• 締切済み

英会話を中心とした勉強をしたいのですが…

こんばんは。25歳女です。 文法はある程度身についていると思うのですが、どうしても会話がうまくできません。 文章を読んだり書いたりもある程度は出来ます。 半年後にワーキングホリデーでオーストラリアに行く予定です。 そこで、インターネットでオススメの英会話コンテンツなどありますでしょうか? 有料でも構いません。 英会話に行く時間がないので… よろしくお願い致します。

• kyo14
  • お礼率78% (121/154)
  • 英語

みんなの回答

noname#47281
noname#47281
回答No.5

アルクなんかはどうでしょうか。でも、オーストラリアって、訛も激しいですよ。しかし、オーストラリアは日本語の話せる人も多いので、なんとかなるんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.alc.co.jp/eng/hearing/index.html
kyo14
質問者

お礼

このサイトは知りませんでした。 面白いですね!教えていただいてありがとうございます^^ ちなみに語学取得を目的に行くので、出来れば日本語は話したくありませんし日本語の話せる人にも会いたくありません(確かにオーストラリアは日本人も多いので無理でしょうけれど…) なるべく日本人の居ない街へ行くつもりです^^ 回答ありがとうございました^^

noname#111031
noname#111031
回答No.4

英語で文章を読めて書ける程度ですとその能力を口と耳にきりかえれば 良いのではないでしょうか?  即ち、英語を口にした時、それを聴いた人が英語として理解してもらえる、又 その逆に英語を日常語とする人が話しかけてきた時それを理解できる ようになる訓練をする必要があると思います。厳密に言えば、英語では口の形や、舌の位置とかが日本語とは異なるので、教える資格を持った人に訓練を受けるのが効果的なのですが、そのようなことはなかなか、出来ないと思います。 英語の音声を聴くことはウェブサイトでいくらでもあります。英語講座もあるはずです。しかし、話す練習は相手がいないと出来ませんね。それと、あなたが発した音が英語として理解できる範囲内のものなのか、自分では判断し難いのではないでしょうか。 それで、基本的な文章の録音されている教材を一冊購入され、それを適当な長さでカセットテープなどに録音し、それに続けてあなたの声を録音し、比較して聴くようにされると、それなりの効果があると思います。時間がおありにならないと言われても、一週間に半日ぐらいは工面できるのでは?若し時間を工面できれば、いわゆる英語喫茶に一時間でも行かれて実践されたら如何でしょうか?たまにでいいのですが。東京でしたら、現在でも数軒は有ります。一時間2000円前後だと思います。 英語に限らず、発音やイントネーションは、聴いてもらい、修正とか訂正をしてもらい、相手のものを聴きそれに応答することを繰り返すことが一番効果的な訓練だと思いますよ。英会話学校へ通う必要はそんなにないと思います。 あなたの質問への答えになってはいないと思いましたが、私が英語やドイツ語学習で経験したことを書いてみました。

kyo14
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 拙い質問文で申し訳なかったのですが、聞き取りには困っておりません。映画も字幕なしで見ます。 留学経験もあり、発音もとても良いと言われるんですが… ただ、自分の言いたいことが口から出てきません…! こればっかりは実践あるのみですよね。 英語喫茶…非常に興味があります! 行ってみたいと思います! ありがとうございました^^

• Ukay
回答No.3

オーストラリアで留学したものです。 No.2さんの仰るとおり、オーストラリア独特の表現はありますが、そんなときは例えば「レリーズって何?」って聞き返せばいいのです。レリーズ=relativesって教えてくれます。 で、会話というとスピーキングとリスニングが必要です。リスニングは結構教材があったり、インターネット上では無料でラジオが聞けたりするので手段には困らないでしょうけど、問題はスピーキングです。 持論ですが、スピーキングとライティングは、実際に話したり書いたりしないと上達しないのではと思ってます。要は経験値(=絶対量)です。それは、例えばスピーキングは「自分の考えを英語に直して言葉にする作業」なので、自分の考え(伝えたいこと)があることが前提なんです。これをリソースと呼ぶとすると、スピーキングやライティングの場合、そもそものリソースがないと何も始まらないのです。話す内容がなければ日本語でも話せないのは当然です。「何を喋ればいいんだろう・・・」状態は、英語が喋れないのではなく、話す内容がないだけの場合が意外と多いんです。 だからこそ、会話を上達させるには「伝えたい内容」が頻繁に起きる実際の会話をどんどんこなしていくことだと思います。 でもその前に、例えば聞いておきたいこととかをメモっておくといいと思います。 もしマイクを持っていればスカイプやMSNで友達作って話せば、通話料とかはインターネット代しかかからないので英会話学校に行くより格段に安く英会話ができますよ。マイクも3,4000円くらいであります。 英語で話す相手がいない場合は、自分への質問を色々考えて、それをランダムに自分に出していってその都度答える、みたいな感じでやっていけば、とっさに答える能力がついてくると思います。 「一人」なので寂しいかもしれませんがw

kyo14
質問者

お礼

回答者さんの考え、まさに私の考えてることそのものです!^^ リスニングは結構自信があります。映画も字幕なしで見ます。 リスニングの教材って沢山ありますよね!しかも聞いてるだけで自然と耳が英語耳になってくるし… でもスピーキングは実際話さないと上達しないですよね。 経験上私もそう思います;^^ スカイプやMSNか…よく利用しますが、面と向かって知らない人と英会話する勇気が…w 「伝えたいことや聞きたいことをメモる」というのはとても参考になりました。なるほど、です! どうもありがとうございました^^

• ANASTASIAK
回答No.2

オーストラリアでは会話にバービー、テリーが普通に飛び込ん できます。 前もって予習でもしない限り最初は何を言ってるのかポカンと してしまいます。 独特のイントネーションに慣れるには「クロコダイルダンディ」 の映画でも見て耳を鳴らしたほうがよいです。ほんとにちょっと したことがわかってもらえなかったり、聞き取れなかったりします。 しかし、その世界にどっぷりつかれば次第にわかってきます。 きっと日本に帰ってきても最初のうちはオーストラリア訛りが抜け ないくらいになっているでしょう。 それで、懐かしくてオーストラリアか英国のアクセントの英語が 無性に聞きたくなります。私も経験しましたが日本の英語は盛ん ですがなかなか懐かしいイギリス訛りのことばには接する機会が ありません。でもそれが体から抜けなくなるくらいどっぷりつかって くることが大切です。一生ものになります。 がんばって。

kyo14
質問者

お礼

カナダとアメリカに短期ホームステイ経験(どちらも2ヶ月程度)があるので聞き取りは結構出来ると思います。 ただやっぱり、思ったことを即座に口に出すのは難しいです;^^ オーストラリアには1年間行くので、ある程度英会話を自分のものにしてから行きたいと思っています。 回答ありがとうございました。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

文法やリーディング、ライティングができるということなので、 結構基礎ができていると思いますので、とにかくナチュラルな 英語を聞きまくることをお薦めします。相手の言っていることが 聞き取れなければ、会話にならないですし、話すための正確な 音を身につけるには、まず耳を作ることが必要です。 そのためのコンテンツとしては、iTunesなどで、Podcastが 聞ける環境であれば、無料でいくらでも手に入ります。 最近では、BBCの Learning Englishのシリーズがお薦めです。 なお、聴き方ですが、ただ聞き流すだけだと、相当な時間が 必要なので、書き取るくらいに集中して聴くようにして下さい。 頑張って下さい!

参考URL:
http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/grammar/how_to/index.shtml
kyo14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Podcastはよく利用するのに、そこは盲点でした。 教えていただいてどうもありがとうございました^^