• ベストアンサー

女性の方(できれば離婚暦のある方)に質問です

僕の彼女はバツイチで4歳年上で4歳のお子さんがいます 最近は仕事やプライベートがごたごたしていて、メールしていてちょっと心配しているとか言葉をかけると凹んで返信してこなかったり、付き合う前は、常に何処ででも肩肘張って突っ張って生活していたのに、僕と付き合うようになって弱くなった(逃げ場が出来たし、頼りっぱなしになる)とか、僕と付き合うべきじゃなかったとさえ言ってきます。 僕としては絶対別れたくないと思っていますが、今後どのようにすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matchgaE
  • ベストアンサー率34% (82/238)
回答No.2

バツ1です。 #付き合う前は、常に何処ででも肩肘張って突っ張って生活していたのに、僕と付き合うようになって弱くなった(逃げ場が出来たし、頼りっぱなしになる)とか、僕と付き合うべきじゃなかったとさえ言ってきます。 って言う彼女さんの気持ちはとてもよく判ります。 実際は私もそうでした、と言うか、お付き合いしてる方が居る今、そうです。 私は別居が長かったので、元旦那から「鉄の女」って言われるほど、キツイと言うか強いと言うか、誰にも頼らず自分1人で(子供と)生きていくんだって気持ちで居ました。 ところが今は殆ど依存症のような状態です。 彼と言う存在の支え無しには、ポキンと折れてしまいそうな頼りなさで、自分自身に呆れてさえ居ます。 「付き合うべきじゃなかった」って思うこともしばしばです。逢えない日(遠距離なので、なかなか逢えないですし)は辛くて辛くて・・・ が、別れる事なんか考えられません。 質問者様の彼女さんがそう言ったとしても、心の奥深くでは私と同じように、「付き合うべきじゃなかった」かもしれないけど~と考えてるのじゃないかなって思います。 不安なんですよね、彼女さん。 どうしたら、その不安を取り除けるのか、そのためには質問者様が何が出来るのか、そして将来は見えるのか?! その辺をうまく解決していかなければいけないのでしょうね。 勿論質問者様自身が「弱くなった」彼女さんをシッカリ支えていくんだって気持ちが無ければ話にはなりませんけど、私は彼女さんが質問者様と別れたいって思ってはいないと考えてます。 大げさに言えば無償の愛、が必要です。 頑張ってくださいね。 上手い回答になってなくてゴメンナサイ。

kazu0219
質問者

お礼

無償の愛ですか! ありがとうございました。 がんばります

その他の回答 (2)

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.3

質問者様と付き合う事で得た、逃げ場や頼れる場所がなくなってしまうのが怖いのではないでしょうか? 彼女の離婚原因が何かは存じ上げませんが、理由は何であれ結婚までした人と別れてるのですから心に傷をおっていると思います。 質問者様と付き合った事を本当に後悔してるのではなく、今の幸せが無くなったときに自分が傷つくのが怖いのだと思います。 私も誰にも頼らず生活したいと思ってますが、それは頼る人がいなくなった時に困らないように、自分が傷つかないように‥という自己防衛でもあると思います。 ですから、彼女が不安にならないように先のことも含めて質問者様の気持ちをキチンと話すのが良いのではないでしょうか? また、弱くなった、付き合うべきじゃなかった‥といった発言を彼女がしても、根気よく聞いてあげるのも大事だと思います。 彼女もけして質問者様と別れたいとは本音では思ってないと思います。

kazu0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の心の傷を癒せるようになりたいです

noname#49626
noname#49626
回答No.1

 離婚歴はありませんが。  「人は誰でも一人だから、誰かと手を繋いでいたいんじゃないか」とでも言って、口説いてあげてはいかがでしょう。  彼女は「頼ってもいいの?」と聞いてます。  どこまで頼っていいのか、現実的な線を引いてあげればいいのではないでしょうか。  例えば、「結婚したい」とか。その際「専業主婦して大丈夫」なのか、「経済的には自立していて欲しい」なのか、まあ、いろいろ夫婦の形があるでしょうが。  そろそろ、そういう話をしたいのだと思いますよ。  発展させる気がないのなら、別れ時ですが。

関連するQ&A

  • 女性の方(できれば離婚暦のある方)に質問です

    僕の彼女は4才年上で4才の子供がいるバツイチです。まだ付き合って間もないのですが、彼女との将来を真剣に考えてます。 しかし、彼女は今後結婚するつもりもなく、お子さんの為だけに生きるつもりらしいです。僕の子供を産んであげられないので将来的にはきちんとした結婚相手を探しなよってさえ言う始末です。僕は彼女と結婚したいし、彼女の子供がいるからそれでいいと考えてます。 今はその事を伝えても、僕の為にならないと言うだけですが、今後どうしたら彼女の考えを変える事が出来るでしょうか?

