• ベストアンサー

コンピュータは、どうして起動にあんなに時間がかかるのですか?

zamasoの回答

• zamaso
回答No.2

こんばんわ。 わたしのPCはとても古くてお馬鹿さんです。OSは98です。 でも起動はそんなに遅くないです。(もしかして30秒くらいは遅いですか?) ところで起動ってどこからどこまででしょうか? 最初のメモリを数えたりCDBootできたりするところは、メモリが多いほど遅くなりますよね? その次が、Win~~を起動していますとかですよね?(学校の2000より98の方が早いような???錯覚でしょうか?) そのあとは環境によっては、パスワードとかを聞かれますよね? で、最後に常設してるソフトとかタスクに登録してあるソフトとかが起動しますよね? 私はここまでで起動だと思います。 わたしのPCはお馬鹿さん(メモリ少ない)なので、暗い方の起動画面は短く、98の起動も少し早く感じます、メモリの省エネ対策に起動時のソフトも厳選してます。 色々がんばったら30秒くらいになりました。 前は1分ぐらいかかったような気がします。 もしかして今のPCはもっと早くて、それをさらに縮めようと試みたりしているのでしょうか? だとしたら見当違いなお話し申し訳ありませんでした。でも、古いのは本当にそれぐらいかかってしまいます。

noname#4100
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 > ところで起動ってどこからどこまででしょうか? 私のイメージでは、電源のスイッチを入れてからWindowsのデスクトップが表示されてカーソルの砂時計が消えて作業に入れる状態になるまで・・・という感じです(言葉が拙いだけで^^;zamasoさんと同じでしょうか??)。 私のPCでも30秒から1分弱でしょうか・・・。いつもは、とりあえずスイッチをいれて、ログインの画面が出るまで他のコトをやったりしてます。ジーッと待ってると、たったの1分あるかないかの時間がすごく長く感じられて・・・。 確かに昔のモノと比べると色々と進化(?)しているんだと思います。でも、やっぱり今のこの30秒から1分ぐらいにするのが、技術的な限界なのでしょうか・・・。それよりも難しいコトがいっぱい開発されている気がするので疑問だったのですが、やっぱり昔のよりずっと良くはなっているんですよね。 ありがとうございました。