子供トイトレの悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 子供トイトレの悩みと解決策についてまとめました。
  • 質問者の2歳2ヶ月の娘は保育園では完全トイレで失敗しないが、家では排泄を言わない。
  • オムツのせいで汗が溜まり痒いため、昼はオムツを外したいと思っているが、どうやってオムツはずしたら良いかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供トイトレ

2歳2ヶ月の娘がいる23歳の母です。 11ヶ月で保育園に預け、今ではしっかり者のお姉さんになりました。 保育園では完全トイレで失敗する事がないみたいで普通のパンツで良いと 言われ、普通のパンツを使用しています。 ですが、家に帰ると全く排泄を言ってくれません。 ちょっと前まではオシッコと教えてくれていたのですが今では0に近い。 出る時言ってね、と言って「わかった」と言うもののしません。 うんちは少し出てから「あ、うんち出る」と言う程度。 トレパンは、結構濡れていてもへっちゃら・・・少し困っています。 友人に思い切って普通のパンツをはかせたら取れたと言われ試したところ 3回失敗。さすがに、パンツだと濡れが足まで伝わるので「かあちゃんしっこ出た」 言ってくれますが、床が畳なので拭けれず困りました。 こんな日がほとんどですが、1日も失敗せず過ごす日もあります。 この浮き沈みの激しさにどうしたら良いのかわかりません。 保育園で頑張っている反動だと思いますし、2歳2ヶ月で取るのは難しいかも しれませんがオムツのせいで汗が溜まり痒いのか背中・お尻・太股の付け根を かきむしり傷が耐えません。夜はオムツで構いませんが昼はもう、取りたいと 思っています・・・みなさんはどうやってオムツはずしましたか?やはりこちらが タイミング(時間)をみてトイレに誘導するのが良いんでしょうか また、床に何か引いていましたか??

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

4歳と0歳の兄妹のママやってます。 ウチの上の子は3才後半になってやっと日中はトイレに行けるようになりました。おねしょはいまだにたまにですがあります(笑) 保育所はみんなと一緒にトイレに行くから大丈夫なんだと思いますよ。それに保育所でも時間ごとにトイレ誘導してくれてると思います。 おうちでもトイレに誘ってみてあげて下さい。本人が出ないと行っても「行ってみよう」と連れて行ってあげて下さい。 おうちのトイレが嫌な場合はお子さんの好きなキャラのポスターとか張ってあげて、行きやすい環境を作ってあげて下さいね。 焦らずお子さんに合わせて気長に付き合ってあげて下さいm(__)m 子育て頑張りましょう!

e11234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレ出ないと言っても座ると出るのでやはり誘導が大切みたいですね! ただ2歳児なのでイヤイヤがすごくそれも一苦労です(^^;)苦笑 トイレが嫌いというわけではないのですが、遊んでいるときに 中断して行くのが気に入らないみたいです・・・。 >>お子さんの好きなキャラのポスターとか張ってあげて NO.1様同様これは思いつきませんでした^^きっと喜びます。 さっそく取り入れてまた頑張りたいと思います! >>子育て頑張りましょう! ありがとうございます koharu0223様も2児ママ大変でしょうが頑張ってください☆ 忙しいのに回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#163573
noname#163573
回答No.4

