• 締切済み

パーティ料理教えてください

友人の誕生日を祝ってあげたいと思っているのですが、 主食となる料理が決まりません。 重めの赤ワインに合わせたいのですが、 何かアイディアやオススメレシピをお持ちの方、アドバイスください!

みんなの回答

• usokoku
回答No.5

「重め」の意味がわからないのですが、 今の時期で、5-10人低゛と、 ワイン1本(1.8りットル)ですと、分量が少ないから、清酒を1本、ビール1ケース積んで、 地域によって材料が子なるのですが、いもに、の鍋ひとつ。 10-20リットルの鍋でサラダ。ゆでジャガイモを一部引き抜いて、肉じゃかに。 カツオ、1-2匹で刺身にして、内臓そのほかは適当にゆでて出し汁(80度ぐらいで半日ぐらい煮ること、臭いを飛ばす)に。サンマが安ければ良いのですが近年は高いので出しません。シャケが安いのでシャケを半身もやけば何とかなるでしょう。 サツマイモのシーズンなので、鍋ひとつゆでておく。サトイモがあればいっしょにゆでる。塩を振り掛けて出す。 ダイコンがぼちぼち食べられますので、煮物1鍋。 山芋が収穫期なので掘れたらばすって、醤油瓶をつけて出します。 雄鶏を潰して良いのであれば、とさつして適当に。 11月頭、農家の晴れの食事として、こんなところでしょうか。

• ystraid
回答No.4

大人4.5人であればミートローフはいかがでしょう? 大方はハンバーグと同じ材料ですので普通のスーパーで手にます。 特に、「主食以外はスープ、サラダの他、パテやディップやマリネ等のつまみ系を数種類作るつもりです。」との事ですから結構時間がかかるでしょうから、ミートローフであれば仕込んだら後はオーブンに入れて焼き上がりを待つだけですから。焼き上がりの時間調整も簡単ですよ。出来上がりを乗せる皿とソースを事前に準備していれば乾杯後に熱々の出来立てをサーブすることも可能です。焼き型も構える事はありません。パウンドケーキの型で流用できます。 後もう一つ 「薄切り肉の蒸し物」です。元は中華料理にあるようなのですが、テレビで有名人が気軽なパーティーでやると聞いてやってみたら簡単で美味しくバリエーションも利きます。 用意するものは大きな蒸し器。家のは直径28cmぐらいのステンレス二段で、蓋はガラスの物。 それに入る大きな皿を入れ、モヤシを敷いて、豚肉を敷いて、ろ順に積み重ねます。元はばら肉らしいのですが、私はバラ、肩、腿と三種を使い山盛りにします。後は蒸すだけ。 モヤシとうす切り肉ですのであっという間に火も通ります。 モヤシに食感が残ったほうが私は好きです。テーブルで卓上コンロで蒸しても良いでしょうし、タイミングを見て蒸し上がりを出しても良いでしょう。でもこのときは皿に美味しいスープがありますからこぼさないようにネ。食べるときは味ポンでどうぞ。家ではグレープフルーツを絞ったポン酢や三升漬けベースのポン酢、ゴマポン酢を作って楽しんでします。 モヤシと薄切り豚肉のほかに、水菜とレタスのあわせ野菜と薄切り牛肉もやります。家では桧の皿を敷きますが、桧の箸があれば入れて香りをつけてください。癖になります。 あわせ野菜はたまねぎのあわせ野菜ですが、この牛肉の桧蒸しは奥入瀬渓流ホテルでも好評ですよ。

回答No.3

ローストビーフはいかがでしょうか? 私の好きなブログでパーティ料理に 黒毛和牛のローストビーフをメインにしていました。 とってもおいしそうです! http://kitchenhime.blog21.fc2.com/blog-entry-623.html 赤ワインにぴったりですし、前もって作っておけるのがいいですね。 その前の記事も他の料理写真が載っていて参考になるかと思います。 http://kitchenhime.blog21.fc2.com/blog-entry-622.html

回答No.2
回答No.1

何人くらいで、大人だけでしょうか。 予算はどの位を考えているでしょうか。 主食以外は何にする予定でしょうか。 好きな食べ物(客の) 立食パーティーのような感じか、座って4,5人で食べる形でしょうか。

toma-i
質問者

補足

すみません、情報少なすぎますね。 大人だけ、座って4,5人の予定です。 主食以外はスープ、サラダの他、パテやディップやマリネ等のつまみ系を数種類作るつもりです。 予算は決まっていませんが、普通のスーパーで手に入れられる食材であればぜひアドバイスいただきたいです!