• ベストアンサー

バイク盗難防止

最近、神奈川でバイクの盗難被害が多発しているそうです! そこで、皆さんはどのような盗難防止をしていますか? 私は、都内でハンドルロックしてシートを被せてるだけで心配になりました! GPSなどの場所が分かる物がいいのか?バイクを揺らすと警告音がする物がいいのか?悩んでいます。そして、警告音のする物が安いので購入を考えています!インターネットで購入なので実物を見ていないけど効果はあるのかも不安です! http://store.shopping.yahoo.co.jp/mediaworld/bike-alarm.html どなたか、アドバイスお願いします。

  • 423592
  • お礼率92% (211/229)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

はっきり言って狙う相手次第、もしプロのしている盗難騒ぎなら何しても彼らは持ち去ります、過去にはオーナーの目前で乗って持ち去ったなんて事もありました、もちろんキーなど無くても・・・ しかし、何もしないとその危険性は上がる一方でハンドルロックなどはあっという間に解除されると聞いていますからそれの可能性が低い物は有りますが非常に高価です。 又質問の品物は渡しも実際に見たことがないので解りませんが一時期はスパイボール等の商品を知人は使用していましたが誤作動でオーナーでも解除できなくてエンジン始動出来成ったのも聞いています、ココセコムなども見つかる可能性は確かに上がると思いますが過信しては行けません。 質問者のバイクがどれだけプロに狙われているような物か最近は情報が無いので解りませんがオーナーも乗るときに手間が掛かっておっくうになるくらい盗難防止のロックなどを付けたり色々と対策するくらいしか方法はないと思います、又大音量のする物は事前に誤作動させて近所からクレームが来たらオーナー自身が警報のスイッチを切ったタイミングで犯行に及ぶなど万全という物は無いので注意が必要。 私も過去にイモビ機能は無いけどポケベルに異常を感知したら無線で知らせるタイプを使用していましたが(車体で音はさせないようにして使用)それ以外にもロックを併用することで少しでも狙われる可能性を下げることしか考えていませんでした。 従ってきちんとしたメーカーの信頼の有る物を選んで取り付けたらそれで安心ではないです(今回はネットと言うことでどのような物かも解らないし) アドバイスとしては出来るだけ数多くのロックを使用して少しでも可能性を下げること(ロックも油圧カッターをプロは使用すると聞いていますからその辺りで販売している物は簡単に切断するらしいです。 バイクの盗難情報など色々と検索してみれば参考になるサイトも有りますからそれらを見て質問者の出来る範囲でするしか方法はないと思います。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~cbx/ http://homepage3.nifty.com/him-kumi-osaka/securityindex.htm http://www5.airnet.ne.jp/hobby/ 参考までにURLを載せておきますが他にも色々有ると思います。

423592
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 昼間は、盗難は少ないでしょう。 要は、夜ですね。 車庫を買って、鍵をかけておくことです。 ご参考まで。

423592
質問者

補足

ありがとう御座います。 しかし、都内では無理ですね!

  • azusa-ex
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.2

気休めでもバーロックはしておいたほうがいいかな。

423592
質問者

補足

仲間で盗難被害が出て、バーロックはしていたそうです!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

バイクの値段と、大きさによるのでは。その辺を聞かないと、回答できません。

423592
質問者

補足

年式は2000年のブラックバードです! 昨年、中古で60万で購入です!

関連するQ&A

  • バイクの盗難防止アラームについて教えてください!

    今持っているSR400に念のためなんですが盗難防止アラームをつけたいと思っております。 先日自分のバイクを駐車させようとしたとき停めてあったビッグスクーターにすこしあたってしまって、その時そのビクスクにアラームがついてたみたいで警報音がなりました。 あまりうるさすぎなくていいなぁと思いました 自分はマンションにすんでいるので少しコツンとあてたぐらいで爆音がなるのは困ります。 そこで少しぐらいの揺れには小さい警告音がなるような盗難防止アラームで何かお勧めなものはありますでしょうか? もちろんあまりに揺らされたりした場合は大きい音なってほしいです。

  • バイクの盗難防止装置について

    新しくバイクを購入しました。 以前ワイヤーロックをしていて、盗まれた経験があるので、 振動センサー付きのアラームが鳴る盗難防止装置を購入しようと考えています。 いろいろみたのですが、これが(簡易盗難防止防犯アラームの「Guardia 120R」)一番よさそうです。 でも購入の仕方がわかりません。(ネットで検索してもでません) また、ほかに取り付け不要で、盗難防止装置など知っていましたら 教えていだだけませんか? 希望は、できるだけ小さいほうがいいです。 宜しくお願いします。

  • 盗難防止のために…

    実家から今住んでいる神奈川県に原付を持ってきました。家の周りはかなり盗難が多いようで、今日友達もバイト前に店によったほんの数分で盗難にあったといっていました。このような話、噂などを聞くと実家はバイクの盗難など聞いたこともなかったのでとても怖いです。 そこで、今までしていなかったハンドルロック、U字ロック、青空駐車はいやなのでバイクカバーを購入し、今アパートの前に駐車してありますが、これでも不安です。 そこで、首都圏に住んでいる皆さんはどのように盗難防止策をとっていますか?私のロックなどの対処は正しいですか?あと盗まれないU字ロックのかけ方などありましたら教えてください。もちろん首都圏でない方もありましたらお願いします。 ちなみにバイクはマグナで、今ハンドルロック、U字ロック前輪に一個、バイクカバーをしてあります。

  • バイク盗難防止で迷っています。ZENAか純正アラームイモビか。。。

    バイク盗難防止で迷っています。ZENAか純正アラームイモビか。。。 こんにちは。 バイクの盗難防止装置で迷っています。 購入バイクはホンダでHISSなる盗難防止装置が標準装備なのですが、大切に乗りたいので心配です。 もちろん、カバーをかけ、ワイヤーロックはします。 しかしながら、盗難も増えているということで二重ロックにしようかと考えています。 そこで案に挙がったのは XENAのディスクロックアラームか(ドリーム店で1万弱と勧められました。) 純正のアラームイモビか(工賃なしで約9000円が定価) どちらがお勧めですか? みなさまの意見どうぞ 宜しくお願いします!

  • 盗難防止装置 バッテリーからの給電

    バイクの盗難防止用アラームをつけようとしています。 バッテリーから電源をもらうのですが、アラーム用の電源として 1mAの電流は、バッテリーにとっては、負担になるのでしょうか。 ちなみにバイクは、cb400です。

  • ●バイクの盗難防止策

    先日ついに免許を取得し、バイクを初購入。(カブ90DX) 後は、納車を待つだけです。 しかし、盗難が今のところとても心配です。 聞いてみると盗難は、都市部に多く地方都市は少ない方らしい のですが、油断はできません。 (やっぱ、都市部はかなり多いでしょうか?) それと、8割がたは転売目的のプロとも聞きました。 自分や、周りの人はどれくらい盗難にあっているでしょうか? また、ご自身の盗難防止策を教えてください。 効果のある防犯対策など。 一応、バイクカバーと4000円くらいの縄状(?)のロープを 買ったのですが…。 自宅の前に駐車しとく時は、鍵をもう一つくらいつけ、ハンドルロック とカバー…できれば柵とかにくくりつけようかと。 出かけて、ちょっと店の前に止めとくなら鍵一個くらいでいいかなー とも思うんですが…。

  • アドレスV125の盗難防止装置の誤動作(クラクション)

    3年前購入のアドレスV125に乗っております。駐車時に盗難防止装置が自動的に作動するようになっており駐車措置をすると動作確認のアラーム音が鳴るようになっているのですが、ある日突然その音が電子音から小さなクラクションの音になってしまいました。それ以外は問題ないのですが不快な音ですので気になります。同じような経験をして解決された方はおられませんでしょうか?バイク屋さんに相談する前に前例として知識があったほうが修理の交渉もしやすいかと思いまして質問させていただきました。よろしくお願いします。なお盗難防止装置は最初から着いているタイプの物です。

  • バイクの盗難

    自動二輪の免許を取得しまして、中古のフォルツァZを購入して 次の金曜日から乗る予定なのですが、友達の親のバイクが知らぬ間に盗まれたという話を聞きました(自宅の車庫にて)。 バイク購入時にゴジラロックを買いました。 そこで質問なのですが、バイクに乗られている方は何か盗難防止の装置なりアクセサリをつけていますか? ホンダのサイトを見ますと、アラームキットなのがありますがこういうのは実際どうなのですか? 何かお勧めのものがありましたら教えてください。

  • 盗難防止警報装置について

    こんにちは。 先日バイクを購入しました。 バイクの納車の日にワイヤーロック2つ、ディスクロックを買い、バイクカバーをして駐車しております。 しかし、やはりそれだけでは心配なので盗難防止警報装置を買おうと思います。 そこでご質問ですが、 いろいろ調べるとスティールメイトがよくネットで紹介されているのを見かけます。もちろんワイズギアのSP-1の高額な物もありますが、いったいどういうのを選んで付ければいいのでしょうか? 盗難防止警報装置はそれなりに作動すればいいのか、それとも盗難防止のために少しでも高額な物をつければいのか、迷うところです。 キタコの防犯装置は誤作動が多い、バッテリーがすぐ上がる、故障が多いなどと書き込みを見たことがあります。 近所の目もあるので誤作動が多いのも問題だし、バイクは週末にしか乗らないのでバッテリーが上がりやすいのも度外視できません。 今はカワサキ車に乗っていますが、ホンダやヤマハの純正のイモビライザーをカワサキ車に取り付けすることは可能なのでしょうか? 盗難防止警報装置についてなにかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • バイク盗難対策

    最近バイクを購入しました バイクにとりあえず純正アラームがついていましたが音量が小さくたよりなさそうです そのほかにゴジラロック、警報付Uロックを購入してつけてあるのですがまだ不安です このほかにいいアドバイスはありますでしょうか? JBRのバイク盗難補償はどうでしょうか? 後皆さんの盗難対策を教えてください