• 締切済み

自転車盗難防止

現在通学用(大学)にクロスバイクの購入を検討しています 値段は10万円位です 高いとは思うのですがどうしても乗ってみたくて、、 実際に通学に使用されている方に質問です 街などもそうだともいますが、大学のように不特定多数の人がいる場では盗難は多いのでしょうか? また盗難防止のために実際に行っていることはありますか?? よろしくお願いします

みんなの回答

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.2

不特定多数の人が出入りする場所ってのは、盗難が気になりますよね。 通学ではありませんが僕もジム通いにクロスで行ってます。 チェーンをするのはもちろんですが、駐輪所の同じ場所に停めないのも防止策の一つです。 特に高級スポーツバイクの盗難は『出来心で…』と言うよりは『計画的に…』と言う事が多い様ですから。

ketumetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 計画的犯行がおおいんですよね すぐできることで有効的方法だと思います ぜひ真似たいと思います

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.1

大学生ではありませんが、通勤時にクロスバイクを使用しています。 以前は何度か盗難に遭いましたが、駐輪時に、ホームセンターや100円ショップで売っているような一番安価な自転車カバーを掛けるようにしてからは、全く被害に遭っていません。空き巣犯などと同じで、彼らは犯行に時間を掛けることを非常に嫌いますので、そういうふうになるようにすれば大丈夫だと思います。 安価な自転車カバーは生地が今にも破けそうなくらい非常に薄いので、折り畳んだ時にもかさばらず携帯に便利です。 上記の方法の他に、片方のタイヤにゴミ袋を被せておくというのもあります。「故障車かもしれない」と思うのかとても効果がありましたが、数百円出せばカバーが購入出来るのと外見上の問題でやめました(笑)

ketumetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、カバーですか 良さそうですね、真似したいと思います。

関連するQ&A

  • 盗難防止。

    バイクの盗難防止グッズは多いですが、パーツ盗難防止グッズは少ないように思います。 先日、キャブを盗まれてしまい、1万5千ほどの損害が出てしまいました。 まぁ、まだ安いほうかもしれませんが、かなりショックです。 で、現在はキャブはノーマルを盗まれたので社外品のものに、 マフラーなども社外品に変えています。 ノーマルの時とは違い更なる盗難防止が必要だと思うのですが、 なかなかグッズなどが見当たりません。 とりあえず、 http://wiruswin.com/sp_parts_key_cap.html でマフラーの盗難を防ぎたいと思っているんですが、結構高いですね。 (500円くらいで売ってそう。。。) まぁ盗まれて買いなおすのを考えれば安いと思うので、買おうかとは思いますが。 ほかにパーツ盗難防止グッズでいいものがあったら教えてください。 車種はAPEなので、パーツの盗まれやすさ、狙われやすさはピカイチです・・・。

  • バイクの盗難防止装置について

    新しくバイクを購入しました。 以前ワイヤーロックをしていて、盗まれた経験があるので、 振動センサー付きのアラームが鳴る盗難防止装置を購入しようと考えています。 いろいろみたのですが、これが(簡易盗難防止防犯アラームの「Guardia 120R」)一番よさそうです。 でも購入の仕方がわかりません。(ネットで検索してもでません) また、ほかに取り付け不要で、盗難防止装置など知っていましたら 教えていだだけませんか? 希望は、できるだけ小さいほうがいいです。 宜しくお願いします。

  • 盗難防止

    リトルカブを購入しました。盗難防止用のロックを買いたいのですが、どのようなものが盗難にあいにくいでしょうか? 持ち運びも考えており、現在【LEAD】【リード工業】【防犯】LEADCREZZA LW-009 リンクロック【LW-009B】を検討しています。やはり持ち運びするには重いでしょうか? みなさんはどの様な防犯商品を携帯していますか?

