• ベストアンサー

一級建築士の勉強の過程で取る資格

お疲れ様です。教えてください。 一級建築士を取得しようと勉強をしています。 それまでに取れる/取っておいたほうがよい資格ってありますか? 以下、 ・建築系学歴なし(普通高校卒と同じ扱い?) ・工学部別学科の院卒 ・H18.7 二級建築士登録  →一級建築士はH22初受験予定(実務4年必要ですので) ・H20.11より資格学校の2年コースに通います。  (H19.11よりそのための準備講座をはじめてます) 以上の状況のなかで、一級建築士受験までの3年弱のあいだに受験/取得できる資格って何がありますか? 条件としては、 ・なるべく一級建築士の勉強が活用できること。 です。 詳しい方 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

・耐震診断士 ・屋外広告士 ・インテリアプランナー ・インテリアコーディネーター ・建築設備士 ・住環境コーディネーター ・一級土木施工管理技師 など、いろいろありますが、 資格と称号とは別の次元なので、各々チェックしてください。 肝心なのは、何をしたいかによって受ける試験も異なってきます。

その他の回答 (5)

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.6

> ・H18.7 二級建築士登録 >  →一級建築士はH22初受験予定(実務4年必要ですので) おそらく満4年後のH22年7月より前に受験の申込をしますので、 基準日がいつなのかを確認する必要があります。 従来は、結局4年10ヶ月くらい(5年目)で申込めたような気がします。 あとは、No.5の回答者さんの仰るとおりですが、 今までは 一級建築士程度の知識の必要な部分もあるインテリアプランナーが 一番近いような気がしますが、 今度から、受験しやすくなったようなので、内容を確認してみて下さい。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

ANo.2ですが、独立するしないは関係なく、組織の中で仕事をしても同じだと思います。仮に一級建築士の資格があれば給料に僅かに資格手当てが上乗せされるかも分かりませんが、自営しないのであればそれだけの物と思います。他に何か資格をと思われるのは悪い事ではありませんが、資格を取るには資格のための勉強に時間を取られますが実際には役立たないかもしれません。 仮に資格を取っても、その実務を何年もしないと忘れて名前だけになります。 それなら資格に関係はなくても、例えば海外に行って目を肥やすとか、何かの方面の本を読み漁るとか、独自の研究をするとか、自分の得意分野の研究に時間を割いて、資格ではなくて実際に人に負けない知識や感性を身に付けることに時間をかける方が将来役立ちますよと言いたいです。

  • ma391223
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.3

はじめまして。 回答から言えば「ありません」と私なら答えます。 ANo.2さんと同感で、資格=食える 時代は終わりました。 極論、資格があっても食えません。 その現実を分かって下さい。 私は構造設計の畑の人間ですが、個人でしています。 おかげさまである分野(構造の中の)に特化しているおかげで メシが食えているところがあります。 このご時世、どんな業界でも同じだと思います。 私の場合は、若い頃から結構アチコチと会社は変えていますが、 必ず「スキル・アップ」と自分に言い聞かせていますし、 今でも昔の同僚との繋がりで仕事をしています。 結果「資格」はあまり関係ありませんね。 「資格」があるに越した事はありませんし「一級」は最低でも 必須ですが、勉強の合間に「人間関係」も大きな勉強だと思いますよ。 どんなに優秀でも「人間性」が最低なら、仕事は来ません。 将来、独立されれば分かると思いますが。。

tyourei-T
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は独立する気も起業する気もございません。 No.2さんへの回答を参照いただいてよろしいでしょうか? No.3さんのご意見には賛同いたします。 繰り返しますがご回答ありがとうございました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

1級建築士の資格があってもそれだけで食べていける時代は終わりました。 勿論資格がないとその仕事は出来ませんから必要ですが、1級建築士になっても、何の分野(意匠、構造、設備)の中でも特に分野を絞り他の人には出来ない優れた所がないと通用しません。 下手な資格なんてあっても、役立つ事は少ないと思います。 自分の力を付けて人より首一つ抜け出るくらいでないと生き残れません。 その為の勉強や見学、練習などする事が大事です。

tyourei-T
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者の誠意に感謝しますが、質問趣旨を取り違えておられます。 わたしは「一級建築士の勉強の過程で何の資格が必要最小限の寄り道で取得できるか?」と問うています。 (その意味ではNo.1さんの回答が正鵠を得ています。) >1級建築士の資格があってもそれだけで食べていける時代は終わりました。 まったく同感です。私も同じ認識をしております。 ありていに言えば わたしは会社人でしてそこから独立する意思は毛頭ございません。 No.2さんがどういうご職業で何に対する専門家を自認されているのか存じませんが、 もし私と同じく宮仕えの身分なら社内的に有資格者であることの意味はご理解いただけるものと思います。 >自分の力を付けて人より首一つ抜け出るくらいでないと生き残れません。 まさにこのために一級建築士ほかを取得しようとしています。 資格で食べていけるとは毛頭思っておりませんし、 同時に、生き残るために「有資格者」であることが「不利ではない」と認識しています。 仕事でも勉強でも何でもそうだと思いますが、ある一定の範囲の知識を正確に身につける場合、 ある程度まとまった範囲を体系だって理解することが必要かと思います。 一級建築士という建築方面では最上級に位置づけられる資格を勉強している際、 その勉強内容を援用して他の資格取得に生かそうというのは 「効率」(←これを否定できるかたは 社会人である限り少数派であると思います)を追求するうえで最適ではないにしても適正な方法のひとつではないかと考えます。 まして取得資格に対し会社から何らかの見返りがあるとすればどうですか? 長々書かせていただきましたが、上記したとおり回答者の誠意を疑うものではございません。 ご回答ありがとうございました。

  • kuma33333
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.1

少し、寄り道かもしれませんが、土地家屋調査士はどうでしょうか。 2級建築士を持っていると、土地家屋調査士試験の午後試験が免除になります。 土地家屋調査士は、新築した建物、増築した建物、取り毀した建物などの登記の申請を所有者に代わって申請することができる、国家資格です。

tyourei-T
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 土地家屋調査士は盲点でした。 出題範囲、試験の内容等調べてみます。

関連するQ&A

  • 2級建築士の勉強か、他の資格を目指すか。

    他の質問の補足にも書かせていただいたのですが、転職のために2級建築士を受験したいと思っているのですが実務経験が足りません。 そこで実務経験が得られるまでの間、少しでも知識をつけられればと思ったのですが、 (1)2級建築士の勉強を2年がかりでするか(勉強しながら転職活動) (2)それとも関連のある資格を取得をするか(建築士の勉強にも転職にも役立つ?) で迷っています。 希望としては建築に携わる仕事なら・・・と思っていますが、やはり資格を持っていないことがネックになっています。 関連のある資格としては、インテリアコーディネーターなどを検討しています。

  • 1級建築士受験資格

    私はH17年に2級建築士試験に合格し翌H18年2月に免許を取得しました。 さて1級建築士の受験資格実務経験4年とは一体いつからの4年なんでしょうか?むしろH21年に受験可能かH22年なのか誰か教えていただけないでしょうか?

  • 二級建築士の受験資格について

    二級建築士の受験資格について教えてほしいのですが、 (学歴等)学歴問わず (建築の実務経験年数)7年以上 とありますが、電気工事従事者(経験年数19年)では受験できないのでしょうか。

  • 一級建築士の受験資格について

    工業高校卒業でこれから一級建築士の資格を取ろうと思っているのですが、受験資格に二級建築士-4年(実務)とあります。 これはあくまでも二級取得からの実務4年であって二級取得前の実務は関係ないという解釈でしょうか? 私は取得から4年と思っているのですが、サイトを見てもあまり詳しく書かれていないので確認のために質問してみました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 二級建築士 一級建築士受験資格について

