• ベストアンサー

声優イベントで先着だった場合

11月24、25日に幕張メッセで行われる『電撃15年祭』では、あらゆる声優さんのイベントがあります。 その中で、先着300人のお渡し会というものがあるようなのですが…先着順の場合、どのくらいの時間までに行けば参加出来るのでしょうか? こういったイベントに参加したことがないので、参加経験のある方、ぜひ教えて下さい! また、こういうイベントは直接声優さんとお話の出来る数少ない機会だと思いますが、どんなことを話したらよいでしょうか? アドバイスでかまいませんので、こちらもお答え頂けたらと思います。 ちなみに会場は10時スタートです。 そしてお渡し会は「スウィートイグニッション」というラジオで、よく行われているイベントです。(とても人気のある声優さんお二人の番組です) ぜひよろしくお願い致します。

  • kag_u
  • お礼率50% (6/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 どれくらい人気があるか、声優ファンがどれくらい熱いかにもよりますので 何時に行けば大丈夫なんてことを言える人はいないと思います。 それに、8時なら大丈夫と回答がつけば、 じゃ私は8時前に到着するんだ!とどんどん集合が早くなるものですから。 「始発で行って、だめならあきらめる」と言っていた人がいましたが、それが賢いと思います。 でも、始発が動き始めることにはみんな集まりだすのはわかりきっていますから 確実を期す人は、何とか始発前に到着することを目指すでしょう。 徹夜禁止でなければ徹夜組は絶対出るはずです。 それが何人くらいになるか、はその声優さんのファンサイトで雰囲気を知るしかないでしょう。  「お渡し会」って初めて聞いたんですが、アニメ系ではよくあるイベントなんですね。 何かグッズを購入して、それをお渡ししてくれるということですよね? どこで何を購入するのか確認しましたか? もしかしたら前日にどこかのブースで整理券を先着順で配布ということになっているかもしれませんので 当日泣かないようにしっかり確認してくださいね。 で、限られた時間で300人を相手にするのですから そんなに長くはお話できるとは思えません。 「がんばってくださいね♪」とか「○○すてきでしたね、私大好きです!」とか そのくらいの短い会話になると思います。 サイン会、握手会なんかにはよく参加するのですが たまに一人が話し込んでいると列が滞っちゃって迷惑するんですよね。 先に並んでいる人の様子を見ながらどのくらいしゃべってもいいか判断するんですが 質問になってしまって、声優さんが答えようとすると長くなるようなことはやめた方がいいと思います。

kag_u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・「始発で行ってだめならあきらめる」が正しいのかもしれません。 イベント自体は参加できなくても、ブース内で拝見できるかもしれないので、とりあえず雰囲気だけでも味わって来ようと思います。 お渡し会はアニメ系でのイベントだったのですね。 このラジオでのお渡し会は、整理券との交換?でお金を払う仕組みのようです。また、多少の人数の調整は毎回あるみたいです。 他のイベントで手元に整理券がある状態では参加したことがあるのですが、イベントによっては長めに話せることもあるようです。 私は緊張のあまり、気の利いたことが言えなくてかなり後悔しました; あまり長くならない程度に、頑張って考えようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私が昔そういうイベントに参加していた頃の話です。参考程度にしてください。 先着○○名という場合は、前日夜から会場へ行き徹夜、徹夜禁止のイベントの場合は 始発で行くことが多かったです。 会場近くに友達が住んでいたことがあったので、前日にその友達の家に泊まらせてもらい 始発前に会場に行くこともありました。 番組名の検索から出演声優さんが分かりましたが、岩田さんと鈴村さんですか。 最近の声優人気がどの程度なのか分からないので、やはり私なら確実にお渡し会参加券?を ゲットしたい場合は前日から徹夜すると思います。 ただ、11月下旬になると流石に寒くなっているでしょうから、始発で…のほうが いいかもしれません。 また、質問者さんが車を運転できる、またはご家族が車を出しても良いと言われたなら 始発前に到着するように、車で行くのもアリだと思います。(電車よりラクかもしれません) ご自分で車で行かれる場合は、駐車場にも気をつけてくださいね。 鍵は“始発”ですね。 電車が動き出してしまうと、質問者さんと同じ目的の人がどっと押し寄せてくると思います。 …と、自分の体験で書いてしまいましたが、あまり無理はしないでくださいね。 ただ、開場が10時で8~9時に到着するようだと、確実にダメだと思います。 質問者さんが頑張れる一番早い時間で頑張ってみてください!

kag_u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 埼玉在住の私では会場の幕張まで車で・・・というのはさすがに無理なので、やはり電車でということになりますね。 時間等はいろいろ調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 声優イベント

    私は去年くらいから、声優さんに興味を持ち始めました(男性声優さんが好きです) 今年はイベントに参加したいと思うのですが、イベントの情報はみなさんどこで仕入れていらっしゃるのでしょうか? 私は去年東京ゲームショーに初めて行って、生で声優さんがみれて感動しました!(芸能人にあったみたいで) 好きな声優さんは多いのですが、この人!!っていう人はいないので、まんべんなくイベント情報しりたいのですが、萌えぴあくらいしか思いつきません。でも、大型のネオロマンスとかしかないので、声優さんの小規模のイベントとか、握手会みたいなのってあるんでしょうか?あったらそういった情報の入手先を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 声優さんのイベントについて

