• ベストアンサー

起動まで時間がかかります

よろしくお願いします。 数年前にヨドバシカメラでI-FRIEND-52YB http://journal.mycom.co.jp/news/2003/02/10/14.html ↑を購入しましたが、去年あたりから調子が悪くなってきました。 電源を落としている状態から起動しようと電源スイッチを 押すのですけど、ウンともスンともいいません。 ですがそのまま放ったらかしておくとしばらくたって 「フィーン」と何事も無かったかのように起動します。 スイッチを押してから起動までかかる時間は、早くて数分、 遅いと数時間たっても起動しません。 不思議と室温が高いと、起動までかかる時間が短い傾向があります。 (夏場は比較的すんなり起動。でも最近また遅くなってきた) この症状は何が原因と見られますでしょうか? また直すとすれば、部品の交換が必要かと思いますが どの部品を換えればいいでしょう? 恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.1

症状からすると電源かマザーの電解コンデンサーの容量抜けですね。 電気回路の修理に慣れた人ならコンデンサーだけ交換ですみますが、そうでなければまず、電源ユニットの交換、だめならマザーの交換というところでしょう。

keil119
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 部品の交換くらいならまだしも、回路修理でコンデンサーは ちょっと無理ですね。 マザーまでいっちゃうとコスト的にも結構かさみそうな・・・ 段階を踏みながらの修理となると、その都度素人の私が個人で 部品を買ってやっていると結局高くなりそうな・・・ やっぱりメーカーに修理に出した方が無難でしょうか?

その他の回答 (2)

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.3

コンデンサーは円筒形の部品でマザーならCPU周辺にたくさんついています。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/6527/ ここではコンデンサーの交換の方法が紹介されてます。 症状からすると電源ユニットの方が怪しい気がしますが

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/
keil119
質問者

お礼

回答をくださったのに御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 あきらめてメーカーに送ったところ、やはり電源ユニットを交換され しかも「ハードディスクも異音が~」ということで双方と送料込みで 2万強という結果でした。 ありがとうございました!

  • ryoh1974
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.2

原因は、ほぼ間違いなく電源かマザーボードだと思います。 電源、マザーとも、そのケースの専用デザインですので、 個人で交換するのは大変ハードルが高いです。 ちなみに、ふたを開けてみて、電解コンデンサーの頭が膨らんでいたら コンデンサーの寿命です。 修理の場合、2万円以上するなら、新しいベアボーンPCを 購入したほうが安いです。価格の参考に下記をどうぞ。 http://www.bestgate.net/barebone/index.html 今のCPU、メモリーなど生きている部品をごっそり移植し、 マザーとケース部分(電源含む)を交換するわけです。

keil119
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 今ケースを開けて「コンデンサー、コンデンサー・・・」と 見てみましたが、はっきり言ってどれかわかりません(涙) あとマザーはケース専用デザインだったのですね。 以前に「電源あたりの部品交換でいけるのかな」と 中を見ましたけど、なんだか一体型みたいで よくわかりませんでした。 とりあえずメーカーに送って見積もりをとることにします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Skypeの起動に時間がかかるのを何とかしたいです

    Windows 7のノートパソコンを使用していますが、 電源スイッチを入れてから、Skypeが起動するのに、すごい時間がかかります。 どうしたら、電源スイッチを入れてすぐにSkypeが起動するように出来るのでしょうか。 お詳しい方がいたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Skype
  • パソコンの電源が直ぐに入らずに困っています。少し時間が経過すれば起動できます。火災が起きないか心配です。?

    今使っているパソコンは、マウスコンピューターというものです。 マザーボードは MS-6378 Ver.3です。 OSはXP SP2です。 困っている症状は、デスクトップパソコンなので、本体の後ろにメイン電源スイッチが付いています。その電源を切らなければ、前のスイッチを入れてパソコンがすぐに起動します。メイン電源を切っておいて、翌日に例えば朝に起動しようとすると、15分ぐらい、または時間がかかるときは1時間、ちなみに今日は1時間かかりました。 (1)何が原因なのでしょうか。(2)何のどこの部品を交換すればこの症状はなくなるのでしょうか? (3)一番心配しているのは、火災などおきないか心配です。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンの起動時間

