• 締切済み

発達障害の子のトイレトレーニング

自閉症の4歳の娘のトイレトレーニングがなかなか進みません… トイレに連れて行けば、オシッコもウンチも出来ます。 ただ、自分から行きたいと言いません。 そのためトイレに連れていくタイミングを逃すとパンツにしてしまいます。 保育園では1時間に1度トイレの時間があり、ほとんど失敗してきませんが、家では1時間に1度誘っても「トイレ行かない」と言って遊びに夢中で行きません。 保育園では周りもトイレに行くので流されて成功するようです。 自分の意思でトイレに行くようにするにはどうすればいいですか? このまま誰かに誘ってもらわないとトイレで出来ないのではないかと途方にくれています…

• 育児

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.1

我が息子も同じような物でしたが、小学校に入る前に改善しましたよ。他の子どもより少し遅い発達だと思えば良いと思いますよ。  焦らない。小学校に入る直前までに改善すればと思えば良いかと。気が楽ですよ。  針のある時計でここに来たらトイレに行きましょうとか分かりやすい形でルールを作っても良いかもしれませんよ。

pancoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 周りとは比べていないつもりですが、内心は気にしているのかもしれないですね^^; 気長に取り組もうと思います。 針付きの時計、早速買ってきました! 少しでも進むと嬉しいなぁ。