仕事上の先輩が新人と比較してくる

このQ&Aのポイント
  • 仕事上の先輩からの比較と小言に悩む新人の対応方法
  • 先輩の比較発言に対して自分を正当化せず、成果に意識を向けるべき
  • 仕事上の先輩との比較に疑問を感じた新人の対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事上の先輩が新人と比較してくる

つい先月から仕事上の先輩の元、新しい仕事を教えて貰っています。 ただ先々月からの仕事とは違うスキルを必要とするので、覚えることが多く 毎日非常に多くのことを教えられます。 あまりに多く取りこぼしがでてしまい、最近では先輩の口から小言が出てくるようになっております。 相手も人間なので仕方がないとは思うのですが、最近よく、今年入った新人と比較してものを言うようになりました。 自分は中途入社できちんとした研修がなく、今回の仕事で初めて体系だった業務の知識を教えてもらってはいますが、覚える量が多くついていけないことも出てきます。 仮に物覚えがあまりよくなくとも、ほとんど新人のような社員にできて当然という物言いは、疑問を感じてしまいます。 またやる気を出させるつもりで言ったのかわかりませんが、誰か(新卒で入った新人)と比較して「もっと頑張れよ」という姿勢に、正直やる気を無くします。というかもっとはっきりといえば、余計なお世話だと思うのです。 口では私のためだとは言っていますが、そこまでしてほしいと思わないのです…。 別に仕事へのやる気がないわけではありません。業務の周辺知識を得るため資格取得の勉強はしています。 たまに「これだけ教えているのは、あなたはできると思っているからだ」ということは言われますが、比較してものを言われると結局成果だけを求められているのだな、と思います。 企業であればそれは当然であるとは思います。 ならば比較は必要なのでしょうか? ただ「成果が足りていない」というだけでいいと思いますし、なにより話す側に配慮が足りず、また自分を正当化したいだけのように感じます。 このような先輩に対し自分はどう接したらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wkohei
回答No.1

えーと、まずは先輩の言う事やる事に対して深く考えない事です。 自分は過去にバイトも含め職場をいくつか経験してますが、理不尽な事を平気で言う先輩や頭の悪い先輩の下で働く事も多々ありました。 始めはとにかく先輩の言う事は全部我慢して聞きました。言う通りにしました。 ですが、最終的には成果って奴ですか?それを上げれば大抵は何も言ってこなくなります。(たぶんね) 人によっては、今まで自分の事を散々コケにしてた人が手の平を返した様に態度を一変させる人もいます。 何にせよ、仕事をとにかく頑張るだけです。 とりあえず、その先輩とは適当に接してれば良いんでは無いでしょうか。

namikimich
質問者

お礼

>ですが、最終的には成果って奴ですか?それを上げれば大抵は何も言ってこなくなります。(たぶんね) それしかありませんよね。自分は色々言われるほどやる気をなくすタイプなので…、結局先輩の言うことはうまくやり過ごして仕事に専念します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kvruykgb
回答No.3

「未経験」として中途採用するということは 専門的な知識は教えますということであって、 新卒の社員と同じ能力でもよい、という意味ではありません。 中途採用は新卒採用とはちがって、 何かしらの経験(専門的な知識ではなく、仕事の遂行能力など)を買われているのです。 もし、先輩が専門知識を教えずに、なんでできないんだ、という態度を とるなら文句を言ってもいいと思いますが、 ちゃんと指導はしてくれているのですよね? あなたは、新卒の社員の人と比較して どの程度の給料をもらっているのでしょうか? 裁量制で、新人さんより仕事ができないぶん給料も少ないなら あなたに言うことはなにもありませんが、 一般的には多くの企業で、年齢給といったものが取り入れられており 能力によって上下する分とは別に、年齢が上というだけで 給料が多い、ということがよくあります。 もしあなたの会社が(給料の一部にでも)年齢給を採用しているなら 新人さんよりあなたの方がよい結果を出すことを求められるのは 当たり前といえます。 私の会社では、院卒の新人は、大卒の3年目社員なみの能力を 求められていますよ。 それだけの給料をもらっているのだから当然と思いますけどね。 あくまで、あなたが新人さんより多くの給料をもらっている前提で かかせていただきましたので、 そうでない場合は、申し訳ありません。

namikimich
質問者

お礼

給料については記述してませんでしたが、私の会社では年齢給ではなくあくまで裁量により年俸で決定しています。 先輩から新人と比較されてもはっきり言えば迷惑と思ってしまいます。 もちろんそれでやる気を起こすタイプの人間もいるでしょう。 先輩ももちろん熱心に指導してくれてはいます。 自分自身も別に業務へのやる気がない訳では決してありません。 ただ比較してものを言い、頑張れ頑張れとばかり言う先輩の指導の姿勢が、自分には合わないし迷惑なので困っています。 今は少し距離を置きたいとすら思うのですが、毎日仕事で顔を合わすので難しいです。 ありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

貴方にとってこの質問は愚問です。 新人社員と比較されるようでは駄目でしょうね。 やる気はあるのですが、そんなことを言われると・・・自分の技量を他人のせいにしています。 早く、仕事を覚えて、戦力になることが貴方に課せられた課題です。 先輩にもあなたに教える以外に仕事があるはずです。 貴方が早く出来るようになれば、みんな助かります。

namikimich
質問者

お礼

質問では未記入でしたが、未経験で入っています。先月からこれまでと違う技術を必要とする業務につき、思うように仕事が進まず困っているのです。 自分が質問した理由は、新人と比較してくる相手が何を考え発言しているのかわからないからです。その先輩に対して失礼なことを言う人間だとすら感じますが、どうでしょうか?ということです。 ありがとうございました。