  • 盗難防止について

    車の盗難を防ぐためにセンサータイプの盗難防止装置を装着しようと考えています。カーショップを見に行ったら、2~30万もするので、到底無理と考えていました。ところが、安いものは2万ぐらいからも出ているようで、どれがいいのか分からなくなりました。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。ちなみに、 1.商品によって値段が大きくかわっているようですが、どうちがうのですか。 2.トヨタのカタログにも6万円ぐらいで記載されていましたが、やっぱりディーラーで装着したほうがいいのでしょうか。(製品の性能や売買時のことを考慮して) よろしくお願いします。

  • バイク盗難防止で迷っています。ZENAか純正アラームイモビか。。。

    バイク盗難防止で迷っています。ZENAか純正アラームイモビか。。。 こんにちは。 バイクの盗難防止装置で迷っています。 購入バイクはホンダでHISSなる盗難防止装置が標準装備なのですが、大切に乗りたいので心配です。 もちろん、カバーをかけ、ワイヤーロックはします。 しかしながら、盗難も増えているということで二重ロックにしようかと考えています。 そこで案に挙がったのは XENAのディスクロックアラームか(ドリーム店で1万弱と勧められました。) 純正のアラームイモビか(工賃なしで約9000円が定価) どちらがお勧めですか? みなさまの意見どうぞ 宜しくお願いします!

  • 盗難防止のために…

    実家から今住んでいる神奈川県に原付を持ってきました。家の周りはかなり盗難が多いようで、今日友達もバイト前に店によったほんの数分で盗難にあったといっていました。このような話、噂などを聞くと実家はバイクの盗難など聞いたこともなかったのでとても怖いです。 そこで、今までしていなかったハンドルロック、U字ロック、青空駐車はいやなのでバイクカバーを購入し、今アパートの前に駐車してありますが、これでも不安です。 そこで、首都圏に住んでいる皆さんはどのように盗難防止策をとっていますか?私のロックなどの対処は正しいですか?あと盗まれないU字ロックのかけ方などありましたら教えてください。もちろん首都圏でない方もありましたらお願いします。 ちなみにバイクはマグナで、今ハンドルロック、U字ロック前輪に一個、バイクカバーをしてあります。

  • クロスバイク 盗難防止

    この度、初めてクロスバイクを購入しました。 ビアンキのローマ4というモデルです。 インターネットで調べるとビアンキは狙われやすい。特にチェレステカラーは狙われやすいとありました。 今回購入したローマ4はチェレステなので盗難が心配です。 盗難されないための鍵や対策をできるだけ詳しく具体的に教えてください。 また、ぎもんなのですが、ローマ4はロードバイクほど高価なものではないので盗難にあいづらいと考えるのは浅はかでしょうか?

  • 盗難防止 ロックナット について

    新車でトヨタのアスリートを購入予定です。 ホイルとタイヤの盗難が心配なので、オプションの純正ロックナットを 付けようか検討中です。 盗難防止用のナットを付けても、盗まれたりするのでしょうか? その価値があるなら付けようと思うのですが・・・。 そのほか、純正よりいいものあるよ!とかあれば教えて下さい。 皆さん、よろしくお願いします。

  • オススメの自転車について

    この4月から大学生になるもので、岡山市内の大学に通うことになりました。 そこで、通学用の自転車が欲しいのですが、最近流行のクロスバイクに乗りたいと思っています、、、 ですが、盗難が心配です ジャイアントのエスケープR3やAirがいいかなとは思っています でも盗難のことを考えるとブリジストンのマークローザのようなママチャリ的なクロスバイク?のほうがいいのかなと悩んでいます ちなみに片道5kmで坂道はないです 皆さんの意見をお聞かせください

  • バイク盗難防止

    最近、神奈川でバイクの盗難被害が多発しているそうです! そこで、皆さんはどのような盗難防止をしていますか? 私は、都内でハンドルロックしてシートを被せてるだけで心配になりました! GPSなどの場所が分かる物がいいのか?バイクを揺らすと警告音がする物がいいのか?悩んでいます。そして、警告音のする物が安いので購入を考えています!インターネットで購入なので実物を見ていないけど効果はあるのかも不安です! http://store.shopping.yahoo.co.jp/mediaworld/bike-alarm.html どなたか、アドバイスお願いします。