515 ↑練習後の風景だそうです。 ベガルタの練習場ですと、練習終了後にクラブハウスでシャワーを浴びたり、着替えたりした後に帰宅する選手からこういったファンサービスの時間があり、長話をしている方も見られますので、選手の了解を得られれば、着替えてから応じて頂けると思いますよ。 寒くなってきてますので、選手の体調も考慮してチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

nappy89
質問者

お礼

以前練習場に行ったときは人が多かったのですが(ゴールデンウィークだったので…)、日にちを選べば大丈夫かもしれませんね!! 今度、学校が午前授業のみの日があるので、その日にチャレンジしてみようと思います^^ JsGOALの写真、参考になりました。たまにのぞくサイトなのですが、見落としていました^^;; ありがとうございます!!

nappy89
質問者

補足

遅くなってしまいすみません… 回答してくださった方々にお礼を言いたいと思い、この補足スペースを利用させていただくことにしました^^ さて、結論から言いますと…ダメでした;; いろいろと案を出してもらったのにすみません… 練習場へはできる限り足を運んでみましたが、天皇杯に勝ち残ったことと、かなり寒くなってきていたこと(場所が山なので…)などががあり、聞くことができませんでした>< 選手にメールをしたり、某クラブにも連絡を入れてみましたが、結局相手から返信はなく、元代表のJFLの選手を訪ねるというのは、時間などの都合上できませんでした。(すみません><) 実際に選手に回答は得られず残念だったものの、無理だと思っていたことに対して行動ができたこと、初めての中学生の質問でにこんなにも真剣に回答してくださったことがとても嬉しく、またとても感謝しています!! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#43330
noname#43330
回答No.3

 その質問ならば実際にメディアで注目される選手で無いと無意味でしょう。ある程度強いクラブのレギュラー選手になると思います。  まずはそのクラブの広報に問い合わせてみると良いと思います。学校の課題である事を伝えれば邪険にはしないと思います。直接インタビューするのは難しいでしょうが、文書で質問すれば可能性はあると思います。  また、引退した選手でも構わないはずですので、Jリーグ創設時から戦っているクラブに問い合わせればOBを紹介してくれるかもしれません。とにかく、まずは広報に問い合わせるべきだと思います。

nappy89
質問者

お礼

なるほど、広報ですか!!実は手紙を送るというのも最初は、自分の中で漠然としていた部分もあって…皆さんにチームや広報、JFLなど具体的に出してもらえて助かります^^ 創設時からのクラブだとさらに絞っていけそうです。 ご意見ありがとうございます^^

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 私が入っているサポータークラブには 選手への質問。と言うコーナーがあります そういったのが応援しているチームなどにあるといいですね まずは気になる選手やチームがあると思いますので チームに手紙を出してみるのはいかがでしょうか? 学校用の課題であることなどを書いて 返信用封筒とか入れておくと返事が来るかもしれません ご参考までに

nappy89
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!! 実はファンクラブには入っていなくて…すみません>< 観戦に行けるのが不定期なので入会するか迷っているところなんです。 確かにチームに手紙を出すのもいいですね^^ しっかりと課題であることも伝えるようにします!!

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.1

質問者様はどちらに在住でしょうか? 在住地にJクラブがあれば練習場で練習後に交流の時間があればサインや写真撮影などを応じて頂ける時間がありますので、そちらの機会にいかがですか? また、JクラブでなくともJFLには元Jリーガーが結構いますので、もしかしたらJFLの選手の方が比較的応じて頂けるかもしれません。

nappy89
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます^^ 在住は川崎です!! 一度練習場に行ったことがあるので、もう一度訪れてみようと思います。 そういえばJFLという方法がありましたね!!思いつきませんでした^^ 地元のチームでJFLも視野に入れて調べてみようと思います!!

関連するQ&A

  • 「サッカー」というスポーツ?その選手はひ弱なんですか?

