• ベストアンサー

18Kgの水銀が火災に晒されたら?

入社した後、不要なものやレイアウトを変更しようとしたとき水銀が出てきました。 ガラス容器(ネスカフェの瓶・牛乳瓶等)に入っていました。 総量は18Kgです、栓は新聞紙を丸めていたり、ネスカフェの瓶の蓋でした。 プラスティックの開放された箱に無造作に並べられていましたが落下、衝撃を受けやすい状態でした。 言えない事もあるのですが、調べるうちに無機、有機とかあるそうですがどちらか判りません。 会社の性質上何らかの水銀を有する機器を破壊し集めた物と推測されます。 今、担当が替わり水銀は私が保管していた場所を変りガス切断やプラズマ切断の火の粉が飛ぶ可能性のある範囲内に置かれています。 万が一火災が起き水銀が火に晒された場合、18Kgの水銀の危険性はどんなものでしょうか? 勿論担当交代の時点で社長と新たな担当者に確認(社長の場合は再確認)させた結果社長の指示によって今の保管場所になっています。 どの程度の危険性なのか皆目わかりませんが色々調べているうちに不安になっています。 これからの子供の為環境を汚したくないのです。 この心配が取り越し苦労であればいいのですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

水銀の沸点は375度だから、火災に会えば一気に蒸発しますよ。

donbei7
質問者

お礼

タバコの温度より低い温度で沸騰するんですね。 参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (3)

• nishikasai
回答No.4

売るなんて考えないでください。 高く売れるところを探しているうちに火事になったらどうします。 一刻も早く水銀を必要としていて取り扱い方を知っている業者に無料で引き取りに来てもらってください。あなたが持っていく途中で牛乳瓶の底が抜けたらどうします。社長もなんだか頼りない感じですね。牛乳瓶のまま社内に置かせているんですから。

donbei7
質問者

お礼

処理は残念ながら社長の判断に任せるしかありません。 現在の状態になって約1年近くになります。 現在の担当者は水銀に対して其れほど危険意識が無いように見受けられます。 ものが言えない職場なので静観する以外なく、社長の決断を待つ意外なさそうです。 有難うございました。

回答No.3

会社で使う予定がないなら買い取ってもらうとか、適切な対応のできる人に依頼して処理しましょう。 無機か有機か不明( 多分 無機でしょうけど・・・ )ですが適切な取り扱いをしないと大変危険な物質ですから無闇に現状の保管状態を変更しない方が良いです。 保存状態が非常に心配です。 >ガラス容器(ネスカフェの瓶・牛乳瓶等)に入っていました。 >総量は18Kgです、栓は新聞紙を丸めていたり・・・ ガラス容器は、首の部分を持って持ち上げるだけで自重で底が抜けて飛散、持ち上がっても置くときに重いために容器の底に強い衝撃を受けてガラス容器が割れて飛散する可能性がいい大きいです。 牛乳瓶は簡単に底が抜けるし、牛乳瓶よりネス○フェの瓶はガラスが薄いの危ないですよ!  とにかく飛散すると場合によっては非常に危険な状態になるので素人が取り扱える物質でありません。 参考 http://www.yasuienv.net/2shyo.pdf 最後のページに問い合わせ先もあります。

donbei7
質問者

お礼

瓶の底が抜けるとは、考えもしませんでした。 新たな担当者が計量した時の状況を思い出すとゾッとします。 ちなみに私は軽量していませんでした、仕事場にあったステンレースの箱を作業場の一番奥の隅に置き、其の中に見つけたときの状態のまま保管していました。 有難うございます

noname#256528
noname#256528
回答No.1

水銀を含む物質は有機無機関係なく毒性を有しています。 もし外部に漏れた場合はかなりの環境・人体ともに影響が出ると思われます。 昇華しやすい物質もありますもし火災に発展した場合気体になった水銀化合物は人体にも吸収され何らかの影響が出てきます。 早めに業者に頼んで処理してもらう事を検討した方がいいと思います。 もし火災になり水銀が流出した場合取り返しの付かない事態になる可能性があります。

donbei7
質問者

お礼

社長に処理するように最初のとき言ったのですが未だ放置されたままです。 担当者に言ってせめて置き場所を少しでも安全な場所に移すよう進言してみます。 有難うございました。