• 締切済み

浅漬け用のガラス容器を使ったレシピ

友人から、卓上にも置ける浅漬け用のガラス容器をいただきました。 http://www.bellne.com/pr/501271581/ 化学調味料、市販の浅漬けの素は使わずに、旬の野菜を浅漬けにできるレシピを教えてください。 焼酎付け、酢漬け、マリネ、など、なんでもOKです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
TOMOON
質問者

お礼

ありがとうございます! どのサイトも、すごくおもしろい~♪ 参考になります。

関連するQ&A

  • 超簡単・美味しいカブの浅漬けの作り方

    漬物の美味しさにはまっています。好きな時にサッと冷蔵庫から出してそのまま食べられるので。 それでお野菜のカブで、手作りの浅漬けを作りたいのですが、コストがかからない様に市販の浅漬けの素を買わずに、家にある調味料で簡単な浅漬けの素を作りたいのですが、可能でしょうか?また、その際に自分で作る浅漬けの方法(手順)を教えて下さい。 あと、漬物と浅漬けの違いとは、なんなのでしょうか?しょっぱさ??

  • 「浅漬けのもと」を自分でつくりたい

    「浅漬けのもと(レギュラー)」、便利でなかなか美味しいですよね。 ですが、 ・値段がちょっとお高い ・使い切れないときがある ・化学調味料がけっこう多いかも とたまに不便に感じるときがあります。 そこで同じような味を自宅で再現したいのですが、 どのようなレシピにすればよいでしょうか?

  • 酢漬け、マリネにした野菜のカロリー、塩分はどうなる

    現在、自炊でダイエット中です。 野菜を食べる際、ドレッシングやマヨネーズなどを使用すると カロリーオーバーになるので、野菜を素のままで食べるか、 塩分控えめのマリネや酢漬け(ピクルス)にして食べようと考えています。 そこで、お酢を使ったレシピ集を入手し、カロリーを見たところ、疑問が。 表示されているカロリーは、マリネ液、酢漬け(ピクルス)液といった 調味料のカロリーと野菜のカロリーを合計したもののようですが、 普通、マリネやピクルスを食べるとき、野菜など食材には液の味が移って 味が付きますが、マリネ液やピクルス液まで飲み干す訳ではないので、 水気を適当に切って、できた食材だけを食べる場合のカロリーや塩分は 本当の所どうなっているのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 

  • 【化学】ガラス瓶にミニストローネスープを野菜ごと入

    【化学】ガラス瓶にミニストローネスープを野菜ごと入れて、熱湯鍋にガラス瓶を入れると店員さんが「これで真空状態になり半年間は日持ちするようになりました」と言いました。 密閉されているガラス容器を熱湯に浸けて高温で煮詰め直すとなぜ密封されている容器内からどこから空気が抜けて真空になるのですか? どういう理屈ですか?

  • 一人暮し保存食

    こんばんは。 一人暮しで食費を節約しようとがんばっていますがなかなかうまくいきませんね。 仕事も忙しく平日はご飯を炊くくらいで料理する時間があまり無いので、 週末休みの時にまとめて手作りしたいのですが、 一週間くらい冷蔵庫で持つようなレシピはないでしょうか? お肉などは冷凍しますが、レンジでチンしたものがあまり好きじゃないので できれば冷たいままでもおいしいものがいいんです。 私が思いつくのは、野菜の浅漬け、ハムと玉ねぎのマリネ、 筑前煮、おにしめ、などです。 お野菜の煮物系はいま時期なら冷蔵庫で一週間くらい大丈夫かなと 思うのですがどうでしょう・・・。 他にも何か知恵がありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • アルミと酢酸?の化学反応・・・

    教えてください。アルミの蓋(スクリュー式)でガラス瓶の容器に、生姜の酢漬けを母が入れているのですが、どうしても蓋の部分がさびる、というか黒変するのです。のんきな私でもさすがに気になり、タッパーに移そうとしたら、主人に「タッパーだと汁がたれるから戻せ」と言われました。なんか、体に悪そうでとってもいやなんですけど・・・カチコチ頭の主人に理解させるには、化学式を出すしかなさそうです。理系大学を目指していたときは化学大好きだったんですけど、かれこれ20年前・・・どなたか教えてください!!!

  • あじのもと 大丈夫?

    浅漬けの素を自家製で作ってみましたが市販品に比べやつぱり旨み成分が足りないようで、そこであじのもとを加えたところ非常に出来栄えが良くなりました。 この化学調味料昭和2,30年代どこの家庭の食卓に乗り漬物を食べるのにもこの白い粉を振りかけて食べたものです。しかし、みるからに化学薬品みたいで毎日食すのに使用を戸惑っています。最近テレビで原材料がとうきびのようなCMがながれているようですが毎日使用しても大丈夫でしょうか?俗に言われている食品添加物の一種としてできるなら摂らない方がよいのでしょうか?

  • 酢がポリ袋の成分を溶かさないのでしょうか?

    料理のレシピを読むと酢を入れた漬け汁に浸すのに、ポリ袋を使うと便利であるとの記事が多いですが、ポリ袋は酢で表面がとけるということはないのでしょうか?醤油などの調味料はポリの容器に入っていますが、酢はガラスですよね。ポリ袋の成分が溶け出て有害ではないかと心配です、

  • カルパッチョorマリネ どっち?

    カルパッチョorマリネ どっちだと思いますか? 写真は取り皿に取った状態で分かりにくいですが。(すみません) いかそーめんと軽く湯通しした野菜に粒こしょうを振ってざっと混ぜ、器の中央に天盛りにして{果肉・すし酢・レモン果汁・オリーブオイル}を混ぜたものを掛けて食卓に出し、食べる直前に和えました。 ・カルパッチョ=料理名  ・マリネ=調理法 という事など、あらかたの違いは調べて分かったのですが、これがどっちに当てはまるのか分からなくなりました。 ブログに写真と詳しいレシピを載せたいと思っているのですが、名称をどちらにしようか迷っています。 作る前はカルパッチョを作るつもりだったのですが、買った食材により混ぜ込んで盛り付けることにしました。 平たく盛り付けないとカルパッチョとは言えないのでしょうか? また、調味液に漬け込んで柔らかく………という調理法にもイマイチ合致しないので、マリネというにも疑問を感じます。 これがどちらに合うのか、はたまたどちらでもないのか?? ご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

  • チャーハン の素

    試しに使ってみたら意外と美味しかったです。 油を熱し、卵に少し熱を入れて、ご飯を炒め、「素」を混ぜるだけです。 粉末なので、弱い火力でもぱらっと仕上がりました。 で、思ったのですが、粉末調味料と乾燥具材を組み合わせる事によって、手作りでも美味しいチャーハンを作れるのではないかと。 チリメンジャコとかサクラエビ、乾燥野菜、塩、コショウ、中華風調味料などなど。 少量の醤油くらいなら使ってもいいかも。 こういうレシピをご存知の方、いらしゃいませんでしょうか?

専門家に質問してみよう