• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:励まし方と謝り方)

励まし方と謝り方 | 彼女との関係修復のヒント

このQ&Aのポイント
  • 24歳の男性が彼女との言い争いで謝り、和解したが彼女の元気がない。原因は仕事の悩みもあり、反省したがどう励ますべきか悩んでいる。
  • 男性と彼女は普段仲が良く、ほとんど喧嘩しないが、彼女の元気が戻らないことが心配。謝ったり声をかけたりしても「ほっといてくれ」と言われる。
  • 男性は彼女と今までどおり接したいが、気持ちが冷えてしまうことを心配している。自分の立場だったらどうするかアドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 女性は仕事だったり生理だったり、色々不安定になりやすい時期があると思います。 そういう時はしつこく謝ったり、必要以上に声をかけるのは正直うざったいので、普段より少し優しくされる位が良いと思います。 軽い(あまり高価ではない)プレゼントとかされたら喜ばれるのではないでしょうか? 私が仕事がうまく行かなかったり、生理でいらいらしている時に彼はよく 「お疲れ!あんまり無理すんなよ」 とケーキを買ってくれるのですが、とてもうれしいです^^ これだけでかなり気持ちが落ち着くものですよ。 早くいつもの彼女さんに戻るといいですね!

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も逆の立場だとやっぱり気にかけられすぎているように感じるのかもしれません。 次に会うときに、なにか軽いプレゼント考えてみます。 先ほどメールが来たのですが、少し気持ちが落ち着いた(機嫌が直った)ようで少しほっとしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母と喧嘩

    こんばんは。 私は高校一年生になる者です。 最近、母と喧嘩をしてばかりです。今も喧嘩をして会話がない状態です。 今日も母が私の発言に対して怒り、私が反抗をして言い争いになりました。私は言い争いになると、思ってもないことを言ってしまい、あとから後悔をしてしまいます。それから一週間位は、お互い口を聞きません。 どうしたら喧嘩にならずに、自分の感情が上手くコントロールできるでしょうか? わかりづらい文章ですがよろしくお願いします。

  • 友人が横暴に思えるのですが。

    友人とケンカをしました。 お互いが、相手の言う言葉の理由を誤解した事が原因です。 そもそもが親しい者同士のケンカと言うものは、 どちらかだけが悪いという事はない。 私たちの場合も、私も友人も、両方に悪い所がありました。 だからこそ誤解がわかった時に、限界を超えた気持ちでも お互いが反省せねばと私は謝りました。 しかし、友人は、私が引いて謝っても 謝りはしませんでした。 そして、自分の言い分をぶつけて来ました。が、 私が言い分を言う事は許しませんでした。 自分が傷ついた事を突きつけても、 私が傷ついたという事を踏み潰そうとして来ました。 そして、彼女のそうした態度に抗議すると、 「いやがらせをするのか。」と言い、 ○○(私)がそうするのなら、 自分(友人)は、(私が困るだろう事)をするけどいいのか。 と言って来ました。 彼女だけでなく、私もこの事でどれほどの傷を負った事かしれません。 でも、誤解がわかった最後は、ギリギリの所で 自分の傷は抑え、友人を尊重しようとしました。 その心を踏み潰され、自分の事しか考えなかった相手に、 言い分も、傷ついたと言う言葉さえ言ってはいけない。 言ったら、それが「いやがらせ」だなんて。 そんな事は、私はとても受け入れなられなくて。 どうやってこのショックを乗り越えていいかわかりません。 何かアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 彼はなぜ泣くのでしょうか?

