大学生の授業中の酸欠症状とは?対策も紹介

このQ&Aのポイント
  • 大学生の授業中に強い眠気や吐き気を感じた経験はありませんか?これは酸欠の症状かもしれません。
  • 酸欠の症状としては、強い眠気や気分が悪くなること、暑かったり寒かったりすること、冷や汗が出ることなどがあります。
  • 酸欠の原因としては、空気の滞った部屋に長時間いることが挙げられます。教室の空気が悪い場合は、教務課に申し出て改善を求めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

酸欠? 強い眠気と吐き気 (教室で)

貧血(1ポイント不足)の大学生(女)です。 授業中に寝たことは今まで一度もありません。 ・強い眠気 ・気分が悪い ・暑かったり寒かったり ・冷や汗 以上は、酸欠の症状でしょうか? (詳細) 今日、空気の滞った部屋に講義3つ×90分の間いました。 1.最初の授業中、途中で急に我慢できない眠気に襲われました。 さらに、手足がほてり身体も熱くなりした。 次の教室に移動する前、風に当たると眠気は覚めました。 2.また眠くなり、今度は手が冷えました。さらに気分が悪くなりましたが(冷や汗と顔色が悪くなる)我慢。 3.眠すぎて延々と頭をこくこくしていました。暑いのか寒いのか分かりません。目はほとんど開かず、授業内容も飛び飛びでしか覚えていません。 4.教室を出て、10分したらようやく気分がよくなりました。 また気分が悪くなるといやだし、みんな空気が悪いと言っているので教務課に申し出ようと思っています。

noname#62522
noname#62522
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renmiro
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.2

酸欠で同じような症状が出ます。ひどくなると痙攣がおきますので、気分が悪くなったら、我慢せずに講師に申しでたほうが良いと思います。我慢するのは危険です。

noname#62522
質問者

お礼

ありがとうございます! 酸欠だと分かり、安心しました。 頭がボーっとして、何か訳が分からなくなっていました^^; もしまた同じ状態になったら、途中退席します。

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 休憩時間に窓を開けて換気すれば?  それとも窓がはめ殺しで開閉できない構造なん?

noname#62522
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#62522
質問者

補足

1つ目の教室は片方に窓はありますが、通路側の席なので、開けに行けません。 2、3個の教室は窓を開けられますが・・・ 問題はずーっと窓を開けてないことなんです。 広い教室なのに、ドアは固定できず、片方にだけある窓を開けても換気しにくい状態です。 また、移動するため着いて数分で授業が始まります。 寒いので難しいです。。 (冷暖房の入っている時期は空気が入れ替わり、大丈夫です)

関連するQ&A

  • 食後の眠気について

    食後の異様な眠気に悩まされてます。 私は19歳の大学生です。 ほぼ毎日必ずと言っていいほど 食後に眠気が襲ってきて 我慢ができない時は講義中でも寝てしまいます。 ちゃんと講義を受けたいのにどうしても眠くて...。 寝そうになる前に目薬とかさして眠気を覚まそうとしますが あんまり効果ないです。 授業でできなかった分夜に勉強しようとしているんですけど、夜も結局すぐ眠くなって 寝てしまいます。 授業に支障が出ては単位も危ないしこの生活をどうにかしたいです。 現在私は精神科に通院していて、薬もたくさん飲んでいます。 副作用で眠気が出るとかいてある薬も飲んでいますが、 少ししか飲んでいないので、そんなに眠気がくることはないと医者からは言われました。 やはり薬が原因なのでしょうか?

  • 受けたくない講義

    我が大学には、それはそれは悪名高い先生がおります。 私はその先生の講義を受けたくないのですが、 専攻と学籍番号のために、教務課から その先生の講義を受講するよう指定されました。 同じ科目を他の多くの先生が開講していると言うのにです!! 他の学生と同じ高い授業料を払っているのに、 どうして嫌な先生の講義を受けなければならないんだ! 特に私の専攻に関わる講義内容を展開するわけでもないのに! 私の大学では教務課の指定を振り切り、 違う講義を受講する場合、 受け入れ先教官に変更理由を話し、 納得させなければなりません。 だからと言って、もちろん本当のことを 言って納得してもらえるはずもない・・・ どなたかこの窮地を脱出できる 良い考えを持っておられる方はおりませんでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。

  • 眠気

    一日に5回以上眠くなります。 原因はなんだと思いますか? 自分が今、していることは 睡眠時間は毎日8時間 起きる時間を一定にする 入浴や夕食をなるべく早めに済ませる 夕食は軽めにすませる 寝る前にパソコンやスマホを使わない 寝るときにアイマスクと ブリーズライト(鼻づまり対策)を付ける 朝日を浴びる 運動する 3食食べる(腹8分) 肉か魚と野菜、味噌汁、ごはんという 組み合わせが多いです。 などを3ヶ月以上続けていますが 一向に治りません。 ちなみに炭酸やお菓子などもほとんど 食べません。 病院で診てもらったのですが 貧血ではなく特に異常はありませんでした。 今、大学3年で今までに比べれば授業もかなり少なくなり 人間関係で悩んでいるわけでもありません。 バイトはしていますが、深夜のバイトではありません。 長くなりましたが、回答お願いします。 1、無呼吸症候群はやせている人でもなりますか? (168センチ 54キロ) 2 眠気が我慢できない時は仮眠を取っています 15分を2回ですがこれは多いですか? 3 仮眠を取ると体がよりだるくなるような気がします。 気のせいでしょうか? 4 同じように眠気になやんでいてこうしたら 良くなったという方法があれば教えていただきたいです。 5 いい眠気ざましの方法があれば教えてください。 (カフェインは体質に合わないので、それ以外でお願いします)

