• ベストアンサー

子供のお尻の拭き方

6歳の娘がいます。 今までトイレで大をするとお尻ナップで拭いていました。 何度か自分で拭くように教えましたが、パンツにウンチがついていたことがあり、ショックだったのか「ママ拭いて」といって自分でしようとしません。保育園ではしているようですが、パンツばかり気にして少しでもついていたらはきかえたりして神経質になっているようです。上手に拭く方法を教えてあげる方法はありませんか?みなさんの教え方を伝授してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontiny
回答No.3

こんにちは。 うちも同い年の娘がいます。 そして、同じく小さい時からの習慣で未だにうんこの後は 「おかあさ~ん、終わった~。拭いて~」と呼ばれます。 幼稚園でした時や、私が不在のときに自分でやって汚れた時は 速攻着替えます(笑)。 洗濯機にそのまま入れさえしなければいいので、特に気にしてないですが。 ただ呼ばれていくのが面倒なので 「自分で拭く練習しなきゃね。」 と、さきに自分で拭かせてから、仕上げで拭きます。 その時に 「ティッシュにうんこがついてないか、ちゃんと見てよ。 ついてたらもう一回拭いて。」 と教え続けた成果か、最近は自分で拭いた時にも 失敗することが減ったようです。 私が見てる時には「いや!お母さんやって!」と 自分で拭きたがらない時も多いのですが、 機嫌のいいときには自分で上手に拭けたりして自信がついてるようですよ。

kinchansis
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あかあさーんとトイレで呼ばれると確かにめんどくさいですよね。 私は現在妊婦なので拭くのにもかがんだりしないといけないのでなかなか辛いです。やはり失敗を繰り返しながら自分でさせるしかないようですね。赤ちゃん返りに近いのか自分でするのが何でも嫌なところもあるようです。機嫌のいいときを狙ってしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

kinchansisさんの娘さん、少しでも汚いパンツは替えるのは・・・ 女の子らしくて、良い事だと私は思いますが・・・ 娘さんよりもお母さんの方が、神経質になっていらしゃる様に感じてます。 私は、お母さんが自分でされている方法を娘さんに教えて行くのが、良いのでは!?と思いますよ。 ちなみに、もうすぐ4歳の娘は、最近ウォシュレットにハマってま~すぅ。(水圧は1番弱くして、前後は後ろで使用。)

kinchansis
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の仕方をみて拭いてみたのですが、それでパンツについて しまったのです・・・ ウォシュレットもいいのですが、どこでもあるわけではないので・・・

• pookids
回答No.1

お尻ナップのようにきれいに拭けるものですとパンツが汚れないしお尻も清潔に保てるので便利ですよね。 おそらく今までパンツを汚したことがなかったのに、自分でお尻を拭いたときにパンツを汚してしまったことに驚いたのでしょう。 少しでもパンツが汚れてしまったら自分から着替えるようですので、パンツが汚れて叱られたり指摘させるのが恥ずかしいのかもしれません。 女の子ですので、大事なところにウンチがつかないように前から後ろに向かって拭くことさえ注意すれば、特別な方法はないように思えます。 トイレにゆっくり入れる時間をつくって、トイレットペーパーにウンチがつかなくなるまで(本人が納得するまで)お尻を拭いても良いことにしたり、最初からお母様が拭くのではなく、自分でやって仕上げ(チェック)の段階で「ママ見て」という方法はどうでしょう。 いずれにしても「自分でやってみる」ことが大切だと思います。チェックの段階でウンチがついていたら「もう1度拭いてごらん」と言って、きれいになった=パンツにしみがつかない様子を経験すれば、「ここまでやればだいじょうぶ」と安心するのではないでしょうか。

kinchansis
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 来年は小学生なので「自分でできる」という事を前提にしていたので 最後に見てあげるということはしていませんでした。 パンツについていたときは保育園でしたときでしたが、これからは 納得いくまで、仕上げは私と、してみたいと思います。 なかなかプライドが高いので自分で拭くようにもっていくのが大変なんですが・・・頑張ってみます。