• ベストアンサー

[英会話の情報をください]

英会話教室の情報をください。 イーオンで無料体験をやらせていただいた時に「基礎となる文法は知っている 挨拶や基本的な会話を文章で話すことができる」というレベルと診断されました。英会話をはじめる人の80%がこのレベルだということです。 英会話の基礎が身に付くぐらいのレベルまでしたいと考えています。現在、大学に通っています。あまり授業もないため、英会話に通う時間帯は、どの時間帯も、可能で週2回と考えています。 どこかお勧めのところはありますでしょうか。授業料がいくらになるのかも教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

No.2です。 通ったことのある学校は、 NOVA→だいぶ昔。生徒が3人だった頃 ベルリッツ→これも何年も前 津田塾会→今年の3月で終了しました。今は津田塾大学オープンキャンパス千駄ヶ谷校のカリキュラムと、日米英会話学院(四ツ谷)に一部移管したようです。 津田塾会で当時やっていた英会話コースは「グループ・週1回2レッスン」でした。 クラスのレベルに応じて、初級:日本人講師2レッスン、中級:日本人講師1レッスン+英語ネイティブ講師1レッスン、上級:英語ネイティブ講師2レッスン、という担当方式でした。 No.3に通学した効果(感想)を書いてありますのでご参考に。  ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3917702.html その他、学校のクチコミサイトもいろいろあります。 http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&channel=s&hl=ja&q=%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%9F&lr=&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2

de-suke
質問者

お礼

いろいろ見させていただきました。ありがとうございました。 少しまた検討してみます。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.2です。 >確かに英語圏の講師じゃない方から初歩の段階で英会話を習うのは、 違います、違います、 初歩の段階で英語ネイティブの先生から「英語のみ・日本語禁止」のレッスンを受けるのはキツイ、ということです。 分かりづらかったでしょうか。 英語圏の先生に英語だけでレッスンを受けるのは、 『フランス人に、フランス語だけでフランス語を教えてもらうようなもの』 (日本語の解説ゼロ、不明な点はフランス語で質問し、フランス語で説明してもらう) と同じようなものだ、ということです。 英語でレッスンも悪くないのかもしれませんが、中には「ついていけない」で挫折する人も少なくないようです。 自分に合ったやり方がいいです。

de-suke
質問者

お礼

また回答ありがとうございます。 少し勘違いをしていたようです。今回のことできちんと理解することができました。ありがとうございます。 gallinaさんは、どこかに通われていたのでしょうか。 私は、東京都内で英会話教室を探しています。今のところ、イーオンとGabaしか体験レッスンを受けてません。その中では、Gabaの方がいいのではと感じております。Gabaは、先生の数が多く、その先生の日本語のレベルもすぐにわかったりと通い続けることができる環境が整ってるのではないかと考えています。明日は、ジオスへ体験レッスンに行ってくる予定です。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

ちょっとWebサイトを覗いてみましたが、イーオンは日本人講師がいるのですか? ある程度解るようになったらネイティブ講師に教わるメリットが増えるのですが、日本人講師も良いのです。 理由はNo.1の方がおっしゃっているように「先生の言っていることが解らない」で挫折する人もいるからと、説明が解りやすいから。 英語以外の、自分が解らない外国語でいきなり授業を受けると思ってください。 中国語、韓国語、フランス語、アラビア語・・・・。 英語は全然知らないわけではないから多少マシだけど、近いものがあると思います。 (先生の言っていることがある程度理解できる人ならネイティブ講師でも大丈夫だと思います) 日本語禁止だと、質問も英語でしないといけないし、説明も英語でされます。 また、日本語を知っている先生のほうが「日本語の考え方」「英語との違い」などを知っているから、説明が上手いかもしれない。 お勧めのところといっても、地域によりますし、どういう雰囲気の学校を希望するかにもよります。 楽しい感じなのか、バリバリな感じなのか。 大手チェーンで考えていらっしゃるのでしょうか。 東京都内なら老舗学校とか、チェーンでない独自の学校があるでしょうが、大都市でないとそれほど選択肢がないと思います。 しかし、地元で通いやすい個人経営の教室を探してみるのも手です。 タウンページを見たら載っています。 http://itp.ne.jp/ 都会に通える人はAERA Englishとか、ケイコとマナブなどを見てみるのもいいかもしれません。 イーオンがと言っている「挨拶や基本的な会話」は、会話と言ってもかなり初歩的な基準だと思います。でないと80%なんていないんじゃないか?? 英会話の基礎というのをどのくらいのレベルと考えてらっしゃるか分かりませんが、上達したいのなら独習が必須です。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-correlation.htm

