• ベストアンサー

かぶらない料理(レシピ)を教えて下さい。

近々、友人の誕生日があり数人で集まる事になり 料理を一人1品友人宅に持っていく事になりました。 ◎エビフライ ◎ユーリンチー ◎サラダ ◎牛スジ煮込み ◎野菜のキッシュ 以上の5点がすでに決定しています。 このメニューを見て、かぶらない料理はありますか?? 私はミートローフを作ろうと考えていたんですが バランスを考えて持っていきたいと思っているので お肉ばかりでもなぁ・・・と思いまして 何かアイデアをお願いしたいです。 主食でも、おつまみ系でもなんでも大丈夫ですが 子供がいるので辛いのは無理だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.5

かぶらない料理(レシピ)を教えて下さい。 私のレシピを数点、添付します、お役に立てれば幸いです。 ◆【おれ流】   (豚肉のピッカータ)の作り方。 ホテルのコック長に教わったレシピ 〈材 料〉 1)豚肩ロース・・・・・・・・・300g(フィレやモモ肉はベーコン巻きが良い)   塩コショウ・・・・・・・・・少々   小麦粉・・・・・・・・・・・適宜 2)卵・・・・・・・・・・・・・3個   白ワイン・・・・・・・・・・大さじ1(15mL)   粉チーズ・・・・・・・・・・20g 3)オリーブ油・・・・・・・・・適宜(ごま油・サラダ油、でも良い) 〈作り方〉 (1) 豚肉は1cm厚さに切り、軽く叩いて塩胡椒し小麦粉を薄くまぶし余分な粉を落とします。 (2) 卵、白ワイン、粉チーズ、塩コショウを、溶き合わせ、ピッカータ衣を作ります。 (3) フライパンにオリーブ油を熱し、(1)に(2)を付けて中火で両面を焼きます。 ◆【おれ流】 【ブリの照り焼き】の作り方。  調理師学校で教わった事を少しアレンジ 1)ブリ切身・・・・・・・・食べるだけ 2)塩・・・・・・・・・・・適宜 3)合わせダレ(醤油1/みりん1/酒1/砂糖・少々)を、混ぜ合わせて置く 薄塩を振りかけて15分 合わせダレに漬け込み30分 焼き色をつけて、油を拭き取り、合わせダレを掛けながら弱火でトロトロに焼く。 ◆【おれ流】 【ブリ大根】の作り方。    調理師学校で教わった事を少しアレンジ 〈材 料〉(1)ブリ(アラ)・・600g    大根・・・・・・・小1本       塩・・・・・・・大さじ1      (2)醤油・・・・・・大さじ5強   砂糖・・・・・・・大さじ2       味醂・・・・・・大さじ3    酒・・・・・・・・大さじ3       水・・・・・・・適宜 大根はたわしでよく洗ってから4~5cm長さに切り、皮を剥き、1cm厚さの輪切りにして、 多めの水に米のとぎ汁かヌカを入れ、軽く沸騰させアク抜きをしてザルに上げておく。 ブりのアラは食べやすい大きさに切る。頭は縦2つに切ってからほぼ四角になる様に切り、 さっと水洗いをして表面の血を落とし、ザルに並べて全体に塩をふり、20分ほどおく。 たっぷりの沸騰湯にブリを入れ、表面が白く変わる程度にさっと茹で、手早く冷水で冷ます。そのあと、指先で血のかたまりやウロコの残りなどを洗い落とし、ざるに上げて水けをきる。 大きめの鍋に平らに大根を敷き入れ、上にブリを並べ、醤油、砂糖、みりんと酒を入れてから、水をかぶるくらいに注いで強火にかける。 煮立ったら中火~弱火にして、アクをとり、時々煮汁をすくいかけながら、1時間位煮る。 煮汁が少なくなってきたら、鍋を傾けて煮汁をすくい回しかけ、煮汁が鍋底に 1cmくらい残る程度で火を止める。 ◆【おれ流】  (カレイの酒八方煮付)     〈材 料〉1)鰈の切り身・・・・・・人数分 2)牛蒡・・・・・・・・・適 宜       生姜・・・・・・・・・1片(薄切り) 3)酒八方=薄口醤油・・・1   本みりん・・・1       酒・・・・・・4   水・・・・・・4 【作り方】酒八方に、牛蒡と生姜を入れ、沸騰したら魚を入れ8分で出来上がり。 ◆【おれ流】 (木耳(きくらげ)のごま油炒め)の作り方。 道の駅で食べた味を、おれ流にアレンジ 〈材 料〉1)乾燥キクラゲ・・20g~25g      2)水・・・・・・・50mL  ・ほんだし・・・・・少々        酒・・・・・・・大さじ1  ・みりん・・・・・・大さじ1      3)ごま油・・・・・小さじ1  ・醤油か塩昆布・・・適宜(お好みで) 木耳は、たっぷりの湯か水で、一時間位戻し、水を切って石つきを切り落とし、鍋に入れる。 水・ほんだし・みりん・酒を加え、沸騰したら弱火にして煮汁がなくなるまで煮詰める。 仕上は3通り、(1)ごま油をからめ、しょう油で味を調え、火を止めて出来上がり。        (2)ごま油をからめて火を止め、塩昆布で味を調え20分放置で出来上がり。        (3)火を止めて、器に盛りポンズ醤油でも美味しい。 その他、アメリカンビーフシチュー、や本格的焼き豚、など美味しいものは、沢山ありますが、2日も3日もかかりますので、大変です。

