• ベストアンサー

[英会話の情報をください]

英会話教室の情報をください。 イーオンで無料体験をやらせていただいた時に「基礎となる文法は知っている 挨拶や基本的な会話を文章で話すことができる」というレベルと診断されました。英会話をはじめる人の80%がこのレベルだということです。 英会話の基礎が身に付くぐらいのレベルまでしたいと考えています。現在、大学に通っています。あまり授業もないため、英会話に通う時間帯は、どの時間帯も、可能で週2回と考えています。 どこかお勧めのところはありますでしょうか。授業料がいくらになるのかも教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.4

No.2です。 通ったことのある学校は、 NOVA→だいぶ昔。生徒が3人だった頃 ベルリッツ→これも何年も前 津田塾会→今年の3月で終了しました。今は津田塾大学オープンキャンパス千駄ヶ谷校のカリキュラムと、日米英会話学院(四ツ谷)に一部移管したようです。 津田塾会で当時やっていた英会話コースは「グループ・週1回2レッスン」でした。 クラスのレベルに応じて、初級:日本人講師2レッスン、中級:日本人講師1レッスン+英語ネイティブ講師1レッスン、上級:英語ネイティブ講師2レッスン、という担当方式でした。 No.3に通学した効果(感想)を書いてありますのでご参考に。  ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3917702.html その他、学校のクチコミサイトもいろいろあります。 http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&channel=s&hl=ja&q=%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%9F&lr=&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2

de-suke
質問者

お礼

いろいろ見させていただきました。ありがとうございました。 少しまた検討してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2です。 >確かに英語圏の講師じゃない方から初歩の段階で英会話を習うのは、 違います、違います、 初歩の段階で英語ネイティブの先生から「英語のみ・日本語禁止」のレッスンを受けるのはキツイ、ということです。 分かりづらかったでしょうか。 英語圏の先生に英語だけでレッスンを受けるのは、 『フランス人に、フランス語だけでフランス語を教えてもらうようなもの』 (日本語の解説ゼロ、不明な点はフランス語で質問し、フランス語で説明してもらう) と同じようなものだ、ということです。 英語でレッスンも悪くないのかもしれませんが、中には「ついていけない」で挫折する人も少なくないようです。 自分に合ったやり方がいいです。

de-suke
質問者

お礼

また回答ありがとうございます。 少し勘違いをしていたようです。今回のことできちんと理解することができました。ありがとうございます。 gallinaさんは、どこかに通われていたのでしょうか。 私は、東京都内で英会話教室を探しています。今のところ、イーオンとGabaしか体験レッスンを受けてません。その中では、Gabaの方がいいのではと感じております。Gabaは、先生の数が多く、その先生の日本語のレベルもすぐにわかったりと通い続けることができる環境が整ってるのではないかと考えています。明日は、ジオスへ体験レッスンに行ってくる予定です。

回答No.2

ちょっとWebサイトを覗いてみましたが、イーオンは日本人講師がいるのですか? ある程度解るようになったらネイティブ講師に教わるメリットが増えるのですが、日本人講師も良いのです。 理由はNo.1の方がおっしゃっているように「先生の言っていることが解らない」で挫折する人もいるからと、説明が解りやすいから。 英語以外の、自分が解らない外国語でいきなり授業を受けると思ってください。 中国語、韓国語、フランス語、アラビア語・・・・。 英語は全然知らないわけではないから多少マシだけど、近いものがあると思います。 (先生の言っていることがある程度理解できる人ならネイティブ講師でも大丈夫だと思います) 日本語禁止だと、質問も英語でしないといけないし、説明も英語でされます。 また、日本語を知っている先生のほうが「日本語の考え方」「英語との違い」などを知っているから、説明が上手いかもしれない。 お勧めのところといっても、地域によりますし、どういう雰囲気の学校を希望するかにもよります。 楽しい感じなのか、バリバリな感じなのか。 大手チェーンで考えていらっしゃるのでしょうか。 東京都内なら老舗学校とか、チェーンでない独自の学校があるでしょうが、大都市でないとそれほど選択肢がないと思います。 しかし、地元で通いやすい個人経営の教室を探してみるのも手です。 タウンページを見たら載っています。 http://itp.ne.jp/ 都会に通える人はAERA Englishとか、ケイコとマナブなどを見てみるのもいいかもしれません。 イーオンがと言っている「挨拶や基本的な会話」は、会話と言ってもかなり初歩的な基準だと思います。でないと80%なんていないんじゃないか?? 英会話の基礎というのをどのくらいのレベルと考えてらっしゃるか分かりませんが、上達したいのなら独習が必須です。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-correlation.htm

de-suke
質問者

お礼

イーオンには、日本人講師がいました。無料体験レッスンの時は、その方に授業をしてもらいました。 ご意見大変参考になりました。確かに英語圏の講師じゃない方から初歩の段階で英会話を習うのは、大変そうですね。少し検討してみます。

• mariam
回答No.1

私はそのレベルでは英会話教室は早すぎるような気がします。 英会話教室では、外国人講師に習うことになると思いますが、講師の言っていることが全く分からずに、行くのが嫌になるような気がします。こういう質問があると、皆さんがまず薦めるのが、NHKラジオの英会話ですね。書店に行って基礎英語2・3を見てください。英文を見ればなんと簡単なと思うでしょうが、日本文を見てください。すぐに英文が口から出ますか?まず無理だと思います。でも、それをするのが英会話です。基礎英語2・3の英文が口からすぐに出てくるレベルになってから、英会話教室に行くのが良いかと思います。 水を差すようですが。

de-suke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NHKラジオ英会話については全く考えていませんでした。書店に行って探してみます。