    サッカーの選手って、ワールドカップ代表選手や一流のクラブチーム所属選手ですら、ちょっと足を引っ掛けられて倒れただけで、どうしてあーも痛い痛いと言わんばかりに倒れこんで、のた打ち回って、そんなに弱(やわ)なのですか?急に何ともなかったかのごとくプレーし出す選手もいるし…。 そんな程度で、痛い痛いと転げ回っていたのでは、サッカーしている人っていうのは、ラグビーやアメフトや、ましてや格闘技などというスポーツに比しては、余りにも己の鍛え方が甘すぎて通用しないでしょう…、とついつい思ってしまうのですが。 サッカーというスポーツは、鍛え方からしてそれほどまでに甘く且つひ弱な競技なのですか?。 もし、痛い痛いと、痛くも痒くもないにもかかわらず、仮病のような芸をしているとしたら、それはそれで、何ともせこ過ぎて、情けない、と言うか、その程度のスポーツなんだと、考えてしまうのですが、考えすぎでしょうか?。 あのようなシーンを観てしまうと、どうしても首を傾げてしまうのですよね、サッカーというスポーツに対して…。 実際のところはどうなんでしょうか?。教えてください。

  • 17番のサッカー選手

    自分はチームの中での背番号が17番になりました。                                                                         なので自分と同じ17番を付けている有名なサッカー選手を教えて下さい!クラブチームでも、ナショナルチームでの番号どちらでもいいです

  • 本田選手ってスゲーの?

    本田選手がマスコミに取り上げられるとき(サッカー専門メディアではなく、一般的なマスコミの方)、 決まって、日本サッカー界の至宝とか救世主とか史上最高の選手、的な持ち上げられ方をしますが、 本田選手ってそこまですごい選手でしょうか? そんなすごい選手ならイタリアでプレーしていてもおかしくないと思いますが、 彼のプレーしているのはロシアのCSKSとかいう聞いたこともないようなチームですよね。 本田選手ってそんなにスゲーのでしょうか?

  • 中村俊輔&他の有名サッカー選手のDVDについて

    こんにちは。 中村俊輔選手のDVD「SYUNSUKE」ってのが ありますよね。 これを見たことのある人いましたら、 感想を教えていただけませんか。 例えば、実際にプレーしている映像が多く 面白かったなど。 それと、ほかにもいろいろなサッカー選手のDVDが 売っていますよね。 実際にプレーしている映像が多いやつのなかで、 おすすめのはありませんか。 いろいろな回答をよろしくお願いします。

  • アメリカにいる日本人サッカー選手に手紙を出したい

    こんばんは。 アメリカでプレイしている日本人のサッカー選手に手紙を送りたいのですが、送付先がわかりません。 チームのHPに載ってる連絡先にはスタジアムの住所しかなく、そこにクラブハウスがあるかどうかもわかりません。 何度かメールで問い合わせと一緒にその選手に向けてのメッセージを渡してもらえないか送りましたが、3度目ぐらいでようやく 「彼にメッセージは渡せない」 という返事だけがきました。 手紙の送り先は教えてもらえませんでした。 渡せないというのはメールのことだと思うのですが、ファンレターなどを受け付けないチームってあるのでしょうか。 HPに出てる住所にチーム気付(c/o)でその選手に手紙を出しても大丈夫でしょうか? メールでの彼へのメッセージを拒否されているので、不確かな所に出すのが少し怖いのと同時に、彼にも迷惑がかかるのではと心配です。 なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • サッカー日本人選手 いろいろなNO.1

    サッカーのJリーグ、海外組の現役選手の中で以下の項目別に一番の選手を教えてください! 次点も書いてださると嬉しいです 1.ヘディングでの得点力 2.足の速さ 3.ドリブルのスピード、技術 4.ビルドアップ(DFの選手で) 5.ミドルのうまさ、強烈さ 6.プレーの意外性、創造性 7.ルックス 8.面白さ(プレーではなくお笑い的な面で) 例 3.原口元気 乾貴士 みたいな感じです 項目多いですがたくさんのご回答待ってます(^^)

  • サッカー選手にとってのプロ意識とは?