その他の回答 (8)

• mammie267
回答No.9

デザート餃子とか。 フルーツやあんこ、甘いものを包んでその場で焼いてみる。 あ、ただの思い付きでした。ははっ。 失礼しました。

参考URL:
http://www.deli-koma.com/isdetail.php?gid=2&cid=1014811&isid=21
  • nona99
回答No.8

わたしなら、ラップサンドにします。 具は、サンドイッチと一緒でもいいし、ごはんものでも意外と好評です。 ラップサンド用生地: 小麦粉(薄力粉):50g 卵:1個 牛乳:170ml(豆乳でもOK) 溶かしバター:10g(オリーブオイルでもOK) <電子レンジで軽く温めると楽です> 塩:一つまみ 1)牛乳と卵をしっかり混ぜあわせます。 2)1に小麦粉と塩をあわせます。 3)2に溶かしバターをあわせ、15分ほど常温で寝かせます。 4)フライパンに油をひいて、3を薄く引いて焼きます。 <お玉1杯分づつぐらいが焼きやすいです> 生地の中に、細かいみじん切りの野菜を入れるとカラフルで見た目がかわいくなります。 大人向けには、ゴマ入りがおすすめ。 2の段階で、野菜やゴマ、その他の細かいみじん切りの具を入れて下さい。 ※型抜きした具(ハムやスライスチーズなど)を入れる場合は、4の段階で入れて下さい。 ハートや星で型抜きすると子供にうけます。 上記で完成した生地にサンドイッチの具を包んだり、サラダや春雨の具や餃子の具、 おにぎりをくるくる包んで完成。生地の大きさにあわせて好きに包んで下さい。 ※上記のおにぎりは、手にゴマ油をつけて棒状に握って下さい。 △よりも細長い俵型の方が包みやすいです。 塩にぎりよりも、ゴマ油でにぎる方が生地となじみます。 おにぎりには、混ぜご飯の元やふりかけ等を混ぜるのがおすすめ。

• O-Gon
回答No.7

揚げ物、焼き物、煮物、サラダと揃ってますねー。 とすると、炒め物、蒸し物、ゆで物か生物(牡蠣とか、刺身系)とかかな。 生牡蠣も捨てがたいけど、メニューから見ると、刺身系の馬刺しとか、カルパッチョ。 あとは、温野菜系とかかなー。 主食系なら、パエリアかピラフかサンドイッチにチマキ、ピザ、チヂミ。 ベイクドポテトかフライドポテトも良いですねー。 ピザは生地から作っても簡単ですし、見栄えもしますよ。 味はチーズを大量にかけちゃえば良いしね。 おつまみ系なら、カナッペとかエスカルゴなんかも良いですし、ピクルスとかのつけもの系も良いなー。 野菜の煮物(?)で、ラタトゥィユもおいしいです♪

回答No.6

辛くなくて パーティ料理?(小皿で取り分けて食べる)だとすると。 既出ですが「主食(炭水化物)」と「スープ(含ナベ)」が無いと考えます。(煮込みは有りますがね。) どっかのタイミングで「ラーメン」「うどん」「そば」など 温かい「汁物(椀物)」はどうでしょう?

• m2052
回答No.4

パエリアはどうですか。 エビはあるので、イカの胴の輪切りで代用。 そのほかの材料です。 鶏もも肉(皮なし) アスパラガス パプリカ(赤) たまねぎ あさり パプリカ粉(スパイス瓶) ホワイトペッパー にんにく トマト 水 無洗米 オリーブ油 塩 レモン サフランとかは、ほかのもので代用しています。 レシピは「レシピ パエリア」で検索すればたくさんあります。 適当に応用しても問題ありません。 フライパン1つでできます。

• taranko
回答No.3

おにぎり または サンドイッチ たまご焼き 子供がいるなら主食も必要な気がします。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

ピザやパスタとか

noname#183132
noname#183132
回答No.1

餃子どうでしょう? ニンニクを入れないショウガを使ったものだったら 子供にも大丈夫な気がします 野菜も沢山入りますし、肉肉肉な物、揚げ物よりは ヘルシーな感じになりますし 具を小さくして、ワンタンと普通の餃子の間の大きさにしたら 数も沢山作れるし食べる方も色んなものが食べられていいかも 餃子・シュウマイ@クックパッド http://cookpad.com/category/836

参考URL:
http://cookpad.com/category/836