• ベストアンサー

ライブやコンサートでのおすすめの双眼鏡&オペラグラス。

最近、GLAYのライブへ行きました。それで、いつも行った後に後悔するのが、「双眼鏡&オペラグラス」を持っていけばよかった・・・という事です。  で、ライブ会場の大きさにもよるとは思いますが、こういう場合には、どういう双眼鏡やオペラグラスが良いのでしょうか?  お勧めのオペラグラス、双眼鏡があったら教えて下さい。  

• sumo
  • お礼率75% (932/1234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GATEROCK
回答No.1

一般的にですが、7倍くらいの双眼鏡が見やすいとされているようです。 それ以上の倍率、例えば12倍くらいになると大きくは見えますが手ぶれしやすくなり、かえって見づらくなるようです。 もちろん、ズームで倍率を変えられるなら状況に応じて適当な倍率を選べるので便利かも知れません。 またメーカーは、ニコンやビクセンといった光学機器メーカーのものがしっかりしていていいと思います。 http://www.vixen.co.jp/japanese/index_j.htm http://nikon.topica.ne.jp/bi_j/