#3です。 お礼を見ていて思ったので >観察力、記憶力が優れていると言われ 言葉もかなり早いようで そういう子は逆に、いろんなことが分かるから不安も強かったり 自己主張も早くに育ってたりするので 精神的に働きかけが難しい部分もあるんですよね。 のんびりしてる子の方が言われるがままにやってくれることもあったり…。 >トイレが嫌いというわけではないのですが、遊んでいるときに 中断して行くのが気に入らないみたいです・・・。 これは絶対無理だと思います。 大人だってそんなのいやですよ~。 何かやってる時、家事でもテレビでもそうですけど 子供に中断させられるような用事を頼まれて、内心ムカっと来る時ないですか? (私は多々あります) トイレに行こうと思ってたけど、テレビが良いところでついついちょっと我慢しちゃった とかないですか? (私はたまにあります) なので、おもちゃを出す前にトイレ行こうね、とか ご飯の前にトイレと手を洗おう、とかが良いと思います。 そうすることで、逆にお母さんが料理で手を離せないときに「おしっこ~!」と言われて腹が立つとか 食事の最中に「おしっこ~」なんてことも避けられます。 ウンチはなんかモジモジしてるとか、落ち着きがなくなるとか、隠れるとか、何かサインがあると思うので それを見つけてあげると楽になると思います。

noname#163573
noname#163573
回答No.3

保育園ではできているんですよね。 まだ年齢的に全然焦らなくてもいいとは思います。 普通だったら布パンツにして1~2週間ダダ漏れさせてるうちに取れるとか おうちだけはまだおむつ、でもいいと思うんですが ・畳なので漏れると大変 ・オムツはかゆがってお肌的によろしくない っていう物理的な問題がある以上 無理に自律排泄(お子さんのリズムでの排泄)にこだわらず 時間排泄(一定時間ごとに声かけなどでトイレにつれていく)にしてはどうでしょうか?? 保育園でも自分でトイレを言えるみたいですが 実際、保育園って結構一日の流れが決まっていて、その中に「おトイレ」に行く時間もありますよね。 お家でも帰宅時、お風呂前、テレビの前、寝る前、食事やおやつの前とか 決まった時にトイレに連れて行ってあげてはどうでしょう。 「おうちでもトイレに行くもの」って定着して行けば失敗も減っていくと思います。 お子さんの機能的にはほぼ完成してるみたいですし。 寝る時間だけオムツとかでオムツをつける時間も減ればアセモとかの問題も減らせるでしょうし 夜は普通のパンツにとれっピーみたいなパッドをつける方法もありますよ。 ただ、パッドにうまく当たらないときもあるので微妙ですが…。 それからちょっと面倒くさいですが、おしっこに行って出たタイミングを記しておけば 1週間もすれば、お子さんの場合何時間おきに誘うと良い、とかがつかめてくると思います。

e11234
質問者

お礼

>>まだ年齢的に全然焦らなくてもいいとは思います。 ですよね?けど周りが夏には取れると結構いろんな人から言われるんでちょっと 焦っている自分が正直なところいます^^; >>お家でも帰宅時、お風呂前、テレビの前、寝る前、食事やおやつの前とか 決まった時にトイレに連れて行ってあげてはどうでしょう。 やはりこの方法が1番今の年齢には適応しているんですかね。 教えていただいた事を参考に今日からまたトイトレ頑張っていきたいと 思います(^^)回答ありがとうございました!!

回答No.1

あせる必要は無いと思いますよ、 20になってもオムツしている人はまずいないのですから。 ただ、経験から言うと、時間を決めて、トイレに行く習慣をつけるのがいいと思います。 2時間ごと、とか。 出なくてもいいのです。 出たら、拍手でほめてあげましょう。 最初は面倒ですけどね、半年くらいの辛抱かと思います。 まだこの年では、おしっこが出たいという感覚がなかなかわからないこともあるかと思いますので、 出たいと思わなくても、トイレに連れて行く週間をつけるといいと思います トイレに行くのを嫌がるようなら、トイレにかわいいカレンダー、ポスター、大好きなおもちゃ等を置くのも手です。 出たら、シールはるとか。丸を表に書くとか。 おもちゃは、トイレでしか遊べないおもちゃとして、普段は遊ばせない。 好きなキャラクターのおもちゃがいいでしょう。 大人がおしっこしている様子を見せるのもいいでしょう。 「あ、まま、おしっこでる」といって子どももつれてって、ドアを開けてトイレします。笑

