• ベストアンサー

子供のお尻の拭き方

6歳の娘がいます。 今までトイレで大をするとお尻ナップで拭いていました。 何度か自分で拭くように教えましたが、パンツにウンチがついていたことがあり、ショックだったのか「ママ拭いて」といって自分でしようとしません。保育園ではしているようですが、パンツばかり気にして少しでもついていたらはきかえたりして神経質になっているようです。上手に拭く方法を教えてあげる方法はありませんか?みなさんの教え方を伝授してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontiny
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.3

こんにちは。 うちも同い年の娘がいます。 そして、同じく小さい時からの習慣で未だにうんこの後は 「おかあさ~ん、終わった~。拭いて~」と呼ばれます。 幼稚園でした時や、私が不在のときに自分でやって汚れた時は 速攻着替えます(笑)。 洗濯機にそのまま入れさえしなければいいので、特に気にしてないですが。 ただ呼ばれていくのが面倒なので 「自分で拭く練習しなきゃね。」 と、さきに自分で拭かせてから、仕上げで拭きます。 その時に 「ティッシュにうんこがついてないか、ちゃんと見てよ。 ついてたらもう一回拭いて。」 と教え続けた成果か、最近は自分で拭いた時にも 失敗することが減ったようです。 私が見てる時には「いや!お母さんやって!」と 自分で拭きたがらない時も多いのですが、 機嫌のいいときには自分で上手に拭けたりして自信がついてるようですよ。

kinchansis
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あかあさーんとトイレで呼ばれると確かにめんどくさいですよね。 私は現在妊婦なので拭くのにもかがんだりしないといけないのでなかなか辛いです。やはり失敗を繰り返しながら自分でさせるしかないようですね。赤ちゃん返りに近いのか自分でするのが何でも嫌なところもあるようです。機嫌のいいときを狙ってしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

kinchansisさんの娘さん、少しでも汚いパンツは替えるのは・・・ 女の子らしくて、良い事だと私は思いますが・・・ 娘さんよりもお母さんの方が、神経質になっていらしゃる様に感じてます。 私は、お母さんが自分でされている方法を娘さんに教えて行くのが、良いのでは!?と思いますよ。 ちなみに、もうすぐ4歳の娘は、最近ウォシュレットにハマってま~すぅ。(水圧は1番弱くして、前後は後ろで使用。)

kinchansis
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の仕方をみて拭いてみたのですが、それでパンツについて しまったのです・・・ ウォシュレットもいいのですが、どこでもあるわけではないので・・・

  • pookids
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.1

お尻ナップのようにきれいに拭けるものですとパンツが汚れないしお尻も清潔に保てるので便利ですよね。 おそらく今までパンツを汚したことがなかったのに、自分でお尻を拭いたときにパンツを汚してしまったことに驚いたのでしょう。 少しでもパンツが汚れてしまったら自分から着替えるようですので、パンツが汚れて叱られたり指摘させるのが恥ずかしいのかもしれません。 女の子ですので、大事なところにウンチがつかないように前から後ろに向かって拭くことさえ注意すれば、特別な方法はないように思えます。 トイレにゆっくり入れる時間をつくって、トイレットペーパーにウンチがつかなくなるまで(本人が納得するまで)お尻を拭いても良いことにしたり、最初からお母様が拭くのではなく、自分でやって仕上げ(チェック)の段階で「ママ見て」という方法はどうでしょう。 いずれにしても「自分でやってみる」ことが大切だと思います。チェックの段階でウンチがついていたら「もう1度拭いてごらん」と言って、きれいになった=パンツにしみがつかない様子を経験すれば、「ここまでやればだいじょうぶ」と安心するのではないでしょうか。

kinchansis
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 来年は小学生なので「自分でできる」という事を前提にしていたので 最後に見てあげるということはしていませんでした。 パンツについていたときは保育園でしたときでしたが、これからは 納得いくまで、仕上げは私と、してみたいと思います。 なかなかプライドが高いので自分で拭くようにもっていくのが大変なんですが・・・頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 2歳7ヶ月の娘のママです!

    2歳7ヶ月の娘のママです! その娘についての悩みですが… 排泄について…おしっこは2歳3ヶ月で完全におむつが取れたのですが、ウンチはどうしても『赤ちゃんパンツ(パンツ式おむつ)に替えて~』とウンチがしたくなると言ってきます(ToT) 2歳になった頃には遊びに行った公園や小学生などのトイレでウンチもしていたのに、自宅でのウンチでウンチが硬くお尻が切れてからか、トイレでウンチをするのを泣いて嫌がるよーになってしまいました… ウンチをした後は強気で『トイレでウンチできるよ』と言いますが毎回ウンチがしたくなると結局おむつ…です(;_;) これはどうすれば良いのでしょうか?! どうしたらまたトイレでウンチが出来るよーになるのでしょうか(?_?) このままトイレで出来るよーになるまで本人が言うがままにおむつで良いのでしょうか??? ウンチの度にトイレで…と促し、毎回お話はするのですが… 何か良い方法がありましたら教えて下さいm(_ _)m

  • お尻を上手に拭けません

    トイレトレが終了して五ヶ月以上経ち、一人でトイレへ行ってくれるものの、お尻が上手に拭けずうんちがよくパンツや便器に付着しています。教えてもなかなか上手になりません。教え方も悪いのかもしれません。どう教えたらよいか解らないのですが、コツって有りますか。 うんち行くときは教えてね、というのですが、一人で言ってしまいます。

  • お尻の拭き方の教え方 2歳10カ月

    2歳10カ月の女の子を持つ母親です。 トイレトレーニングも完了!一人でパンツをおろし、トイレにもまたいで おしっこも、うんちもできるようになりました。 しかしながら、お尻が拭けないので、ママ~でた~と言われます。 お尻の拭き方も、そろそろ教えてあげた方がいいのかな?と思っていますが まだお尻に手が届かないような気がします。 身長は現在88cmです。 まだまだ、早いのでしょうか? よい教え方があったら是非教えて頂きたいです。 ちなみに、普段は手でつかまるところがある補助便座を使用しています。 本来は、お尻側から手をまわして、前から後ろに拭くように教えるのが正しいと 思うのですが、手が届かないと思うのです。 この場合、前から拭くように教えた方がいいのでしょうか? 前からも股に、うまく手が入らないような気がするのですが。。。。 ウンチの時は、まだまだ、仕上げに拭いてあげた方がよいとは思っているのですが、 おしっこ位は自分でできたらなあ~と思っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • トイレでウンチするとお尻が痛くなる!

    2歳7ヶ月の男児の母です。うちの子は3ヶ月前くらいには、おしっこ、ウンチ、どちらもほぼ完璧におトイレで出来ていたのですが、3週間ほど前に便秘→下痢になってしまい、その際お尻が切れたり、肛門の周辺が真っ赤になってしまったりと、つらい思い思いをしてしまいました。そのせいか、今では、「トイレでウンチをするとお尻が痛くなる」と言って、パンツの中でウンチをするようになってしまいました。その度に痛くならないよ、とは言っているのですが、本人の思い込みはとても強く、どうにもなりません。同じような経験のある方、良い方法がありましたら、アドバイスお願いします。

  • 保育園でうんちを我慢する息子

    もうすぐ5歳になる男の子です。 うんちのあとお尻を拭くのがまだじょうずにできないため、家ではまだ私が拭いています。 自分で拭こうとはしているのですが、拭き残しがあってパンツを汚してしまうので… 休みの日など家にいるときは、うんちがしたくなったら私に「うんちいってくる」と言ってトイレに行きます。 でも保育園にいるときにうんちがしたくなっても我慢しているようで、先日は家に帰ってきた途端おもらしをしてしまいました。 年少さんの頃は我慢せずにトイレに行っていたので息子に話を聞いてみると「保育園のトイレでうんちをするのがはずかしい」と言うのです。 私が「うんちをするのは恥ずかしくないことだよ」と話したのですが、うんちのあと先生にお尻を拭いてもらっているときに周りの子が「○○くんうんちおもらししたー」と笑われたそうです。 息子はちゃんとトイレでうんちをしたのですが、そのことを知らない子が誤って言ってしまったそうです。 それ以来保育園でうんちをするのが恥ずかしいと思ってしまったみたいです。 トイレは室外にあるのですが、廊下から見える場所にあるので、どうしてもお尻を拭いてもらったりうんちをしているのがわかってしまう場所というのもあるそうです。 朝トイレという習慣も身につけさせたいのですが、朝は忙しく(早朝保育を利用するほど)なかなかゆっくりトイレというわけにもいかず、どうしても保育園でということになってしまいます。 保育園で我慢せずにトイレでうんちができるようになる方法はありませんか?アドバイスお願いします。

  • 子供トイトレ

    2歳2ヶ月の娘がいる23歳の母です。 11ヶ月で保育園に預け、今ではしっかり者のお姉さんになりました。 保育園では完全トイレで失敗する事がないみたいで普通のパンツで良いと 言われ、普通のパンツを使用しています。 ですが、家に帰ると全く排泄を言ってくれません。 ちょっと前まではオシッコと教えてくれていたのですが今では0に近い。 出る時言ってね、と言って「わかった」と言うもののしません。 うんちは少し出てから「あ、うんち出る」と言う程度。 トレパンは、結構濡れていてもへっちゃら・・・少し困っています。 友人に思い切って普通のパンツをはかせたら取れたと言われ試したところ 3回失敗。さすがに、パンツだと濡れが足まで伝わるので「かあちゃんしっこ出た」 言ってくれますが、床が畳なので拭けれず困りました。 こんな日がほとんどですが、1日も失敗せず過ごす日もあります。 この浮き沈みの激しさにどうしたら良いのかわかりません。 保育園で頑張っている反動だと思いますし、2歳2ヶ月で取るのは難しいかも しれませんがオムツのせいで汗が溜まり痒いのか背中・お尻・太股の付け根を かきむしり傷が耐えません。夜はオムツで構いませんが昼はもう、取りたいと 思っています・・・みなさんはどうやってオムツはずしましたか?やはりこちらが タイミング(時間)をみてトイレに誘導するのが良いんでしょうか また、床に何か引いていましたか??

  • トイレでのお尻のふき方について

    トイレでのお尻のふき方について トイレでウンチした後、トイレットペーパーで何度ふいても ウンチのしみがちょこっと茶色く残っているとき、 途中でやめてしまってもよいでしょうか。 それとも、ウンチのしみが完全に消えるまで、ふき続けるべきでしょうか。

  • お尻の拭き方

    子供のころから悩んでいるというか、わからないことがあります。 最近になって相当気になっているのでいい回答を待っています。 本当に馬鹿馬鹿しく思われるかもしれませんが、トイレで大を済ませた 後で、お尻を前から拭くのか、後ろから拭くのかわかりません。 汚い話ですが、トイレの後にパンツに後がつく(俗に言う○○筋) ことが普通なんです。まあ、パンツの役割としてはついても当然なのかも しれませんが、どうにか綺麗に拭けないものかと試行錯誤をしています。 男性と女性で拭き方も違うかもしれませんがご回答おねがいします。

  • トイレトレーニング(うんち)

    現在、3歳になったばかりの子供です。 おしっこは100%トイレで出来ているのですが、 うんちだけがどうしてもまだトイレで出来ず、 未だ、パンツの中でしてしまいます。 トイレトレーニングは叱ったからと言って、 出来るものではない、とよく聞くので 出来るだけ叱らない様にはしているのですが、 一日に何度かに分けてうんちが出る時もあり、 その度にパンツを替え、うんちを捨て、パンツを洗う、 この繰り返しになるので、 そろそろトイレでうんちしようよ~、、、と 言ってはみるものの、パンツの中でしたいのに~~。。。と 言い返されます。 怒ってはいけないと思いつつも、何度も同じ事の繰り返しになると 時には、「いい加減にトイレでうんちの練習しなよ~、 今度パンツの中でうんちしたら、ママはパンツ替えないから 自分で後始末しなよ」と言ってしまう時があるのですが、 それでもやっぱりパンツの中にしてしまいます。 どの様にしたらうんちがトイレで出来るようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 発達障害の子のトイレトレーニング

    自閉症の4歳の娘のトイレトレーニングがなかなか進みません… トイレに連れて行けば、オシッコもウンチも出来ます。 ただ、自分から行きたいと言いません。 そのためトイレに連れていくタイミングを逃すとパンツにしてしまいます。 保育園では1時間に1度トイレの時間があり、ほとんど失敗してきませんが、家では1時間に1度誘っても「トイレ行かない」と言って遊びに夢中で行きません。 保育園では周りもトイレに行くので流されて成功するようです。 自分の意思でトイレに行くようにするにはどうすればいいですか? このまま誰かに誘ってもらわないとトイレで出来ないのではないかと途方にくれています…