• 締切済み

単価を大幅にアップさせたいときの交渉

先日新規案件の単価が高いとのことで、先日お客様のところに説明に行きました。 すると3年ほど前に今の上司がやった私の知らない見積書を出され、このときはこの値段だったのにどうして今になってこんなに高くなるんだと激しく叱責されました。 客先は大手企業で取引業者を絞り込んでおり、新たに別の業者を選定するには社内で大変な手続が必要となるようです。 「あの見積もりはウチと取引を始めるためのエサだったのか!?」 「こういう卑劣で汚いやり方をする業者は信用できない!」 ・・・・とカンカンでした。 まるで地面にに撒いた有害物質が井戸水に沁み出すがごとく、上司が残した負の遺産が今になって噴出しました。 断れば客先に大きな迷惑をかけるばかりか、信用を大きく失います。 自社にとってもその客先は売り上げの半分近くを占めており、他の業務への影響も懸念されます。 大赤字で引き受けるか信用を失って引くかしかありません。 帰社して上司に問い詰めたところ、その値段ではやはり大赤字だったが何とかしてほしいとのことでした。 まさしく「行くも地獄引くも地獄だ!」と上司に訴えたところ、「そういうネガティブなことを言うんじゃない!」と逆に叱られました。 あまりの無責任さに私だけでなく、営業担当の者も呆れ果ています。 似たような状況を乗り越えた方いらっしゃいましたらアドバイスいただけましたら光栄です。

みんなの回答

• dai-ym
回答No.2

どのくらいアップさせたのかわかりませんが、 今は材料費が非常に高騰しています。 それを理由には出来ないのでしょうか? あと私がよく使った手は「安い価格でやってくれていた下請けが潰れてしまって、もう過去の金額では出来なくなりました。」 と言う言い訳ですね。 価格で仕事を取っているのでないなら、少し強気で良いと思います。 ただ、会社にはその上司のさらに上司に今回の話をされた方が良いと思います。 もし価格面でどうしても駄目で取引がなくなったときの責任回避が出来ます。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

見積り期限は設けていないのですか? 社会情勢が変わるにつれ、単価は常に変動します。 昨今、各大手会社が値上げをしています。 企業努力では、どうすることもできない現状です。 安さだけを追求するなら、他社での見積もりもお願いします。 弊社の場合は、お互いの信頼とアフターサービスと貴方の業績を高く買っています。 その上での見積りです。 それで駄目ならあきらめます。

AboutLow
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 単価を上げるといってもその理由は社会情勢の変化など環境に起因するようなものではありません。 私は前回そんな安い価格設定であったということを知らずに普通に作業工数など原価を見積もったら前回の2倍以上になったのです。 実際前回受注のときも受注額の2倍くらいコストがかかって大失敗だったようです。 私は普通にビジネスを進めたつもりですが、お客様にとっては単なる勝手な自己都合です。 お客様はサービス内容や価格ではなく、難しい社内手続きが不要だからという理由で私たちを選んでいます。 私は最近まで大手企業の技術者だったので営業経験が少なく、こんな修羅場は未経験です。 どうしたらいいのやらかなり困惑しております。