  • アレルギー性鼻炎と頭痛

    最近、しっかり睡眠時間をとっているのに一日中頭がぼーっとした感じで眠気が収まらず、酸欠のときのような頭痛がします。 私は学生なのですが、授業に集中できなくて困るので、眠気覚ましのドリンクを飲んでみたりしましたが全く効果がありませんでした。 私はアレルギー性鼻炎なのですが、調べたところ鼻づまりのせいで睡眠時間はとっていても身体が休めていない・脳が酸欠状態なのかもしれないと分かりました。(鼻づまりで毎日夜中起きます) ですが、鼻炎に関しては薬もちゃんと使っていますし昼間は効いていると実感しています。(朝方は薬がきれてしまうようですが)もし酸欠になっているとしたら、どう改善したらよいかわかりません。 どうすれば改善されるでしょうか?

  • 職場内での陰口にウンザリです

    現在教育関係の業界で営業をしています。 これまでたくさんの国に営業に行き、たくさん成果を上げてきました。 しかし、人数を集めれば集めるほど仕事が増えるだけだと教務課が眉をしかめます。 そのくせに自分達は週2回しか授業をせず、後は非常勤に任せて、のんびりとおしゃべりしながらコーヒーを飲んでいます。 逆にこちらが忙しくて何もできない時に、学生管理しろだの、家庭訪問しろだの、本来は自分達の仕事なのにこちらに要求し、できないと言うと校長に告げ口したりします。 校長は教務課から弱味を握られてるのか、常に教務課の味方で、どんなに進学率が悪くてもお咎めなし、学生からクレームが来ても「学生が悪い」と一蹴、学生が悪いことしたら「営業して受け入れた奴が悪い」と、全て教務課の言いなりです。 それでも私は自分の仕事を着実にこなし、成果を上げようと努力してまいりました。 たくさんの出張や営業で、身体を壊したこともありました。 それにもかかわらず、直属の上司以外誰も評価せず、むしろ陰口を言われています。 陰口ならまだ我慢できました。自分は自分の仕事をしようと… しかし、最近教務課が私の部署のパートさんに近づき、私の悪口をたくさん吹き込んだようです。 そのため、そのパートが私の直属の上司に「Aさんは全く仕事していない」「Aさんは協力的でない」「成果とか言いながら、そんなの誰だってできる。出張中に遊んでるんじゃないか」といったことを話しているそうです。 直属の上司は私の働きを評価しているので「そんなことはない」と弁護してますが、今度は教務課から「Aさんを甘やかしすぎだ」と上司をバッシングします。 そんな話を聞いて、もう耐えられなくなりました。 長年、身体を壊してまで一生懸命働いて、たくさんの収益も上げてきたのに、そんな評価しかされないなんて… 昔からイジメが酷い職場だったそうで、教務課内でも人気の若手教師は校長に陰口を言われ、3ヶ月でクビにされたそうです(現在は他校で主任になりました)。 長文で申し訳ありません。 質問ですが、このような職場で今後うまく生きていくにはどうすべきでしょうか? 単純な質問になってしまいますが、真剣なのでご回答お願いします。 ※ちなみに転職も考えてますが、なかなか見つからないので、転職が決まるまでの間どう生きるべきかをお教えいただければと思います。

