• ベストアンサー

女性の方(できれば離婚暦のある方)に質問です

僕の彼女はバツイチで4歳年上で4歳のお子さんがいます 最近は仕事やプライベートがごたごたしていて、メールしていてちょっと心配しているとか言葉をかけると凹んで返信してこなかったり、付き合う前は、常に何処ででも肩肘張って突っ張って生活していたのに、僕と付き合うようになって弱くなった(逃げ場が出来たし、頼りっぱなしになる)とか、僕と付き合うべきじゃなかったとさえ言ってきます。 僕としては絶対別れたくないと思っていますが、今後どのようにすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matchgaE
回答No.2

バツ1です。 #付き合う前は、常に何処ででも肩肘張って突っ張って生活していたのに、僕と付き合うようになって弱くなった(逃げ場が出来たし、頼りっぱなしになる)とか、僕と付き合うべきじゃなかったとさえ言ってきます。 って言う彼女さんの気持ちはとてもよく判ります。 実際は私もそうでした、と言うか、お付き合いしてる方が居る今、そうです。 私は別居が長かったので、元旦那から「鉄の女」って言われるほど、キツイと言うか強いと言うか、誰にも頼らず自分1人で(子供と)生きていくんだって気持ちで居ました。 ところが今は殆ど依存症のような状態です。 彼と言う存在の支え無しには、ポキンと折れてしまいそうな頼りなさで、自分自身に呆れてさえ居ます。 「付き合うべきじゃなかった」って思うこともしばしばです。逢えない日(遠距離なので、なかなか逢えないですし)は辛くて辛くて・・・ が、別れる事なんか考えられません。 質問者様の彼女さんがそう言ったとしても、心の奥深くでは私と同じように、「付き合うべきじゃなかった」かもしれないけど~と考えてるのじゃないかなって思います。 不安なんですよね、彼女さん。 どうしたら、その不安を取り除けるのか、そのためには質問者様が何が出来るのか、そして将来は見えるのか?! その辺をうまく解決していかなければいけないのでしょうね。 勿論質問者様自身が「弱くなった」彼女さんをシッカリ支えていくんだって気持ちが無ければ話にはなりませんけど、私は彼女さんが質問者様と別れたいって思ってはいないと考えてます。 大げさに言えば無償の愛、が必要です。 頑張ってくださいね。 上手い回答になってなくてゴメンナサイ。

kazu0219
質問者

お礼

無償の愛ですか! ありがとうございました。 がんばります

その他の回答 (2)

• kanakonn
回答No.3

質問者様と付き合う事で得た、逃げ場や頼れる場所がなくなってしまうのが怖いのではないでしょうか? 彼女の離婚原因が何かは存じ上げませんが、理由は何であれ結婚までした人と別れてるのですから心に傷をおっていると思います。 質問者様と付き合った事を本当に後悔してるのではなく、今の幸せが無くなったときに自分が傷つくのが怖いのだと思います。 私も誰にも頼らず生活したいと思ってますが、それは頼る人がいなくなった時に困らないように、自分が傷つかないように‥という自己防衛でもあると思います。 ですから、彼女が不安にならないように先のことも含めて質問者様の気持ちをキチンと話すのが良いのではないでしょうか? また、弱くなった、付き合うべきじゃなかった‥といった発言を彼女がしても、根気よく聞いてあげるのも大事だと思います。 彼女もけして質問者様と別れたいとは本音では思ってないと思います。

kazu0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の心の傷を癒せるようになりたいです

noname#49626
noname#49626
回答No.1

離婚歴はありませんが。  「人は誰でも一人だから、誰かと手を繋いでいたいんじゃないか」とでも言って、口説いてあげてはいかがでしょう。  彼女は「頼ってもいいの?」と聞いてます。  どこまで頼っていいのか、現実的な線を引いてあげればいいのではないでしょうか。  例えば、「結婚したい」とか。その際「専業主婦して大丈夫」なのか、「経済的には自立していて欲しい」なのか、まあ、いろいろ夫婦の形があるでしょうが。  そろそろ、そういう話をしたいのだと思いますよ。  発展させる気がないのなら、別れ時ですが。