パソコンが起動せず困ってます お助けください

このQ&Aのポイント
  • パソコンが起動しない状況になり、モニター画面に特定のファイルが存在しないためWindowsを起動できないというエラーメッセージが表示されています。
  • 使用しているパソコンはSOTEC SX20CB(XP sp3導入済)です。起動しなくなった直前にはマイクロソフト社のUpdateでの更新プログラムのダウンロード時に問題が発生し、PCがハングアップしてしまいました。
  • 特定のファイルのインストール方法がわからず、質問をしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが起動しません

パソコンが起動せず困ってます  どなたか お助けください ● 症状 モニター画面に 『次のファイルが存在しないか または壊れているため Windowsを起動することができませんでした <Windows root> \system32\hal.dll 上記のファイルをインストールし直して下さい』 と表示されたまま パソコンを立ち上げることができなくなりました ● 使用パソコン SOTEC SX20CB (XP sp3導入済) ● 発生直前の操作   マイクロソフト社の Update に接続して  更新プログラムをダウンロード中に 最後のプログラムのダウンロード時に 『ダウンロードに失敗しました』 と表示されたが 直ぐにインストールが始まりました  時間が掛かりそうだったので そばを離れ 暫くして席にもだったところ PCがハングアップしていましたので 電源SWを長押して一旦電源をおとして  再度PCを立ち上げたところ 上記の表示が現れて起動できなくなってしまいました 指示さているファイルのインストール方法が判りませんので ご教示頂ければ幸いです   なお  ネットブックが生き残ってましたので この質問ができました  よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.4

#3です。 お気の毒ですが、その状態からの復帰は無理ではないかと思います。 NOPPIX が起動したとの事なので、NOPPIX でデーターの救出は出来るでしょう。 あるいはHDDを取り出し、USBでネットブックに接続してデーターを救出する。      こんなところが今できる事だと思います。

motosakimori
質問者

お礼

なんども丁寧にお教えを頂き誠に有難うございました  深謝致します 急がば回れ ですね  時間はかかりますが 地道にデータを救出して リカバリーを実行することに致します  この度は本当にありがとうございました  大変勉強になりました  また わからないことがありましたらお教えいただければ幸いです  有難うございました

その他の回答 (3)

• k-josui
回答No.3

少し気になりましたので・・・・      > 説明にあるように  パソコンのSWを入れて CD-ROMを挿入しましたところ 逆です、CD-ROMを入れておいてスイッチONです。 この後BIOSの起動順位の一番がCD-ROMになっていれば「Press any key to boot from CD」が表示されます。     > KNOPPIX 6.0.1日本語版のCDーROMを読み込ませましたところ KNOPPIXは立ち上がりますので KNOPPIXがブート可能であればリカバリーディスクでもブートするはずです。      回復コンソールは以下に説明がありますが、問題が起きてからリカバリーディスクからでは無理です。 製品版のCD-ROMか、あるいは正常時に回復コンソールをインストールしておかなければなりません。      http://support.microsoft.com/kb/882361/ja          リカバリCD-ROM の1を入れた状態で、電源を入れれば「Press any key to boot from CD」が表示され、どれかのキーを押せばリカバリーに入る事が出来るように思います。

質問者

補足

ご親切にご教示を賜り誠に有難うございます  なんども愚問にお付き合い頂き感謝致します 言葉足らずでした  CD-ROMを入れておいてスイッチON  この方法もテストいたしました また BIOSでの起動順位は 以前にCD-ROMを一番目に設定致しておりましたので   「Press any key to boot from CD」とは表示されませんが、リカバリーディスクをブートすることはできます ただ 『リカバリーする』を選択すると 購入時点に戻すことになり これまでの設定と全てのデータが消えてしまいますので これらを温存したままで  画面で指示されているように  hal.dll だけをインストールしたいのですが なにか方法はないものでしょうか  (回復コンソールは 正常時にインストールしてませんでした)

• takuranke
回答No.2

こちら試してみてください。 http://mikasaphp.net/winkcboot.html 「hal.dll」は電源管理の設定ファイルです、 ですが、一概にこれが破損しているかと云うとそうではない場合があります。 起動時(boot)のHDDのパーティションの読み込みの順番が間違っている場合もあります、 この読み込み順が間違っている、消えている場合、いくら探してもありませんのでエラーになります。 起動設定ファイルを修復するのが一番ですが、リスクが高いのでコマンドによる修復をしてみてください。 これで、駄目なら軌道設定ファイルを直接いじるか、 「hal.dll」の設定ファイルを直接いじって修理になります。

質問者

補足

早速にご教示有難うございました   説明にあるように  パソコンのSWを入れて CD-ROMを挿入しましたところ 最初の画面に  『1. ウィンドウズCD-ROMを入れて再起動後以下の画面にて「Enter」クリック』 とありますが、残念ながら 『Press any key to boot from CD』 の文言が表示されて参りません というかCDーROMを読み込んでいないように思われます 試しに データ救出用に作成した KNOPPIX 6.0.1日本語版のCDーROMを読み込ませましたところ KNOPPIXは立ち上がりますので  CDメディアは生きているようです なお パソコンに付属していたCD-ROMは 次の6枚です  『OfficeXP ツールCD』 『OfficeXP Personal』  『リカバリCD-ROM』1~3  『アプリケーションCD-ROM』 全て挿入のうえ試しました (因みにパソコンはダウンする前に CD-ROM から読み始めるよう設定していました) どうすれば 回復コンソール画面を 呼び出せるのか 誠にお手を煩わせますがご教示頂ければ幸いです

回答No.1

こんにちは^^ 電源を長押し(強制終了)した後の問題ですね ウインドウズが起動しない場合は リカバリ(初期化)するしか ありませんね  PC内部でのUPデートが中途半端なままの状態に成られたと思います。 パソコンが起動しない以上はBIOS画面でチェックするか セーブモードで確認されるかですね メーカーの説明書に記載がありますから よく見てくださいね 通常は『F12』を押しながら 電源を入れる作業か、もしくは 『F8』を押しながら 電源を入れるかですがメーカーによって 違うかもしれませんので よく 確認してから お願いします。 失礼しました。

質問者

お礼

有難うございました  BIOSの立ち上げ  セーフモードでの立ち上げを心がけましたが いずれも反応なしでした なお Sotec の場合は F8がご教示のキーでした  有難うございました