車のイモビライザー付き車が盗まれた場合の対応と保険について

このQ&Aのポイント
  • 自分の車は、盗難防止のため、イモビライザー付きの車が、盗まれた。
  • トヨタ純正装備のイモビライザー付きの車で、家の前の駐車場で施錠したまま盗まれました。
  • 盗難防止アラームが鳴ったため、警察に連絡し、現在も車の行方は分かっていません。車両保険の対応や保険会社・車の販売店との関係についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の車は、盗難防止のため、イモビライザー付きの車が、盗まれた。

自分の車は、盗難防止のため、イモビライザー付きの車が、盗まれた。 トヨタ純正装備のイモビライザー付きの車ですが、家の前の駐車場で、施錠したまま、白昼堂々と盗まれました。 盗難防止アラームが鳴ったので、急いで行きましたが、走り去ったあとでした。 すぐに、警察に電話しました。 現在も見つからず、数日間。 車販売店にも電話しても、有り得ないと言われましたが、交渉して代車を無料レンタルでしのいでます。  車両保険からの保障も交渉中ですが難航。 見つからない場合、どうなるのでしょう。 新車、1年目の車、最悪のケース、泣き寝入りですか??300万円が・・・・パー?? 車両保険で盗難の場合、イモビライザー付きは、盗難されない前提とか言われて、もめてます。 (車をレッカー車に載せられて、盗まれた場合のケースも有ると思いますが??) 保険対象外とか言われたら、大泣きですね? その為の保険だと思うのですが? 一応、地震、水没を含めた、フル対応の高めの車両保険に入ってます。??? こんな場合、どんな対応取れば良いのでしょう。 最近、イモビライザーの電子ロックを簡単に外す、キットが有ると聞きます。 どなたか、同様の被害を受けた方、どんな対処しましたか? 車両保険の規約が、読んでも複雑で完全に理解が出来ません。 裁判する場合、保険会社、車の販売店、どちらを告訴するのでしょうね? 教えてください。

• TEOS
  • お礼率75% (793/1048)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

イモビライザー瞬時に無効 解除装置を窃盗団から押収 http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2010030602000225.html 警察に届けたなら愛知県警のこの件は既に知っていると思います。 正式に被害届は受理されるでしょう。 保険屋が知らぬ存ぜぬならば保険会社本社へクレームしてください。 このニュースを知らないなんて保険屋の風上にも行い情報処理能力ですね。 少なくともこのニュース記事をFAXしてやればちゃんと保険の担当者が動くでしょう。 動かなければ消費者センターにでも電話してください。 全国の消費生活センター等 http://www.kokusen.go.jp/map/

TEOS
質問者

お礼

地元民ですが、色々な揉め事で、本日の中日新聞見てませんでした。 しっかり掲載されてましたね。 ありがとうございます。保険の件は難航と記載が・・・ 弁護士さんに聞いてみたら、裁判の判例で、イモビライザーが有るから保険を払わないのは、 不当であるとの判例が有るそうです。 日曜日に、車の盗難の件を、販売メーカーを含めて 3者会談します。 もう、弁護士にお任せして、裁判はたぶん勝訴するだろうから、 示談交渉に持ち込みます。書類手続きが煩雑ですけどね。 警察の見解も、既に外国に運ばれてしまっていると思われてます。 盗難に遭い、5分以内に連絡して、すぐに緊急配備したそうですが、既に忽然と消えてしまったようです。 車で10分で、港に着いちゃいますからね。もうサヨウナラですね。

TEOS
質問者

補足

警察、自動車メーカーの見解で、保険屋さんが、全面降伏しました。 自動車メーカーが、保険金を出さないなら、代理店契約解除すると、通告したそうです。 自動車メーカーにも、数100台のクレームが来ているので、保険会社にメーカーの部長クラスが 直談判してあっさり降伏したそうです。 コメント有難う。 世の中の保険屋では、イモビライザーの信頼性で、保険金拒否が起きているようです。 今回は、今問題になっている、T社ですので、これ以上信頼が落ちると、損害が大きいですから。 車のショールームにでも、クレームの電話が続いて、対応に困っているようですね。 プリウスで、ケチが付いてますのでね。