• ベストアンサー

盗難防止について

車の盗難を防ぐためにセンサータイプの盗難防止装置を装着しようと考えています。カーショップを見に行ったら、2~30万もするので、到底無理と考えていました。ところが、安いものは2万ぐらいからも出ているようで、どれがいいのか分からなくなりました。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。ちなみに、 1.商品によって値段が大きくかわっているようですが、どうちがうのですか。 2.トヨタのカタログにも6万円ぐらいで記載されていましたが、やっぱりディーラーで装着したほうがいいのでしょうか。(製品の性能や売買時のことを考慮して) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

1.商品の差 センサーの数や 感度性能ですねー イモビライザー:(リモコン等Keyを感知しないとエンジン掛からない) 振動センサー:車に振動を与えたりドアの開閉やガラス割りの振動検知傾斜センサー:ジャッキーUPによるホイール盗難や レッカー盗難検知 フィールドセンサー:うろつきセンサー 車に接近すると鳴る 車内侵入でさらに鳴る バックアップサイレンサー:バッテリー配線を外された場合等に バッテリーを持ったサイレンサーが鳴る などなど リモコンも 電波式 省電力式で 通電距離が違います。 相互通信をアンサーバック式といいます。 これらをフル装備しプロショップに装着してもらうと 30万円超えとかになります。 2.装着は ディーラーでも詳しくないので メーカーの技術者派遣で取りつけするのが一般的のようです  ディーラー整備士さんより安心です また ナビでもオーディオでも 新車装備でも ディーラーの専門部門か 車の電装作業を受け持つ会社が行います。 純正オーディオナビの修理も 電機メーカーでなくこういったメーカーが行ってます。 オートバックス購入商品も同様です。 セキュリティーはセンサーの取りつけ場所次第で感動が変わるし サイレンも振動で外れる 盗賊に場所の特定させ難く解除にてこずらせる等 ノウハウがいっぱい有ります。 本体3万円程度の物(振動センサーのみ)を装備し工賃込み6万くらいになります ハンドルロックと アルミホイールロック(マックガード)を装着すれば 高いバイパーなどを付けるより確実だと思います。 盗む方も 時間を掛けては盗みません いかに早く解除し その場から持ち出すかです。この点 ハンドルロックは犯行犯す前に気付き諦める確立が上がります。

shakashak2005
質問者

お礼

非常に詳しい回答ありがとうございます。 前の方同様、2重ロックがいいようですね。 金額的にも30万円も払えないので、予算にあった装置とハンドルロックの両方で考えて見ます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

一概には言えませんが価格の違いは解除しにくさの違いと考えるといいでしょう。 ですが30万のシステムをインストールしたからといって被害に遭わないわけではありません。 やられるときはやられてしまう残念ながらそういうものです。 中国系の窃盗団に狙われると何をしていてもダメだそうです… ご自身の予算の中でほどほどのものを装着され、 あわせてもう一つハンドルロックやタイヤロック等の同時装着をおすすめします。 家の防犯と同じで鍵が二つあるだけで盗むのを倦厭する大きな理由になるそうですよ。

shakashak2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり高いお金を払っても盗まれるのですね。 それにしても恐るべし中国窃盗団。 neko_2126さんの言うとおり、2重の防犯が一番いいかもしれません。 ありががとうございます

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

ディーラーで装着しても、本当に人気車であれば盗まれます。 メーカーセキュリティは画一的なので、一回どこかで解除されてしまえばないのも同じです。 一番いいのはセキュリティの専門店でインストールしてもらうことです。 盗まれないためのノウハウがあるので、本当に盗まれたくないならこれ以外に選択肢はありません。 値段が違うのは、ユニットが小型で発見されにくかったり、機能が豊富だったりするためです。 ただ聞くところによると重要なのは値段ではなく、どのように設置するかだそうですよ。

shakashak2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セキュリティの専門のお店があるとは知りませんでした。 なんだか高そうですが、探してみます。

関連するQ&A

  • ポルテに盗難防止装置はついていますか?

    トヨタのポルテ(130Cパッケージ)(NNP10)に盗難防止装置は標準でついているのでしょうか? 任意保険の証券に盗難防止装置割引(5%)とあります。でも、カタログにはそういう内容はかいてなかったような気がします。 オプションでつけたりはしていません。 盗難防止装置がついていないのに、盗難にあった場合、車両保険で、補償されないのではないでしょうか? (車両保険は、一般条件で入っています。) また、盗難防止装置とは、イモビライザーというものですか?

  • バイクの盗難防止装置について

    新しくバイクを購入しました。 以前ワイヤーロックをしていて、盗まれた経験があるので、 振動センサー付きのアラームが鳴る盗難防止装置を購入しようと考えています。 いろいろみたのですが、これが(簡易盗難防止防犯アラームの「Guardia 120R」)一番よさそうです。 でも購入の仕方がわかりません。(ネットで検索してもでません) また、ほかに取り付け不要で、盗難防止装置など知っていましたら 教えていだだけませんか? 希望は、できるだけ小さいほうがいいです。 宜しくお願いします。

  • 盗難について

    はじめて質問します. takuzouです. 諸事情により,近いうちにトヨタのプラドを購入しようと計画中です. そんなわけで,インターネットでプラドに関するHPを見ているうちに, やたら盗難の多い車種であることがわかりました. そこで,質問です. (1)プラドは盗難多発車といわれているようですが,  ほんとにそんなに多いのか? (2)現行のモデルにはイモビライザーが装着されていますが,  これは効果なしなのか? (3)盗難防止装置等,いろいろあるようですが,  値段がかなり高いですね.  だけど,それなりの装備が必要な盗難って,  どのくらい発生しているのでしょうか? (4)盗難防止装置をつけるとしたら,  おすすめのショップはありますか?  ※ちなみに某masaharuさんのHPは見ました.   ですが,ほかに参考意見を聞かせていただきたいと思っています. ご存知の方, いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします. また,メーカ関連の方がいらっしゃいましたら, メーカとしての将来的な対策等検討されているようでしたら, 教えてください.

  • 車の盗難防止について

    車に盗難防止装置をつけようと思っています。 月極駐車場に停めています。 週末に乗ることが多いです。 普段は車にカバーをかけています。 盗難防止装置をつけると、LEDが点滅しているということで盗難防止装置がついていることがわかるのですが、カバーをかけてしまえば見えません。 犯人を威嚇するためにカバーにステッカーなどを貼った方がいいでしょうか? 逆に貼らない方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • エスティマの盗難防止装置

    この度エスティマ(H16年式)を購入することになりました。 過去に車ごと盗難され、無残な姿で発見された・・・ということがあり それなりの盗難防止装置をつけたいと思っています。 イモビライザーは標準装備です。 ・振動でクラクションが鳴る。 ・手元のリモコンでも異常をおしらせしてくれる。 ・エンジンスターターが付いていると尚良い。 こんな感じで考えていますが、どうでしょうか? HORNET CARMATE 守護神のカタログはもらってきています。 カーショップで話を聞いたところ、 CARMATEの商品が4万ぐらい、工賃15000円ぐらい、 イモビライザー用の装置?が13000円ぐらい トータルで7万ぐらいかかると言われました。 予算は5~7万ぐらい。(工賃込) オススメの機種があればおしえてください。

  • 盗難防止装置について

    車を買いました 早速 ナンバーを盗まれました(幸か不幸かキズは無し)さて 話題の盗難防止装置ですが ステッィクタイプのハンドル固定タイプと振動センサータイプがありますが 予算がない為ステッィクタイプを買おうと思います しかし 効果があるんでしょうか? 高くても振動センサータイプのほうがいいんですか? 教えて下さい

  • 盗難防止装置の違い

    宜しくお願いいたします。 車に盗難防止装置を取り付けようと 思っているのですが、クリフォードとバイパーの 違いを教えて頂けないでしょうか? どちらも性能などはいいみたいで有名なので どちらを付けようか悩んでいます。 自車は、人気の無い車なので盗難にあいにくいと 思うのですが新車でアルミホイールやナビ等が 心配なので。。。

  • 盗難防止装置とは?

    先日、長年乗ってきた愛車を手放し、義母からNISSANのMOCOを譲り受けました。 今訳あって手元に車検証がないので、年式はわかりませんが、6~7年くらい前に買ったようです。 後部ドアのガラスに、「盗難防止装置つき」と記載されているのですが、これはイモビ付きということでしょうか? 車で分からないことは夫に聞くように言われていたけれど、夫はイモビすら知らない人なので、案の定分からず。。 ネットで調べても分かりませんでした。見方が悪いのか、説明書にも記載なし。 キーレスエントリー車で、鍵を持っていれば、指タッチで鍵が開き、鍵をささなくてもスイッチを回せばエンジンが掛るタイプです。 エンジンを掛けたときにインパネのメーター表示のあたりに鍵マークも出ないし、エンジンを切っても点滅しているような、イモビ作動中のランプも付きません。 もしこれがイモビではなく単なる盗難防止装置で合った場合、これはどのような機能なのでしょうか? また、ディーラーではなく普通の合鍵やさんで合鍵複製可能ですか? イモビなら合鍵複製できないので・・・・。 分かるかたどなたか教えてください!

  • 車の盗難防止装置について

    車を買うことになりました。 盗難防止装置をつけたいと思っております。 ○車にはカバーをつけようと思っているのですが、 カバーにも盗難防止のステッカーを貼ることはできますか? どんなステッカーでしたら、カバーにも貼ることができますか。 ○ほか、盗難防止装置はどのようなものがいいでしょうか。 考えているのは、加藤電気のhornet bee700とbee300です。 すべてで、なるべく3-5万円程度に収まるようにしたいと 思っています。ご存知の方おられましたら教えてください。

  • 盗難防止装置とりつけできますでしょうか?

    昨日、カー用品ショップに行きチラッと盗難防止装置を見かけてから、私の車にも設置したいと思い始めました。 私の車はオペルのティグラなのですが、製品の箱書きをみると日本車対応のような内容が書いてあり、家に帰ってきてから設置したいと思いだしたので、店員さんに聞くことができませんでした。 タイプ的には、クラクションが鳴るタイプではなく、車に近づくと光や音(上記のピピピ・ピーピーとか)で警告するようなものを希望しています。 過去の質問を読みましたが、もっと知りたいことがありますので、どうか教えて下さい。宜しくお願いします。 ・外車で盗難防止装置を設置している方は、どこの又はどのような盗難防止装置を設置していらっしゃいますか?  ホーネットを検討していますが、設置していらっしゃる方いらっしゃいますか? ・過去の質問で、 『太陽センサーなどを利用し夜でもルームミラーの下でチカチカする器具』 『軽い振動で(1度目は)ピピピッと軽めの警告音、さらに強い振動でピーピーと強い警告音を出す』 という内容を見たのですが、どのような製品(装置名)でしょうか?