  • 日中の眠気が異常です

    長くなりますが、ご回答お願い致します。 私は7月で17歳になる高校2年生です。 中学2,3年生の頃から授業中にウトウトしてしまうようになり、去年(高校1年生)の途中ごろまでは、授業中眠たくなって来てもなんとか頑張って起きていて、ノートがふにゃふにゃの文字だらけになってしまう、と言ったような感じでした。(どうしても我慢できず寝てしまうこともありました。) しかし、最近(去年初夏ごろから)本当に眠気がひどく、「眠たい」と感じるとウトウトする間もなく、いつの間にかすぐに眠りこんでしまっています。 夢を見る場合もあります。30分から40分眠り込んでしまいます。 ウトウトすることが無くなったのが信じられません。 起きていようと頑張って、授業中足や手をシャープペンでグサグサやってみたり、こっそりとメントールのタブレットを口に入れてみたりしましたが、効果が全く無く、気づくと寝てしまっています。 私の意志が弱いのでしょうか? 眠いと感じてからすぐにスパッと寝てしまっているようなので、いつ寝たのかもわかりません。 授業のほとんどを寝てしまうので成績がひどいことになってしまって本当に悩んでいます。 睡眠時間が足りないのかと思い、10:00~7:00まで寝てみましたが、1時間目から眠ってしまい効果がありませんでした。 普段の睡眠時間は12:00~6:40ぐらいです。 ですが、最近は7:00まで寝るようにしました。 部活(吹奏楽部)中にも同じで、講師の先生を迎えての合奏やレッスンの時など、絶対に眠りたくないのに猛烈な眠気が襲って来ます。 座っている状態で襲ってくるので、なんとか耐えようとしますがフッと一瞬意識が飛ぶように寝てしまい(一瞬です)、その状態の2,3分後に気付くと寝てしまっています。楽器を落としそうになったりして本当に困っています。 また、この居眠りのあと1時間ほどはやたらと気分がすっきりとしていて爽快です。 この爽快感のあとにはまた眠気が襲って来ます。 不思議なのですが、この異常な眠気は夜には来ないんです。 また、昼間、昼寝をしているとフッと目が覚めて、脳は起きていて体は起きていない(?)みたいな状態になり、金縛りみたいになることがよくあります。 寝たいんだが寝たくないんだかよくわかりません。 この居眠り癖を本当にどうにかしたいです。 意志が弱いのでしょうか?本当に起きていようと努力していても、気付くと眠ってしまっているんです。 長くてすみませんでした。本当に困っているので、どなたかご回答頂ければ幸いです。

  • うつで休講しようと思っているのですが。(長文)

    家庭・学校のストレスで「うつ」になってしまい、現在通院中です。 病院で「1ヶ月ほど休養するように」と診断書を貰い休講届けを出したのですが、 教務課(事務)の方で単位の扱いについて聞いたところ 「休講だったら単位は出ないので来年受けなおすか、各講義の先生に相談してください。」 と言われました。 うつの原因の一つは授業で学校に行くこと自体がストレスになり発狂しそうな状態です。 各講義の先生にうつのことを言うのが辛く、どうすればいいかわかりません。 直接各講義の先生に話さなければならないのでしょうか。 または、来年治るか分からない精神状態の状態で今年度よりも多い授業数をこなさなければならないのでしょうか。

  • 急に耳の中があつくなり・・・・

    私は、中学3年生の女です。 今日、塾の帰りに本屋で立ち読みをしていました。 すると、急に耳の中があつくなり呼吸するのが苦しくなりました。 帰ろうと思って帰ろうとすると、視界がぼやけて目がよく見えないことに気づきました。 自転車で来ていたので自転車をとろうとしたのです苦しくて乗れませんでした。 心臓のあたりがキリキリ痛んでいて、苦しかったので自転車をとめて近くにあったバス停の椅子に腰掛けていたら数分で少し楽になりました。 頭が痛くて冷や汗もでました。 症状をまとめると・・・ ・耳の中があつくなった ・のどがつまって呼吸が苦しくなった ・視界がぼやけてよく目が見えなくなった ・目がぼやけていたおかげでふらついた ・心臓のあたりがキリキリした ・頭が痛くなった ・冷や汗がでた ・顔色が悪くなった なのですが・・・ 今の所、 ・貧血 ・酸欠 ・自律神経失調症 の症状に似ているのでこの3つのどれかだと思うのですが・・・ 詳しい方いませんか?

  • 貧血時の症状

    こんにちは 高校3年の女子です 私は貧血持ちで、今まで学校で何度か倒れてしまったことがあります その時の症状は ・目の前が暗くなってギラギラしたものが見える ・冷や汗が出る ・手足に力が入らなくなる ・耳が聞こえづらい(?)感じがする ・サーーっと血の気が引く感じがする というのが主な症状です 先日、それとは少し違い、体育の授業時に立ちくらみで座り込んでしまっていたのですが、目眩で視界が暗くなるだけでそれが1分くらいで収まりました。ですが、手足に力が入らなくなり痺れたように動かなくなり担架で保健室に運ばれました。自分でもこのようになったのは初めてで怖いです。 毎回意識はうっすらあるのですが、この時はハッキリしていました。 確かにこの数日、起床時に体(主に脚)がとてもだるく目眩もひどいです。 これは貧血の症状でしょうか または他の何かの症状でしょうか 分かりにくい文章ですみません 回答よろしくお願いします

  • こんな症状は病気でしょうか?

    2、3ヶ月に1回くらいの割合いなのでそんなに深刻には考えてはいないのですが、身体のことで前々から気になっていることがあります。 突然心臓がドキドキして、冷や汗をかき始め顔色が悪くなり、貧血気味になるのです。そんな時、何か糖分のあるものを口に含むとしばらくして回復します。今日も駅を歩いている時に久々にそのような症状になり、近くにあったカフェに入りホットミルクを飲んだところ良くなりました。 糖尿病かなと思うこともありますが、食感があいたりあまり食べてない時でもそんな症状になるとは限りません。むしろ普通に食べているのにそんな症状になるのが不思議です。このような症状は病気なのでしょうか?皆様のご助言お待ちしております。

専門家に質問してみよう