e11234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発達が早くて、観察力、記憶力が優れていると言われ 言葉もかなり早いようで、周りから夏にはとれる取れると言われ正直なところ 少し焦ってはいます。母は焦る必要ないと言ってくれますが・・・。 かれこれトイトレを始めて半年です。(苦笑)出来たら拍手・ハグとりあえず これでもか!!ってくらい誉めています。なので 初めは楽しい様子でしたが、慣れた&魔の2歳児とが重なりイヤイヤでも 困っています。トイレ行こうと言うと、「いや」←こうなると家族ぐるみで あ、なら父ちゃんトイレいこ~ばあばもトイレいこ~みんないこ~ ってな感じにすると負けず嫌いが出て「OOが先にいく~!!」とやっと 行きます(--;)一苦労ですね・・・(笑) 私もトイレ見せています。お世話大好きな娘は「出た?ペーパーいる?」 こっちに夢中・・・。まぁ気長にという事ですかね^^; >>出たら、シールはるとか。丸を表に書くとか。 シールとか、大好きなのでそのアイディアとても良いと思いました!! 是非参考にさせてもらって親子で頑張っていきたいと思います☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【トイトレ】パンツを履かすと教えてくれない

    2歳半のトイトレ中です。 朝起きたらすぐオムツとズボンを脱がせて、お昼寝中以外は下だけすっぽんぽんで過ごさせています。 数回漏らしましたがわりと順調に進み、おしっこもうんちも教えてくれてトイレで出来るようになりました。 「おしっこでるー」と教えてくれてトイレに行きますが何度か不発に終わります。 4、5回トイレへ行ったり来たりしますが、何回目かには必ず出るので尿意や便意は分かるのだと思います。 でもトレパン・布パン・オムツなどを履かせると、安心するのか必ず漏らしてしまいます。 布パンの時は事後報告、トレパン・オムツの場合は事後報告すらありません。 出かける時などはやっぱりオムツを履かせるしかないですが、せっかくおしっこもうんちも教えてくれるようになったのにちょこちょこオムツを履かせると振り出しに戻ってしまっているようでなんだか不安です。 どうしたらパンツを履かせても教えてくれるようになるでしょうか。 この先どうやってトイトレを進めて行けば良いのか迷っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • トイトレについて…

    どうかご意見下さい。2歳8カ月の息子がいます。トイトレ初めて半年強…全く外れる気配がありません。うんちは事前報告してくれトイレで出来るのですが、おしっこは全く事前、事後報告しません(>_<)時間を見計らってトイレに連れて行くと出ます。今は布トレパンでトイトレしてますが、こうなったら普通のパンツでトイトレしようかなぁ…と考え中です。どうせ洗濯するんは一緒なんで(笑)そこで皆さんご意見下さい。普通のパンツでトイトレしたら早く取れたりしますかね?気持ち悪くなると思いますが…それか、今のままトレパンでトイトレしたほうがいいですかね?沢山のご意見お待ちしております(^O^)

  • トイトレが終わってすぐの外出

    2歳9ヶ月になる息子がいます。 保育園で早くからトイトレを始めて園ではすっかりオムツ(紙パンツ)は取れていたのですが(昨年の秋~)、家では気が抜けるのか全くダメでした。 しかし、ここ最近ようやく、家でのおしっこもうんちも事前申告して、トイレで出来るようになりました。 そこで質問ですが、こういうオムツが取れてすぐの頃の外出時は、皆さんどうされているのでしょう? パンツ(トレーニングパンツ)?それとも、念のためオムツ? 近所のスーパーやトイレが必ずあるような場所なら、パンツでも大丈夫だと思い、今もそうしてますが、 例えば、車で2~3時間かかるようなところに行くとか、トイレがあるかどうかわからないような場所に行く場合、どうすべきか悩みます。 (因みに、園で遠足に行く時はオムツです。) (オムツは取れたといっても、何かに夢中になったり、すごく泣いたような時は、まだ失敗してしまうことがあります。) (夜はまだオムツです。)

