• ベストアンサー

イモは便通に良い?

wholefullの回答

• wholefull
回答No.1

昔はなんだか、そんなようなことを紹介されて信じてましたが、小学時代は、ポテトチップを食べた後、排便意がよくあった、ということ以外、わかりません。 さつまいもは、おならが出る、とかなら本当かもしれませんし、そしてそれは、ジャガイモにも言えることでは、とか思ってます。 ちなみに、かぼちゃは、便通というより、風邪予防のビタミンが豊富だとか聞きましたけど、どうなのでしょう? 冬至にはかぼちゃを食べる、というのが、昔からの言い伝えだと、母が言ってたり、どこかの本に書いてあったりしたように思います。 何はともあれ、バランスよく食べて、程よく運動し、規則正しい生活を送ることがよいかと思われます。

x_katsu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。