• 締切済み

おうちカクテル・・・・・

moominx2の回答

• moominx2
回答No.4

バーテンダーです。 皆さん結構勘違いなさってますね。まず訂正から。 「カルアミルク」はそのままカクテル名です。 ベースのお酒は「カルア・コーヒーリキュール」それに牛乳を加えると「カルア・ミルク」になります。 「パナシェ」はビールにシュナップス(透明炭酸飲料。サイダーなどで代用可)のカクテルです。 ビールをオレンジジュースで割ったカクテルは「ビターオレンジ」と言うカクテルです。 え~っと、素人さんがお家でカクテルを作る場合、フルボトルでお求めになるとどうしても1本飲みきる前に飽きてしまいますので、ハーフサイズなどのラインナップのあるリキュールをお求めになられるとよろしいかと思います。 汎用性のあるリキュールでオススメするのは「コアントロー」です。 ソーダ、ジンジャーエール、オレンジジュース、ココア、コーヒーなど相性のいい割りもの(カクテル用語で「ミキサー」と言います。)が多く、もしあまってしまっても、製菓などに転用可能なので無駄がありません。 ちなみに、お家カクテルにカシスなどの「ベリー系リキュール」はあまりオススメしません。 ベリー系リキュールは製法上加熱処理をしないため、開封すると退色や風味を損ないやすい特性があります。 多くのBARでは冷蔵保存されているほどです。

noname#49367
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^_^*) コアントローとは知りませんでした。 色んなものと相性が良いみたいですね、今度試してみます。 カシスは好きで比較的直ぐになくなってしまいます。でも最近は少し違ったものを試したかったのですが、余りにも種類が多くて、どんなものを買ったらいいか分からなかったので・・・・・