• 締切済み

自転車盗難防止

現在通学用(大学)にクロスバイクの購入を検討しています 値段は10万円位です 高いとは思うのですがどうしても乗ってみたくて、、 実際に通学に使用されている方に質問です 街などもそうだともいますが、大学のように不特定多数の人がいる場では盗難は多いのでしょうか? また盗難防止のために実際に行っていることはありますか?? よろしくお願いします

みんなの回答

• sunchild12
回答No.2

不特定多数の人が出入りする場所ってのは、盗難が気になりますよね。 通学ではありませんが僕もジム通いにクロスで行ってます。 チェーンをするのはもちろんですが、駐輪所の同じ場所に停めないのも防止策の一つです。 特に高級スポーツバイクの盗難は『出来心で…』と言うよりは『計画的に…』と言う事が多い様ですから。

ketumetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 計画的犯行がおおいんですよね すぐできることで有効的方法だと思います ぜひ真似たいと思います

• dick_dicks
回答No.1

大学生ではありませんが、通勤時にクロスバイクを使用しています。 以前は何度か盗難に遭いましたが、駐輪時に、ホームセンターや100円ショップで売っているような一番安価な自転車カバーを掛けるようにしてからは、全く被害に遭っていません。空き巣犯などと同じで、彼らは犯行に時間を掛けることを非常に嫌いますので、そういうふうになるようにすれば大丈夫だと思います。 安価な自転車カバーは生地が今にも破けそうなくらい非常に薄いので、折り畳んだ時にもかさばらず携帯に便利です。 上記の方法の他に、片方のタイヤにゴミ袋を被せておくというのもあります。「故障車かもしれない」と思うのかとても効果がありましたが、数百円出せばカバーが購入出来るのと外見上の問題でやめました(笑)

ketumetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、カバーですか 良さそうですね、真似したいと思います。