• 締切済み

喪中ハガキに添え書きを書くのはマナー違反ですか?

今年、祖母が他界しました。喪中ハガキを送る予定ですが、喪中ハガキには、普段年賀状で書くような添え書きはしてもいいのですか? 例えば、近況を知らせるような、 「元気にしています。」や「また会いましょう。」 などです。喪中ハガキに祝い事に関連したものを書くのはまったくだめだと思うのですが、近況を知らせるような文章もやはり駄目なのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.4

普通は添え書きはしませんが、 「元気にしています。」や「また会いましょう。」では喪中と全く関係がないので、「一時は落ち込んでいましたが、日にちの経過とともにかなり元気を取り戻しつつあります」「喪があけたらできればお会いしたいですね」程度の(服喪中のことを関連つけた言葉を入れるような)近況を知らせるのならよいでしょう。

• k-f3
回答No.3

喪中ハガキに添え書きのあるの今までに見たり、受信した記憶がありません。 年明けに改めて、寒中見舞いを出したほうがいいと思われます・・・・・

jamruihpy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いつも近況を知らせるような親しい人には改めて寒中見舞いを出そうと思いました。ありがとうございました。

回答No.2

過去問読んでも解決しませんでしたか?

参考URL:
http://okwave.jp/qa1812080.html
jamruihpy
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• ak5245
回答No.1

お祝い事以外なら書いたほうが良いと思いますが。

jamruihpy
質問者

お礼

原則的には書かないということで、送る相手や内容によっては書いても差し支えないというのが、世間一般の考え方なのかなぁと思いました。安全圏をとって喪中ハガキには添え書きは書かないで、改めて寒中見舞いをだそうと思いました。回答ありがとうございました。