• ベストアンサー

河島英五さんが昔歌った曲を教えて下さい

NHKの「2人のビックショー」だったと思いますが、河島英五さんが出たときに、「なにかいいことないかな」という歌を歌いました。 この歌を聴いたのは、後にも先にもこの時1回だけでした。 とてもいい曲で、それからたびたび「ないかいいことないかな~」と歌っていると、必ず「それなんの曲?」と聞かれるのですが、私自身、「なにかいいことないかな」という題名以外、分からないのです。 この曲は、河島英五さんのCDのどこかに収録されていますか? ビックショーのときには、若いときに自分が作った歌だとご本人がおっしゃっていました。 もう一度その曲を聴きたいと思っています。 どこかで入手できそうでしたら、教えて頂けますと嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1
hatimitu_7
質問者

お礼

これでした!!!ありがとうございます!!! 涙、涙です。辛いとき、ずっと口ずさんできた曲でした。 テレビでは、白いTシャツにジーンズでギターを下げて歌っていました。まさに青春といった感じでした。 教えてくださって本当にありがとうございます。 さっそく入手いたします。star-gazer様ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

noname#74443
noname#74443
回答No.3
hatimitu_7
質問者

お礼

ありがとうございます!!!まさにこれでした!!! 参考URLもたくさん、感無量です。涙、涙。 辛いときいつも口ずさんできた曲でした。皆様のおかげで会えて本当に嬉しいです。20w様本当にありがとうございました。最初の方から順番にポイントをつけさせていただこうと思いますが、20wに心の中で20ポイントつけさせていただきます。ありがとうございました!!!

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

まさしく「何かいいことないかな」というタイトルの曲です。 「メモリアル」というCDの一曲目に収録されています。 こちらで試聴をどうぞ。 http://www.wmg.jp/artist/eigo/WPC7000010140.html ずいぶん昔(河島英五さんがご存命の頃)にテープでよく聞きました。 酒と泪と男と女や石仏の入ったお気に入りでした。

hatimitu_7
質問者

お礼

あーー!!!これです!!!涙、涙。ありがとうございます!!! 辛いことがあると、ずっとこのサビだけ歌ってきた自分でしたが、とうとう再会することができました。 本当にありがとうございます。 ふと思いついて、ここで質問したのですが、本当によかったです。 fine_day様、早々の回答ありがとうございました!!!

hatimitu_7
質問者

補足

fine_day様にも心の中で20ポイントお礼をさせていただきます。本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 河島英五君について

    大阪に住んでる外人ですが、最近、河島英五君の歌に惚れるようになってるわ。めっちゃ男らしいやあ。日本人の諸君、河島君のことどう思われる? 大阪で生まれた女 という歌は彼の曲ですか?なんかBORO君も歌ったことがありそうです。 その歌の中に大阪で生まれた女やさかい、大阪の街 よう捨てん           大阪で生まれた女やさかい、東京へ ようついていかん どういう意味?関西弁だと思うが、分からへん だれか教えてくれ? そして 河島英五君の歌のcdを買いたいんですが、どこかに安く売ってくれてお勧め店はありませんか?

  • 歌の歌詞

    河島英五さんの歌で、男は狼って言う歌詞が出てくる、歌の題名教えてください

  • 曲のタイトル、教えて下さい。

    父のリクエストでCDが欲しいのですが、なにぶん曲名がわかりません。 「おまえが二十歳になったら、一緒に酒を飲みたいものだ・・」 というような歌詞だそうです。 河島英五だったかな?と言っていました。 曲のタイトルがおわかりになりましたら教えて下さい。

  • 「うさぎ」に関係のある曲を探しているのですが……。

    「うさぎ」に関係ある題名や歌詞の、やわらかい曲調の歌で オススメなのがありましたら教えてください。 最近癒しに飢えているので……。 NHKの「みんなのうた」で流れていそうな曲だとなお良いです。 収録されているCDなんかも教えていただけるとありがたいです。

  • 昔の音楽のことです

    1970年代の音楽です。 河島英五さんの「なにかいいことないかな」という曲のことですが、 当時、コッキーポップという、ラジオ番組で流れていたものを探しています。 レコードやCDなどになったものと、ちょっと違う曲の終わりが気に入っています。 当時の音源が聞ける方法を、ご存知でしたらお教えください。

  • 河島英五のCDアルバム

    こんにちは、「時代おくれ」などで有名な河島英五さんの曲で さかな、さかな、男のさかなぁ~っ生きてるだけならぁ~人はぁ~さかなぁ~というような感じの歌詞の曲ご存知ですか?なんか最近頭にこびりついて無性に聞きたいんですがマイナーな曲らしくダウンロードなどでも見当たりません。 それで、僕がその曲を聴いたCDがあるのですが、「タンバリンたたいておくれ」や「風になれ」なんかも入った2枚組み35曲くらいのCDなんです。(時代おくれや酒と泪と男と女なども入っていたのでたぶんベスト版)そのCDが欲しいんです。レンタルビデオ屋で借りたのですが 5年くらいまえなのでそこにはもうありませんでした。 CDのジャケットは英五さんの肩から上が写ってる写真だったと思います。そのCDの選曲が自分に凄くあっていた気がするしちょっと懐かしさもあります。たとえ絶版になってて少しプレミアついてても欲しいです。わかりずらいかもしれませんが、もし河島英五さん聞いてて心あたりがありましたら詳細を教えていただけませんか?

  • 昔の曲なんですが。。

    (1)題名が「man ma maria」(だったような)という曲を歌っているバンドだか、歌手をご存知の方いらっしゃいますか?男女2名で歌っていて、歌詞がスペイン語みたいなんです。私が15年ぐらい前に、友人に録音してもらった曲なんですが。。 (2)クリスティーの曲が収録されているCDを知っている方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • この歌の音源を教えてください。

    随分前に大分県の蒲江カルチャーセンターに行った折、展示館に入り展示物を巡っている時に館内に流れていた曲が無性に耳に焼き付き、最近になってふっと思い出しました。 ネットで調べてみると旧蒲江町のイメージソングだそうで、歌っているのは河島英五さんでした。彼の歌は好きで良く聞いていましたが、2001年、48歳で亡くなりました。まさかこんな場所で耳にするとは・・・ 私と同じバイク好きな方でした。 当時は彼の歌を聴きながら展示物を眺めているとなぜか涙が出て説明書きの字が読めませんでした。 YouTubeなど音源を探しましたが見つかりませんでした。 ここでお願いですが、河島英五 「 海のように輝け 」の音源をお持ちの方、よろしければ お聞かせいただけませんか よろしくお願いいたします。

  • どんな曲でも…

    ラジオではどんな曲でもリクエストできますが 輸入版のCDのみに収録されている曲など 入手困難のCDに収録されているマイナーな曲でも リクエストできたりするのでしょうか。 それともDJが流す立場ならそのCDを局に持ち込んだりするのでしょうか。

  • ヒャダインさんのウエスタンショーについて教えて下さい

    ニコニコ動画などでよくみかける、ヒャダインさんのウエスタンショーの曲について教えて下さい。 男女やウマウマ等、ニコニコ動画の曲が収録されたCDがありますが、ヒャダインさんのウエスタンショーの曲が収録されたCDはないでしょうか? また、CDが無い場合の曲の入手方法などはあるのでしょうか? 動画を作りたいと思い私なりに調べてみましたが、調べ方が悪いのかほとんど解りませんでした。 知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう