• ベストアンサー

バイク盗難防止

最近、神奈川でバイクの盗難被害が多発しているそうです! そこで、皆さんはどのような盗難防止をしていますか? 私は、都内でハンドルロックしてシートを被せてるだけで心配になりました! GPSなどの場所が分かる物がいいのか?バイクを揺らすと警告音がする物がいいのか?悩んでいます。そして、警告音のする物が安いので購入を考えています!インターネットで購入なので実物を見ていないけど効果はあるのかも不安です! http://store.shopping.yahoo.co.jp/mediaworld/bike-alarm.html どなたか、アドバイスお願いします。

• 423592
  • お礼率92% (211/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.4

はっきり言って狙う相手次第、もしプロのしている盗難騒ぎなら何しても彼らは持ち去ります、過去にはオーナーの目前で乗って持ち去ったなんて事もありました、もちろんキーなど無くても・・・ しかし、何もしないとその危険性は上がる一方でハンドルロックなどはあっという間に解除されると聞いていますからそれの可能性が低い物は有りますが非常に高価です。 又質問の品物は渡しも実際に見たことがないので解りませんが一時期はスパイボール等の商品を知人は使用していましたが誤作動でオーナーでも解除できなくてエンジン始動出来成ったのも聞いています、ココセコムなども見つかる可能性は確かに上がると思いますが過信しては行けません。 質問者のバイクがどれだけプロに狙われているような物か最近は情報が無いので解りませんがオーナーも乗るときに手間が掛かっておっくうになるくらい盗難防止のロックなどを付けたり色々と対策するくらいしか方法はないと思います、又大音量のする物は事前に誤作動させて近所からクレームが来たらオーナー自身が警報のスイッチを切ったタイミングで犯行に及ぶなど万全という物は無いので注意が必要。 私も過去にイモビ機能は無いけどポケベルに異常を感知したら無線で知らせるタイプを使用していましたが(車体で音はさせないようにして使用)それ以外にもロックを併用することで少しでも狙われる可能性を下げることしか考えていませんでした。 従ってきちんとしたメーカーの信頼の有る物を選んで取り付けたらそれで安心ではないです(今回はネットと言うことでどのような物かも解らないし) アドバイスとしては出来るだけ数多くのロックを使用して少しでも可能性を下げること(ロックも油圧カッターをプロは使用すると聞いていますからその辺りで販売している物は簡単に切断するらしいです。 バイクの盗難情報など色々と検索してみれば参考になるサイトも有りますからそれらを見て質問者の出来る範囲でするしか方法はないと思います。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~cbx/ http://homepage3.nifty.com/him-kumi-osaka/securityindex.htm http://www5.airnet.ne.jp/hobby/ 参考までにURLを載せておきますが他にも色々有ると思います。

423592
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 昼間は、盗難は少ないでしょう。 要は、夜ですね。 車庫を買って、鍵をかけておくことです。 ご参考まで。

423592
質問者

補足

ありがとう御座います。 しかし、都内では無理ですね!

• azusa-ex
回答No.2

気休めでもバーロックはしておいたほうがいいかな。

423592
質問者

補足

仲間で盗難被害が出て、バーロックはしていたそうです!

• yasuto07
回答No.1

バイクの値段と、大きさによるのでは。その辺を聞かないと、回答できません。

423592
質問者

補足

年式は2000年のブラックバードです! 昨年、中古で60万で購入です!