• ベストアンサー

自転車に名前って書きますか?

最近、前から欲しかったクロスバイクをやっと手に入れたのですが、 自分の名前とかを書くとなんとなくかっこ悪くなるような気がして、 まだ、名前を書いていません。 ですが、盗難防止のことも考えて名前を書いたほうかいいが いいのかな~なんて悩んでいます。 MTBやクロスバイクなど乗られている方は名前や住所、電話番号など 書いてますか? 書いている方はどういう風にかかれていらしゃるのでしょうか。 つまらない質問ですが、ご協力ください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.6

人から聞いた話ですが、自転車に名前を書いていないと職務質問(?)されたときに相当揉めるらしいです。そういう面倒を避けるためにも名前を書いているそうです。 ただ、スーパー等の付近に大量に捨ててある(笑)自転車、持ち主(?)の名前住所がしっかり書いてあるのでよく土地管理者や警察から苦情、罰金請求がいかないものだとおもいますが..。駐輪禁止で請求すると1台あたり数千円とれるそうですからねえ(笑)。費用がかかって損なのでしょうか。 もちろん、これは一部の不心得者のやることで、qaz0121さんがそんなことをする方ではないことは重々承知しております。

qaz0121
質問者

お礼

確かに、名前を書くと自分の物だという証拠にはなりやすいですね。 罰金とかとられるんですね! たぶん私は、置き場所にはかなりの注意をはらってつもりなので 心配ないとおもいますが、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yochi
回答No.5

私はロードレーサーにのってます。 No.4 の方と同感で自分の情報がバレるものは書いてませんね、ロードで買い物なんかに行くわけでもないし駐輪機会も少ないので盗難登録もしていません。自宅ではお座敷です(笑) やむなく駐輪する時は駐輪場の鉄枠にチェーンを掛け長時間止める場合はサドルのみ外してます。 これで10年が過ぎました(笑)

qaz0121
質問者

お礼

離れる時はサドルをはずすってのはいいですね。 私も心配な時はそうしたいとおもいます。 ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.4

今のご時世、不特定多数に見られるものに直接個人情報は書かないようにしています。 私は防犯登録シールのみです。 盗難・乗り捨てはそれで対応できますし。 # たとえ谷底に落ちて死んでても…

qaz0121
質問者

お礼

そうなんですよね・・・個人情報をどこまでかいていいのかというのも なやんでたんです。 そのような理由で書かれない方もおおいのでしょうね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• Puff_Puff
回答No.3

以前、ロードに乗ってました。その時は何も書かなかったですねぇ。 理由は・・・、そう、カッコ悪い(と自分で思った)からです。 交通の手段として使うこともなかったし、出先でマシンから離れることもなかったので、盗難についてはそれほど気にしてませんでした。 が、もし書かなければならないとして、私なら・・・・ 場所は、シートチューブのBBに近い所(タイヤ側)にします。一番汚れる所ですが・・・。(笑) そして#1の方のようにテプラでオシャレに、といきたいですね。

qaz0121
質問者

お礼

今の所私も出先で離れる事もないのですが、 やっぱり、盗難が気になるのです。 もしかしたら、盗難が気になりすぎて離れる事ができないのかも しれません(笑) せっかく買ったものですから、かっこよく長く乗りたいと おもっています。 ありがとうございました。

noname#4242
noname#4242
回答No.2

MTBでもクロスでもないんですが、一応、ロードに乗ってます。 名前と住所は書いてあります。 で、住所はどこに書いてあるかというと、クランクの裏側にステッカーで貼ってあります。防犯登録は、シートステイの一番下の部分に貼ってあります。 名前は、ローマ字のイタリックのレタリングを買ってきて、トップチューブのシートよりの所につけてあります。 参考になりますか? では~。

qaz0121
質問者

お礼

貼ってあるところまでおしえてもらえて 参考になりました。 ありがとうございました。

• 8327
回答No.1

我が家の自転車は、ぜ~ぶ住所名前が入っています。  MTB(子ども用)も、購入時に自転車屋さんが、テプラ?(カラーテープに文字等印刷できるもの)で、住所氏名を作成し、貼ってくれました。ボディーの色(黒)に合わせた黒のテープ(金文字)であまり目立つこともありませんでた。  

qaz0121
質問者

お礼

名前を書くとすればやっぱり目立たなくしたいですね。 そういうサービスのある自転車屋さんだったらよかったんですけど・・。 ありがとうございました。