• 締切済み

浅漬けの素

市販の浅漬けの素で色々なお野菜を漬けるのですが、それによって抜けてしまったり失われてしまう野菜本来の栄養素などはありますか?

みんなの回答

• usokoku
回答No.1

漬け方が不明に付き回答不能。 単に切断して、漬物の元を降りかけて、30分ぐらい放置して食べる、という作り方の場合には、ほとんどありません。 しかし、 塩?kg、あさ付けの元指定量、重石をつけて、1-3ヶ月放置して食べ出すという場合ですと、漬物になりますので、失われるビタミンがあります。 さらに、原木を塩抜きして、あさづけのもとをたらして食べる、という使い方ですと、塩抜きの段階で水溶性栄養素はほとんどすべて失われてしまいます。 野菜切断後のビタミンCの分解速度は、結構早かったかときおくしています。また、切断時に発生する液体の消失は、そく、水溶性栄養素の消失です。これも、切断した後で「ふきんでしぼって」という作業で、度の程度の水分を取りのぞくかで大きく変化します。

kujira2go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 浅漬けの元は、市販の軽く揉むだけのものでした。