  • 女性の方(特に離婚暦のある)方に質問です

    今、好きな人がいます。 その人は4歳年上のバツイチで、4歳のお子さんがいます。 だんだん打ち解けては来たのですが、相手の方は まだ彼氏とか要らないみたいで恋愛モードに入っていません。 だたら、徐々に自分に対する信頼感とか安心感を得て もらいつつ、気長にアプローチして行こうと思っています。 そこで、相談ですが、男の人のどのような言葉や行動で 安心感や信頼感を感ますか? また、あなたが離婚後再び恋愛をするようになったのは 相手のどこに惹かれたとか、どんな理由でとか教えてください 宜しくお願いします

  • 女性の方にお聞きします。これって脈はあるのでしょうか?

    今好きな人(同じ量販店の違うテナントに勤める、4歳年上のバツイチで4歳のお子さんがいる女性で、休憩時間などにお話して仲良くなっている最中)がいるのですが、相手の気持ちが解らなくなって悩んでいます。 最初に顔なじみの仲間との飲み会に参加するメンバーも教えていないまま誘ったら「絶対行きます」とOKしてくれて、携帯番号も聞いたらすぐに教えてくれました。しかし、休憩室とか食堂で同席になっても他の女性(自分も顔見知り)と話に夢中で、自分にはなかなか話しかけてさえくれません。そうかと思えば二人きりで話す時は仕事の事とかプライベートな事とか話してくれます。少しは自分に好意を持ってもらえているのか悩んでいます。また、今後どのようにこの恋を進めていけばよいでしょうか?  アドバイスお願いいたします

  • 離婚経験のある女性の方教えてください。

    こんにちは。27歳の会社員です。 現在2つ年上のバツイチ(子供一人)の女性と付き合っています。 付き合いだしてそろそろ2年近くになりますが、今のところ付き合い自体は、子供もなついていますし、自分で言うのもなんですが、まあまあ順調だと思っています。 僕としてはできれば彼女と今後結婚したいと思っているのですが、彼女の方はどうも以前の離婚に懲りているようで、今のところもうあまり結婚はしたくないようなのです。 確かに子供もいるし結婚生活自体に良い印象がないし、再婚にはなかなか踏み出せないという気持ちはわかりますので、自分としては急にではなく、少しずつでいいので前向きに考えて欲しいと思っています。 で、経験者の方にお聞きしたいのですが、今後の付き合い方で注意すべきこと(こういうことはしない方がいいとか言わない方がいい等)や、こうすれば良くなる(結婚に前向きに考えてくれる等)などのアドバイスがありましたら何でもいいのでよろしくお願いします。

  • しょうもない質問ですが、女性の方に質問です

     先日、職場の方に誘われての飲み会があり、参加しました。 そのとき、自分と8つ離れている女性先輩が「○○○は本当にいい奴だよ、私が若くてフリーなら絶対にアタックする」と何度も言われました。そこまでは良いのですが、「○○○は年上にもてるよ。若い子にはわからない魅力がある。若い子はたぶん、あなたのよさはわからない」といわれたことのない言葉をかけられました。私は、年下か同級生との恋愛を考えている私にとって、ちょいとへこんでしまいました。素直に喜ぶべきなのでしょうか? ちなみに○○○は私で、年齢は29歳。今週失恋しました。

  • 年齢差がある年上女性との関係

    先日、婚活サイトで知り合った、 7歳年上の女性と、初めてお会いしました。 僕は40,彼女は47歳です。 やはり、印象は年上だなあ、年配だなあ、 という感じをうけました。 しかし、価値観や趣味などは共感できるところがあり、 話しもしやすく居心地がよかったです。 今度、映画に行く約束もしました。 しかし、 ネックなのは、やはり相手は50歳近いということ、 今後のことを考えると 夜の生活はうまくいくだろうか? ということが心配されます。 7つも上だと、年老いていくのも早いと思います。 そのような将来の不安や気にかかる面をもちながら、 どのように、今後 お付き合いを展開していったらよいでしょうか? どう恋愛を進めたらよいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに年上の方とはお付き合いしたことがありません。 お互いバツイチです。