    私は、現在、総合大学の芸術学科に通っている、一年生です。そこで、いちおう建築・インテリアの勉強をしているのですが、将来、建築士の資格をとりたいと思っています。 まず、二級建築士の受験資格がこのままだと私の場合、建築士.comによると、建築に関する学歴なしの実務7年の区分にあたってしまいます。 建築学科の専攻とかではないので、この領域になってしまうのです。が そこで質問させてください。 とりあえず、現在通っている大学を卒業して、他大学の建築関係(建築学科)のある大学院へいった場合は、二級建築士受験資格、条件区分(一)『大学(旧制大学、短期大学を含む )又は高等専門学校(旧制専門学校を含む ) 建築 (実務0年)』になるのですか?教えてください。 とりあえず、編入以外の方法で最短でとるには、これがいいのかと思うのですが、どうでしょうか? また、これで二級建築士の受験が可能で、仮に合格した場合、一級建築士の受験資格はどうなるのでしょうか? あともうひとつ、お聞きしたいのですが、大学在学中のアルバイト(建築関係)のばあいは、実務に含まれるのでしょうか? ぜひ教えてください。お待ちしてます。 また、質問内容が不鮮明なところがありましたら、それも一緒にご回答お待ちしております。

  • 2級建築士の資格取得のために

    こんばんは。愛知県に住むものです。 全く建築の実務がありませんが、2級建築士の資格を取りたいと考えています。学校も建築とは無関係の学科を卒業しています。 通信課程で受験資格を取得したいと考えています。 2年ほどで受験資格を得られる通信課程がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 1級建築士の受験資格について

    1級を受けるためには2級取得後4年間の実務で受験資格を得る事が出来、大学卒業後2年間の実務でも得る事が出来るはずですが… 大学卒業後直ぐに2級建築士を取得して、受験の年を含めて2年間の実務をつんだ場合も1級を受けれるのでしょうか? JAEICのサイトでは二級取得後4年間実務で一級受験資格発生と載っているのでやはりこれは違いますか? 1)専門学校2年+実務4年=6年間 2)4年制大学+実務2年6年間 3)実務のみ7年後2級取得+実務4年=11年間 4)4年制大学卒業後2級取得+実務4年=8年間 4)のように2級を先に取ってしまった場合はその後4年間は実務をつんで待たないといけないということでしょうか? もしやと思って質問しました。

  • 一級建築士 受験資格

    初めて投稿します。 今年度一級建築士を受験しようと考えています。 すでに某資格取得学校で勉強中です。 もうじき願書を取り寄せ必要事項を記入する時期かと思いますが、 ここでひとつ不安があります。 それは受験資格についてです。 私は小さな一級建築士設計事務所にて働いています。 仕事の内容は、建物そのものの設計ではなく、 PCa部材の設計です。 設計段階から検討をすることもありますが、 ほとんどは、設計図があがってからの、PCa化に伴う 設計です。 こういった実務経験ですが、受験資格にあてはまるのか不安 です。(実務経験年数は足りています) 某資格取得学校では、さらっと流されてしまいましたが、 どなたか似たような経験で受験された方はいらっしゃいませんか? 建築物の設計でなければ受験資格は得られないものなのでしょうか? どうかご教授の程、宜しく御願い致します。

  • 二級建築士の受験資格について

    二級建築士の受験資格についての質問です。  私は、内装関係の仕事を10年やっており、二級建築士の資格を取得したいと考えております。 しかし、21年度から受験資格が変更になったときき、調べてみたのですが、実務経験は法改正前の適用と書いてありましたが、法改正前でも内装業に受験資格があるとは、書いてありませんでした。 私にも受験資格があるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 一級建築士受験資格について

    一級建築士を目指しているものですが、受験資格がいまいちよくわかりません。 ・専門学校の環境デザイン科建築デザインコースを10年前に卒業(当時は卒業後すぐに二級建築士受験できると言っていた) ・建築系(設計補助や現場監理など)の実務経験は7年ほどあり ・つい最近になって二級建築士を取得 以上の内容からして、すぐにでも一級建築士の受験が可能なのか、もしくは実務経験が更に何年か必要なのか、どなたか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう