• 締切済み

パーティ料理教えてください

友人の誕生日を祝ってあげたいと思っているのですが、 主食となる料理が決まりません。 重めの赤ワインに合わせたいのですが、 何かアイディアやオススメレシピをお持ちの方、アドバイスください!

みんなの回答

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.5

「重め」の意味がわからないのですが、 今の時期で、5-10人低゛と、 ワイン1本(1.8りットル)ですと、分量が少ないから、清酒を1本、ビール1ケース積んで、 地域によって材料が子なるのですが、いもに、の鍋ひとつ。 10-20リットルの鍋でサラダ。ゆでジャガイモを一部引き抜いて、肉じゃかに。 カツオ、1-2匹で刺身にして、内臓そのほかは適当にゆでて出し汁(80度ぐらいで半日ぐらい煮ること、臭いを飛ばす)に。サンマが安ければ良いのですが近年は高いので出しません。シャケが安いのでシャケを半身もやけば何とかなるでしょう。 サツマイモのシーズンなので、鍋ひとつゆでておく。サトイモがあればいっしょにゆでる。塩を振り掛けて出す。 ダイコンがぼちぼち食べられますので、煮物1鍋。 山芋が収穫期なので掘れたらばすって、醤油瓶をつけて出します。 雄鶏を潰して良いのであれば、とさつして適当に。 11月頭、農家の晴れの食事として、こんなところでしょうか。

  • ystraid
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.4

大人4.5人であればミートローフはいかがでしょう? 大方はハンバーグと同じ材料ですので普通のスーパーで手にます。 特に、「主食以外はスープ、サラダの他、パテやディップやマリネ等のつまみ系を数種類作るつもりです。」との事ですから結構時間がかかるでしょうから、ミートローフであれば仕込んだら後はオーブンに入れて焼き上がりを待つだけですから。焼き上がりの時間調整も簡単ですよ。出来上がりを乗せる皿とソースを事前に準備していれば乾杯後に熱々の出来立てをサーブすることも可能です。焼き型も構える事はありません。パウンドケーキの型で流用できます。 後もう一つ 「薄切り肉の蒸し物」です。元は中華料理にあるようなのですが、テレビで有名人が気軽なパーティーでやると聞いてやってみたら簡単で美味しくバリエーションも利きます。 用意するものは大きな蒸し器。家のは直径28cmぐらいのステンレス二段で、蓋はガラスの物。 それに入る大きな皿を入れ、モヤシを敷いて、豚肉を敷いて、ろ順に積み重ねます。元はばら肉らしいのですが、私はバラ、肩、腿と三種を使い山盛りにします。後は蒸すだけ。 モヤシとうす切り肉ですのであっという間に火も通ります。 モヤシに食感が残ったほうが私は好きです。テーブルで卓上コンロで蒸しても良いでしょうし、タイミングを見て蒸し上がりを出しても良いでしょう。でもこのときは皿に美味しいスープがありますからこぼさないようにネ。食べるときは味ポンでどうぞ。家ではグレープフルーツを絞ったポン酢や三升漬けベースのポン酢、ゴマポン酢を作って楽しんでします。 モヤシと薄切り豚肉のほかに、水菜とレタスのあわせ野菜と薄切り牛肉もやります。家では桧の皿を敷きますが、桧の箸があれば入れて香りをつけてください。癖になります。 あわせ野菜はたまねぎのあわせ野菜ですが、この牛肉の桧蒸しは奥入瀬渓流ホテルでも好評ですよ。

回答No.3

ローストビーフはいかがでしょうか? 私の好きなブログでパーティ料理に 黒毛和牛のローストビーフをメインにしていました。 とってもおいしそうです! http://kitchenhime.blog21.fc2.com/blog-entry-623.html 赤ワインにぴったりですし、前もって作っておけるのがいいですね。 その前の記事も他の料理写真が載っていて参考になるかと思います。 http://kitchenhime.blog21.fc2.com/blog-entry-622.html

回答No.2
回答No.1

何人くらいで、大人だけでしょうか。 予算はどの位を考えているでしょうか。 主食以外は何にする予定でしょうか。 好きな食べ物(客の) 立食パーティーのような感じか、座って4,5人で食べる形でしょうか。

toma-i
質問者

補足

すみません、情報少なすぎますね。 大人だけ、座って4,5人の予定です。 主食以外はスープ、サラダの他、パテやディップやマリネ等のつまみ系を数種類作るつもりです。 予算は決まっていませんが、普通のスーパーで手に入れられる食材であればぜひアドバイスいただきたいです!

関連するQ&A

  • お願いします!パーティに持ってく料理何がいいです?

    すみません。私本人は結構困っているので 相談に乗ってください! m(。。;)m アメリカ在住者です。 7月の半ばに友人のお誕生日パーティーに呼ばれ ”行くよ”と言っておいたら ○○(私)は日本人なので日本ならではの料理を作ってパーティーに持ってきてほしいと 後から言われてしまいました。 私は料理が上手なほうではないので ”初めから日本の料理を持っていかないといけないと知っていたら不参加にしたのに。。。”と ぐずっているところです。 でも 友人は私が来る事と私が持ってくる手作りの日本料理をとても楽しみにしてくれているので いまさら 行かないとは とても言えない状態です。  そこで 作るのは簡単だけど 日本的でアメリカでも万人受けするようなパーティーに適したメニューの相談に乗って頂きたく投稿しています。誕生日のプレゼントも買わないといけないので 料理の経費もなるべく安いもの=あまり高くないものが希望です。レシピまではご面倒だと思うのでアイデアだけでも 簡単なアドバスでもいいので何か助言頂けないでしょうか? 今までは パーティーがあっても 私が料理を持って行かないといけないと分かったら その時点で すぐ不参加にしていたので 今回はやられた。という感じです。 が いまさら逃げられません。 宜しく ご回答のほど願いいたします!

  • かぶらない料理(レシピ)を教えて下さい。

    近々、友人の誕生日があり数人で集まる事になり 料理を一人1品友人宅に持っていく事になりました。 ◎エビフライ ◎ユーリンチー ◎サラダ ◎牛スジ煮込み ◎野菜のキッシュ 以上の5点がすでに決定しています。 このメニューを見て、かぶらない料理はありますか?? 私はミートローフを作ろうと考えていたんですが バランスを考えて持っていきたいと思っているので お肉ばかりでもなぁ・・・と思いまして 何かアイデアをお願いしたいです。 主食でも、おつまみ系でもなんでも大丈夫ですが 子供がいるので辛いのは無理だと思います。

  • 知人の家でのホームパーティに持ち込む料理のレシピ

    来週末、知人の家でホームパーティがあります。 私は料理を作って持ち込むのですが、どんな物を作って持っていったら良いか悩んでます。 ★集まるのは、元働いていた会社の上司、同僚で30代~50代の男女(男性比率が高いです)10人くらい。 ★時間が経っても美味しく食べられる物。 ★主食でも副食でも何でもかまいません。 ★一応、COOK PADという料理サイトは見たのですが、今ひとつピンときません。(見逃しているメニューもあるかもしれませんが) 何かオススメレシピなないでしょうか? (ちなみに料理は色々する方です) 宜しく御願いいたしますm(__)m

  • ワインと料理のあわせ方

     今度ワインを一人一本持ち寄って友人と飲むのですが、ワインについてお聞かせください。白には魚料理などの淡白な味、赤には肉料理などの濃くてジューシーな味、ということしかわからないもので。一般的でも、回答してくださる方なりの意見でも構いません。(希望は後者ですが。)    甘いワインにはどんなものが合いますか?  辛口のワインにはどんなものが合いますか?  赤と白の2通りお答えいただければ幸いです。  

  • 簡単パーティー料理が知りたい

    今度、出版記念パーティーがあるんですが、私は料理が苦手なんです・・・おまけに神戸であるので(うちは姫路)、そんなに朝早く起きて作れません。というわけで、簡単でおいしい、持ち運びしやすい、できればワインに合うようなパーティー料理(おつまみ程度でもいいです)が知りたいのです。 お料理なら、まかせて!という方、どうか教えてくださいな♪

  • この料理に合うワインを教えてください!

    今週末、自宅に友人が来ます。 初めて自宅に呼ぶお友達なので、おいしい料理でおもてなしをしようと画策しています。 しかし。料理には自信はあるんですが、私は殆どお酒を飲まないので料理に合うお酒がわかりません。 最初は友人が好きな焼酎をと思ったのですが、銘柄も思い出せないし何より私が焼酎がからきしダメなので、おもてなしで一人だけ飲ますのもイヤだからせめて私も飲めるワインを出したいと思っています。 (私は特に弱い訳ではないんですが、ワイン以外をおいしいと思ったことがないんです・・) 作る料理は、 ■和牛のたたき(たたきにトマトや紫玉葱やネギ他を乗せたもの。さっぱり系) ■クリームシチュー(ホワイトソースから作るのでくどくないものです) ■シーザーサラダ(ベーコンとロメインレタス。パルメジャーノレジャーノをきちんと買うので後でチーズが余ります) ■食後にチーズケーキ これからあと1品ほど増えるかもしれませんが、大体こんな感じになると思います。 あとはチーズを2種とクラコットでも買おうかと悩んでいるくらいです。 友人は赤でも白でも大丈夫なようです。私も特にはこだわりはありませんしむしろ全くわからないんですが、普段なんとなく飲むのは赤で、たまに「甘くておいしい!フルーツっぽい!」と感動するのは白だったと思います・・・名前を全然覚えてないんですが・・・。 どなたかこの料理に合うワイン(ワインの種類?)おわかりの方、どうかよろしくお願いします。

