• ベストアンサー

新日鐵と住友金属の値動きが同じなのはなぜですか?

5401と5405が、ほとんど同時に動くのはなぜでしょうか? また、これを利用することはできるでしょうか?(わずかな時間差で1円抜きを狙うとか・・・) よろしくお願いします。

• kaz32
  • お礼率97% (460/470)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SENRI5070
回答No.2

金属の市場価格に連動して、それぞれの会社の売上、利益に強い相関関係で影響を与えるためです。コモンメタル、レアメタルなどの価格もそれぞれの価格が各社の株価に影響を与えます。 株式市場参加者も同じように商品先物や商品市況、他社の株価をみて売買をし、それからがまた他の銘柄に広がっていくのです。

kaz32
質問者

お礼

よくわかりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pbforce
回答No.1

> また、これを利用することはできるでしょうか?(わずかな時間差で1円抜きを狙うとか・・・) 定石です。

kaz32
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。こんどチャレンジしたいと思います。