• ベストアンサー

お客の前で争う職員

身障者のお世話をする施設でバイトしていますが、困ることがあります。そこは、日勤(朝八時半~)夜勤(朝九時半まで)で身障者は何時に来てもいいことになっています。 そうなるとその日勤、夜勤の重なる時間帯に来た身障者の方をどちらが面倒をみるのかということで職員同士がしょっちゅう喧嘩をしています。 しかもお客である身障者の前で、詰問口調、喧嘩口調でお互い「なぜ○○さんを看てくれなかったの???」と、当のお客さんの前で言い争う職員がいて困っています。そんな雰囲気をお客が見ていれば、自分たちはお荷物なのか?そんなに人手不足のたよりない施設なのかと、嫌な気持ちになるのではと心配です。 しかし、その職員はいつも、所長から注意されても、全く治らずに他のこともお客の前で他の職員をこきおろすような発言をしたり、自分だけが一生懸命やっているような感じで威張っていたりで、お客も少々うんざりしているようです。 自分は失敗ばかりしているわりには、他の職員のやっていることをじっと観察してあら捜しばかりしていて、お客の前で叱り飛ばしているのです。 これではお客さんの信頼を得られる施設にはならないのではと心配です。 それにその人がそんなに職員を叱らなくても問題があれば毎日反省会もしているし、ノートにも申し送りをしていて、ミーティングももうけているし、それほど重大な問題があるわけでもないのに、要するにその職員が、些細なことを荒立ててことさら他の人のミスを追及しては、自分が威張りたいだけ、という感じです。 気にしないようにしようと努力しても不快なのです。 どうすればいいと思いますか?

noname#51454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wkohei
回答No.6

随分と苦労されてる様ですね。普通にありえない話です。 「類は友を呼ぶ」「馬鹿は死んでも直らない」の格言を元に、自分なら職場を変えます。 もっとも、職場を変える事は大変な事ですし、次の職場が良い所だと言う保障もありませんが、、、、。 幸いにも自分は「仕事」「給与」「人」すべて納得の出来る環境で働く事が出来る様になりました。 以上。参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございました。 うらやましいです。「仕事」「給与」「人」すべてが満足のいく職場って少ないですよね。よい心がけをなさっていたんだと思います。

その他の回答 (5)

noname#45642
noname#45642
回答No.5

人からどのように見られているか、省みる余裕が無いほど、仕事が自分には出来ていないと不満を持っているのでしょう。(要は、八つ当たりでしょう。) そういう人には、一つのことに責任を持ってしてもらうのが一番でしょう。(頑固でプライドが高い人向き) 施設長や所長と相談してみましょう。 それでも、周りに迷惑を掛けるなら、社会福祉協議会に相談でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 その人この間、料理の担当で、炊飯器の予約の仕方を間違えていました。 私が指摘しなきければお昼ご飯が全員食べれないところでした。 他にもお客の電話番号間違えたり飲ませる薬を間違えたり、ミスばっかりなんですよ。

• tenkiee
回答No.4

>日勤、夜勤の重なる時間帯に来た身障者の方をどちらが面倒をみるのかということで職員同士がしょっちゅう喧嘩をしています。 コレについては、どちらが受け付けるかをはっきり決めておく! コマッタ職員については、やはり上司や所長になんとかしてくださいと頼んでみるくらですかネー しかし、それでも改善されず、利用者の方々に著しい不利益(精神的苦痛や怪我など)が生じる可能性が高い場合は、社会福祉協議会に相談ですかねー しかしこれ(内部告発)をやったら仕事無くなるかもしれませんネ… 簡単なことから、ちょっとづつ改善していったらいいんじゃないですかネ~

質問者

お礼

ありがとうございました。 内部告発して一回辞めさせられた経験は私もあります。 まあちょうど辞めようと思っていたのでグッドタイミングでしたが。 辞めていい時期ならそれも効き目あるかもしれません。

noname#43129
noname#43129
回答No.3

これがひどくて福祉辞めました。 自分たちが「福祉という崇高な職業にいるからお前とは違うんだぞ」 みたいな部分がかなりあります。そうでない人もいますが。 精神的に未熟な人も多い故、言っても解らないので無駄です。 あの連中に人格ごと否定されることがよくありましたが、一般企業に 入社して、如何に頭のおかしい連中と仕事をしていたのか初めて 知りました。ああやって自分たちの評判を落とすことによって、 職業として人気がなくなる等の悪循環によって自分たちの首を絞め ているのですから苦笑しますね。 ご自分の将来はきちんと決めてください。間違っても福祉関係には 行かないように。

質問者

お礼

ありがとうございました。 それは私もときどき感じることがあります。 結局、売れてナンボの商売なら謙虚にならざるを得ませんが、福祉は国がお金を出すし傲慢になりやすい職場です。 共感していただいて感謝しています。

• kokuramon
回答No.2

所長から注意してもらうように所長に何回でも頼むしかなさそうですね。 pleasepleさんがアルバイトの身分だからといって言いにくいのであれば、他の職員を経由する、それもできないのであれば我慢するしかないでしょう。 解決まで根気良く粘って下さいます様、頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 何度も何度も頼むということですね。 そうすれば意識もそういう方向に向くかもしれません。

• kyaggknmb
回答No.1

同じ働いている上司に注意してもらっても利かないのなら、そこが市の管轄なら県の方から注意してもらうとか。。。もっと上の人に注意を仰いだ方がいいかも。。しれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 上司が優しい人なので言ってもあんまり効き目がないのかもしれません。そういうタイプって上の権力には弱いんですよね。