  • 離婚暦のある女性へのアプローチの仕方についての質問です

    もう少したくさんの意見をお伺いしたいので再掲載します 今、好きな人がいます。 真剣なお付き合いを希望しており、お付き合いできたら、ゆくゆくは結婚したいと考えています。 彼女は店は違うのですが、同じデパートに勤めている4歳年上のバツイチで、4歳のお子さんがいます。 食堂や休憩室でお話したり、彼女のお店で買い物したりしてだんだん打ち解けては来たのですが、相手の方はまだ彼氏とか要らないみたいで恋愛モードに入ってはいないみたいです。しかし、お子さんが小学校に行く頃になると自分の収入だけではやっていけないと不安を口にしていたことも有ります。 徐々に自分に対する信頼感とか安心感を感じてもらいつつ、彼女が恋愛をする気になるまで待つつもりです。すぐに食事に誘ったり告白したりするのではなくて、気長にアプローチして行って、その結果自分を選んで貰える様になりたいと考えています。 そこで、相談ですが、男の人のどのような言葉や行動で安心感や信頼感を感ますか? また、あなたが離婚後再び恋愛をするようになったのは相手のどこに惹かれたとか、どんな理由でとか教えてください 宜しくお願いします

  • 男性に質問です。

    私より年上の男性にメルアドを書いたメモを渡そうか、悩んでいます。 男性とは雑談ですがプライベートの話など何度かしたことがあります。 男性は私の体調を気遣う言葉が多く、話の流れで彼氏の有無を聞かれたことがあります。 この状況でどうなのか、悩んでいます。 相手の男性は40代でバツイチです。

  • 離婚して離れた子供がいる方に質問です

    私(30歳)には6歳(息子)と4歳(娘)の子供がいます。 今付き合っている彼(31歳)にも同じ年の娘が2人います。元奥さんがひきとってます。お互いバツイチです。(15年前付き合っていてそれからは友達としてずっと腐れ縁でした。このように深い中になってからは半年位の仲です) 彼はお子様らと月2回お泊りで子供らとあっています。結婚してる頃は子供のお誕生日すら覚えてないほどだったのですが別れることになって可愛さが出てきたのでしょうね。携帯には子供の写真がたくさんで可愛くて仕方ないみたいです。 それは仕方ないことなのですが私にも子供がいます。うちの子供に接しない生活なら何とも思わないのですが何となく複雑な気持ちです。 元々子煩悩ではないのでそんなには期待はしてませんがうちの子がなつけばなつくほど複雑な気持ちが膨らみます。(うちにはほぼ毎日泊まりに来てます。生活費は出してもらってません)ちなみにうちは私が彼が出来たことが元旦那に知られ子供にあまり会いたがらないようになってきてます。私との復縁希望の元旦那だったので。。。 もちろん理解はしてあげようと努力してます。私が子供が大事なように彼も自分の子供が大事。 もっと私の子と触れ合ってくれたりしていたらこんな複雑な気持ちにはならないのですが正直こんだけ頻繁に自分の子供と会っていたらよりこのままうちの子供のことは絶対可愛いとかいとおしく思えないような気がするのです。でもそれ自体彼が悪いわけではなく私はこのままこの人と付き合っていくべきなのか悩んでます。子供の為にもよくないような。。。彼はいづれ私と結婚したいと思ってるみたいですがそれは私のみへの愛なのです。。。 離婚して子供がいる方で新しい彼女に子供がいる方とかいましたらどういう心境か教えてください。 好きなので正直別れるのは本当にきついですが今この時間がもったいないような気もします。。。

  • そろそろ告白すべきでしょうか?・・・女性の方に質問です

    現在好きな女性(同じデパートの別の専門店で働いているバツイチで4歳年上で 4歳のお子さんがいる)がいます。 僕も彼女も30代です。 僕の好意には気付いているとは思います。 気のせいかも知れませんが、最近彼女も言葉でではないですが、 態度で僕に好意を示してくれているように感じます。 僕は焦らずに二人で何回か会ってから、告白しようと考えていましたが、 次に二人で会う時にでも告白したほうが良いのでしょうか? また、告白もせずに二人で何回も会っていると、その気がないと思われるでしょうか? 補足事項として、 ここ2ヶ月ほどはお互いが出勤の時には最低1日1回は顔を会わせて、 その日の休憩時間が合えば、10分程度しゃべります。 メールは最低2日に1回はしています。 先々週ですが、お互いが休みの日に初めてデート?しました。