    結婚前提に同棲している彼がいます。 交際歴1年で、そのうち同棲半年です。 彼は優しく、困ってる人を放っておけない性格です。 最近になって彼と結婚のタイミングでもめてしまって、大げんかをしてしまいました。 彼はいま仕事が大変で、私を幸せにできる自信がないと全てに自信をなくしてしまっています。 私は自分がだらだら同棲する気はないから、半年の期間で決めて欲しいと伝えていたので、彼の状況を理解せずに自分の意見ばかり押しつけてしまいました。 それにケンカの最中だったとはいえ、彼にひどいこともたくさんいってしまい、とても反省しています。 今は一旦冷静に色々考えるために、同棲を一旦解消して私が実家に帰ってきてます。 別れ話が出たりもしましたが、お互い別れるまでは決められません。 彼は私と話すと涙が止まらなくなるといい、いつも泣いてしまいます。 今になって私は自分の意見ばかり押しつけてしまったことを本当に反省し、彼を支えてあげたい気持ちでいっぱいです。 彼は別れたいのでしょうか? いつも電話で泣いてしまうのですが、私は彼を苦しめているでしょうか? 早く彼に元気になってもらいたいのですが、何かできることはないか、教えて下さい。 彼の元に帰ろうにも今は私が言ってしまった言葉で傷つけてしまったので、彼はまだ私を受け入れられない気もします。 彼に謝っても俺がそうさせたから、私は悪くないといってくれます。 私は彼とやり直せるのであればやり直したいと思っています。 今度こそ彼を支えてあげたいです。

  • 価値観の違いでしょうか?No.3

    みなさん回答いただきましてありがとうございます。 私もかなりパニックになっていて説明が不十分だった点があります。 それは彼は不器用だからこれからもそれを直すつもりはないって言ったのは 彼曰く、自分ではよかれと思ってやったことなのに、そのことに私が腹を立てる なら自分としてはどうしてよいかわからない。 だからこれからもそういうことを繰り返してしてしまうというが彼の言い分です。 そのとき、確かにそうかな?とは思いました。悪気がなく良いことと思ってるなら 仕方ない。 だから原因を作らない為にも平日遊ぶのは辞めるという結論になったのだと 思います。(ちょっと彼の気持ち理解できます。) でも、私が傷ついたことは確かという事実を知ってもらいたかった・・・ それを伝えたらこういう喧嘩になってしまったのです。 私もそれを伝えるタイミングを間違えたと深く反省しています。 昨日喧嘩をして以来彼とは連絡をとってません。 彼とどうやって連絡をとればいいのか。。。迷ってしまいます。 私としてはもうこのことで彼を攻める気はありません。それに 時間をおくというのも私にはできません。(彼とは毎日連絡をとってますし) この喧嘩はなかったかのように普通にしたいのですが、みなさんこういう場合 普通に電話とかされたらむかつきますか?

  • ケンカして以来辛いです。

    初めて投稿させていただきます。 先日、高校で同じクラスの友人と言い合いをしてしまいました。 私はその友人にイヤなことをされたのですが、した本人には全くその自覚がありませんでした。 その場で私は怒らなかったものの、やはり腹が立ってしまい、今後もこのようなことがあっては困るし、本人に自覚が無いのなら私が嫌な思いをしたということを分かってほしかったので、私は友人と話し合って解決しようと思いました。その友人に悪気は全く無かったということは分かっていたので、話し合えば分ってくれると思っていました。 しかし、お互い感情的になって冷静に話し合うことができず、激しい言い合いになってしまいました。 私は次の日、言い過ぎてしまったと反省してその友人に謝りましたが、まともに返事をしてもらえませんでした。その後も何度か謝ったものの許してもらえませんでした。 ケンカして以来会話が一切なくなり、私が挨拶してもあまり返してくれず、明らかに私のことを避けています。 私はその友人と和解して今まで通り仲良くしたいと思っているので、今のようなギクシャクして仲が悪い状況がとても辛いです。 また、その友人は私とケンカして以来周りの人達に私の悪口を言っているようです。 その友人は顔が広く友達が多いので、みんながその話を鵜呑みにして私から離れて行ってしまうのではないかととても不安です。 なんだかまとまりのない文章になってしまいごめんなさい。 友人とケンカして仲が悪くなって以来とても辛く、私が我慢していればこんなことにならなかったのではないかと考えてしまいます。 これ以上嫌われるのが怖いので自分からその友人に話しかけに行くこともできません。 時間が解決してくれるのでしょうか? アドバイスをお願いします。 また、私と似たような経験をされた方はいっらっしゃいますか?

