• ベストアンサー

「ノウダラの女」について

河島英吾の歌で「ノウダラの女」というものがありますが、「ノウダラ」とはどういう意味なのでしょうか?また、この曲は、どんなことを歌っているのでしょうか?

  • dona10
  • お礼率51% (115/223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! 「ノウダラの女」は河島英五さん自身がネパールを旅した時の、「金持ちの旅人」(=河島さん)と貧しくも一生懸命に生きる地元民との隔絶感を歌った曲です。 他にも「ノウダラ峠」という曲がありますから、「ノウダラ」というのは地名で、ネパールのポカラ近郊にあるノーダラの丘のことでしょう。 http://homepage3.nifty.com/travel-y-ono-4-4/nepal/web6.htm ご参考まで

dona10
質問者

補足

そうですか。no dollarではないかもしれませんね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.1

> 「ノウダラの女」は、ネパールで夫に置いて行かれて、厳しい暮らしをしながら、「お金持ちの旅人」を炉端で眺める若い女性の視点で歌う。 …と、某大学の某先生がご自分のホームページに書かれています。 http://www2.kobe-c.ac.jp/~a-kawamu/pages/hito/2001/18-010828.html ということは、「ノウダラ」は「no doller」、つまり「金がない」という意味ではないでしょうか。

参考URL:
http://www2.kobe-c.ac.jp/~a-kawamu/index.html
dona10
質問者

お礼

ちなみに、このネパールに夫に置いていかれてしまった女性というのは、日本人なのでしょうか?

dona10
質問者

補足

「どんまいどんまい」と「ノウダラの女」の歌詞を手に入れたいのですが、ネット上にあるでしょうか?うたまっぷでは、検索できないのですが…

関連するQ&A

  • 河島英五君について

    大阪に住んでる外人ですが、最近、河島英五君の歌に惚れるようになってるわ。めっちゃ男らしいやあ。日本人の諸君、河島君のことどう思われる? 大阪で生まれた女 という歌は彼の曲ですか?なんかBORO君も歌ったことがありそうです。 その歌の中に大阪で生まれた女やさかい、大阪の街 よう捨てん           大阪で生まれた女やさかい、東京へ ようついていかん どういう意味?関西弁だと思うが、分からへん だれか教えてくれ? そして 河島英五君の歌のcdを買いたいんですが、どこかに安く売ってくれてお勧め店はありませんか?

  • 焼酎のCMで流れていた曲で、

    河島英吾さんだと思うのですが、曲のタイトルがわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。(多分、宝酒造のCMだったと思います。)

    • ベストアンサー
    • CM
  • 河島英五さんが昔歌った曲を教えて下さい

    NHKの「2人のビックショー」だったと思いますが、河島英五さんが出たときに、「なにかいいことないかな」という歌を歌いました。 この歌を聴いたのは、後にも先にもこの時1回だけでした。 とてもいい曲で、それからたびたび「ないかいいことないかな~」と歌っていると、必ず「それなんの曲?」と聞かれるのですが、私自身、「なにかいいことないかな」という題名以外、分からないのです。 この曲は、河島英五さんのCDのどこかに収録されていますか? ビックショーのときには、若いときに自分が作った歌だとご本人がおっしゃっていました。 もう一度その曲を聴きたいと思っています。 どこかで入手できそうでしたら、教えて頂けますと嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 30,40代男が唄える、「若いけど、しぶい歌」を 教えて欲しい。

    30,40代男が唄える、「若いけど、しぶい歌」を 教えて欲しい。 お世話になります。 河島英五さんの「酒と泪と男と女」や、「時代おくれ」を初めて聞きました。 すごく渋くて、都会的で、なんともいえないかっこよさ、渋さ、リアリティーを感じました。 このような雰囲気の歌、他にありませんでしょうか。 河島英五さんの他の歌でも、他の歌手の方でも結構です。 30代、40代の男が、背伸びするかんじの、かっこいい歌です。 カラオケで唄いたいと思いますので、できれば唄いやすい声の高さがいいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ほんとはどーでもいい女

    歌詞が 「いい女 いい女 ほんとはどうでもいい女」 とかいう身も蓋もない歌、なんの曲ですか? 教えてください。

  • 悲しい女?

    以前何かのTVで(忘れてしまいました)悲しい女の歌と、70歳のおじいさんと付き合ってて別れた人とかが好きな悲しい歌を選んで歌っていくような番組があったんです。 そこで悲しい事件を解説してる時に流れてた「るーるるるる」って曲の名前分かる人いますか?

  • ♪ あなたの好きな・・・河島英五さん・・・

    ♪ あなたの好きな・・・河島英五さん・・・ 皆さんこんにちは!! 今回は・・あの河島英五さんです 河島英五とホモ・サピエンスの時も含めお願いします 酒と涙と男と女・時代おくれ・野風増・てんびんばかり 何かいいことないかな・・・皆さん知っている曲だと思います 皆さんのお気に入りはなんでしょうか よろしくお願いいたします(^_^)

  • 女が男の歌を歌うと感じ悪い?

    この前でカラオケに行って、自分の好きな曲を歌ってたら 男に「なんで男の歌ばっかり歌うの?感じ悪いよ、女の歌歌わないの?」 といわれました。 自分の好きな曲はたまたま歌ってる人が男と言うだけです。 他の人とかぶらない選曲で自分の好きな曲を選んだらたまたまそうなってただけです。 「何が感じ悪い?前から私この人とかこの人とか好きだとみんな知ってるだろう」 のような言い返しをしました。 そしたら「えーでもさー、女子とカラオケいったら女の子の歌うと思うじゃん、男の歌ばっかり歌うの感じ悪いよ」 のようなことを返されたので、 「自分が好きな歌を歌って何が悪いか、この中のみんなとかぶらない曲を気を使って選曲してる」 と返したら、 「そうだけどさー、男の歌ばっかり歌うの感じ悪いよ」 と返されました。 なんで女が男の歌歌ったら感じ悪いんですか?

  • 19になる女です

    19になる女です 気になる人がひとりカラオケするほどのカラオケ好きです…一方、私はあまり歌が得意ではないのでほとんどカラオケに行ったことがありません… もし、彼とカラオケに行くことになったら、歌いやすい曲ってありますか? また、同世代の男性は一緒にカラオケに行った女性が歌が下手だとどー思いますか

  • 酒と涙と男と女

    河島英五の 「酒と涙と男と女」の 発売年代を調べています。 ご存知の方教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう