• ベストアンサー

イモは便通に良い?

wholefullの回答

  • wholefull
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.1

昔はなんだか、そんなようなことを紹介されて信じてましたが、小学時代は、ポテトチップを食べた後、排便意がよくあった、ということ以外、わかりません。 さつまいもは、おならが出る、とかなら本当かもしれませんし、そしてそれは、ジャガイモにも言えることでは、とか思ってます。 ちなみに、かぼちゃは、便通というより、風邪予防のビタミンが豊富だとか聞きましたけど、どうなのでしょう? 冬至にはかぼちゃを食べる、というのが、昔からの言い伝えだと、母が言ってたり、どこかの本に書いてあったりしたように思います。 何はともあれ、バランスよく食べて、程よく運動し、規則正しい生活を送ることがよいかと思われます。

x_katsu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 芋系の食べ物が嫌いです(アレルギーもあり)

    かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、里芋などの 芋系の栄養を取らなくても大丈夫でしょうか? 人参、玉ねぎ、ピーマン、茄子、蓮根は好きだし良く食べます。 芋系を食べなくても芋系の栄養が取れるものがあれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • 豚汁に入れるイモは、どっち?

    先日、豚汁が食べたくなったので、妻に頼み作ってもらったのですが 豚汁に入っているイモがサツマイモでした。 私は、豚汁に入れるイモはジャガイモだと思っていたので(実は 豚汁に入ったジャガイモが食べたかったのです)妻にそのことを 言うと、豚汁に入れるのは、サツマイモだと言い張ります。 あまり文句を言うと、ケンカになってしまうので、一度退散してから 後で調べて見ると、資料によってジャガイモ、サツマイモ、どちらの 場合もありました。(???) どちらが一般的なのでしょう? みなさんの家ではどちらのイモを 入れますか? サツマイモ入り豚汁もおいしかったので、その点はいいのですが。

  • 芋ほり遠足

    みなさんは芋ほり遠足はサツマイモでしたか? じゃがいもでしたか? 私は福島の会津というところで生まれ育って 芋ほり遠足はじゃがいもでした~ 夫は東京都八王子市でサツマイモでした~ サツマイモは暖かい地方じゃないと取れないんで どこの地方が分岐点か知りたいです~

  • じゃがいもは、植えるとまた芋ができるけどサツマイモは??

    じゃがいもって、 土に埋めると新しいイモがまたまた出てきますよね?? じゃあさつまいもはどうなんですか? 教えてください!!!!!!

  • 「芋」ってなんですか?

    「芋」ってなんですか? ジャガイモは「ジャカルタ」から来た「芋」 サツマイモは「薩摩」で採れる「芋」 ですよね? じゃあ一体「芋」って何ですか? 日本独特の種があるんですか? 大陸から伝わってきたんですか? 日本人が最初に食べ始めた芋って…? 気になって夜も眠れません。 どなたか教えてください。

  • これは、何芋でしょうか?

     伯母に珍しいお芋をもらいました。  形・・・不揃いですが、ころんとした薩摩芋を小さくした感じ   大きさ・・・大きいものでも長さ3cm、横2cm位  色(皮)・・・ジャガイモのような薄茶色だけどボコボコかげんは、サトイモ(~_~;)  色(中身)・・・ジャガイモより薄い黄色  味・・・15分程ふかして食べたら、ほくほくしてなんとも言えずおいしいのです。食感は、茹でたジャガイモよりポロポロしている感じです。  伯母も人から頂いて、その人も「青森の芋らしい」としか知らなかったそうです。小さいのに土がたくさんついていて嫌なので珍しい物好きの伯母にあげたとのこと。どなたかご存知の方、回答お待ちしております。

  • スイートポテト

    スイートポテトはサツマイモのお菓子ですが なぜサツマイモなのでしょうか? なにが言いたいかと言うと 芋はじゃがいもや南瓜などたくさん種類があるのに どうしてさつまいもが選ばれ スイートポテトと言うお菓子が出来上がったのでしょうか?

  • 芋(いも)料理で一番好きなものは何ですか?

    ジャガイモ、サツマイモ、小芋等々、芋の種類によって色々、美味しい料理方が有ると思います。貴方の好きな芋とその料理は何ですか?一押し一品をお願いします。 私は勿論、鳴門金時で作った焼き芋です。

  • 便通

    便通をよくする方法を教えて下さい。 食べ過ぎず便通をよくする方法 ありますか? 今は豆腐やヨーグルトを 食べていますが 一週間ほど便が出ていません。 お願いします( ´ ▽ ` )ノ

  • 野菜の沈殿物

    子供の自由研究でジャガイモ、サツマイモ、ニンジン、カボチャをすりおろして しぼり、乾燥させました。 ニンジン以外は沈殿物ができました。それを火にかけたらでんぷんのりができたのですが、カボチャの沈殿物もでんぷんのりですか? 沈殿物の成分は何ですか?