  • 彼氏との喧嘩について

    喧嘩した時の解決策、アドバイスなどが欲しいです。 私女性、年下の男性と遠距離交際中です。 価値観の違いから月二回ほど喧嘩をしてしまいます。 内容が一緒にゲームをしていて私が下手なのと、彼氏の話を聞かずにヘマをしてしまう事です。 彼氏の言い分では自分の言う事を聞かない、何でそんなに馬|鹿(多分容量が悪い)なのかと喧嘩した時に言われます。(私と話していたら凄くストレス溜まるとも言われました) 私の言い分は彼氏とゲームしてる時間が楽しいからゲームの結果などどうでも良い、楽しく出来たらそれでいいのにそんな事で怒らなくてもいいじゃない。(私がしているゲームでもあるから自分のしたい事したい)です。 喧嘩した時は必ず私が先に謝る、場を和ませるためにヘラヘラしてみたりしています。 謝る気持ちは本当にうまくゲーム出来なくてごめんねと言う思いがあるのですが 彼氏の方がずっと阿保、馬|鹿、ストレス溜まると喧嘩してから数時間はずっと言ってきます。(私はそれにストレスが溜まっています) 翌日に頭がお互い冷めた時に謝ってくれます。 そんなゲームごときで暴言言わなくていいじゃないと相手に気づかれないようにコソコソ泣いています。 相手はストレスで別れを考えている程で、私はまだ好きの感情が強いです。相手のストレスにならない為にも別れてあげたいですが正直とても悲しいです。 長文になりすみません、皆さんのアドバイスなど助言よろしくお願いします…

  • 相手の子の気持ちが分からない

    交際がスタートしていないまま、喧嘩別れしてそのままでしたが 3週間ぶりぐらいにメールがきました。 相手の言い分が勝手なもので喧嘩になったため、今更感も感じて無視を決め込もうかと思っていました。 ですがメールを開いてみると、いつもの彼女の様子ではなく、かなり元気がない文でした。 ある程度の情が移ってしまっていますが、また喧嘩別れするのは目に見えているようにも思います。 深読みすぎるのかもしれませんが、別に本命がいて、キープされていた?とも思っています それが上手く行かなかったから、メールを送ってきたのかなとも。。 自身も混乱?しているのか、自分がどうしたいのかが整理がつかなくなってしまいました。 なので経験談やアドバイスでも頂ければと思います。

  • このままでいいのか。。。。

    はじめまして24歳女です。 悩んでいることがあって誰かに聞いてもらいたく・・・書き込みました 私は今付き合って1年半になる彼氏がいます 彼は始め一目ぼれという形で(おこがましいですが・・・)私に交際を求め私も彼をいいなと思っていたので付き合う事になりました。 ですが、お互いの価値観のずれから私は彼に対して好意をもてない処が多々あっていつも私から衝突していました。 ただ彼は自分は「大人」だといつも口癖のように言っていて喧嘩になっても「言い争いをしても、もめても何の解決にもならない」と本音はいつも聞かせてもらえません。私が「何を考えてるのか言って」とお願いしても。「怒らせるだけだし・・・」と言いません。そのうちめんどくさくなり「別れる!」と言うと「それだけは絶対にありえない別れない」と言われ、なぁなぁになって又モトに戻るのを繰り返していました。ただ今回だけは違いました「別れる」と言うと「すきにしてくれと」言われました。正直私にとって喧嘩するのはいくら好きだといってくれても、本心ではないような気がして気持ちが分らないから、些細な事から言い争って彼の言う「別れない別れたくない」だけが支えのような気でいました・・・・まさか「もう疲れた」と言われるとは思ってもいなく・・・戸惑って情けない話泣いて謝ってやっとまだ付き合ってもらえるようになりました・・・ですがこの先がとても不安で仕方ありません。彼と私は全く価値観が違い、彼は完ぺき主義者で一度駄目になったことに対して又愛情を持ってくれるようには思えません。 私の思ってることは全て話しました、考えが分らないこと、もっと本音をはなして欲しいということ、寂しかったということ。。。でも彼は泣いてる私の傍で泣きながら「幸せにする自信がなくなった、心が折れた」と言って、私がしきりに「別れたくない」と言い続けやっとモトに戻りました。これから彼とどう向き合って行っていいのか分らなくなりました。複雑な思いを文字にするのはむづかしくて上手くかけませんでしたが。どうかアドバイスお願いします。最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 義母と彼氏

