• ベストアンサー

簿記 2級の受験回数

簿記2級で、 何回受けて合格した率グラフ (1発合格はなかなかいないと思うので何回受験して合格したか) が見たいのですか 何か情報ご存知でしたらお願いいたします。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blindcrow
回答No.2

こんにちは。 まずないでしょうね。受験回数に限らず、1日の勉強時間や生活環境、学校や講習などによって人それぞれですので、仮にあったとしても参考にはならないと思います。 受験回数より勉強時間や勉強方法の方が重要視されるんじゃないでしょうか?簿記は積み上げ式ですのでやったらやっただけ実力になる資格です。平均した合格回数や勉強時間を知りたいのであれば、TACや大原簿記で聞いてみるといいと思います。 私が聞いた時は、合格ライン達成基準は、1日平均3時間勉強で6ヶ月だそうです。最近の簿記は出題傾向が偏っていて合格率もまちまちですので、過去問題の出題が多ければ合格率も上がりますが、新傾向が出た場合は極端に合格率が下がるそうです。 合格率も、全員が同じ勉強をしているわけではないのであまりあてにならないとのこと。 受験回数を気にせずに、まずは合格ラインに到達するまで着実に勉強するのがいいと思います。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

人それぞれですね。 1日平均3時間勉強で6ヶ月を目標にがんばりたいと思います。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

ないと思われます。何回受験して合格かの統計があったとしても、誰もがそうなるとは限りません。利用の価値もありません。価値のない無駄な作業はしないと考えます。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

そうですね。ご回答ありがとうございます。