• ベストアンサー

行くべきか 行かないべきか

このサイトを友人に教えたら是非とのことで質問します。 今真横にいる友人の悩みです。 本人30歳  女性26歳 付き合って2年半が経ったとき、彼女の方が実家の広島に帰って看護大学に行く事になり別れました。(話し合った結果、遠距離恋愛が無理という事、卒業するまでに4年かかり今後結婚を考えて付き合って行く事に自信がなく不安になったこと) 時々連絡はとっていて、半年が過ぎたときに「広島に来て仕事を欲しい」と彼女の方から言われました。  僕は田舎の長男で年齢も若くない30歳です。今から彼女を追っていくことに悩んでいます。 彼女は実務経験なども含め10年間は広島で過ごしたいとの事です。その後は、僕の実家のある県へ一緒に帰ってくれるとの事です。 かなりリスクがあると思いますので悩んでいます。 ご意見、アドバイスをよろしくお願いします。 ※僕は偶然にも大学は広島でその後、長男という事もあり24歳で田舎に戻ってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48566
noname#48566
回答No.1

30歳から仕事を探すのですか? ちょっと難しいかもしれませんね。(ない,とは言いませんが・・・) そして,10年後に田舎に帰るとして,その時は40歳。 また再就職するのですか?無理ですよ。 さらに,10年後に一緒に帰ると言っても,その時になってみないと,どうなるか分かりません。 そもそも,別れているかもしれませんしね。 余りにもリスクが大きすぎるので,私なら追いません。 最も,広島に帰しませんが・・・。

rpresident
質問者

お礼

そうですよね。やはりリスクが大きすぎるのがよくわかりました。 想像できました。 ありがとうございました。

rpresident
質問者

補足

仕事は介護福祉士です。 どちらにしても今の職場は退職予定です。

その他の回答 (1)

• amntr
回答No.2

質問者様は今、お仕事なさっているんですか? 今、会社勤めをされているならば、そんなに職を転々とするのはどうかと思いますね。 確実に次の職が見つかるわけでもないでしょう。 そこまで彼女に合わせることはないんじゃないでしょうか。 あなたのご実家と広島がどれだけ離れているかにもよりますが、中間地点で同棲するか、10年待つか、がいいと思いますが。 その前に実家と彼女を天秤にかけて悩むくらいなら、もっと尽くしてくれるような方とお見合いなさった方が良いのでは・・と思ってしまいますが。

rpresident
質問者

お礼

「もっと尽くしてくれるような方」「そこまで彼女に合わせることはない」 本当にごもっともです。 10年待つ事は考えられません。 中間地点同棲も。 参考にして頑張ります。ありがとうございました。

rpresident
質問者

補足

介護福祉士をしています。今の職場は年明けに退職予定です。 僕の実家から車で高速を乗って5時間です。