    結婚を半年後に控えている彼、とにかく彼は彼の母と仲が悪く、しょっちゅう言い争いをします。私も彼の母親は嫌いです。結婚式や引っ越しでお金がいるので今かなり節約生活をしているのですが、それを知っているのに彼の母親は私達にかなりお金を使わせようとしてきます(やたら外食に連れていかれてお金を払わされたり、自分の働いているお店の服を買わせてきたり) 彼の言い分は、今まで母親らしいことしてきてないのに俺に口出すな。(彼の母親はあまり家事をしません) 母親の言い分は、子どものくせに親に逆らうな!私の言うことを聞け!という感じです。 お互い実家暮らしなので(節約のため、一年間だけ実家に戻っている)週末は泊まりに行くのですが、私の目の前でもケンカをはじめ、ヒステリックに言い争いお互いひかないためかなり激しい罵りあいになります。毎回どちらの味方につくこともできずかなり疲れます。 あと一ヶ月で家を出て一緒に暮らすので、もう少しの我慢かなぁと思うのですが、これから両家顔合わせや、結婚式があるのにどういう態度をとっていけばいいのか… 考えただけで疲れます。 彼の母親は、自分が一番の人で彼に関わらず、自分の旦那さん(母親の旦那さん)や自分の娘(結婚して家をでている)にも同じような態度で上から命令口調です。彼の父親は全く頼りになりません。私にはハッキリ何か言ってくるわけではありません。毎回すごく高いランチに誘われるし、毎回断れないし、お金は払わされるし。彼は自分の親なのでハッキリ文句を言っていますが、私一人のときは曖昧な態度しかとれず困ります。こんなに彼と言い争いをしているのに、引っ越したら彼がいないときに週一で行くからと言われました。今私は中立にまわってますが、これからどういう付き合いをしていけばよいのでしょうか。

  • 喧嘩を減らしたい。。。。

     私には付き合って2年たつ彼氏がいます。問題が「喧嘩が多い」ということです。彼は喧嘩のとき、お互いが引かなく、意地をはっているからだと思っています。実のことをいうと、喧嘩のとき、いつも迷います。初めの頃、喧嘩の時私ばかりが一方的に話して、彼はいつも黙ったまま。浮かない顔でそして彼はいつも謝り「俺が悪かった。切り替えに時間がかかるんだ」と。私は困りました。仲直りってこう?と。その日私の家に泊まる約束をしていて喧嘩が解決しても「俺、今日は帰るわ」「なんで?」「一人になって反省する」。そのパターンが何ヶ月か過ぎ、私は徐々に反省するようになりました。「彼は私に言いたいことがいえてないんではないか?」と。それ以来、喧嘩の時わざとに彼をあおったり、怒らせたり、思っていることを言わそうと思って引いてみることにしました。すると彼は次第に思ってることをきちんと言ってくれるようになりました。しかし初めはそうではなかったのですが、暴言をはく、物を殴る、、。困っています。彼はお互いが意地をはっているといいますが、正直そう私はみせかけているつもりです。私は自分がひいたり謝ったりすることは苦に思いません。ですがそのことにより、それは自分にとって、二人にとっていいのかな?と思ってしまします。喧嘩の時はたいていどちらが100%悪い喧嘩はないです。ですが私は謝ることによって優劣というのでしょうか、彼が優、私が劣、、みたいなのができてしまって付き合っていく上で対等じゃなくなるのが嫌なのです。たまに何度か私が折れるのはもちろん全然かまいません。でも今は私が謝るのがあたりまえみたいになっているので。で、たまにはあなたが折れてと私が引かないとエスカレートして収集つかなくなり、朝までもめることになります。喧嘩を減らしたい。でも私自分自身にも非がある。彼にもっと思っていることをぶつけてこいと私が仕向けたことだから。