de-suke
質問者

お礼

イーオンには、日本人講師がいました。無料体験レッスンの時は、その方に授業をしてもらいました。 ご意見大変参考になりました。確かに英語圏の講師じゃない方から初歩の段階で英会話を習うのは、大変そうですね。少し検討してみます。

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.1

私はそのレベルでは英会話教室は早すぎるような気がします。 英会話教室では、外国人講師に習うことになると思いますが、講師の言っていることが全く分からずに、行くのが嫌になるような気がします。こういう質問があると、皆さんがまず薦めるのが、NHKラジオの英会話ですね。書店に行って基礎英語2・3を見てください。英文を見ればなんと簡単なと思うでしょうが、日本文を見てください。すぐに英文が口から出ますか?まず無理だと思います。でも、それをするのが英会話です。基礎英語2・3の英文が口からすぐに出てくるレベルになってから、英会話教室に行くのが良いかと思います。 水を差すようですが。

de-suke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NHKラジオ英会話については全く考えていませんでした。書店に行って探してみます。

関連するQ&A

  • いい英会話教室とは。。。

    日常会話ができるぐらいになりたいと思い、4月から大学3年生になり時間も結構できるので英会話教室に通おうと決めました。しかし、資料請求をしたりホームページを見てみても、どこの英会話教室が自分のやりたいことに合っているのかわかりません。 私は英会話は超初心者です。だから、今はやりのネイティブの方とマンツーマンで勉強しても文法が身に付かないだろうし、成長しなそう・・・。でも、やるからには集中して勉強して早く英会話力を身につけたいので、集団で週2で1日1時間の授業をやるのもなかなか成長しなそうだし・・・。 私が求めている英会話教室は、短期でそれなりの文法力・会話力・発音・聞き取りができるようになる英会話教室なんですが、そのような英会話教室はありますか?知っている方、おすすめの英会話教室がある方はアドバイスをください。

  • 英会話教室に行こうと思っているのですが・・・

    今日はイーオンの体験へ行ってきました。 不安点があります。 1.なかなか料金を教えてくれない 2.なかなか帰らせてくれない 3.会話授業が少なそう 4.フリーで話す機会がなさそう などという点でした。 営業姿勢はあきらめていたものの、先生が話しかけてくれましたが、体験のときだけ?とも思いました。 私が先生に質問しても少し困惑してたような・・・。テキスト以外のことはやらない感じに思えました。 イーオンのような教室はテキストに沿って授業を進めますね。どうもそういうスタイルだと決まりきった会話しかなさそうという気がします。 さて、そういったテキストにそうスタイルの学習は果たして英会話に有効なのでしょうか?お勧め英会話スクールがあれば教えてください。

  • 文法などの説明までもが英会話教室

    4月で大学3年になるので就職活動のためにも英会話をやろうと思い、体験に行ってみた英会話教室が週2で1日に授業を3つやり、英会話だけでなく文法などの授業もあるので初心者の私にはぴったりだと思ったのですが、文法などの授業も全てネイティブの教師が英語で教えるそうなんです。私は全くの初心者なのに英語で説明されてもわかる自信がありません。半年間この英会話教室で勉強して就職に役立つほど英会話力があがるでしょうか?それとも英会話初心者の私はまずはTOEICの勉強をして英語のボキャブラリーを増やすべきでしょうか?いいアドバイスをください。

