• 締切済み

コンサートに双眼鏡を持っていきたいのですが・・・

コンサートに双眼鏡を持って行こうと思ってるんですが、どのようなタイプのが一番適してるんですかね?? 倍率、有効径、明るさなど、おすすめあったら教えてください。 ちなみに会場は大阪城ホールです。

みんなの回答

  • samurai12
  • ベストアンサー率32% (141/434)
回答No.3

>倍率、有効径、明るさなど、おすすめあったら教えてください。 倍率6~8倍、有効径は20~30mmあたりが、携帯性、価格から良いと思います。 個人的経験で言うと、よくホームセンター、ディスカウントで(2~3000円?)売られてる格安なものは、見え具合が悪いのは当然、目が疲れたりするものが多いですね。特に驚異の高倍率とか、ズーム式をうたってるものは悲惨です。 予算1万以上出せるなら、大型カメラ店等で上記のスペックで有名カメラ関係メーカー製のものを買うのが無難です。 また1万円以下の予算でしたら下記のをお奨めします。 タンクローR 8×21 UCF http://kakaku.com/item/10910410495/ http://www.rakuten.co.jp/shasinyasan/444636/458200/458646/ 携帯に便利なサイズで、見え具合もこの価格帯なら充分以上の性能です。 コンサートの他、お散歩、旅行用にも良いですよ。

firstline
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ホームセンターで買おうと思っていたところだったんで、教えて頂いて助かりました。 予算1万円以内で考えていたので、お奨めの商品で、検討してみます。 細かく説明して下さって、本当に、ありがとうございます。

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

別にメーカーはなんでも良いと思います。レンズの磨きかた・仕上に多少の違いはあるかもしれませんが、しょっちゅう使うものでもないので、実用上は問題無いと思います。倍率を参考にしていただければ良いと思います。 リサイクルショップなどに1,000円くらいで結構良い物が出ています。そんなのを見つければ一番良い。オペラグラスは新品でもリサイクルショップによく大量に出ています。ご近所にあればよいのですが・・・

firstline
質問者

お礼

田舎なもので、そういった店は、少ないですが、リサイクルショップ行ってみます。 ありがとうございました。

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

観戦、観劇用の双眼鏡は、「オペラグラス」といいます。 小さなホールなら2倍~3倍ので大丈夫ですが、大阪城ホールの場合は、後の方なら最低5~6倍のが必要です。 2~3倍なら、1,000円以下でも売っています。これでもステージに近い場所なら充分役に立ちます。 5~6倍のもので、見たい方向に向けると自動で照準が合うもので、6千円~7千円くらい、手動でピントをあわせるものなら、同じ値段で8~10倍のものが買えます。 前の方で、2~3倍、中ほどの席で5~6倍、後の方で8~10倍のオペラグラスが適当だと思います。後の席で、2~3倍だと物足りないと思いますが、その程度のは100円ショップでも売っていますので、お手軽です。もちろんそれでも肉眼よりは大きく見えますので無いよりはマシです。 20倍だとかは、よく見えて良いように思いますが、重くて手が疲れます。また大きく見えすぎて、手ぶれのためにチラチラして楽しめません。また大きく見えている分、画面が暗くなります。双眼鏡は倍率が高いほど画面が暗くなります。倍率が高いほど良いというものではなく、見たいものとその距離によって適切なものを選びます。 イベントの内容や主催者によっては、入り口あたりでオペラグラスの貸し出しをやっています。5千円くらいの保証金を前払いして借りて、終わってから返せば4千円ほど返してくれます。レンタル料が1,000円くらいということです。 http://6822.teacup.com/eyeluck/shop/01_01_02/ 以下がお勧めです。このあたりだと前列で無い限り、どこの席でも役に立ちます。また、別のホールでも一般的に使用できます。 フリーフォーカス双眼鏡(自動焦点) 6倍17mm(B-FC617) http://6822.teacup.com/eyeluck/shop/01_01_02/B-FC617/ コンパクトダハモデル双眼鏡(手動ピント合わせ) 8倍21mm(B-CD821) http://6822.teacup.com/eyeluck/shop/01_01_02/B-CD821/

firstline
質問者

お礼

細かく説明して下さって、ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

firstline
質問者

補足

やっぱりメーカー品や、それなりの値段を出して買った方が、よいのでしょうか??