  • パーティに持参する料理

    友人の就職祝いに招待されたんですが、1品何でもいいので料理持参することになりました。そこで食べやすい一口デザートでもとおもうんですが、何か良いアイデアありますか?もしあれば聞かせてください

  • 感謝祭パーティーに招待されたとき

    最近 米国に住み始めましたが、職場の友人より感謝祭の日(明日)に家に招待されました。 カジュアルだと いっているのですが、さすがに何か料理を持っていくほうがいいのか、ワイン程度でいいのか迷ってます。 経験ある方、アドバイスください。

  • 肉料理と魚料理を両方頼んだ場合のワインの選び方

    皆さんは、人とレストラン(ミシュランで★がついているようなちゃんとしたレストラン)に行った場合、自分が肉料理を頼み、相手が魚料理をメインに選んだ場合、ワイン(ボトル)は赤・白のどっちを選びますか? いつもは、ワインリストを見ながらソムリエさんと一緒に決めているので、店で迷ったことはないのですが、個人的にはフルボディの赤が好きだし好きな銘柄も赤ばかりなので、できたらそれを頼みたいのにな~とも思っちゃうんですよね。 でも、淡白な味付けの魚のグリルを食べる友人にフルボディの赤を飲ませるのは酷なのかなと思い、結局ソムリエさんが選んでくださった軽めの赤とかで妥協しています…。 もちろんプロに選んでいただけるものなので美味しいのですが、内心は「もっとどっしりしたのが飲みたいんじゃ~!」という気もするんですよね。 皆さんは、オーダーが肉と魚で分かれた場合でも、どっしりした赤を頼んでも良いとおもいますか?ワインに詳しい方、ぜひご意見をお聞かせ下さい。

  • 料理用の赤ワインについて

    料理用の赤ワインについて 市販のデミグラスソースをよりおいしくするために 赤ワインでのばしたり 今度、ハヤシライスを作ろうと思っているので その際にルーに赤ワインを使うので 以前、ここで赤ワインについて質問したところ チリ産がオススメと聞き、チリ産の料理用の安いやつを購入しました。 300mlで300円程度です。 で、デミグラスソースのレシピを見たら そのレシピは市販のデミグラスソースを まず、フライパンでたまねぎをあめ色になるまで炒め それに赤ワインを加え、少し煮詰めたら、デミグラスソースを加え、のばして 煮込むという感じでした。 で、そのレシピでは赤ワイン(甘口)となっていました。 ただ、安い赤ワインのせいか、ラベルには甘口等の記載はなく、 母に味を見てもらったところ(私は未成年なので) 母曰く、甘口でない事は確かだけど辛口という事でもない。 渋みが結構ある。 といわれました。 甘口ではないなら、作っても失敗するかなとも思ったのですが 挑戦してみたかったので、それで作ってみたところ 出来上がったものは、渋みが目立ちました。 やっぱりだめだったかという感じなのですが… で、質問の本題としては 料理用の赤ワインを探しています。 ハヤシライスを作るにしても、今回のような渋みの強い赤ワインで作ったら同じように渋みが強くなるだけと思います。 ただ、その購入したワインだけがそうだったのかは分からないのですが 安いからなのか、小瓶だからなのか、甘口、辛口表記も特になかったですから ビンだけで甘口なのかとかも分かりませんし… 基本的にハヤシライスにするのには渋みが少ないのはもちろんですが 甘口の方がいいのかなと思います。 何かおすすめのものがあったら教えてください。 どこ産のがいいとか色々。 料理用で、ハヤシライスには結構赤ワインを入れるので (私が見たレシピでは、水はいれず、水分は赤ワインのみです。 ただ、アルコール分を飛ばしたとしても、私結構、小さな味の違いにも気づくほうなので 赤ワインの独特の味が気になるかとおもうので、赤ワインと水を1:1ぐらいで作ろうかと思います) それでも、家族の分を考えて作ると、赤ワインは200は必要かと。 なので、そんなに高いものは使えません。 また、ボジョレーヌーボーとかの有名銘柄でも700ccぐらいのビンで1000円ぐらいのがあるので そういうのを使ってもいいかなとも思うのですが 母は普段赤ワインとか飲むので、残ったとしても、母が飲んでくれるとは思うのですが 大体母がいつも飲んでいるのは3000円ぐらいのワインです。 そう考えると、味が落ちるものなので、母の好みには合わないし… でも、母が飲んでいる値段のものをハヤシライスに使うとしても そうすると高すぎる…という感じで。 なので、料理酒用として赤ワインを小さいビンで購入しようと思っています。 教えてください。

専門家に質問してみよう