  • 三歳のトイトレについて

    今月三歳になったばかりの娘ですが、トイレに連れていけばオシッコ出来るのですが自分からは絶対に教えたり行きたいと言ったりしません。間隔は2時間くらいは開いています。誘っても行かない!と拒否されるばかりで、なんとかぬいぐるみなどで誘って連れて行くと出るという感じです。前は自分から教えていた時期もあったのですが、体調を崩したりしてからはまったくダメになってしまいました。 トレパンをはいていて失敗しても、オシッコがでたことを教えてくれません。 昔からオムツ交換自体が嫌いな子で、最近ではとくにウンチ交換を激しく嫌がり困っています。ウンチしたいんだなってタイミングでトイレに誘っても、激しく嫌がって絶対トイレに行きません。 時間をみて誘ったりオシッコしたかったら教えてねとは繰り返し言っているのですが、効果がありません。幼稚園でもトイトレしてくれてるみたいですが、やはり自分からは教えないようです。 好きなキャラクターのパンツでやる気を出させたりしても続きません。 オシッコが出る感覚がわからないのかとも思いましたが、前は教えていたのでそんなこともないような気がします。 誘って嫌がってもなんとか連れて行ってさせていればいつかは自分から教えてくれるようになるでしょうか。どうしたらよいのかアドバイスお願いします。

  • トイトレの進め方がわかりません・・

    こんばんわ。1歳10ヶ月の娘がいます 。おしっこをしたらチッチーと教えてくれるようになったからそろそろトイレトレはじめようかと思い日中も暖かくなって来たことだし試しにオムツははかさず下だけスッポンポンでいさせたら「ちっち」というので「トイレ行く?」というと「うん」というのでトイレにいかせたらうまくオシッコが出来るようになりました。オムツを脱いでいる時は完璧に先に教えてくれトイレで出来るのですがオムツをはかせるとオムツの中でしてしまうのです。おしっこしたらすぐに「ちっち、ちっち」といいます。お尻をだしておくとうまく行くのですがオムツをしたらオムツの中でするのでどうしたらいいのでしょうか?オムツの中でオシッコをした事が不快らしくすぐに脱いでしまいます。オムツ=オシッコしてもいいとおもっているのでしょうか? トレーニングパンツ?と言うものをもらったのですがこれは何でしょうか?そのまま履かせていいのでしょうか?何かパットみたいのをするのでしょうか? うんちはスッポンポンの時にそのまましてしまったのですがやっぱりオシッコよりウンチの出そうな間隔って難しいのでしょうか? 焦らずのんびり叱らずやっていきます。進め方を是非教えて下さい

  • 2歳児トイトレは早いでしょうか?

    2歳になった男の母親です。現在パートで働いており子供は保育園に預けています。 トイトレについて教えて下さい。 おしっこの間隔があいてきて、保育園でおぼえたのかシーシーなどの言葉は言うようになりました。意味はわかっているようないいないような・・・といった感じなのです。言葉自体単語は言えますが2語文はほとんど出ません。 私のまわりの子供さんはトイトレをはじめている子が多いようで私的には今はじめても時間がかかりそうなので待ったほうがいい。と思っていましたが、幼稚園にあがるまでにとれたほうがいい。と聞いて少し焦ってトイトレパンツを昨日買いはかせてみました。 トイレは嫌がらずアンパンマンの補助便座も喜んで座っています。 1日目おしっこをしていましたがやはり平気で遊んでいました。リビングに居ることが多いのですがソファーが布生地なのでトレパンの上に紙おむつをはかせてもれないようにとしてみているのですが、何か違う方法で工夫されたかた教えて下さい。 今回迷った結果6層構造のものを買いました。最初は厚めのものからでいいのでしょうか?薄いもののがおしっこがわかりやすく早く意思表示したりするようになるのでしょうか? トイトレパンツではなく布オムツするなどされている方もいるのでしょうか? 今日はウンチをしました。ころころではなかたので足の再度にもついてぱんつの大変さを知りました。外までパンツを洗いに行きましたが皆さんも外で洗っているのでしょうか? お風呂場で洗ったりされる方もいるのでしょうか・・・ これから寒くなるのでこの時期にはじめていいものがゆっくりでもやっておいたほうがいいのか悩んでいます。何かアドバイスいただければ助かります。宜しくお願いします。

  • 3歳、男の子、トイトレについて

    3歳の息子がトイレでうんちが出来ません。。 おしっこは自分からトイレに行って一人で出来ます。 トイトレを始める前は1日3回食後に必ずうんちをするぐらいでしたが…。 パンツを始めたら、全くしません。 毎日夜、お風呂あがってオムツを履いたらうんちをします。 多いときは3回連続で出したり…。だからうんちはしたいけど出さない感じです。 体にも悪いので、たまにオムツでゆっくりうんちをさせるのですが…。 応援してみたり怒ってみたり励ましてみたりお菓子で釣ってみたり頑張るのですが、どーしても出来ません。 どうすれば、うんちをトイレでするようになるのでしょうか??

  • うんちのトイトレ

    最近急におむつからパンツを履くと言いだし、 おしっこはほぼトイレで出来る様になりました。 ただ、うんちの時だけはどうしてもトイレで頑張っても 出ません。 おまるを出してきて、ここで頑張ってみて、と言っても 本人は頑張っているのですが どうも出ないみたいで結局わざわざ紙おむつを引っ張り出して おむつを履いたらすぐ出ると言う状態です。 こういう場合、今後はどの様にうんちのトレーニングをしたらいいのでしょうか。 毎回うんちの時だけおむつを履かせる訳にはいかないですよね~ どうぞよろしくお願いします。

  • 二歳半トイトレ、トイレで出ますが

    2才半の息子と生後1カ月の娘がいます。 息子のトイトレについてです。 2才前からトイトレ開始で、今はトイレに行けばおしっこは出るといった感じです。 トイレに誘って、嫌がる時(お友達と遊んでるときが多い)も少しあるのですが、 基本的には「よーいどん!」なんて言いながらトイレに喜んで走って行き、 ズボンをおろして自分で跨って、大概おしっこはでます。 誘うのは、今はどうしても下の子のお世話もあって2時間に1回、食事の前後や外出の前後が多いです。 が、事前報告どころか、事後報告も今までほとんどないんです。 つまり放っておけば、永遠にトイレに行かないと思います…。 日中自宅ではトレパン、外出時はトレパン+パッド、夜はオムツにしてますが、 どんなにトレパンがびっしょりになってズボンまで染みまくっても平気で遊んでます。 朝起きるとオムツはぐっしょりで重いのに、こちらが誘い忘れると、重いオムツが全然気にならないようです。 風邪などひくと中断してましたが基本的には続けてきたトイトレが、実は一向に進んでないんじゃないかと思い相談させていただきました。 前述しましたように、よく言われている“2時間”どころか1時間も空いてないようです。 今まではトイレでおしっこが出た後は褒めまくって 「じゃあ今度はパンツが濡れちゃう前に教えてね」 って何十回も言ってきたのですが、そしたら 「パンツガヌレチャウマエニオシエテネ」 という言葉だけはしっかり覚えたようで、トイレでおしっこが出た後私が言う前に「パンツガ…」と満面の笑みで私に教えてくれます…。 このまま、この方法で根気良く続ければいいのでしょうか…。 ちなみにうんちの事後報告はあり、事前報告はたまにありますが、 トイレに行こうとするとこっちは逆に泣いて嫌がります。 のでトレパンかオムツにしてます。

