• ベストアンサー

ポルテに盗難防止装置はついていますか?

トヨタのポルテ(130Cパッケージ)(NNP10)に盗難防止装置は標準でついているのでしょうか? 任意保険の証券に盗難防止装置割引(5%)とあります。でも、カタログにはそういう内容はかいてなかったような気がします。 オプションでつけたりはしていません。 盗難防止装置がついていないのに、盗難にあった場合、車両保険で、補償されないのではないでしょうか? (車両保険は、一般条件で入っています。) また、盗難防止装置とは、イモビライザーというものですか?

  • kirata
  • お礼率95% (127/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m ポルテでは標準装備はありません オプション装備になります (イモビライザーの設定は無し) 保険が盗難担保であれば盗難防止装置が無くても 保険はおりますよ 割引は単純に盗難防止装置が装着されていれば 5%引きますってだけの話です (メーカー純正のイモビライザーに限る) 一般車両保険は盗難も補填されます 保険で言う所の盗難防止装置はイモビライザーになりますね

kirata
質問者

お礼

早々にご回答いただき、有難うございます。 再度、補足の欄で、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

kirata
質問者

補足

すでに支払った保険料が、盗難防止付きということで5%割引になっていますので、もし盗難にあった場合、補償されないのでは?と心配しています。 つまり、盗難防止装置がついていないのに、ついていることになっているのは、虚偽の申告になってしまい、補償されないのでは?ということです。 心配性ですみません。

その他の回答 (4)

  • oujidai
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

余談ですが、私のトヨタ・カローラ/ フイルダー1.8Sは、標準でイモビライザーが付いています。

kirata
質問者

お礼

皆さん、ご回答有難うございました。 先日保険会社に、盗難防止装置がついていないことを申し出ました。 保険料の払い込み方法も、私がお願いしていたことと違っていたこともあり、「契約のし直し」ということになりました。

  • ogisan007
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.4

車が盗難されると言うのは、腹ただしいものです。小生も自宅の駐車場に置いといて盗まれました。奇しくも2年前の今日でした。 一般車両保険に入っていましたので、保険金は1ヶ月半後に出ました。 お尋ねのボルテにはイモビライザー等の盗難防止装置はついていないと思います。それらはとても高い高級車しか標準装備になっていないと思います。小生は、新しく購入した車にオプションでイモビライザーをつけました。また、ハンドルに取り付ける装置も購入しました。 車両保険は、こちらに過失(鍵をつけたままとか、鍵をかけてないとか、窓を開けていたとか)がない限り10割出るようです。 今のところ盗難に合う車は、高級車・四駆等のようです。 保険会社は ・ 車を離れるときは、全ての窓・ドアを完全に閉め、 ロックする。 ・ スペアキーをバンパーの裏等発見されやすい場所に 保管しない。 ・ 盗難防止効果の高い、イモビライザー(電子式移動 ロック装置)を装着する。 ・ バー式ハンドロック、GPS追跡装置など、盗難防 止機器を有効活用する。 ・ 貴重品を車内に置きっぱなしにしない。 ・ 自宅の駐車場には、防犯カメラや監視カメラなどの 防犯機器を備えておく。月極駐車場も、なるべく夜 間も明るく防犯設備の備わった駐車場を選ぶ。 のようなことをいっています。 Googleで「車両盗難」で検索しますとさんこうになるでしょう。  

kirata
質問者

お礼

保険に入っていらして良かったですね。 ご丁寧なご回答有難うございました。

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.3

盗難に遭った場合、どんな保険に入っていようが 損失は補填されません。 警察も、一応被害届は受理しますが、見つからないですと はっきり言います。 もし海外で発見されても、日本間での運送費は自前になります。 保険は出ません。 ということで、盗まれないような手を打つのが良いでしょう。 それでも、やられるときはやられますが。 シャッター付きの車庫にいれていても、駄目だそうです。 一番の方法は、持たないこと。

kirata
質問者

お礼

一般条件で入っていれば、いくらかは、補償されるようですが…? 有難うございました。

回答No.2

盗難防止装置は標準でついているのでしょうか>付いてません。 カタログにはそういう内容は>当たり前です、保険内容はパンフレット、保険会社が決める事、カタログは自動車会社です。一例として事故を起こす確率の高い車は(シルビア系など)保険料が高いとかと、保険会社が勝手に決めてます。自動車会社は多分、心外ですよね。 盗難防止装置がついていないのに、盗難にあった場合>その様な事は有りませんが、貴方の重大な過失が(キーをつけたままとか、窓を閉めてなかった)有れば割合相当額が差し引かれたりするようですが・・・ 盗難防止装置とは、イモビライザーというものですか?>防止装置の一つです。専用の(その車のキーとかキーホルダー)でないとエンジンスタートが出来無いと言う装置です。 社外品でもセキュリティー装置は多く出回っています、カー用品量販店で詳しく教えて貰う方がイイのでは?高ければ高いほど、あんな時はこんな時はと、サイレンやブザーが鳴ってくれるとか、受信機まで付くモノも有りますから予算で決めればイイのでは? 今日も車上荒しにあった車が修理に来ましたけど、サイレンが鳴ろうが(セキュリティー付きで作動した)隣近所の人は「やかましい!」としか思ってなかったようです。「見付かったらヤバイ」と言う考え方をしない相手には、全く防止装置になってないような気がします。 仮に貴方が駆けつけられたとしても、車上荒らしが「居直り強盗」の様に変わる事も安に想像できますよ。警察官を車ではねてでも逃走するような犯罪も続発してますから、盗人に対面しても如何でしょうか?身の危険もある様な昨今ですからね・・・ 私は、実猟犬(本当に噛み付いて、指ぐらいは噛み千切る犬)を車に繋いで置くか、頑丈な鉄製の籠でも車に被せる位で無いと、被害は防げそうに無い気がしますけど・・・

kirata
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 質問文の中にことば足らずのところがありました。 >任意保険の証券に盗難防止装置割引(5%)とあります。でも、カタログにはそういう内容はかいてなかったような気がします。 ↓ カタログには、「盗難防止装置がついている」というような内容は書いてなかった気がします。…という意味でした。 わかりにくくて、すみませんでした。 車上荒らしって、そんなに多いんですね。

関連するQ&A

  • エスティマの盗難防止装置

    この度エスティマ(H16年式)を購入することになりました。 過去に車ごと盗難され、無残な姿で発見された・・・ということがあり それなりの盗難防止装置をつけたいと思っています。 イモビライザーは標準装備です。 ・振動でクラクションが鳴る。 ・手元のリモコンでも異常をおしらせしてくれる。 ・エンジンスターターが付いていると尚良い。 こんな感じで考えていますが、どうでしょうか? HORNET CARMATE 守護神のカタログはもらってきています。 カーショップで話を聞いたところ、 CARMATEの商品が4万ぐらい、工賃15000円ぐらい、 イモビライザー用の装置?が13000円ぐらい トータルで7万ぐらいかかると言われました。 予算は5~7万ぐらい。(工賃込) オススメの機種があればおしえてください。

  • 盗難防止警報装置について

    こんにちは。 先日バイクを購入しました。 バイクの納車の日にワイヤーロック2つ、ディスクロックを買い、バイクカバーをして駐車しております。 しかし、やはりそれだけでは心配なので盗難防止警報装置を買おうと思います。 そこでご質問ですが、 いろいろ調べるとスティールメイトがよくネットで紹介されているのを見かけます。もちろんワイズギアのSP-1の高額な物もありますが、いったいどういうのを選んで付ければいいのでしょうか? 盗難防止警報装置はそれなりに作動すればいいのか、それとも盗難防止のために少しでも高額な物をつければいのか、迷うところです。 キタコの防犯装置は誤作動が多い、バッテリーがすぐ上がる、故障が多いなどと書き込みを見たことがあります。 近所の目もあるので誤作動が多いのも問題だし、バイクは週末にしか乗らないのでバッテリーが上がりやすいのも度外視できません。 今はカワサキ車に乗っていますが、ホンダやヤマハの純正のイモビライザーをカワサキ車に取り付けすることは可能なのでしょうか? 盗難防止警報装置についてなにかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 自分の車は、盗難防止のため、イモビライザー付きの車が、盗まれた。

    自分の車は、盗難防止のため、イモビライザー付きの車が、盗まれた。 トヨタ純正装備のイモビライザー付きの車ですが、家の前の駐車場で、施錠したまま、白昼堂々と盗まれました。 盗難防止アラームが鳴ったので、急いで行きましたが、走り去ったあとでした。 すぐに、警察に電話しました。 現在も見つからず、数日間。 車販売店にも電話しても、有り得ないと言われましたが、交渉して代車を無料レンタルでしのいでます。  車両保険からの保障も交渉中ですが難航。 見つからない場合、どうなるのでしょう。 新車、1年目の車、最悪のケース、泣き寝入りですか??300万円が・・・・パー?? 車両保険で盗難の場合、イモビライザー付きは、盗難されない前提とか言われて、もめてます。 (車をレッカー車に載せられて、盗まれた場合のケースも有ると思いますが??) 保険対象外とか言われたら、大泣きですね? その為の保険だと思うのですが? 一応、地震、水没を含めた、フル対応の高めの車両保険に入ってます。??? こんな場合、どんな対応取れば良いのでしょう。 最近、イモビライザーの電子ロックを簡単に外す、キットが有ると聞きます。 どなたか、同様の被害を受けた方、どんな対処しましたか? 車両保険の規約が、読んでも複雑で完全に理解が出来ません。 裁判する場合、保険会社、車の販売店、どちらを告訴するのでしょうね? 教えてください。

  • 盗難防止について

    車の盗難を防ぐためにセンサータイプの盗難防止装置を装着しようと考えています。カーショップを見に行ったら、2~30万もするので、到底無理と考えていました。ところが、安いものは2万ぐらいからも出ているようで、どれがいいのか分からなくなりました。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。ちなみに、 1.商品によって値段が大きくかわっているようですが、どうちがうのですか。 2.トヨタのカタログにも6万円ぐらいで記載されていましたが、やっぱりディーラーで装着したほうがいいのでしょうか。(製品の性能や売買時のことを考慮して) よろしくお願いします。

  • サルフェーション防止装置に使用について

    車のバッテリーにバッテリーを長持ちさせるためサルフェーション防止装置を取り付けた所エンジンがかからなくなりました。 ケーブルを外してアラーム音が鳴るといやなためバッテリー端子 のナットだけ外して取り付けました。 ポルテにサルフェーション防止装置を取り付ける方法はありませんか。 取り付けたサルフェーション防止装置を外すとエンジンはかかります。 トヨタ、ポルテ 平成24年式、DBA-NCP141、DBA-NCP141です。

  • 盗難防止装置とイモビライザーの併用は出来ますか?

    マツダのRX-8に乗っていますが、友人に盗難防止装置の取り付けをすすめられました。 確かに標準でバーンアラームというリモコン式のイモビライザーが付いていますが、いたずらには効果がないと聞きました。 そこでメジャーなホーネットやバイパー等を考えていますが、純正のイモビと併用は出来ますでしょうか? できましたらリモコンが1つになる方がかさばらなくて良いのですが・・ あと皆さんが使われて良かったセキュリティーがありましたら教えて下さい。

  • セキュリティ(盗難防止装置)の考え方について

    この度新車を購入することになり、何らかのセキュリティ対策をしなければ不安です。 新車価格は280万円、車両保険加入、団地敷地内(青空)駐車、というものですが、私の駐車場のデータによると1年~2,3年に一度ぐらい車両盗難が発生しており、いたずらや車上荒しはその数倍~数十倍はあります。 その被盗難車は人気新車であり、私もそれに該当するようなのです。 いろいろ調べてみるとCLIFFORD(30万円程度)がいいようですが、車両保険に入っていても果たしてこれほどの装置が必要なのかどうか… 車両保険を何度も適用できるのかどうか(適用した方がいいのかどうか)もわかっていません。(まだ契約していないので約款を読めません。) 今私は、車体の前にある程度の時間人が立ち止まったり、車を触ったりしたときに、段階的に警報を発し、それが無線で受信機に届くものを購入すべきだと思っています。 前述のCLIFFORDは、車両盗難を不可能にする機能が豊富で、かなり高度な技術を持った窃盗集団も防げる可能性が高いらしいですね。 私の悩んでいるところは、盗まれるときはどうせ盗まれるのであり、それよりも人を近づけないようにすることに重点を置くべきではないのか、という点です。 この機能に特化した手ごろな装置があればいいのですが、下記サイトを見ると、やはりCLIFFORDが優秀のようですね。 http://masany.powerbean.jp/ それしか仕方がないのなら30万円を出す覚悟ですが、もう少し安価で何とかならないものかと考えています。 自分自身の考え方がまとまっていませんので、どのように質問したらよいのかもわからず、このような私に何かアドバイスをいただけないかと、質問いたしました。 装置の機種についてだけではなく、セキュリティの考え方についてもご教示くだされば幸いです。

  • 盗難について

    はじめて質問します. takuzouです. 諸事情により,近いうちにトヨタのプラドを購入しようと計画中です. そんなわけで,インターネットでプラドに関するHPを見ているうちに, やたら盗難の多い車種であることがわかりました. そこで,質問です. (1)プラドは盗難多発車といわれているようですが,  ほんとにそんなに多いのか? (2)現行のモデルにはイモビライザーが装着されていますが,  これは効果なしなのか? (3)盗難防止装置等,いろいろあるようですが,  値段がかなり高いですね.  だけど,それなりの装備が必要な盗難って,  どのくらい発生しているのでしょうか? (4)盗難防止装置をつけるとしたら,  おすすめのショップはありますか?  ※ちなみに某masaharuさんのHPは見ました.   ですが,ほかに参考意見を聞かせていただきたいと思っています. ご存知の方, いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします. また,メーカ関連の方がいらっしゃいましたら, メーカとしての将来的な対策等検討されているようでしたら, 教えてください.

  • やりすぎ!? 車両盗難防止装置

    現在、以下のような車両盗難防止装置の取り付けを検討しています。 (1)複数の鉄串がシートから噴出 (2)ハンドルに高圧電流 (※いずれも車両の異常感知により自動的に作動するシステム) そこで、こうした装置の作動により窃盗犯が致命傷を負う、もしくは死に至った場合、 所有者が殺人・傷害等の罪に問われることはあるのでしょうか? 【遠隔操作等の手動的なものでなく、あくまで自動的に作動する】という点に留意下さい。 個人的には防犯フェンスの忍び返しと同じ理屈でなんの問題ないと考えているのですが、 ぜひ皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

  • イモビライザー 盗難 車両保険

    車両保険加入時に、車にイモビライザーが付いていると、車両保険が安くなる場合がありますが、イザ!車が盗難にあった時。 保険屋さんの見解では、「イモビライザーが付いているのに、何故!盗難に遭うの?運転者の過失では?」となり、保険金の支払いを拒否される事があると聞きましたが、本当でしょうか?