    パソコンの電源スイッチを押してから、インターネットに接続して、インターネットを始めるまでに10分くらいかかります。 時間がかかり過ぎてる気がするのですが、みなさんはどうでしょうか? 起動時間、接続時間を早くする方法を教えてください。 私のパソコンはパソコンに付いている、インターネット起動ボタンを押しても、うまく起動しません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • powerbook1400の起動に4時間かかる

    powerbook1400を10日くらい使わないと電源スイッチをオンに しても反応しません。ネットで同じ経験をした人がバッテリーパックを外 してリセットボタンを20秒押してから電源スイッチを20秒押したら 起動したと書いてあったのでその通りにしても起動しません。 机の上に蓋を開けたままにしていたら4時間後に突然画面が正常に現れました。 壊れたので廃棄かと思っていたので驚きました。それから10日後にも 同じ現象が起こったので同じ操作をしたら3時間後に起動しました。 PCが壊れているわけでもないのですぐに起動する方法をお教え下さい。 この現象の原因についてもお教え下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCの起動に時間がかかります

    電源を押してもスイッチの電気がつかずにファンも動きません。 しかし、しばらくするとウィーンと音がして起動しだすんです。 かかる時間はそのときによってマチマチです。 5分後や1時間後、たまに夜中に急に動き出していることもあります。 ほかの方の質問を読んでいて、電源ユニットの故障かな? と思ったのですがみなさん全く起動しなくなった方が多いようなので、また違う症状なのかな? と思っています。 これはどうしたら直るでしょうか? どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • コンピュータは、どうして起動にあんなに時間がかかるのですか?

    コンピュータの電源をいれてからOSが起動するまで時間がかかりますよね・・・。あれはどうしなんでしょうか?何をしているのですか?テレビのスイッチのように、押したらすぐに動けば良いのになぁ~って、いつも思います。 色んな技術がすごいスピードで進歩している、とか言われているのに、OSがすぐに起動するような技術は開発できないのかなぁ~などを思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 起動までにかなりの時間がかかる・パワーランプ点滅

    先週、ドスパラでPrime Galleria WGを購入しました。 届いた直後に箱から出し、配線して電源を入れると POWERランプ・HDDランプ・ディスクドライブのランプ が5秒に1回点滅し、 ファンが一瞬回っては止まる・・・・・・を1時間くらい繰り返したのちに起動することができ、 その時は配達されてきた直後だから温度が下がっていたのかな?と思ったのですが、  室温18~20度で今日電源を入れようとすると、また1時間程同じように起動までに時間がかかりました。 10分程度で起動できたことも何度かあるのですが、すぐに起動できたことはありません。   ちなみに、 PCを使用した後に電源を一旦切り、また電源を入れた時には 普通にすぐ起動します。 これは故障なのでしょうか?それとも改善方法があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 電池切れ?デジカメが起動しない

    SONY DSC-P8を購入して2年経つのですが、最近起動しなくなりました。 電源スイッチを押すと電源ランプが一瞬光るだけです。数ヶ月ほったらかしにした後起動させたので、起動中に突然電源が切れることが多くなり、数回電源をON/OFFする内に起動しなくなりました。 テスターでバッテリー自体を調べたところ空ではないようですが・・・・。 バッテリーの寿命なのか、カメラの異常なのか教えてください。

  • パソコンが起動できないときがあるんです

    すみませんパソコン初心者です>< いつもではないのですが、たまにパソコンが起動できないときがあるんです。 パソコンの電源スイッチをいれても電源ボタンは青く点灯するのですがウィ~ンという音がなるだけで画面は真っ黒のままになります しかたなく電源スイッチを長押しして電源を落としもう一度電源スイッチを押すのですがまた同じ状態になります そこで電源コードを抜いて指し直し電源スイッチを入れるのですが、このとき起動できる(そのとき瞬間的に一度電源ボタンの所が青くなってカチッと音が鳴り、またランプが消灯してからもう一度電源ボタンを押す)ときもあるし、さきほどのような状態になり起動出来ないときもあるんです なので何回か電源スイッチを入れたり、時間を置いてやってみたり、電源コードを指しなおしたりしていて、時間を置くと出来たりすることもあります 使用しているPCは VAIOのPCV-RX63です よろしくお願いします(。。)

  • 電源スイッチ押してすぐ起動しなくなりました。

    電源スイッチ押してすぐ起動しなくなりました。 私のPCはスイッチを押した瞬間ピッって音がしてから起動が始まるのですが8月の始め頃からスイッチを入れるとピッって音がするまで1分ほど時間がかかるようになりました。 デフラグやPCの中掃除してみたりコンセント抜いてみたりしたけどだめです、何が原因なのか思い当たる事がありません。 電源を落としてから2,3時間以内ならまたスイッチいれても正常に押した瞬間ピッって音がして起動が始まります、電源を落として3時間以上時間がたつとスイッチ入れてもまた1分くらいしないと起動がが始まりません。 その1分の間は電源ランプはついていますがファンは回ってなく静かです、HDはかすかに動いてる気配がします。 この事意外はPCはいたって正常です、何が原因なんでしょう? その内起動しなくなるのではないかと心配です、回答よろしくお願いします。