• ベストアンサー

盗難防止について

車の盗難を防ぐためにセンサータイプの盗難防止装置を装着しようと考えています。カーショップを見に行ったら、2~30万もするので、到底無理と考えていました。ところが、安いものは2万ぐらいからも出ているようで、どれがいいのか分からなくなりました。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。ちなみに、 1.商品によって値段が大きくかわっているようですが、どうちがうのですか。 2.トヨタのカタログにも6万円ぐらいで記載されていましたが、やっぱりディーラーで装着したほうがいいのでしょうか。(製品の性能や売買時のことを考慮して) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.3

1.商品の差 センサーの数や 感度性能ですねー イモビライザー:(リモコン等Keyを感知しないとエンジン掛からない) 振動センサー:車に振動を与えたりドアの開閉やガラス割りの振動検知傾斜センサー:ジャッキーUPによるホイール盗難や レッカー盗難検知 フィールドセンサー:うろつきセンサー 車に接近すると鳴る 車内侵入でさらに鳴る バックアップサイレンサー:バッテリー配線を外された場合等に バッテリーを持ったサイレンサーが鳴る などなど リモコンも 電波式 省電力式で 通電距離が違います。 相互通信をアンサーバック式といいます。 これらをフル装備しプロショップに装着してもらうと 30万円超えとかになります。 2.装着は ディーラーでも詳しくないので メーカーの技術者派遣で取りつけするのが一般的のようです  ディーラー整備士さんより安心です また ナビでもオーディオでも 新車装備でも ディーラーの専門部門か 車の電装作業を受け持つ会社が行います。 純正オーディオナビの修理も 電機メーカーでなくこういったメーカーが行ってます。 オートバックス購入商品も同様です。 セキュリティーはセンサーの取りつけ場所次第で感動が変わるし サイレンも振動で外れる 盗賊に場所の特定させ難く解除にてこずらせる等 ノウハウがいっぱい有ります。 本体3万円程度の物(振動センサーのみ)を装備し工賃込み6万くらいになります ハンドルロックと アルミホイールロック(マックガード)を装着すれば 高いバイパーなどを付けるより確実だと思います。 盗む方も 時間を掛けては盗みません いかに早く解除し その場から持ち出すかです。この点 ハンドルロックは犯行犯す前に気付き諦める確立が上がります。

shakashak2005
質問者

お礼

非常に詳しい回答ありがとうございます。 前の方同様、2重ロックがいいようですね。 金額的にも30万円も払えないので、予算にあった装置とハンドルロックの両方で考えて見ます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

一概には言えませんが価格の違いは解除しにくさの違いと考えるといいでしょう。 ですが30万のシステムをインストールしたからといって被害に遭わないわけではありません。 やられるときはやられてしまう残念ながらそういうものです。 中国系の窃盗団に狙われると何をしていてもダメだそうです… ご自身の予算の中でほどほどのものを装着され、 あわせてもう一つハンドルロックやタイヤロック等の同時装着をおすすめします。 家の防犯と同じで鍵が二つあるだけで盗むのを倦厭する大きな理由になるそうですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり高いお金を払っても盗まれるのですね。 それにしても恐るべし中国窃盗団。 neko_2126さんの言うとおり、2重の防犯が一番いいかもしれません。 ありががとうございます

• fifaile
回答No.1

ディーラーで装着しても、本当に人気車であれば盗まれます。 メーカーセキュリティは画一的なので、一回どこかで解除されてしまえばないのも同じです。 一番いいのはセキュリティの専門店でインストールしてもらうことです。 盗まれないためのノウハウがあるので、本当に盗まれたくないならこれ以外に選択肢はありません。 値段が違うのは、ユニットが小型で発見されにくかったり、機能が豊富だったりするためです。 ただ聞くところによると重要なのは値段ではなく、どのように設置するかだそうですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セキュリティの専門のお店があるとは知りませんでした。 なんだか高そうですが、探してみます。