関連するQ&A

  • コンサートに双眼鏡を持って行こうと思ってるんですが、どのようなタイプのが一番適してるんですかね??

    倍率、有効径、明るさなど、おすすめあったら教えてください。 ちなみに会場は大阪城ホールです。

  • コンサートに適した双眼鏡について

    今度コンサートで東京ドームへ行きます。 席はかなり後ろの方なので双眼鏡を持参し、少しでも近くで見たいと考えていますが、コンサートを観るのにおすすめの双眼鏡をお教えいただけたらと思います。 倍率はどの程度が適しているのでしょうか?重さは軽いに越したことはないのですが大きさは手の平サイズが理想です。 軽くて、はっきり見える(暗くない)そんなおすすめの双眼鏡がありましたらメーカー、もしくは関連のサイトをお教えいただけるとありがたいです。 今後、ドームに限らず横浜アリーナや他会場でも使用していきたいと思っていますので手軽に使用出来る性能の良いものを探しています。 倍率に関してもどの程度がよいのか全く分からないので実際にコンサート等で使用している方のアドバイスがあれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • コンサートを見る双眼鏡、 どれがよいか?

    コンサートで使用するのですがいろいろ調べては見たものの実物を見ることが出来ないのでどれがよいか迷っています。どうぞよきアドバイスをお願い致します。 双眼鏡の選び方で 理想は8倍、実視界7.5度以上、口径30mm 見掛視界は50°以上 CFタイプがよい というのを見ましたがこれはかなり遠いところを見る感じでしょうか? 大阪城ホールとか代々木体育館くらいの規模でスタンドの1Fあたりからでもよく見えるとなるとどれれが適正でしょうか?また、8倍は近い場所からでは逆にはみ出して見えにくいでしょうか??? (1)Nikon 双眼鏡 スポーツスター EX 8×25D CF SPEX8X 仕様 ■倍率(倍) :8 対物レンズ 有効径(mm) :25 実視界(゜):8.2 見掛視界(゜) :59.7(65.6) 1000mにおける視界(m) :143 ひとみ径(mm) :3.1 明るさ:9.6 アイレリーフ(mm) 10.0 最短合焦距離(m) :2.5 質量(重さ)(g) :300 (2)Vixen 双眼鏡 8倍 アトレックHR8×25WP 完全防水 ラバーコートボディ 14591-1 仕様 ■倍率:8倍 対物レンズ有効径:25mm 実視界:7度 見掛視界:56度 1000m先視界:122mひとみ径:3.1mm 明るさ:9.6 アイリリーフ:18mm 至近距離:約1m (3)Vixen 双眼鏡 8倍 アトレックHR8×32WP 完全防水 ラバーコートボディ 14593-5 仕様 ■倍率:8倍 対物レンズ有効径:32mm  実視界:6.5度 見掛視界:52度 1000m先視界:114m ひとみ径:4.0mm 明るさ:16.0:アイレリーフ(mm) 10.018mm 至近距離:約1.0m (4)Nikon 双眼鏡 アクションVII 8×40 CF 仕様 ■倍率(倍):8 対物レンズ有効径(mm):40 実視界(゜):8.2 見掛視界(゜):59.7(65.6) 1000mにおける視界(m):143 ひとみ径(mm) :5.0 明るさ:25.0 アイレリーフ(mm):11.9 最短合焦距離(m) :5.0 質量(重さ)(g) :760 高さ (mm) :143 幅(mm) :182 眼幅調整範囲(mm):56~72 見掛け視界 以上4点です。 気になる点は(1)はレンズ 有効径が25mmですが実視界が広く値段も安くて魅力的ですが明るさが(3)(4)と比べて暗い。(3)は実視界が他の比べて狭いです。 そして(4)は重いのと、コンサートには大げさなのかと思ったりしています。 とても細かくてすみませんが実際を見て比べらることが出来ないので宜しくお願い致します。

  • コンサート 双眼鏡

    今度友達とコンサートに行くのですが… 3階席になってしまって、遠いので双眼鏡を持っていこうと考えているのですが、どういったものを買えばいいのかわかりません。 キャパ2000のコンサートホールです。 学生なので、なるべく安いものがいいです!! おすすめのものを教えてくださいお願いします。

  • 大阪城ホールにオペラグラスか双眼鏡を持って行かれた方!