    一昨年から声優さんに興味を持ち始めて、 今度初めてアニメイトであるイベントに参加してみようと思っています。 分からない事だらけでいくつか質問させて頂きます。 そういうイベントはどういう流れで進んでいくのでしょうか!? 内容はトークショー・ライブ・握手会となっているのですが、 1つ1つ場所移動とかするのですか!? それとも全部同じ場所で順々に進んでいくのでしょうか。 そして、それぞれにかかる時間はそんなに長いものなのですか? 4、5時間もかかったり。 開演時間は16時となっているのですが…。 最後に、その声優さんのブログに 「ここの特産品は●●だから●●持って行きます!」と コメントしておられる方がいらしたのですが そういう風に何かお土産みたいなものを持って行くのが普通なのでしょうか? 学生なのであまり高いものは買えないし、 でも手ぶらで行くのもいけない事なのかな…と思い迷っています。 長々とすいません。 どなたか教えて下さると嬉しいですm(__)m

  • 関東の大きいイベント会場教えて!

    関東の大きいイベント会場で知っているのが、東京ビッグサイト、東京国際フォーラム、幕張メッセの3箇所ですが他にあるでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 声優さんのイベント

    7月に声優さんのイベントがウェルシティ東京(東京厚生年金会館)で行われるのですが、羽田空港発20時55分の飛行機で北海道に帰らなければならないため夜の部を途中で退場しなければなりません。少しでも長くイベントを楽しみたいのですが、ウェルシティ東京のHPには交通機関を利用して会場から羽田まで52分(新宿駅まで徒歩15分・新宿駅から品川まで山手線で17分・品川から京急本線で20分)かかると書いていました。タクシーの利用だと時間短縮できるのでしょうか?1人で東京に行きイベントに参加する事や、空港などを利用したことがないため要領が分りません...そもそもチケットが取れるのかは分りませんが、よろしければ教えて下さい...!!

  • イベントでブースを借りて屋台を出店する。

    イベントでブースを借りて屋台を出店する。そのような商売を始めたいと思ってます。 町内会の夏祭りから幕張メッセや国際フォーラムまでのイベントへの斡旋を専門にしているケータリング事業、イベント企画の会社があるようですがインターネットで調べたり、車の移動販売の方々に聞いてみましたが見当たりません。 車の移動販売で組合に加入すれば斡旋してもらえるそうですが車でやろうとは思っていません。 場所もスーパーとかになるようです。 私がやりたいのは大きめの会場で屋台でやりたいです。直接会場に聞けば貸してくれますが ブース代がかなり高額です。 紹介してもらうかわりに売り上げの20%ぐらい払うそうゆう仕組みの会社探してます。 もしどなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 急ぎです!握手会のイベント参加券について。

    急ぎです!回答おねがいします。今日、千葉の舞浜で行われる益若つばさちゃんの『Milky Bunny 2ndシングル「ずるいよ…/I Wish」発売記念ミニライブ&握手会』についてです。 サイトを見ると 『新星堂イクスピアリ店、もしくは当日会場にて1月11日(水)発売 Milky Bunny 2ndシングル「ずるいよ…/I Wish」(通常盤/PCCA-70317)をお買い上げの方に先着で「イベント参加券」を配布いたします。 ・「イベント参加券」をお持ちのお客様は、ミニライブ終了後の握手会にご参加頂けます。 ・「イベント参加券」1枚につき1名様のみご参加いただけます。』 と書いてあったのですが、私は交通時間がかかってしまうので、着くのが早くても17時30分くらいになってしまいます・・・>< 会場に着いてからCDを買ってしまうと「イベント参加券」はもう配布されないですかね・・・? されないなら行く意味が無いかな・・・と思ってしまって。 すごく迷っています・・早めの回答お願いします。

  • 忘れ物

    先日幕張メッセでイベントに参加したさい、落とし物をしてしまい、幕張メッセ総合管理センターに問い合わせたところ明日受け取りに行くことになりましたが、どこで受け取ればいいのかまったくわかりません。回答よろしくお願いします。

  • 幕張メッセ付近のゲームセンター

    12月に、友だちと幕張メッセで行われる イベントに参加するのですが、 その前後に2人でプリクラをとりたいと考えています。 幕張メッセ付近で、プリクラが撮れるゲームセンターを ご存じでしたら教えて頂けませんか。

  • コカコーラ HAPPY MUSIC 地元ライブイベント

    コカコーラ主催の 『HAPPY MUSIC 地元ライブ』に参加予定の者なのですが、 先日、整理番号入りのチケットが届きました。 裏面には、 先着順ではありませんと書かれているのですが 本当でしょうか? もし、すでにイベントに参加された方で 分かる方がいらっしゃいましたら 教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 声優さんの握手会

    今度、アニメイトである、とある声優さんの握手会に参加することになったのですが、 始めての体験なので、何をどうすればいいのかわからないので、皆さんにお聞きしたいと思います。 前に一度、同人即売会のイベントにて声優さんがサプライズで来てくれたことがあるのですが、 その時は私もその人のことをあのアニメに出てる人~としか知らなかったので、 普通に握手して「頑張って下さい」とだけいったのですが、(今ではその声優さんが好きです。) 今回参加する人は大本命で大好きすぎて、どうすればいいのかわかりません! 友達には手紙やプレゼントあげるといいよ~と言われたのですが、どのタイミングでどうやって出すのか。そして、握手している間は何を話せばいいのか。 そして、手紙は内容どんなことを書けばいいのか。 本人を目の前にしてしまいますと、頭真っ白になってしまうかと思います。 初心者の自分にはわからないことだらけなので、是非お願い致します

専門家に質問してみよう