• 締切済み

勝手にコンピュータが起動する

最近、コンピュータが勝手に起動し、気がついたらパスワードを入力待ちの画面でスリープしています。 コンピュータがシャットダウンしているのは毎回確認しています。 ノートンのCPUの活動状況によれば、コンピュータは確実にシャットダウンし、5,6時間後に勝手に起動し、その後スリープしているようです。 もちろん、誰かがスイッチを入れたわけではありません。ウイルスに感染していて勝手に起動するということはあるのでしょうか? 原因を特定するために、何らかの手がかりを教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.3

windows updateの設定はどうなっていますか? 自動更新にしていませんか? 設定されている時間と起動した時間を確認してください。

• linus3030
回答No.2

おんなじ問題に先週ぶちあたりました。 電源プランの省電力を解除したら大丈夫になりました。 (あまったノートをプリンターサーバー/ファイルサーバーにした)

• Kon1701
回答No.1

電源が切れ、その後再供給したときに自動で起動する設定があります。BIOSで設定可能です。 この設定がされていると、たとえばコンセントを抜いて再度差し込んだようなときに自動起動します。