• 締切済み

ふすまに布地を貼るのは可能ですか?

布屋さんで売ってる布の柄に一目惚れしてしまい、私の部屋のふすま一面に貼りたいと思いました。 そこで、ふすまに布を貼って不便なことなどはないでしょうか? ちなみに貼り方は、強力な両面テープのようなものでふすまに直接貼って ラインストーンを付けた画鋲で何箇所かオシャレに止めたい考えております。

みんなの回答

• hima-827
回答No.2

可能ですが、見栄えがどうかと思います。 障子を貼られた事はありますか? 紙を貼った後、霧吹きで仕上ると、ピンとなりますよね。 ふすまも同じように、のり自体が水のような物を使いますので、貼ったときは、よれよれでも、乾くとピンと張った状態になります。 ですから、両面テープですと、通常のふすまのように、ピンとしたイメージには程遠いと思います。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

回答が無いようですので・・・ 新築の際和室側をふすま、洋室側をクロスとする事が良く有ります。 襖のヘリを極力薄くすれば洋間でも違和感が少なくなるわけです。 ただし襖とクロスでは張力?(収縮力とでも言えますか)が違う為、戸の反りに対する配慮が必要になります。(下地を強くする) 今件ですと布が薄ければ基本的に問題は無いでしょう。 腕次第でしょうね。 厚手ですと引き違い戸の場合開け閉めのたびにすれてしまいますよね。画鋲の出っ張り寸法もご確認下さい。(格子状に木「組子」下地がありますから叩いて上手く探して下さい、そこにしか刺せないでしょう) ここさえクリア出来れば不便はないでしょう。 両面テープできれいに貼るのは技術を要するでしょうね。 http://www.takanonaisou.jp/fsuma-page/fusuma-nori.html 上記一例ですがクロスも貼れるノリです、使えますかねえ。 ところで引き手はどうされます?簡単にはずれますから布を張ってから力を入れてはめ込む、布が厚いと少しやっかいになりますか。 建築絡みを業としておりますが専門職では御座いません、あくまでご参考程度に。 ご健闘お祈り致します。