  • 英会話スクールの使い方

    英会話スクール(イーオン)に入って1ヶ月が経ちました。 「スクールに高いお金払わなくても英語は勉強できるよ!」と仰る方もいると思いますが,とりあえず1年分契約してしまったし,スクールは楽しいので,スクールを続けることは前提として,質問します。 なお,私のレベルは初心者に毛が生えた程度(中学2~3年?)です。 さて,私は今イーオンで「ラウンドアップ」という少人数のクラスをとっています。 それとは別に「グループレッスン」という,「安い・即実践派(?)しかし大人数(10名前後)で文法後回し」のコースもあるのですが,ラウンドアップのほうが文法をしっかり学べると言う勧めでそちらにしました。 しかし,1回50分の授業で文法と言ってもたかが知れており,どうしても自宅学習が必要です。 テキストだって,私のクラスは下から2番目のレベルなので,はっきり言って読めば理解できます。スクールでテキスト中心に授業をするよりは,「先週何してた?」というようなフリーの会話のほうが楽しいです。 皆さん既に仰っているとおり,そもそも週1回50分のクラスだけで上達しようとするのは土台無理なので,私は毎日自宅で勉強してます。 なのでスクールはアウトプットの場と割り切れば,文法は自宅でしっかり抑えて,発話の場が多い「グループレッスン」に切り替えたほうが良いだろうか? でもでも,文法も軽視できないので,少人数でももう少し上のレベルに変えてもらったり・・・(ただ,クラスを変えるとまた新しいテキスト買わされるんですよね多分!しかもバカ高い) 長くなってすみませんが,皆さんにお聞きしたいのは,「英会話スクール活用法」 自宅学習が足りていれば,少しでも会話が多いクラスのほうが身のためでしょうか? 少人数のメリットは? イーオン以外を御存知の方でも結構です。 皆さんのお考えを教えてください。

  • 英会話イーオン

    こんにちは。英会話イーオンに通い始めました。下から3番目のクラスです。週1のプライベートレッスンです。英語は全くの初心者です。私くらいのレベルから話せるようになった方いらっしゃいますか?体験談や勉強法など教えてもらえますか?人それぞれだと思うんですが7、8レベルのクラスに到達するまで何年くらい考えておけばいいでしょうか?

  • 英会話をはじめようと思います。

    物思うところがあり、英会話を習得しとうと決心いたしました。 しかしながら中学高校とろくに勉強などしてこなかったので 本当の本当のごく初歩の基本すら怪しいものです。 そこでとりあえず、今は単語から覚える事にしてみました。 しかし今度は覚えた単語をどのようにして組み合わせて使うのか 分からない事に気付き初歩の文法が載っている本を買ってみましたが 頭がこんがらがってきました。 私はまず何から始めるべきでしょうか? 中学校で習う英単語の習得? 基礎中の基礎の文法? 多分色々な事を並行しながらやっても身に付かないと思っていますので せめて正しい順番で順序よく覚えていきたいと思っています。 そしてジュニアクラスレベルの私が今のままでは絶対何もついていけず 行っても意味がないと思っていますのである程度理解が深まった時に、 英会話学校に行こうと思っています。 私の目的はTOEICや英検などではなく、多少怪しくても 何とか通用するレベルの英会話を身に付けたいと思っていますので 適切な勉強法などを教えていただきたいです。

  • 英会話について質問です。

    英会話のイーオンの体験に行きました。その際に、その場で申し込むのではなく、考えてから申し込みたいといいました。けど、何か不満とかいってなどとその場で決めさせるように勧誘してきました。 なので、そこの英会話はやめようと思います。別の場所のイーオンでも同じことだと思いますか?

  • 英会話教室+α

    英会話を習い始めました。週一で1時間4,5名程度のグループです。 英会話上達のために、この教室以外で何をやるといいと思いますか? ちなみにレベルは、日常会話などは言ってることはだいたいわかるけど、ほとんどしゃべれないレベルです。

  • 英会話教室

    オススメの英会話教室を教えてください。イーオンとノバくらいしかわかりませんがそれぞれの口コミなどもあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • インターネットで英会話

    私は今、インターネットで英会話を習っています。イングリッシュタウンっていうんですが、まだ習い始めてから あまりたってはないんですが、かなり授業も受けて だいたい自分がどのレベルか解ってきたんです。  はっきりいってレベルが高すぎました・・・。 私は、高校ぐらいの英語力しかないため、先生がしゃべってみえる事が半分も聴きとれないです。 もっと簡単なインターネットの英会話塾がないものでしょうか? ノバとかイーオンとかでは習っていたんですが テキストが高度すぎて、簡単な質問も理解できていないです。  みなさん知りませんか? ないかな・・・。