  • 双子のトイトレ3歳

    双子3歳の親です。2歳の時に一度質問をしました。 弟がうんちを教えてくれるようになりオマルを買い練習を始めましたが 結局はオマルは私が面倒ということもあり直接おトイレで。 偶然何度がおしっこが出来るくらいでした。 しかしそこからやはり双子ということや午前中9時から12時まで散歩 昼食食べてお昼寝3時間  3時過ぎから散歩 6時に帰宅 夕飯支度 入浴  うちにはアルツハイマーの祖母もおり7人家族で家事私一人ということで 子供も家にいる時間がまず昼寝を抜くと忙しい夕方ということで オムツのままトイレでするというスタイルがちょこちょこと・・・ お風呂で立って出来るので(あ、二人とも男の子です) トイレでは補助便座使わず踏み台で立って出来るようにまではなりましたが どうしても時間と私の忙しさで根気のなさでサボる為にオムツのまんま・・・ 3歳から幼稚園と思いましたが家庭の事情の為2年保育なので あと1年あるからいいかとのんびりやってきたこと 言葉も2歳3カ月からやっとでたのでオシッコが言えなかったこと 一度トレパンにしたら5分おきにされたこと こういうことから3歳1か月になろうとしてる今まだオムツです。 しかしもういい加減にオムツとりたくなりました。 トイレに行くことが出来るので 紙オムツは朝起きて交換 昼寝後に交換 夕方交換 寝る前に交換 という感じで枚数は減ったものの思い切りオムツです。 やっと普通の下着を買いました。 昨日も夏まで待ってられないと 兄がたまたま水着でオシッコしてしまってショックだったみたいなので 兄からやろうと 兄だけをトレパンにさせました。 一度目おしっこ出た・・・と言いましたが出ておらず 急いでトイレ できました 2度目1時間後 びしょびしょ 3度目1時間後 びしょびしょ  もう寝る時間 こんな感じでした。  外に出ることが多いですし昼寝は長いし こんな状態でもトイトレは進むのでしょうか。 幼稚園は来年だしあと1年ありますがなんだか不安です。 弟は漏らしても平気なタイプで私も二人同時は辛いかもとまだです。 漏らしても叱らないとよく効きますが兄の方は逆に あーあ・・・とかいう方が 漏らしたショックで頑張って行こうとしてくれるんですが どうもパンツにすると時間が短いのです。 オムツだと3時間とかしないのに。緊張してるのか・・・・ こんな家にいる時間が短くてもトイトレは進みますか?  3歳なのに恥ずかしい質問ですが・・・ 兄は湯船でしてはダメとわかってるので出もしないのに 出る・・・出る   早く・・・と湯船から出ようとします。 緊張しているんですよね? それを利用したほうがいいのでしょうか。叱ってはいませんが  あ~あと失敗したように思わせてます 漏らして漏らして出来るようになるんでしょうか このまま家にいる時間だけトレパンしていいでしょうか 本当に外れるのか心配です。幼稚園までにはなんとしても外してやりたいのですが・・ 二人いっぺんにしたほうがいいのかもわかりません。 ウンチも食べてる途中でするみたいでなかなか・・・ 弟は お腹痛い・・・というので 急いで連れて行くのですが出ません。 トイレは嫌いじゃないようですが二人いると本当にうっとおしくて 一人の気が散る・・・邪魔をする・・・ 水を流したい手を洗いたい それだけでトイレ行くようです。 出なくても水を流したいとか・・・出なかったからダメって教えてますが トイレに誘う為に流す?方がいい?私的にはダメなものはダメ方針で行きたいですが^^ 双子のお母さん方は二人一度にしましたか? ひとりのお子様のお母さんは でかる方が多い方は こんな感じでしたか? まったく未知の世界なので本当にどうしていいのやらわかりません・・・ ママ友お友達は皆2歳過ぎでまだトイトレしてない方ばかりで聞いてもわかりません。 まとまりのない質問ですがどうぞよろしくお願いします。