    こんばんは。 この度かなり久々に大阪城ホールへコンサートを見に行きます。 視力さがったのと、目でみても楽しみたいと思い、 オペラグラスか双眼鏡の購入を考えています。 が、ピンキリすぎて何倍位の倍率の物を買えばステージが見えるのか分かりません…。 今まで持参された方、参考までにお持ちのオペラグラスか双眼鏡の倍率と、 見え具合を教えて下さい。 私の席は未だ分からないので、幅広い回答頂けたら嬉しいです★ 追伸:オペラグラスと双眼鏡の違いをご存じの方、ついでに教えて下さい…。倍率の違い?

  • コンサート用双眼鏡

    今度国際フォーラム(1階席真ん中)、のコンサートに行きます。この機会に双眼鏡を持って行きたいと思います。一応ホームセンターと電機屋に行って色々探して実際に持ってみたりした所、2つが自分に合うかなと思ったのですが・・。この2つで悩んでます。(色々試してみて、値段考えず使いやすさのみで探してみました) Kenko ズーム双眼鏡 NEWエアロ 10~30倍 10-30×21SV (90×40×103mm 205g) 4000円くらい。 長所 軽い、持ち運びに楽。 短所 ちょっと見にくい・・? ケンコー New Mirage10×50W (倍率10倍) NEWミラ-ジユ 10X50 (167×65×198mm 790g)6400円くらい。 長所 すごい見やすい 短所 重い。かさばるので、持ち運びに不便 これ以外のを全部実験したんですが、酔ってしまう。値段が高いのに(安いのに)見にくい、ピントが合わない・・ので、15種類くらいある中のこの2つに絞りました。 肉眼で見れたら、それはそれでいいんですが、以前ジャニーズシアターの20列でちょっと見にくかったので、今回双眼鏡を検討しようかと思いました。将来的には、代々木体育館とかのコンサートでも使いたいと思います。 重くて荷物になるけどすごい見やすいものか、軽くてちょっとだけ見にくいものだったらどっちがいいと思いますでしょうか?もちろん軽くて見やすいものを探したんですが、どうしても見つからなかったのです。どうぞ宜しくお願いします。 または、皆様おすすめ(自分で使っていていいと思うもの)の双眼鏡(金額とか倍率とか)などありましたら、教えて頂けるとありがたいです。宜しくおねがいします。

  • コンサートでの双眼鏡

    福岡ドームで コンサート(ジャニーズ)があるんですが 目もあまり良くなく席も遠いので 双眼鏡を持っていこうと 思っています そのため 双眼鏡が欲しいんですが どんな双眼鏡がおすすめですか? ・〇倍はあったほうがいい ・大きさや形はこんなのがいい ・どんな機能があったら便利 などなどありましたら 教えてください(*^^*)

  • コンサートで使う双眼鏡

    今度、コンサートに行くのですが、2階の一番後でかなりステージから遠いみたいです。 そこで、双眼鏡を持って行きたいのですが、家にないの買おうと思います。 どんなものを買ったらいいかわからないので、おすすめの双眼鏡のアドバイスをお願いします。

  • コンサートを見る双眼鏡

    コンサートやイベント(主に2000人~3000人収容のホール)を見る双眼鏡でお勧めのものを教えてください。本格的な双眼鏡を買ったことがないので、よろしくお願いします。 (1)眼鏡をかけていても見やすい。(眼鏡をかけていても見やすいかどうか何を基準に選べばいいかわかりません。) (2)操作しやすい。 (3)実売価格が1万円~3万円くらい (4)なるべく軽いほうがいい。 NIKONモナーク 8x36D CFやCANONの8x25 ISがいいのかとも思っていますが、500g位あるので、もう少し軽い(300gくらい)ほうがいいのかなとも思います。あとCANONの8x25 ISを使っている人で、手振れ補正機能の感想を教えてください。

  • ライブ・コンサートに持って行く双眼鏡。

    今度スタンドの一番後ろからライブを見ることになり双眼鏡を持って行こうと思うのですが、 ライブやコンサートに最適な7倍~10倍ぐらいのものを調べてみると、1万以上するものばかりだったので(ニコンなど) 安いもので同等な倍率の双眼鏡を探しています。 そんなものってあるのでしょうか? それともやはり演出などが凝っているステージの場合、高い物でないときちんと見えなかったりするのでしょうか? これはおすすめ、というのがありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう