• ベストアンサー

ポルテに盗難防止装置はついていますか?

トヨタのポルテ(130Cパッケージ)(NNP10)に盗難防止装置は標準でついているのでしょうか? 任意保険の証券に盗難防止装置割引(5%)とあります。でも、カタログにはそういう内容はかいてなかったような気がします。 オプションでつけたりはしていません。 盗難防止装置がついていないのに、盗難にあった場合、車両保険で、補償されないのではないでしょうか? (車両保険は、一般条件で入っています。) また、盗難防止装置とは、イモビライザーというものですか?

• kirata
  • お礼率95% (127/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m ポルテでは標準装備はありません オプション装備になります (イモビライザーの設定は無し) 保険が盗難担保であれば盗難防止装置が無くても 保険はおりますよ 割引は単純に盗難防止装置が装着されていれば 5%引きますってだけの話です (メーカー純正のイモビライザーに限る) 一般車両保険は盗難も補填されます 保険で言う所の盗難防止装置はイモビライザーになりますね

kirata
質問者

お礼

早々にご回答いただき、有難うございます。 再度、補足の欄で、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

kirata
質問者

補足

すでに支払った保険料が、盗難防止付きということで5%割引になっていますので、もし盗難にあった場合、補償されないのでは?と心配しています。 つまり、盗難防止装置がついていないのに、ついていることになっているのは、虚偽の申告になってしまい、補償されないのでは?ということです。 心配性ですみません。

その他の回答 (4)

• oujidai
回答No.5

余談ですが、私のトヨタ・カローラ/ フイルダー1.8Sは、標準でイモビライザーが付いています。

kirata
質問者

お礼

皆さん、ご回答有難うございました。 先日保険会社に、盗難防止装置がついていないことを申し出ました。 保険料の払い込み方法も、私がお願いしていたことと違っていたこともあり、「契約のし直し」ということになりました。

• ogisan007
回答No.4

車が盗難されると言うのは、腹ただしいものです。小生も自宅の駐車場に置いといて盗まれました。奇しくも2年前の今日でした。 一般車両保険に入っていましたので、保険金は1ヶ月半後に出ました。 お尋ねのボルテにはイモビライザー等の盗難防止装置はついていないと思います。それらはとても高い高級車しか標準装備になっていないと思います。小生は、新しく購入した車にオプションでイモビライザーをつけました。また、ハンドルに取り付ける装置も購入しました。 車両保険は、こちらに過失(鍵をつけたままとか、鍵をかけてないとか、窓を開けていたとか)がない限り10割出るようです。 今のところ盗難に合う車は、高級車・四駆等のようです。 保険会社は ・ 車を離れるときは、全ての窓・ドアを完全に閉め、 ロックする。 ・ スペアキーをバンパーの裏等発見されやすい場所に 保管しない。 ・ 盗難防止効果の高い、イモビライザー(電子式移動 ロック装置)を装着する。 ・ バー式ハンドロック、GPS追跡装置など、盗難防 止機器を有効活用する。 ・ 貴重品を車内に置きっぱなしにしない。 ・ 自宅の駐車場には、防犯カメラや監視カメラなどの 防犯機器を備えておく。月極駐車場も、なるべく夜 間も明るく防犯設備の備わった駐車場を選ぶ。 のようなことをいっています。 Googleで「車両盗難」で検索しますとさんこうになるでしょう。  

kirata
質問者

お礼

保険に入っていらして良かったですね。 ご丁寧なご回答有難うございました。

• nbd00115
回答No.3

盗難に遭った場合、どんな保険に入っていようが 損失は補填されません。 警察も、一応被害届は受理しますが、見つからないですと はっきり言います。 もし海外で発見されても、日本間での運送費は自前になります。 保険は出ません。 ということで、盗まれないような手を打つのが良いでしょう。 それでも、やられるときはやられますが。 シャッター付きの車庫にいれていても、駄目だそうです。 一番の方法は、持たないこと。

kirata
質問者

お礼

一般条件で入っていれば、いくらかは、補償されるようですが…? 有難うございました。

回答No.2

盗難防止装置は標準でついているのでしょうか>付いてません。 カタログにはそういう内容は>当たり前です、保険内容はパンフレット、保険会社が決める事、カタログは自動車会社です。一例として事故を起こす確率の高い車は(シルビア系など)保険料が高いとかと、保険会社が勝手に決めてます。自動車会社は多分、心外ですよね。 盗難防止装置がついていないのに、盗難にあった場合>その様な事は有りませんが、貴方の重大な過失が(キーをつけたままとか、窓を閉めてなかった)有れば割合相当額が差し引かれたりするようですが・・・ 盗難防止装置とは、イモビライザーというものですか?>防止装置の一つです。専用の(その車のキーとかキーホルダー)でないとエンジンスタートが出来無いと言う装置です。 社外品でもセキュリティー装置は多く出回っています、カー用品量販店で詳しく教えて貰う方がイイのでは?高ければ高いほど、あんな時はこんな時はと、サイレンやブザーが鳴ってくれるとか、受信機まで付くモノも有りますから予算で決めればイイのでは? 今日も車上荒しにあった車が修理に来ましたけど、サイレンが鳴ろうが(セキュリティー付きで作動した)隣近所の人は「やかましい!」としか思ってなかったようです。「見付かったらヤバイ」と言う考え方をしない相手には、全く防止装置になってないような気がします。 仮に貴方が駆けつけられたとしても、車上荒らしが「居直り強盗」の様に変わる事も安に想像できますよ。警察官を車ではねてでも逃走するような犯罪も続発してますから、盗人に対面しても如何でしょうか?身の危険もある様な昨今ですからね・・・ 私は、実猟犬(本当に噛み付いて、指ぐらいは噛み千切る犬)を車に繋いで置くか、頑丈な鉄製の籠でも車に被せる位で無いと、被害は防げそうに無い気がしますけど・・・

kirata
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 質問文の中にことば足らずのところがありました。 >任意保険の証券に盗難防止装置割引(5%)とあります。でも、カタログにはそういう内容はかいてなかったような気がします。 ↓ カタログには、「盗難防止装置がついている」というような内容は書いてなかった気がします。…という意味でした。 わかりにくくて、すみませんでした。 車上荒らしって、そんなに多いんですね。