    平山相太選手が日本に帰ってきたときから彼にはプロ意識が足りないといろんなところで言われています。 過去国際大会やJリーグでの重要な試合でミスした選手にも同様のことが言われることもあったと思います。 これについて質問したい点が二つあります。 (1).サッカー選手にとってのプロ意識とは何なのでしょうか?。 (2).私にはプロ意識という言葉が一人歩きして選手にプロ意識があれば勝てるというような雰囲気が漂っているような気がするのですが、これは危険なことではないのでしょうか?。 (1)は、私としてはプロ意識はクラブチームでの試合で観客を楽しませるために最善を尽くすこと、お金を払いたくなるプレーをすることだと思っています。 (2)については、もちろんプロ意識を持つ事は大切だと思うのですが、それだけで万事上手くいくというわけでは無いのではと思っています。 よろしければ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • スポーツ選手はインタビューを受けないとけないのか

    前にテニス選手が試合後の会見に出なかったかで批判を受けていましたが、メディア側が予定していたものが撮れなかったから怒ってるだけのように感じます 海外の有名なサッカー選手が「今は選手もSNSで個人で発信できるからテレビのインタビューは必要ない」みたいな記事があって、それもメディア関係者?が怒っていましたが、なんか自分たち(メディア関係者)の仕事がなくなるから困るという部分にたいして怒ってるように感じます

  • サッカーのビッグクラブと野球の金満チームの違い

    私は野球では巨人が嫌いです。 その理由は凄まじい資金力で他球団の有望な選手を根こそぎ集め、 若手の選手育成がなっていないからです。 なので野球を見ていると巨人と広島がやっていると 広島が勝った時に凄い嬉しくなります。 しかし、サッカーで同じように金満クラブが嫌いかというと 違うんですよね。 バルサやマンU、ミランやリヴァプールも好きです。 サッカーだと凄い選手がいればいるほど 素晴らしいプレーが生まれるからです。 素晴らしい選手がいればいるほど、 そのチームのプレーが面白くなるのは当然だと思うのですが、 何故サッカーと野球によってここまで感覚が違うのかなと、 以前から私の中であって、未だに答えがわかりません。 くだらないことかもしれませんが、 サッカーと野球のスポーツとしての性質や特徴がそう思わせるのか、 ただの好き嫌いなのかでもかまいません。 少しでもこの矛盾点が生まれる理由を知りたいと思っています。 皆様の考えをお聞かせくださったら嬉しいです。

  • にわかサッカーファンですが清武選手にモヤモヤ。

    お願いします。 私はサッカーと言えば、見るのはA代表くらいで、 最近はテレビでたくさんやっているので5輪代表の試合も見ますが、 まー世間で言う”にわかファン”です。 ただにわかでもずっとサッカーを見ていると気付くところがあって、 以前は、日本と言えば、ひたすらパスで通して、前線までいけるけど、 そこからシュートに持ち込めない、、というか打てない、 という感じでした。といってもシュートコースがないんでしょうが。 でも最近の香川選手や本田選手のスタイルはゴール前までいくと、 自分で仕掛けたりもします。 自分で仕掛けると、ボールをとられる可能性もあるのでリスクは負いますが、 それでも仕掛ける姿は魅了しますし面白いです。 ピンチも増えますがチャンスも増える気がします。 そういうところが今のサッカーの面白いところでもあり、 今の強い日本の姿でもあると思います。 そこで、気になるのが清武選手。 清武選手はA代表でも試合に出れるほど期待値も大きいです、 ただ見ていて上手いのはわかるのですが、 あの人は前線にいくとなぜか他の人にパスをしてしまいます。 仕掛けるのを見たことがないのです。 個人的にはドリブルで抜けた方がいいんじゃないか、というところも 周りにパスを出します。(ボールをとられるリスクもありますが) 上手いのは分かりますが、いつも前線にいくと人頼みみたいなところが、 歯がゆくモヤモヤしてしまいます。 もっと積極的にいった方がいいんじゃないかとも思います。 清武選手のプレースタイルについて、 よいところ、悪いところ、気になるところ、 論評などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう