• ベストアンサー

ワード等のファイルに自動的に入る作成者名の設定を変更したい

エクセルやワードで資料を作ると、自動的にファイルに使用者名が記録されますが、この名前の設定を変えたいのですが簡単な方法を教えてください。 これは新規パソコン立ち上げの時、ウィンドウズ画面指示に従って当初入力した使用者名だと思います。 ウィンドウズをはじめから入れ替えなければなりませんか? 使用者名だけを変更する方法はありませんか? どなた様かご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.3

Excelでは、 「ツール」-「オプション」-「全般」タブの[ユーザー名] Wordでは、 「ツール」-「オプション」-「ユーザー情報」タブの[名前] を変えます。 どちらか一方を変えれば両方とも変わります。

taka05
質問者

お礼

telescope 様 早速の回答ありがとうございました。 おかげさまで、すぐに解決に至ることができました。 また、何かの節にはよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

レジストリを編集する必要があります。 かなり危険な作業です。 失敗して余計なところを壊すと起動不能になったり、ネットワークがつかえなくなったり、特定のソフトが動かなくなったり… 比較的安全にレジストリを編集するソフトとして「窓の手」があります。 しかし、あまり無茶なことをすると窓の手を使っていてもレジストリは壊れます。 窓の手の中にバックアップ機能があるので、有効利用してください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
taka05
質問者

お礼

toysmith 様 早速の回答ありがとうございました。 おかげさまで、すぐに解決に至ることができました。 また、何かの節にはよろしくお願いします。

回答No.1

1 ワードを起動 2 メニューバー「ツール」→「オプション」 3 「ユーザー情報」タブを開く。 ここで設定できます。 簡単です。

taka05
質問者

お礼

drift-silvia 様 早速の回答ありがとうございました。 おかげさまで、すぐに解決に至ることができました。 また、何かの節にはよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 保存ファイル名の自動作成

    仕事で客先に提出する見積書をExcelで作成しています。 データをMOにバックアップしているのですが 保存の度に「宛名」「見積番号」を手入力しています。 Wordは最初の行がそのままファイル名になったりしますが Excelで保存ファイル名を自動的に落とし込むようなことは可能でしょうか。 できる操作・設定・フリーソフトあれば是非教えてください。

  • ワードやエクセル ファイルの作成者名

    自分が作成したワードやエクセルのファイルのプロパティの概要に作成者名が出ます。 これは,どこに書き込まれたものが出るのですか。 ハードディスクを交換して再インストール(工場出荷時状態に)しました。 セットアップのときに以前とは違った使用者名,コンピュータ名にしたのですが, ワードやエクセルのファイルのプロパティの概要の作成者名には, ハードディスク交換前の使用者名が出ます。 今,出る名前は,どこにも使っていないのです。 システムのプロパティでも確かめました。 ワードやエクセルのファイルも新規のものです。 windowsXP  office2003

  • ワードのファイル名について

    ワードのファイル名について 5年前からWindows XPでMicrosoft Offoce Word2003を使用しています。フッターにファイル名を入れています。ファイル名を変更した際、そのファイルを開いたら自動的にフッターのファイル名も自動的に変更されない。これは正常なのでしょうか。以前は自動的に変更されていたように思うのですが・・・・・・。正確なところを教えて下さい。

  • ワードを保存する時のファイル名の自動化

    ワード2010で、原紙ファイルを使って定型文書を作成した後、PDFで保存(&印刷)しているのですが、文中に入力された「文書No」(一行目ではなく、決まった位置ではありません)を自動的にファイル名にする方法は無いのでしょうか? 文書名がアルファベットと数字が混在した10ケタ(以上)なので間違いやすく困っています。 最悪ワードで保存してから、PDFに変換するようなことも考えたいと思いますので、どなたか宜しくお願いします。

  • 大量のファイル名をExcelに自動的に入力する

    1フォルダ内の大量のファイル名を自動的にExcelに入力したいのですが、方法は?(1行につき、1ファイル名が入るようにしたいのです。)

  • Wordを「ファイル名を指定して実行」で開く

    Windowsボタン→「ファイル名を指定して実行」→「excel」と入力するとExcelが起動します。 Word (Microsoft Office Word) でも同じことをしたいのですが、「word」「msword」「doc」と入力してもWordは起動しないのですが、どのようにすればWordをダイレクトに起動させることができるのでしょうか? あるいは、Wordの場合は、そもそも無理なのでしょうか?

  • MS-WORDで本文作成後目次を自動作成したい

    MS-WORDを使用してレポートを作成します。その際、本文を作成した後に目次を自動的に作成したいのですが章建てや操作方法などがわかりません。 ご指導よろしくお願い申し上げます。

  • wordの自動編集機能を停止したい

    お世話になります word2000(WINDOWS-xp)を使用しています 入力で 1. と打って 改行すると 2. が自動で出てしまいます こんな機能 はっきり言ってわたしにはいりませんし うっとうしいです この機能を停止させるにはwordのどの部分を 設定したらいいのでしょうか 宜しくお願い致します

  • ファイル作成者名の変更って?

     ワード&エクセル等のファイルを保存した後、再度、マイドキュメント画面を表示し、マウスポインタを合わせると、ファイルの更新日時や時刻、ファイル名、作成者名が表示されますが、私はパソコンの初期設定を購入店でしてもらい、後で気付いたのですが、ポインタを合わせたときに表示される作成者名がアルファベットで表示されます。  多分、店の方がこのように設定したと思いますが、どうもスペルが間違っていて、これを正規の作成者名に修正しょうとユーザーアカウント画面で訂正したのですが、マイドキュを開くと修正されておらず、そのままになっています。  正    SUZUKI    ICHIRO こう表示したい  誤    SUZUKI   ITIROU(ローマ字) こんな感じです。  正しくファイル作成者名を表示させるにはどのような方法が必要なのでしょうか?  ファイルプロパティ画面で修正できるのは知っておりますが、新規にファイルが増えていきますので、いちいち、修正していたのでは、追いつきません。  どのアプリでも(ワード、エクセル、Pポイント等)作成者名を修正することなく、全ファイルに正確に自分の氏名が表示、適用されるようにしたいのです。  初心者なものでよろしくお願いします。

  • ワードで、新規作成!

    ワードで、エクセルのようにふせんをつけて違うページに移動できるようにしたいのですが・・・。 仕事の書類を作っています。 エクセルで表などを作る場合、右下の方に附せんのようなものがあって、新しいページに移動できるのですが、ワードでも同じようなことができるのでしょうか? ちょっと、説明が下手なのでわかりにくいかもしれませんが。すみません。 OS→ウインドウズXP ワード2002 を使用しています。